室内犬

 

台風が、通り過ぎました。

本日は晴天なり。本日は晴天なり。あーあーうー。

 

………が。

 

2009_0901_082807 goron
このひと、いまだに室内におります。
室内犬です。
(誰ですか、お座敷モアイだなんて失礼なことを言ってるひとは(--;))

 

台風がくるからということで、家の中に入れたのではありませんでしたか? 私。
台風は行き過ぎたのに。なぜ?

台風一過で今日はかなり暑くなるだろうと予想されたことは、もちろんありますが。
でも、実は我が家の庭はそれほど日当たりがよいわけではなく、風も通り抜けるので、気温があまり上がりません。
加えて、我が家はエアコンをほとんど使いません。
なので、室内においても庭につないでも、気温に大差はありません。

なのに。なぜ?

 

えーとえーとえーと。

すみません。私が寂しくなるので、もう少し室内にいていただいております(__;)

せめて今日の夕方。少し涼しくなるまで(涙)

 

普段は庭にいて当たり前なのに。
しばらく身近にいると、なんかこのまま室内においてしまいたくなったりしますね(・_・;)。あぶないあぶない。

 

さて。そんな室内犬の【元】ですが。

 

たまたま、あの箱の近くに寝転んでいたので、写真を撮ってみました。
そう、元・書類入れ、現在は【元】のお道具箱と化したあの箱です。

2009_0901_083731 odougubako
ほーら、お道具箱(【元】の右上)、小さい。
この箱に収まっていたことがあるなんて、何度見ても、信じらんな~い。

 

 

2009_0901_084557 gashigashi
破壊でち。がしがし。
・・・・・。しつこくてすみません(^^;) お約束なもんで。

相変わらず、お道具箱がしがしに熱中する【元】です。

 

ちょっと、話がそれますが。
お道具箱をがしがしする、【元】のこの歯。乳歯なのか永久歯なのか? どうなんでしょう。

おさんぽ中、お友達ワンのパパママから、「まだ乳歯なの?」と聞かれることがあります。
少し前までは、自信を持って「そうなんですよ~」と答えていたのですが。

少なくとも私は、【元】の抜けた乳歯がどこかに落ちているのを見たことはありません。でも、だからといって、抜けていないとは限りませんよね?
私が見落としてしまっただけで、もうとっくに、どこかに落としてきてしまったか、もしくはごっくんしてしまってるかもしれませんよね?
ハスキーのくうちゃんと遊んでいるときに、【元】のはぐきから少しだけ出血してくうちゃんの頬を汚してしまったことがありました。あれって歯が抜けるときの出血だったのでしょうか。ただ単に、くうちゃんの歯が【元】の歯茎にあたったからなのでしょうか。少なくとも、その時点で【元】の口の中をのぞいたときに、「1本足りない」というような状況ではなかったと思うのですが。
乳歯が先に抜けてから、永久歯が生えるものなのでしょうか? それとも、永久歯が乳歯を押し出すような仕組みになっていて、乳歯がなくなったときには既に永久歯が生えているのでしょうか?
乳歯と永久歯って、見たらはっきりわかるものでしょうか?

 

閑話休題。

破壊活動に飽きて、そろそろ眠くなってきた【元】。
寝るならケージで寝てもらいましょう。起こして「ハウス」。
ちゃんと入ってくれました。えらいえらい(^^)
「ハウス」のコマンド、まだしっかり覚えてたんだねぇ。

2009_0901_071026 makura
ぬいぐるみを枕に寝る、かわいい元ちん♪
 
 
2009_0901_071056 dekai
ケージ全体と比べても、こんなサイズになりました。

 

 

ちなみに

2009_0620_211816 hamidashi
6月20日。我が家にきて2週間経ったころの【元】です。
トイレも水入れも、大きく見える!

 

 

今朝、おさんぽにでかけるときに。

「室内犬の」【元】は、当然、玄関から出て行くことになるわけですが。
玄関まで連れて行ったところで、わたくし、鍵を持ってくるのを忘れたことに気がつきました。
室内には猫がうろうろしているので、早朝からバッタリ顔を合せて騒ぎになってもまずい。かといって、玄関には、【元】のリードをつないでおけるような場所もない。

どうしよう。

ダメもとで、リードを手から放し、玄関に立つ【元】に向かって、「まて」と言ってみました。
おさんぽのとき、うんP回収中や、おちっこ流し中に、「まて」と声をかけて動かないようにはしているものの。
私がその場を離れた状態での「まて」は、やったことがありません。
無理だろうな、ついてきちゃうだろうな、と思いながらも、「まて」。

そしたら【元】、ちゃーんと待ってましたよ(*^^*)。玄関で。動かずに。
私が鍵置き場まで行って戻ってくるまでの間。いや、正確にいうと、鍵置き場に鍵がなくて、どこに置いたか忘れてしまって焦ってうろうろしてやっと玄関の靴箱の上に置き忘れていたのを見つけるまでの間。
待ち時間が長引いて、途中で一度、不安そうに「ひーん…」と鳴きましたが、それでも私が室内から「まてだよー」と声をかけると、頑張ってその場に立っていてくれました。

すごいすごい、元ち!
こんなこともできるようになってたんだね。おかさん、びっくりだー。

 

18 Responses to “室内犬”

  1. えるぞお
    9月 1st, 2009 | 2:45 PM

    うー これ以上育つ前によもぎと遊ばせなきゃ(–;)
    あまりデカくなると よもぎが逃げる(爆)
    これから涼しくなるだけだから 例の公園で
    一発よろしく(笑)

  2. うちわ
    9月 1st, 2009 | 3:01 PM

    歯の生え替わりですが、陸の場合はですね。
    生後5ヶ月前後(だと思いますが・・・)にポロポロと生え替わっていましたね。

    足元でマッタリしている時に、陸の口元に白いものがあるので、
    手に取ってみると抜けた乳歯でした。口の中を見ると、微かな出血と顔を見せ始めた永久歯が。

    乳歯は3本だけ保管しています。他の歯は、どこかに落ちたのか食べちゃったのか???

    陸のHPにあるALBUMを開いてもらい、ページの下の方にあるページ欄のP16を開いて、
    2006年2月28日の写真。偶然撮れた陸の犬歯が抜け替わった時の写真です。
    針のように細く鋭い小さな犬歯が口の横からチョロッとはみ出していたので、
    陸の口を開けてみたら、左上の犬歯が永久歯に替わって頭を出していました。
    生後5ヶ月と1週間目に当たる日でした。
    既に何本かは永久歯に替わっていますし、まだ他の犬歯は乳歯のままですね。

    「マテ」「ハウス」のコマンドに従う元ち、えらいですね。
    日々の地道な積み重ねが大切ですよね。

    ガンバレ元ち!!
    ガンバレおかさん!!

  3. 9月 1st, 2009 | 3:09 PM

    >えるぞおくん

    なんだか、急にデカくなった気がするですよ。
    でももう、そろそろ、落ち着いてくるんじゃないかなぁ?と思っておりますが。
    来週の月曜日に、狂犬病の予防接種が終わりますです。そしたら例のドッグランには入れるようになるですよ。
    それ前だったら、ドッグランは不可ですが、例の公園内で(^-^)
    できるだけ涼しい日がいいんだけどなぁ。。。

  4. ねこ
    9月 1st, 2009 | 3:22 PM

    え〜?腹黒い話しは〜?(*≧m≦*)

  5. 9月 1st, 2009 | 3:30 PM

    >うちわさん

    おー。陸くんの犬歯、確かに抜けてる…というか、永久歯、出かかってますね。すごーい。
    うちわさんは、この写真を見て、どれが乳歯でどれが永久歯か、わかっちゃいます?

    「既に何本かは永久歯に替わっていますし、まだ他の犬歯は乳歯のままですね。」というのが、私にはよくわかりません・・・。
    前歯は、このときもう既に永久歯になっていますか?

    「ハウス」は、正直なところ、ケージの入り口まで連れていってからコマンド出してるので、従わざるを得ない、みたいなところもあるかと思うのですが(笑)。でも、「まて」はちょっとびっくりしました~。

  6. 9月 1st, 2009 | 3:43 PM

    >ねこちん

    腹はねぇ、なんか、黒くていいような気がしてきた(^^;)
    そのうち写真載せるけど…なんか、自然っぽいし。指でこすっても黒いのとれない(笑)

  7. うちわ
    9月 1st, 2009 | 4:14 PM

    奥歯の乳歯は以前に回収していますし、左上の奥歯の一部は永久歯です。
    前歯も永久歯だったかもしれません。右上の犬歯は細く小さいので、明らかに乳歯です。
    中指が触れている左下の歯がグラグラして抜ける寸前でした。

  8. アキママ
    9月 1st, 2009 | 5:17 PM

    マテとハウス、両方できたんですね!凄いですね♪
    えーと、歯はですね、奥歯は分からないですが、前歯の乳歯は私が引き抜きました。正確には、グラグラしていてアキが気にしていたので「どれどれ見せてごらん。ほいっ!」ってな感じで簡単に抜けてしまいました。全部抜いたわけではないので自然と抜け落ちた歯も沢山あると思います。
    元ちゃん室内犬になる・・・?ねこたさんちって猫ちゃんも何匹かいるんですよね。でもやっぱり寂しい? 室内で飼うとそれはそれで凄くカワイイですよ。ちょこちょこ付いてきたり、こちらを観察していたり(家政婦は見た状態)、寝言を喋りながら足をバタバタさせたり。けど生え替わりの時期は毛が凄いです。もわもわもわ・・・・って。
    今日は暑くなりましたね。昨日は寒くて、私にはちょうど良い気温で疲れずに活動できまました。元ちゃんと一緒で暑さに弱いのです。

  9. アキママ
    9月 1st, 2009 | 5:20 PM

    あっ!カネゴンがいる!元ちゃんの右手の先にコロがされている!

  10. くまのぱぱ@昼休み
    9月 1st, 2009 | 8:47 PM

    室内犬 決定?(W

  11. アキママ
    9月 2nd, 2009 | 7:50 AM

    そうそう室内犬にすると物を囓ったり、太ったりするかも。

  12. 9月 2nd, 2009 | 9:30 AM

    >うちわさん

    先ほど、またもやよくよく見てみました。
    が。犬歯は4本とも乳歯である、ということしかわかりませんでした。難しいにゃ~(汗)
    奥歯の際に出血が少し見られましたが、この血の付いた歯がこれから抜けようとしている乳歯なのか、生えてきたばかりの永久歯なのか、よくわかりません。指で押してみたのですが、グラグラしてはいませんでした。
    外飼いなので、いつの間にか生え替わっている…ということが多いかと思いますが、なんとか1本くらいは乳歯ゲットしたいなぁ、と思ってます♪

  13. 9月 2nd, 2009 | 9:44 AM

    >アキママさん

    アキちゃんの前歯、抜きましたか。すごーい。そらなら確実にゲットですね!
    【元】の前歯は、どれもまだみんなしっかりしてました。「まだ」? いや、もしかして「もう」生え替わり終わってたりして!?

    うちは、室内に猫が3匹います。17歳の母猫、16歳のムスコ猫、10歳の他人猫。です。
    猫と犬は、人間との接し方もずいぶん違いますしね。猫がいれば犬はいなくてもいい…という感じではないですねぇ。

    室内ね、うち、全室フローリングなんですよ。それも、犬の足にはツルツルすべるの。
    ここで飼ったら、【元】がちょっとかわいそう…。室内に入れているときは、ほとんどケージ暮らしで、私がいるときにたまに出したりしてますが、そのときも、私の側からは離しません。つまり、室内をほとんど歩けない状態です。好き勝手に離したら関節や腰を悪くしそうです。
    それに、猫もかわいそうだしね。
    室内犬にすると太るというのは、運動量の問題ではないですよね? 庭にいても繋ぎっぱなしだからほとんど動いてないし。室内にいるとかわいいから、人間が食べてるときにお裾分けしちゃったりするせいで太るんでしょうかね(^^)
    齧られるのは…みなさん、あれこれ被害にあってるみたいですね。まだ小さかくて室内で飼ってた頃、うちもいろいろかじられましたが、齧られてもいいものしかおいてなかったので大丈夫でした♪

    カネゴン、気づいてくれましたね(笑)
    本当は、【元】の鼻先にカネゴンがあって、キスしてるみたいな写真があったんです。それもアップしようかと思ったけど、同じような写真ばっかりになっちゃうから…とあきらめました。ふふふ

    今日はまた打って変わって涼しいですね。暑くなったり寒くなったり。体調崩しそうですね。私はちょっと風邪気味かもしれませ~ん(汗)

  14. 9月 2nd, 2009 | 9:50 AM

    >くまぱぱさん

    公約(?)どおり、昨日の夕方には庭におろしました。
    部屋に戻りたそうな素振りも見せず、普通にくつろいでおりました。
    おかさんさびしい・・・(涙)

  15. 菻ママ
    9月 2nd, 2009 | 11:27 AM

    元くん、ちゃんとねこたさんが戻るまで待て出来るなんて凄い!
    お利口ですね♪
    それに、ハウスも完璧なんてさすが元くん(*^_^*)

    そうそう、乳歯の生え変わり気がついたらいつの間にか永久歯に生え変わってた事ってよくありますよね。乳歯から永久歯に生え変わるのが犬歯が一番遅いと言われてます
    犬歯の生えてる、歯茎を触ると奥に隠れてる永久歯に触れる事が出来ますよ♪
    慣れてくると、隠れてる永久歯に触ってその子の月齢が解るなんて裏技も使えたりします
    試してみて下さいね(o^∀^o)

  16. 9月 2nd, 2009 | 3:24 PM

    >菻ママさん

    そう、「まて」はね、ちょっとびっくりです。
    で、もしかしたらお外でもできるのかな?とちょっと期待して。
    公園にいったとき、座った状態で「まて」と言いながら少し離れてみようとしたら、躊躇せずについてきちゃいました(汗)
    やっぱり、お外じゃそういうわけにはいかないみたいです。

    隠れている歯に触って月齢をみる! すごい技があるのですね。さすがプロ。
    私はどうも、すべての歯が生え替わるまで気づかずにおわっちゃいそうです。とほほ

  17. 9月 2nd, 2009 | 11:26 PM

    マテができたんですねぇ。
    うちの犬達(2ヶ月〜12歳)の誰よりもお利口さんです!!

    それにしても、ホント大きくなりましたねぇ・・・。
    『破壊でち』も、前は微笑ましく眺めていられましたが、今は、うかうかしてるとあっという間に粉微塵にされそう。

  18. 9月 3rd, 2009 | 10:28 AM

    >Suzukaさん

    毎日見ていても、時々「あ:あんただれ?(・_・;)」と思うことがあるくらい、大きくなってきています。
    見方によってもまた全然違うんですけどね。いかにも子犬みたいに見えることもあれば、成犬以外の何物でもないだろう、という風に見えることも。
    顔もそうですね。妙に子供っぽい顔のときと、見るからにおっさん、という感じのときと。あ、おっさん顔はもともとでしたか(汗)