働くおじさん

 

私が子供だった頃。小学校の社会科授業の一環として、「働くおじさん」というテレビ番組を見せられた記憶があります。
さまざまな職業を紹介する番組だったんですよね、確か。

はったらっくおっじさん はったらっくおっじさん こ~んに~ち~わっ♪
というようなテーマソングでした。

まあ、それはいいんですけど。

 

 

おさんぽ中、【元】は「働くおじさん」に出会うと、足を止めて、しばし見入ります。

宅配便のおじさんがトラックから近所のお宅へ荷物を持って小走りしていく姿。
近所の会社の倉庫らしきところから、作業着のおじさん達が仕事の話をしながら出てくる姿。
よそのパパさんが、車のボンネットをあけてチューニングにいそしんでいる姿。
はては、
ホームレスチックなおじさんが、資源ゴミの日の早朝に自転車で回って空き缶を回収していく姿。(こらこら)

 

一生懸命働いてる人が、【元】の目には物珍しく映るのでしょうか。
誰ですか、「ねこたが家でいつもゴロゴロしてっからだろ」とか言ってる人は。そこのあなた、立ってなさい#

 

ともあれ、おさんぽの都度、目をキラキラさせて興味深そうに「働くおじさん」を眺める【元】を見ていると、なんだかこっちまで楽しくなります。
社会科見学の引率の先生よろしく、「元ち。あの人は、今、○○をしている最中なのよ」なんて説明してあげたくなっちゃいます。

 

元ちは大きくなったら、何になりたいのかなぁ?(*^^*)

 

 

 

2009_0716_055911 sekiyuou
【元】はアラブのセキユオウになって、働かずにヒダリウチワで暮らすでちー♪

 

4 Responses to “働くおじさん”

  1. beaver
    7月 23rd, 2009 | 6:18 PM

    元ちゃん・・・アラブの石油王になるんなら・・・
    あたしを第三夫人にでもしておくれでないかい?
    じっと我慢の子で『待て!』してるから・・・

  2. アキママ
    7月 23rd, 2009 | 6:36 PM

    可愛いね。観察してるんだ。黄色い鑑札入れにハートマークがついてる。キャハ♪

  3. 7月 23rd, 2009 | 10:29 PM

    >beaverさん

    石油王の夫人になれるんなら、「待て!」なんか、何度でも何秒でもやりますよね!
    私も、「お手!」だってしちゃうかも~

  4. 7月 23rd, 2009 | 10:31 PM

    >アキママさん

    そう、ハートマークついてるんです。やさぐれ顔に似合わないでしょ(笑)
    本当はもっと、【元】のイメージに合うやつが欲しかったんだけど…。これしかなかったんですよぉ。