朝はやく出たのに

 

暑さも日ごとに増してくる今日この頃。
朝はもう、6時にもなると日が高く、気温もぐんぐん上がってきてしまいます。

【元】の唯一のお相撲友達、フレンチブルドッグのブレンディは、ここのところ、おさんぽで会わなくなってしまいました。
別のおさんぽ友達の話では、最近ブレンディはおさんぽ時間を早くしているそうです。
ああ、確かにブレンディ、暑さに弱そうだしなぁ。
そういえば、いつも保冷剤を首に巻いておさんぽしてたっけ。

2009_0716_053857 blendy
追憶・・・「首に保冷剤をまいた愛しのブレンディ」之図↑

 

 

元ちもさ、たまにはブレンディと会いたいよね。
あんまり間があいちゃうと、体格に差が出すぎて、もうお相撲もできなくなっちゃうもんね。
今のうちに、少しでも多く、ブレンディと遊びたいよね。

 

そんなわけで、今朝は頑張っていつもより少し早く起きました。

15分か20分ほど早く、おさんぽスタート!

それなのに【元】、いつにもまして、あっちをくんかくんか、こっちをくんかくんか。
おかさん、ここ、もっとニオイかぐでちー。
いっぱい歩いたから、そろそろ休むでち。

元ちゃん元ちゃん、まだ5分も歩いてないでしょ。
早く公園行かないと、ブレンディ帰っちゃうよー(汗)

 

や~っと公園にたどりつきました。

2009_0727_045852 asayake
公園の大きな池の向こうには、まだ朝焼けが見えています。
写真はかなり暗く写ってますが、実際にはもう少し明るいです。

この時間だと、まだ涼しい。
元ち。今日はブレンディに会えるかもしれないね!

 

ブレンディの通りそうな遊歩道をとおって、おさんぽ仲間のいつもの集合場所へ。
ヨーキーのジュニがやってきましたが、ブレンディはいません。
ジュニのママが
「ブレンディ? 見たよ。向こうの方で、ほかのわんこと遊んでた」

そうかー。友達多いからねぇ、ブレンディ。
あっちでつかまってるとなると、時間も時間だし、今日はもう、こっちへは来ないかもね。。。

予想どおり、今日もやっぱりブレンディには会えませんでした。

エアデールのベリーくんがニラミをきかせる広場で、プードルのラファくんにからかわれて反撃しようとしたら逃げられ、フラットコーテッドのリルちゃんのご挨拶にちょっと怯え、とおりすがりのラブのお兄さんにちょっかいを出したくて出せずに終わり、ジュニに吠えられ。柴のポチちゃんと見つめ合い。
今朝の【元】の交友関係、こんな感じで終了でした。

だれか、この乱暴者の大きな子犬と、取っ組み合って遊んでやってください。しくしく。

 

 

★今日の余談★

【元】のおさんぽ中、いろんな方から声をかけられます。
その内容が、なかなか面白いです。

「猫ちゃんかと思いました」(これ、最初の頃しょっちゅう言われました。立ち耳で雑巾柄だから?)
「甲斐犬、珍しいですね」(一目で甲斐犬ってわかるとは。タダモノではない!?)
「甲斐犬、ですよね?」(そうでち。よろちくでち)
「甲斐犬ですか?」(甲斐犬、ご存じでしたか♪ そーなんです)
「かいいぬですか?」(はい、そのとおりです。ノラぢゃありません)
「お。秋田だね」(いえ、違います)
「柴にしちゃあ、顔が違うな」(そうですねぇ)
「雑種ですか?」←この方は、「甲斐犬っていうんですよ」と答えたら「ああ! 秋田の方の犬ですよね♪」とおっしゃいました。

4 Responses to “朝はやく出たのに”

  1. アキママ
    7月 27th, 2009 | 5:08 PM

    近所のフレンチブルの場合。「もっと早く散歩させねきゃダメねぇ。」と飼い主さん。暑くて動かなくなっています。今のアキより動作が遅い。
    早朝の帰宅途中、橋の真ん中で人がしゃがんでる?!近づくとペッタンコしてグッタリしてる。こちらもフレンチブル。あの調子では抱っこするしかないと思う。結構重たいぞ。どうしたかな。
    保冷剤を首に巻くの良いと思う。私も巻こうかな。
    あ、アキも子犬の頃ネコと間違えられました。そう言えばネコっぽいかも。柵をよじ登ったりして。

  2. yamame
    7月 27th, 2009 | 7:01 PM

    声のかけられ方に共感!
    でも雫の場合は真っ黒なのでなかなか甲斐犬とは言われません。
    大河が来てから
    「甲斐犬かい?」←シャレじゃありません
    「甲斐犬だよねぇ。」
    「こっちのコ(雫)も?」もしくは「こっちのコは?」
    「こんな真っ黒の甲斐犬もいるんだぁ。」←この場合は「一応は茶色も出てるんですけどね。」と言ってみる。
    みたいな感じでかなり雑種だと思われてます。
    別にいいんですけどね。(イジイジ)

  3. 7月 27th, 2009 | 7:44 PM

    >アキママさん

    フレブル、本当に暑さに弱そうですよね。
    甲斐犬と違って、黒いわけでもアンダーコートがあるわけでもないのに。
    ブレンディとは別に、もう1頭、バットくんというフレンチブルドッグがいるのですが、彼も【元】と同じで、すぐにぺったんこになります。おさんぽに連れてきてるお父さんが、毎回苦労しています(笑)
    【元】の場合は、本当に疲れてるんだなと思えばちょっと休憩につきあってあげてから、「さ、行こう」というと割とスナオに立ち上がるのですが。バットくんは、一度ぺったんこしちゃうともうだめみたい(笑)。

    保冷剤ね、おさんぽ仲間のママさんが、ひと夏、首に巻いていたことがあるそうなんですが、秋になってから首と肩の痛みに悩まされたと言っていました。冷やしすぎには要注意、みたいで~す。お気を付けて!

    アキちゃんも猫に間違えられたのですね。やっぱり、黒っぽい色と立ち耳で、猫みたいな印象なんでしょうかね。柵、よじのぼってましたか(笑)。さすがです。
    【元】はよじのぼり系、飛び上がり系、一切ダメですぅ(×_×)

  4. 7月 27th, 2009 | 7:51 PM

    >yamameさん

    大河くんは、トラ模様、はっきりくっきりですもんねぇ。
    真っ黒な甲斐犬も、最近は珍しくないですよねぇ。

    私も実は、甲斐犬って赤虎模様だと、ずーーーっと思っていたんですよ。で、実際に甲斐犬を飼いたいと思っていろいろ調べ始めたら、意外にも黒とか黒虎、中虎の子の方が多かったりして。
    で、山下先生とお話する機会があったので、「甲斐犬ってみんな赤虎かと思ってました」と言ったら、「昔は赤虎が多かったんですが、今は黒も多いんですよ。甲斐犬と聞いて赤虎を思い浮かべるようじゃ、トシがバレますね(笑)」みたいなことを言われました~。ひー。
    だからね、雫ちゃんが「黒だけど甲斐犬」だってわかって驚く人たちは、みんなトシなんですよ、トシ。若く見えてもきっとみんなトシ。
    気にせず、堂々と言ってあげてください。「黒い甲斐犬もきれいでしょ♪」って(^^)