抜けた歯は見あたらないけど…

 

今朝のおさんぽ。

たまにはお外でラブラブしましょ♪ってんで、公園のベンチで元を抱っこしてすりすりしていたら。
おさんぽ仲間のママさんが
「あ~~、元ちゃん、抱っこだ。かわいーーー」と寄ってきました。
「もう、ママ、元ちゃんかわいくてしょうがないんだよねー。でもわかるわかるぅ。私だって元ちゃんかわいいもん」
だってー(^-^)
そうでしょうそうでしょう。ヨソの方から見ても、やっぱり元ちってば、かわいいのよねぇぇぇぇぇ♪

と、いきなりの親ばかですんません(^^;)
このバアイ、「お世辞に決まってるわぁ」などとアリキタリの反応をしないことに決めておりますので。こほん。

では本題。

 

なかなか生え替わらない【元】の歯…。
と思っていたのは私だけで、実はもう、上の前歯なんかはみんな、生え替わっているのかもしれません。
そういえば、上の前歯、みんななんだか立派な歯に見える。

生後半年くらいから抜け始める、となぜか思い込んでいた私。
まだ先のことだろう、と、【元】の歯に注目していませんでした。う~~~~~。残念。
下の前歯はどうなんだろう。
奥歯は、血が付いてるのを見たことはあるので、やっぱりもう変わってしまっているのかも。
もしかしたら、チャンスはあと4回、犬歯のみかもしれません。どきどき。
でも、私の周りで「前歯ゲット」「奥歯確保」の話は聞きますが、犬歯を手に入れたという話をいまだに聞いたことがなく。
犬歯、一番大きくて見つけやすそうなのにな。意外と見落としちゃうものなんだな。
一本くらいは、なんとか保存したいなぁ(>_<)

 

で。

今朝、こんなものをみつけました。
2009_0904_083136 hige
【元】の、おひげ(*^^*)

てのひらにオヤツを乗せてあげると、手に鼻を押しつけるようにして食べにきます。そのときにこの、子犬特有(ですよね?)の、短いクルンとカールしたひげが、手にチクチクあたります。くすぐったいです。
おさんぽ仲間のママさんから「ヒゲの感触が、アザラシみたーい」と言われたことがあります(笑)
その、子犬ひげ。

抜けたと思われる前歯はゲットできませんでしたが、せめてもの記念に…と、元ちんの「かわいいおひげ」、撮影してみました(*^-^*)

 

……………。
すみません。最初から最後まで、ただの親ばか記事でしたー(汗)

 

 

2009_0904_080200 gohan
どうでもいいけど、ご飯はまだでちか

 

10 Responses to “抜けた歯は見あたらないけど…”

  1. ねこ
    9月 4th, 2009 | 11:50 AM

    おいらも「おひげ」取ってあるよ(*^^*)
    一本でもいいから乳歯ゲットできるといいねぇ♪

  2. ユーコネェ
    9月 4th, 2009 | 12:05 PM

    こちらは流石にひげは見つからなかった~(笑)
    乳歯と言われて、昔の日記を読み返しました。
    デンの場合は5ヶ月くらいには抜けていて、6ヶ月には犬歯も抜けていたようです。
    ドックフードを食べている最中にポロッと落ちて、その後噛みにくそうだったと・・・(^^;)
    古い日記を読み返すと楽しいですね♪
    繋いである場所に落ちてないですか?
    前歯はかなり小さいでしょうね・・・(^^;)

  3. beaver
    9月 4th, 2009 | 12:19 PM

    そう言えば・・・
    我が家は虎のお世話したのが実際は娘、その娘が「虎ちゃんの乳歯を記念に取っておこう」と3個大切に宝石箱に入れてあります。
    ついでに記念にと爪の皮も・・
    いつ頃抜けたのか、娘に聞かないとわからないなんちゃってお母さんの私です(汗)

  4. 9月 4th, 2009 | 2:38 PM

    私も過去日記読んでみたら~
    病院で4・5ヶ月で奥歯が抜けて、7・8ヶ月頃に犬歯が抜けるって言われたらしいことが記述されてましたわ
    んで、蘭ちゃんは4ヶ月3日の前に奥歯が抜けて、他の歯はその後だったよ

    そもそも犬は獲物獲ったりせんと生きてけない(進化の過程でね)動物なので、犬歯はすごく重要だから、重要度の低い歯が全部生え揃ってから抜けるって神田川俊郎似の院長先生のお話でしたなぁ ← ウンチク聞いちゃうと1000円も取られるの( ̄Д ̄;;

    確かに犬歯は最後の方だったので、まだまだチャンスはあるんでないかい?

    タロの犬歯は、大事に実家のどこかにしまってあります(笑
    お父さんがグラグラしてるからっていじってたら抜けたらしい。

  5. 9月 4th, 2009 | 3:24 PM

    >ねこちん

    おー。ねこちんも、おひげ保存してありますか。
    わたくし、たった今、前歯ゲットいたしました~。うれしーーーーー!!

  6. 9月 4th, 2009 | 3:47 PM

    >ユーコネェさん

    日記、見せていただきました。5ヶ月目のデンちゃんの前歯。指輪と一緒に写ってましたね(^^)
    うちも、みつけましたよ~~!!
    ユーコネェさんのコメントを読んで、「庭はもう、探したんだよなぁ」と思いつつ、もう一度じっくり眺めたら。
    庭に敷き詰めてあるブロックとブロックとの間の目地にあたる部分に、小さな白いカケラが!
    お? と思って爪楊枝を持ち出し、ほじほじしてみました。
    やった~~~~~。前歯1本ゲットだ! うれしーーですーーーーー♪

  7. 9月 4th, 2009 | 3:48 PM

    >beaverさん

    確か、虎ちゃんが小さかった頃、beaverさん、何かと大変だったんですよね。
    一緒にいられなかったんだから仕方ないですよぉ。お嬢さんがせっかく残してくださった虎ちゃんの乳歯を見ながら幼かった虎ちゃんを思い出して、今日の夕ご飯は少し奮発してあげてください(笑)

  8. 9月 4th, 2009 | 3:51 PM

    >フサッチさん

    皆さんへのコメントにも書きましたが、本日、前歯1本、ゲットしましたぁ♪
    そうかぁ、蘭ちゃん、一番最初は奥歯だったんだ。とすると、うちのももう、奥歯は全部抜けちゃってるかもしれないなぁ。
    残るは犬歯か。これはまだ小さくてとがってて、いかにも乳歯って感じなので、間違いないと思います。あと1ヶ月以内には、抜けるんだな、きっと。チャンスは4回。がんばりま~~す。
    タロさんの犬歯はちゃんと保存してあるんだ。いいなぁ。

  9. お竜のBOSS
    9月 4th, 2009 | 4:27 PM

    岳渡の奥歯3本、犬歯2本そして丸まったダリひげ1本取ってありまーす。お竜のは奥歯3本です。
    どうも齧って自分で食べちゃうんじゃないかしら...
    チャンスはまだありますので、是非ゲットしてください。なんか宝くじのようですね。幸運の乳歯です!!

  10. 9月 4th, 2009 | 7:24 PM

    >お竜のBOSSさん

    【元】の前歯、一本ゲットしました~~~~~♪

    岳ちゃんのダリひげも、保存されているのですね。奥歯3本に犬歯2本も!いっぱいゲットしましたね。いいなあぁぁ。

    今日おさんぽで会った黒柴の女の子「コロ」ちゃんは、グラグラした奥歯を、自分の手で「えいっ」って殴って抜いたそうです。ひー。なおかつ、口から転がりでたその歯を、がぶっと拾って食べちゃったとか…。なかなかワイルドですね。