またもや虹が

 

午後3時か4時くらいだったと思います。
突然、大粒の雨が降ってきました。

この雨、5時になっても止む気配がなく。
う~~~~~ん。
これは、「夕立」ではないのでしょうか。もう少し待てば、やむのかなぁ。それとも、このままずっと降り続くのかなぁ。

すぐにやむなら、時間を少しズラして出発することで、濡れずに涼しくおさんぽできます。
降り続くなら、あきらめてとっとと出た方がいいかもしれない。
さて、どっち?

逡巡しているうちに、【元】が庭で鼻を鳴らし始めました。「ひんひん、きゅ~ん」

ああ、トイレかな。そうだよね、そろそろ時間だもんね。
よし、わかった。
元ちのためなら、雨くらいなによ。おかさんは行くわよ。さあ元ち、いらっしゃい!!

 

人を誘い出しておいて、当の【元】は、気乗りしない様子です(笑)
雨降ってると思わなかったでちー…
嘘をつけ、嘘を(--;)

これだけ降ってれば、濡れるのが嫌いな【元】はきっと、出すモノ出したらすぐに帰りたがるだろうと、軽い気持ちで出かけました。
が。
家を出てしばらくしたところでおちっこは済ませましたが、行けども行けども、うんPをもよおす気配がありません。
元ち、うんPしないのぉ? おうち帰れないよぉ。
親の心、子知らず? わかっているのかいないのか、【元】、ひたすらうろうろと歩き回ります。途方に暮れた様子で、同じ町内を何度も周回。
こうなったら持久戦です。とことんつきあおうじゃあありませんか。びしょ濡れですけどもういいです。
よし、本格的におさんぽだ。元ち、いつもの公園、行くよ!

なんだかんだで1時間近く歩き回った気がします。
ふと気づくと、西の方の空はすっかり明るく。日も差してきて、お天気雨に変わっていました。

振り返って見上げた空には、大きな虹が。
2009_0727_183121 niji
この写真には右端しか写っていませんが、左端もちゃんと出てました。ただし、上のあたりは切れてましたけど。
【元】のおさんぽでは、2度目の虹です。前回よりもはっきりくっきり、きれいな虹。

おー、元ちゃん、虹だよ、虹!
と、ひとりで(彼は虹には興味がないようです。無粋なやつ)騒いでいると、そこに、おさんぽ仲間のユズたん登場!

赤いレインコートのおすましユズたん。柴ちゃんもしくは柴系MIXの女の子です。
もうすぐ2歳になるとかで、最近めっきり落ち着いてしまったそう。以前は遊びたがりのやんちゃガールだったらしいのですが、この2~3ヶ月で全然遊ばなくなっちゃったんですって。そんなわけで【元】の熱烈な遊ぼうコールを、いっつも冷たく突き放すユズたんです。
が。
今日はなぜか? 雨が止みそうな気配を受けてテンション高くなっていたのでしょうか。なんと、【元】と追いかけっこして遊んでくれましたよ。かなり激しく。
途中、本気でイヤがってましたが(^^;)、すぐに機嫌を直して、また遊んでくれました。
よかったねよかったね、元ち!
ブレンディにはなかなか会えないけど、今日はユズたんが遊んでくれたよ。楽しかったね~~~~~♪

 

公園からの帰り道。雨もすっかりやみ、うんPも無事に排出しました。すっきりこ~ん(^-^)
きれいな夕焼けもばっちり見えました。

今日は、朝焼けも夕焼けも、両方見ちゃったね。贅沢な日だ。
さあ、元ち、帰ってご飯にしよう!
朝、テリーちゃんのママから手作りクッキーいただいたよ。今日はデザート付きだ。ほんとに贅沢な日だね。
明日もいい日になるといいなぁ。ね、元ち。

 

6 Responses to “またもや虹が”

  1. 7月 27th, 2009 | 11:07 PM

    遊んでくれるお友達が増えてよかったですねぇ♪
    虹をみるとよいことがあるって本当ですね♪

    > 雨降ってると思わなかったでちー…
    甲斐もやりますよ。
    散歩いきましょう!ってお尻ふりふり誘っておきながら、ドアを一歩出たら
    『こんな雨の中、出かけるんですか? マジっすか?』
    という顔をして人の顔を見上げて・・・

  2. 7月 27th, 2009 | 11:26 PM

    いっぱい友だちができてよかったですね。
    大きくなる前に、陸とも遊べるといいなあ。

    午後は雨が凄かったですね。
    新宿のビルから出たら、外は強い雨でした。

    こんな日は、Weather Newsの雨雲レーダーを観ると、
    雨の予測がつきますよ。
    http://weathernews.jp/radar/#/c=36/

    携帯でも見ることができますので、とっても便利です。

  3. 7月 28th, 2009 | 7:19 AM

    >逡巡しているうちに、【元】が庭で鼻を鳴らし始めました。「ひんひん、きゅ~ん」

    可愛い元の罠に引っ掛かりましたね(笑)

    可愛いし、子犬だから、大丈夫かなって心配になってしまいますよね。

    わが家は、癖になると思い、かなり我慢をさせる場合があります。

    でも、そんな元のおかげで、奇麗な虹も見れて、お友達わんことも
    楽しく遊べたから、雨の中でも散歩に行ってよかったですね。

  4. 7月 28th, 2009 | 8:46 AM

    >Suzukaさん

    そうかぁ。ユズたんが珍しく遊んでくれたのは、虹のせいかもしれませんね。元ち、虹に感謝しろよ~♪
    そうそう、今朝は、悲願の「ブレンディとの再会」をハタしました。フレンチブルのブレンディ、しばらくぶりにあったら、【元】の方が少し大きくなってしまっていましたが、それでも前と変わらずに遊んでくれました(いや、【元】の方がやや圧倒していたかも・・・)

    甲斐ちゃん・・・ここでもまたもややってくれますか(笑)。なんかいいキャラですよね。
    月ちゃんも大好きだけど、甲斐ちゃんみたいなキャラも、私はかなりお気に入りで~す♪

  5. 7月 28th, 2009 | 8:49 AM

    >うちわさん

    そうですね。今のオコチャマのうちに、陸くんにもお会いしたいです~。でも、どうも車、ニガテみたいなんですよね…。おひざ抱っこならそれほどでもないんですが、クレートに入れちゃうと、あの揺れがダメみたいで。
    神奈川方面にはお友達が多いので、ぜひ連れて行きたいところなのですが。オコチャマのうちに行けるかな?

    お役立ちサイトのご紹介、ありがとうございます!
    私は、東京アメッシュというページをいつも見ていたのですが、これだと過去の雲の動きしか出ないので。そこから雲の未来の動きを、自分で予想するしかなかったんです。
    こちらのページだと予報も出るし、携帯からも確認できるのって、いいですね。さっそく携帯にもブックマークします。

  6. 7月 28th, 2009 | 8:51 AM

    >疾風パパさん

    へへ。【元】の罠にまんまと引っかかりました~。
    でも、うちも「要求鳴き」対策に頭を悩ませているところでして。基本的には、「鳴いてる間には【元】のところには行かない」方法をとっています。かわいそうですけど。
    「ひんひん、きゅーん」くらいの鼻鳴らしの場合は、すぐにおさまることが多いので、おさまってから、次の要求が出る前までの間に行動を開始するようにしています。なかなかタイミングが難しいこともありますけどね(汗)

    でも、確かに【元】のおかげできれいな虹が見られたし、友達とも遊んでもらえたし。
    雨上がりの夕暮れは、涼しくて気持ちよかったです~♪