さんぽ帰りに虹をみました

 

【元】は普段は、たいてい動作が遅いです。とってんとってんと重そうに歩きます。
背中の虎模様がけっこうはっきりしているので、歩いているところを後ろから見ると、ぽてんぽてんと揺れているのが目立ちます。ま、そこがまたかわいいとこでもあるんですけどね(←親ばか)

でも、時々スイッチはいっちゃうと、別犬のようになります。テンションあーーーーっぷ!! で、周りのことなんか目に入らなくなります。

ひとつは、鳩などの鳥をみかけたとき。遠くにいる場合はあまり触発されませんが、「今走っていけば手が届くかもでち!」のときは、一瞬にして豹変します。怖い怖い(^^;)
そのうちわたくし、散歩中に腕が抜けたりして。ひー

というわけで、【元】とはまた別の意味で、わたくし、散歩中にみかける鳥には敏感です。

 

もうひとつのスイッチは。

 

草地、です。

舗装道路から草地に入ると、とたんにスイッチ入ります。走り回って転げ回って。

2009_0718_062931 kusa01
ひゃっほーーーーーーーい

 

 

2009_0718_062938 kusa02
くんすかくんすか・・・

  

 

2009_0718_062942 kusa03
ひょ~~ほほ~~~~~い

  

 

2009_0718_063003 kusa04
ぴ~よ~~~~~~ん

 

2009_0718_063013 kusa05
ばびゅーーーーーーーーんっ!! でち。

 

 

たまにはしゃぎ回る姿を見ていると、それはそれで微笑ましいのですが、なんせ子犬のくせに力強い走りをするので。リード持つ方はけっこう大変です。
もうちょっと涼しい季節になったら、長めのリードで、広~~~い草地か河原に遊びに行こうね。

 

 

昨日のお散歩では、フレンチブルドッグのブレンディにあって、またもやお相撲の相手をしてもらいました。

さらに、新しいお友達、黒柴のコウちゃんに会いました。コウちゃんは男の子。オトナの牡犬にはやはりガウガウするそうですが、【元】に対してはとても我慢強く接してくれました。もうオトナなので遊んではくれませんが、【元】が少々しつこくしても「がうっ」と脅すくらいで、決して攻撃はしてきません。コウちゃんに迷惑かけながらも、ほんのちょっとだけ【元】の遊んで攻撃に耐えてもらいました。コウちゃん、どうもありがとー!

そして、ブレンディにそっくりなブルちゃんにも初対面。お相撲はしませんでしたが、少しジャレて遊んでもらいました。
フレンチブルドッグ、小型犬とはいうものの、なかなか骨太なので、【元】の相手をしてもらうにはちょうどいい感じです。プードルさんやパピヨンが相手だと、【元】が軽くパンチしただけで吹っ飛んでしまいそうですし。。。

ブルちゃんと一緒に連れられていたのは、プチバセットの女の子、ハウちゃん。おっとりしたやさしいお姉さんで、【元】ともごあいさつしてくれました。

そうそう、ゴールデンのエルビスくんとも知り合いました。【元】は遊んで欲しくてひんひん言ってるんですが、エルビスくんは知らん顔。彼はエアデールテリアのベリーくんが気になる様子です。オトナの牡同士なのに、なぜか仲良しみたい。

 

そんなこんなで、【元】にもだんだん顔見知りが増えてきたようです。
遊びに誘ってノッてこない犬にはしつこくちょっかいだしてはいけない、目上の犬とつきあうにはそれなりの礼儀が必要、というようなことを、【元】が覚えていってくれたらいいのですが。。。
さて、どうでしょう?

 

 

めいっぱい遊んで、さあ、帰ろうか、と空を見ると。
大きな大きな虹がでていました。

2009_0719_184652 niji
ほぼ完璧な半円形。
全体を撮ってみたのですが、左側の薄い部分がうまくうつらず。結局、右端だけを撮ってきました。

元ちゃん、虹だね。きれいだねぇ。
元ちは虹見るの初めてだね。。。

と、しんみりした気分でふと足下を見ると、【元】は雨のニオイにひかれて出てきたミミズを一生懸命、目と鼻で追っていました。
元ちゃん、それ、だめぇぇぇぇぇっ(>_<)

 

8 Responses to “さんぽ帰りに虹をみました”

  1. 7月 20th, 2009 | 3:45 PM

    ♪あ~なたぁのひぃとみぃに にぃじぃをみたぁ~

    きみこそぉ いのぉち~♪

    仕事中のカラオケ!

  2. 7月 20th, 2009 | 3:50 PM

    >くまぱぱさん

    かーーーーーーーーーん♪
    はいっ お疲れ様でした~。次の方、どうぞぉ

    なんてね。お仕事お疲れ様でございます。3連勤、泣けますね。
    今夜はおいしいビール飲んで、犬たちに癒されてくださいまし。

  3. 熊五朗
    7月 20th, 2009 | 4:20 PM

    元ちゃん 今日も元気でいつもと変わらぬ日々。 良いですね~~~

     暑い、暑い、今 首に アイスノン巻いています。

     くまぱぱさん。 お仕事ご苦労様です。

     

  4. 7月 20th, 2009 | 4:35 PM

    >熊五朗さん

    ありがとうございます。おかげさまで、【元】は元気です!
    昼間はうだってますけど。
    今朝、思いっきりおなかを壊していたので、もしかしたらちょっとマメにトイレに行きたいかな?と、昼間少し連れだしてみたら、暑くて迷惑そうでした。
    「え? 散歩いくの? 信じらんないでち」みたいな顔されました。さっきちょっとヒンヒン鳴いてたから、トイレか?と、いそいそ連れだしたんですけどね。
    そうですか、迷惑ですか。そりゃ悪かったよ。ぷんっって感じです(笑)

    本当に暑いです。
    私も、早くも夏バテみたいです。仕事を辞めたので、オフィスで毎日冷房にあたることもなく、日々扇風機でしのいで、水分も麦茶で十分とってるし、【元】のおかげで毎日歩いているし。健康的な生活のはずなのに。このダルさはいったい…?という状態です。
    熊五朗さんも、アイスノンのお世話になっているのですね。
    まだまだ暑い季節は続きます。犬ともども、なんとか頑張って乗り切りましょう!

  5. 7月 20th, 2009 | 5:57 PM

    甲斐がまだ若かった頃、公園で鳩をみつけた甲斐に引っ張られて思いっきり転倒したことがあります。
    怪我はしませんでしたが、痛かった(涙)
    人目があったのも恥ずかしかった(涙)
    転んだ私をみて、甲斐は『しまった!』という顔で私の側へ戻ってきて心配そうにしていたので許しましたが(甘い?)、鳥や猫は飼い主が先に見つけないとえらいことになりますからねぇ。

    迷惑そうな顔、目にうかびます(* ̄m ̄) ププッ

  6. 7月 20th, 2009 | 7:09 PM

    >Suzukaさん

    そうですか。Suzukaさんもそんな経験が…。
    河原で、モグラだったか何かを見つけた犬が突然ジャンプして、飼い主さんが肩をはずした、というような話を聞いたことがあるのですが。
    Suzukaさんは怪我がなくて何よりでした。
    でも、恥ずかしいですよね、確かに。私、むか~し甲府の繁華街で原チャリで転んだことがあり、痛いより何より、とにかく恥ずかしかったです。心配して寄ってきてくれた方々に申し訳ないけど、早くひとりにして~~って感じでした(笑)

    【元】は、猫には行かないんですよ。興味はあるし、遊んで欲しそうにはするけど(家にきた当初、猫の姿を見せておいたせいですかね)、エモノではないらしいです。気をつけなくてはいけないのは、うちの場合、とにかく「鳥」みたいです。

    迷惑そうな顔、ナマイキですよねぇ(怒)

  7. アキママ
    7月 20th, 2009 | 9:52 PM

    アキも草地好きです。舗装路から草地に入ると動きが違います。舗装路の時はなんだか退屈そう。草地だと良く動きます。あと猫や鳥も好きですが、一番反応したのはネズミです。ネズミは不潔で病気を持っていたりするので私はすごーく嫌なんですが、ネズミのいる場所からは動きません。どぶ板?の上を凄い速さで往復して走ってましたよ。きっと下でネズミが走り回っていたんでしょうね。ぎょえー!
    引っ張りと言えば雪の日にアキに引っ張られて私が転んだらアキが大はしゃぎしてました。性格ワルー。アキめ!だけどね転んだくらいじゃ私絶対にリード放さないから、アキ悔しそうでした。ムフフなのだ。

  8. 7月 20th, 2009 | 10:04 PM

    >アキママさん

    ああ、やっぱり。犬はみんなそうなんでしょうかね。
    【元】は、舗装路のときは全然退屈そうなんかじゃなくて、ただひたすらに地面のニオイを嗅ぎ、拾い食いできるものを探し(ぉぃぉぃ)、そしてすぐに疲れて、いきなり寝そべります。
    草地だと、重いカラダながらも(笑)駆け回ったりするのに。

    アキちゃんは、ネズミ、お気に入りですか。
    【元】はね、ゴキブリ好きみたいなんですよ(ぞぞぞっ)。夜のお散歩中に、【元】が一心不乱に先を見つめているので、なんだろう?と目をやったら、ゴキちゃんが道路をサワサワサワ・・・と動いていました。きーーーーーーーやーーーーーーーーーー(絶叫)

    アキちゃん、アキママさんが転んだのを見て「ママったらはしゃいで転げ回ってるぅ♪」なんて思って、嬉しくなってしまったのでは(笑)