河原の友

 

注文していたロングリードが届きました!

2009_0729_124339 long

15mのリードです。
これ使って、河原で遊びます~♪
よし、きみを、「河原の友 会員番号1番」と名付けよう!

いろんな色があったのですが、河原の草むらであまり目立たないようにと、緑を選択してみました。

 

ちょっと気になるのが重さ。
ネットショップの紹介では、15mで240gとのことでしたが…。ほんとかな? 測ってみよかな。

 

2009_0729_131442 omosa
おー! ぴったり240gだ。すばらちい。
看板にイツワリなし?

 

ロングリードを使うときのために、軍手が必要かな?
お店で見かけたので、買っておきましたよ。くくく。
「河原の友 会員番号2番」です。 

 

そうそう、軍手を買ったとき、ペット用品売場でこんなものをみかけたので、ゲットしました。

2009_0729_132308 mottekoi
麻布?を棒状に丸めて縫い止めた感じのグッズです。
持来の練習に使えるかなぁ、と。
今までは、ロープでできたオモチャやボールなどを使っていましたが。
ロープのオモチャは結び目が大きくて、どうも咥えにくいみたい。
マイミクのねこ。さんからいただいたボールは、秒殺でパンクしました(ねこ。さん、ごめんっ 汗)
で、こういう棒タイプのものはどうかな?と思ったわけです。
昨日の夕方、公園で使ってみたところ、なかなかよい感じでした。【元】も気に入った感じです。
よし、この棒も仲間に入れよう。「河原の友 会員番号3番」だね!

 

 

先日、河原で「なんちゃってリードフリー」を試した話を、トレーナーの山下先生に報告したところ。

フレキシリードのハンドルは、危険ですよ。それを怖がる犬がいます。
リードを放すと、
「後ろからわけのわからないものがついてくる! 走っても走っても逃げられないっ!!」
とパニックを起こしてとんでもない方向に逃げて行ってしまう犬がいるので、注意が必要です。
何事もなくてよかったですね。

という旨のお返事をいただきました(・_・;)

ここ・こわ~~~~。ほんと、何事もなくてよかったです(汗)
ハンドルが邪魔だからと、咥えて走ってきちゃうような子(^^;)で、助かりました(笑)

 

これから「広い場所でリード放してみようかなぁ」とお考えの方、もしいらっしゃいましたら(いらっしゃらないでしょうけど)、フレキシリードなどのハンドルは危険だそうです。リード付けたまま放すなら、先に何もついてないもの、そしてあまり長すぎない(せいぜい5mくらい?)のものがよいみたいです。
どうぞみなさま、お気を付けくだされたく。

 

7 Responses to “河原の友”

  1. アキママ
    7月 29th, 2009 | 7:44 PM

    15mのリードは頼もしいなぁ♪
    そうそう舗装路なんかでハンドルを放しちゃうとガラガラガラッ!って大きな音がしますもんね。それが逃げても逃げても追いかけてきたら怖がるワンもいると思う。くわえて走ってくる元ちゃん可愛い。

  2. 7月 30th, 2009 | 6:03 AM

    ロングリードは、我が家はやや失敗気味です。
    藍虎は、リードが付いていると基本的には動かないw
    で、銀ちゃんが来て、噛む。
    二人で噛む。

    あっという間に食いちぎられそうなので、撤収w

    あのリードなら1分かからないで切られちゃいます^^

    元ちゃん、加えて走ってくるかも!

  3. 7月 30th, 2009 | 6:06 AM

    ああ、あと、放したわけじゃなくて手からフレシキリードが放れてしまって、藍虎が小さい時に、ずっと逃げて走っちゃいました。
    アスファルトだったから。
    草の上なら音はしないけど、足に絡んだりして危ないんですよね。

  4. ねこ。
    7月 30th, 2009 | 6:56 AM

    ボール、やっぱり秒殺でしたか(笑)
    姫はあのサイズだと逆に噛めないみたいでした。
    (お口にす〜っぽり入っちゃうからね)
    サッカーボールとかは秒殺だったけど(;^_^A

    ちょっとでも楽しんでもらえたならなにより(*^^*)

  5. 7月 30th, 2009 | 1:00 PM

    >アキママさん

    確かに、舗装路でハンドル落とすと、犬はびっくりするかもしれませんね。
    【元】も、草地だったから平気だったけど、アスファルトだったらどうかなぁ。。。

  6. 7月 30th, 2009 | 1:03 PM

    >りゅうママさん

    ああ、藍ちゃん実際にハンドルにおいかけられた(?)経験があるのですね。
    そりゃあ確かに怖いですよね、わけのわからないものが際限なくおいかけてくるわけですし。
    結果オーライとはいえ、ちょっとうかつでした・・・。

    藍虎ちゃんってそういえば、リード何本もダメにしてましたよね(笑)
    銀ちゃんも受け継いじゃいましたか。ふたりがかりなら、普通のリードなんてイチコロですよね! 何本でもかかってこ~い、みたいな(^^)

    ロングリード、確かに長い分、からまないように上手にさばかないと大変そうですね。
    うまくできるかなぁ。がんばってみます。

  7. ねこた
    7月 30th, 2009 | 1:07 PM

    >ねこ。さん

    そーなのよ。「元ち、これ、遊ぶ?」と目の前においたら、「かぷっ」と咥えて、そのとたんに空気、抜けました…。
    子犬の乳歯と、【元】のアゴのチカラを甘く見ておりました。とほほ。せっかくくれたのにごめんねー(汗)
    でもしばらくは、空気の抜けたボール振り回して遊んでいたので、楽しませていただきましたよ~♪

    そうかあ、姫にはあのサイズは噛めないんだ。ぷぷぷ。さすがだな。
    サッカーボール秒殺も強烈だね(笑)。もう、姫ったら、クマじゃないんだから(^m^)