またもやドッグラン

 

朝。某Lぞおくんから、メールをもらいました。
「今日は割と涼しいし、例の公園にでもいこうぜ」

Lぞおくんとは、ずっと前から、犬連れで会おうと約束していたものの。なかなか実現できずにおりました。
今日は日差しは強いものの、湿気がすくないので確かに過ごしやすい。
そうだね、今日なら遊べるかもね♪

ということで、午後2時。公園に集合。

私たちが到着した頃、Lぞおくんとご主人は、愛犬【よもぎ】を連れて、ドッグランにおりました。
ドッグランかぁ。本当は【元】は入っちゃいけないんだが…。ま、いっか。
すみません。明日には登録しますんで、あと1回だけ。未登録ですが、入れてくださ~~~い(汗)

 

昨日のことがあるから。
もしかして【元】は、ドッグランには行きたがらないかなぁ。と、ちょっと心配してました。
なんせ昨日は、自分からとっとと出口に向かい、「もう出るでち」と主張してましたから。
今日は、どうだろう。

ほら、元ち。ドッグラン。入ってみる?

お? すんなり入りました。
別に、ドッグランを「怖いところ」と認識したわけではなさそうです。よかったよかった。

 

2009_0906_142341 yomogi
ミニチュアダックスの【よもぎ】と【元】です。
【よもぎ】、お気に入りのおもちゃを咥えてカメラ目線(笑)。おもちゃ命で、【元】には目もくれません。
ちなみに左下に見える、包帯巻かれた痛々しい足は、階段から落ちたLぞおくん(笑)←笑うな

 

きれいなハスキーの女の子に会いました♪

2009_0906_142504. kunkunJPG
まずはご挨拶。くんかくんか。
【元】、耳が倒れて、しっぽ下がってます。緊張緊張・・・

すぐに仲良くなり、追いかけっこが始まりました。
華麗なフォームで逃げるハスキーさん。相変わらずとってんとってんで追う【元】。
攻守交代し、今度は【元】が逃げます。ハスキーさんがおいかけます。
「まって~~。きゃはははっ」
「つかまるもんか。でち~~」
足の遅い【元】は必死で走ります。必死で。必死。あまりにも必死になったせいか、前が見えていなかったようで。
柵に激突(__;)
鼻から思い切りぶち当たりました。うわ~~~(汗)
ハスキーさんの飼い主さんも私も、一瞬、フリーズ。
こここ・こんな犬、見たことないでち(・_・;)←思わず元ち風

とりあえず、なんとか大丈夫だったようです。
キャンともいわなかったし、その後、特に鼻を気にする様子もありません。
でも、少なくとも、ハスキーさんの飼い主さん、これ以降、ずいぶんヒイてしまわれました。その後、すぐにお帰りに。
よっぽどびっくりさせたらしい。す・すみませ~~~ん(汗)

 

 

このドッグラン。【元】が来る前から私は何度も覗きにきていますが、グレートで~んが来ていたのは初めてみました。

2009_0906_143124 den01
とはいえ、多分まだパピー。
翔ママさんのお宅でお会いしたデンたちと比べると、ずいぶん小さかったです。

 

それでも、なかなかの迫力。
【元】、近寄れません。
「黒くてデカい」わんこさんは、やっぱりニガテなのか!?

2009_0906_143140 den02
近くに来てしまったら、こわごわすれ違います。
しっぽ下がってる、しっぽ(^^;)

この写真で見ると、デンさん、それほど大きくないのがわかります。
【元】よりはさすがに大きいけど、そんなに驚くほどではない。
それでもすんごく迫力あるように感じるのは、なぜだろう? と考えてみました。

 

それは多分・・・

2009_0906_143942 den03
体高。かな?
右側にいるラブちゃんと比べると、ずいぶん体高があります。
このラブちゃんも男の子で、決して小柄な方ではないと思うのですが。
同じ体長であれば脚の長い犬の方が、強く見えて有利なのでしょうね。
上から目線だし(笑)

 

今日は、ほかにも巨大な利用者がいましたよ。

2009_0906_145321 deka
先ほどのデンちゃんと一緒に歩く、大きな黒い物体。多分、ニューファウンドランドだと思われます。まるでクマ。
【元】もよくおさんぽ中に「クマさんみたい」と笑われることがありますが。この子は、「みたい」じゃなくて、ほんとにクマ(__;)

さらに、バーニーズ2頭連れも見かけました。こちらは多分、このランの常連さん。今日は写真は撮れませんでした。残念。

 

そしてそして。
昨日【元】が吠えてしまった黒ラブさん、今日もいらしてましたよ。
でも、犬同士、昨日のことはすっかり忘れているらしく。ラブちゃんも別に寄ってこなかったし、一度だけニオイを嗅ぎにきたときも、【元】は平気でした。
もしかしたら昨日の件で、「逃げたら追いかけられる」というのを学習したのかもしれません。
【元】の足じゃあ、どの子においかけられても逃げきれっこないもんね(^^;)

 

最初にハスキーさんと追いかけっこして遊んでもらったほかは、特にどの子と仲良くするわけでもなく…。
ニオイを嗅ぎにいってはフラれて諦めたり、逆にニオイを嗅ぎにきてくれた子を「いやでち。遊ばないでち」とお断りしたり。
ひとりでフラフラと歩き回ったり、水を飲んだり、ほとんどの時間を木陰でぺったんこして過ごしたり(--;)

運動量としてはやっぱり大したことない、3回目のドッグラン体験となりました。

 

ドッグランを出た後、Lぞおくん夫妻+【よもぎ】と、公園内をしばしおさんぽ。
いつもおさんぽで歩いている公園ですが、休日の昼間は、すんごい人出でした。
いつも朝早くか夕方にしか来ないので、すっかり忘れていましたよ。そう、この公園って、遠くから車で来る人もいるんでした。
いつもと違う光景を見ながら、ふらふらと歩いていると。

ベンチでお昼寝をするカップル(?)を発見。
けっこう年配の方(?)かと思うのですが、お顔が隠れていたのでよくわかりません。
お昼寝をしている人の写真を撮るなんて、ものすごく失礼なことなのですが。
でもでもでも・・・

2009_0906_152802 taka
た・・・鷹!?
ハラに・・・鷹!?
鷹匠ですか!?

女性のおなかに、鷹らしき鳥が止まっています。
あまりにもびっくりしたので、ついパチリ。
あれってやっぱり、飼ってるんだよね。おさんぽにきた(?)んだよね(・_・;)

なんて、ただお昼寝してたらいつの間にか野生の鷹がきておなかに止まってた…なんていうのだったら、ちょっとやだな(笑)

 

一風変わった光景を見ながら、今日のおでかけは終了です。
Lぞお家とは、公園の駐車場でさよなら。
バイバイまたね。今日はお誘いありがとー。また遊ぼうね~♪

 

 

2009_0906_131954 hesoten
いっぱい遊んで疲れたでち。う~ん。むにゃむにゃ

 

11 Responses to “またもやドッグラン”

  1. アキママ
    9月 7th, 2009 | 8:52 AM

    ギャハハ。柵に激突。 きれいなハスキー姫と恋に落ちた元ちゃん。ってな感じでウットリして読んでいた私。突然の元ちゃんらしいラストに爆笑しました。元ちゃん、マズルが太くて良かったね。頑丈なんだ。クスクス
    ドッグランはあまり運動にならないみたいですね。どういうワンと一緒になるかにもよるんでしょうが。一度アキをドッグランで放したことがありますが退屈そうでした。多分、広大な自然いっぱいのランなら遊ぶとおもうんですけど。この辺のは小さいから。
    一般的なドッグランとか、友達集会だと(おやつ配りもあるし)あまり運動にはならないですよね。友達に会って気分転換にはなりますが。 だからやっぱり歩くのが一番いいんですよね。

  2. アキママ
    9月 7th, 2009 | 8:54 AM

    あ、最後の写真は鷹匠さんの真似してるんだ。ははは

  3. 9月 7th, 2009 | 10:00 AM

    >アキママさん

    やってくれますよね、【元】。もうほんと、びっくりしましたよ。まさかこんなことが起こるとは。
    でも、そういえばその後、私、デンとおいかけっこしていたラブちゃんに激突されました。よそみしてたんで、すごい衝撃でした(汗)
    犬って必死になると前を見ないんですかね。いや、そんな間抜けなのはそのラブちゃんとうちの子だけかしら…。

    ドッグラン、走るのが好きな子同士だと、ものすごく走りますよね。
    いつも公園で遊んでくれる柴MIXのカイくんは、基本的には走って遊ぶ子らしいんですが、【元】と遊んでるときは、プロレス専門です。【元】が走らないからつきあってくれるんでしょうね。飼い主さんとしては、とにかく走らせたいらしいのですが。

    友達とあって遊んだり、遊ばなくても一緒にいるだけで気分転換になったりっていうの、ありますよね。
    今朝のおさんぽ、趣向を変えて公園には行かず、いつも行かない方向に少し遠目に歩いてみました。約1時間、ほぼ歩きっぱなし。いつものおさんぽと比べるとかなり運動になったとは思うのですが、【元】は帰ってからもなんだかつまらなそう。「今朝のおさんぽは、オヤツもオトモダチもなかったでち」って不満なんでしょうかね。
    歩き続けるにしても、もう少し距離と時間を延ばした方がいいのかも?

    最後の写真、おかしい。アキママさんに言われて気づきました。そうか、これ、鷹匠のマネなんだ(笑)
    写真撮る前に、お腹に何か乗せてあげればよかったですね。

  4. えるぞお
    9月 7th, 2009 | 10:25 AM

    お疲れちゃんでしたー(・ω・)ノ
    急遽呼び出してすまんかったm(__)m
    あれから旦那と話してたんだけど
    元ちゃんは性格が今の月齢にしては
    おっとりしてるから もっと他の犬達と
    がっつんがっつん遊ばせるといいんじゃないかと(^^;)
    それで好かれたり嫌がられたり怒られたりと
    する事で犬社会のルールが自然に身に付いて
    行くと思うデス
    人間にはそれは教えられないもんな(笑)
    ドッグランの中じゃ 勝手に遊ばせて
    飼い主はのほほんと見守ってるのが一番よー
    いろんな思い(痛いとか(笑))しないと
    身にならんのは 人間も同じだわ(爆)

  5. 9月 7th, 2009 | 11:45 AM

    >えるぞおくん

    いやいや、お誘いありがとー。天候次第、みたいなところもあるから、急な方がいいんだよね。
    幸い、住んでる場所、近いし。思い立ったらすぐに会えるのが、ご近所さんのいいところ~♪

    おっとりしてる…ねぇ(^^;) まあ、そういう言い方になるのかしら。
    ごめんね、言い方工夫させて(笑)
    今日、予防接種も済んだことだし、早いうちにドッグラン登録して、ちょこちょこ遊びに行ってみるようにしますだ。【元】も私も、そのうち慣れるでしょう。きっとね。

  6. りゅうママ
    9月 7th, 2009 | 1:34 PM

    >もっと他の犬達と
    がっつんがっつん遊ばせるといいんじゃないかと(^^;)

    がっつんがっつん初心者には、藍虎がお相手しますよ!
    銀ちゃんの虎の子パーンチ!体重攻撃イエ~イ!ってのも、良いと思います。

  7. アキママ
    9月 7th, 2009 | 1:57 PM

    「公園で見たアレ。アレ欲しい。あのハトの大きなの。おかさん、元ちもアレお腹に乗っけるでちー。むにゃむにゃ」
    公園の数カ所で友達集会があるといいですね。そこを渡り歩けば運動になるかもw

  8. 9月 7th, 2009 | 2:16 PM

    >りゅうママさん

    嬉しいです! 藍ちゃんに遊んでもらえれば、死ぬほど疲れてよく寝てくれるはず(笑)
    栃木展には、藍ちゃん、きますか~?
    銀ちゃんは出陳当日だから、遊んでもらえないけど、ご挨拶くらいできるといいなぁ。がうがうっていわれちゃうかな。

  9. 9月 7th, 2009 | 2:19 PM

    >アキママさん

    ハト、ねぇ。元ちゃん…。きっと、おとなしくおなかに止まっていてはくれないと思うのよ(汗)

    公園内を歩くと、どうしても座り込みが多くなります。今朝は思い切って、全然違う方向に行ってみましたよ。座り込みもなく、初めての道をほぼ1時間歩き続ける感じになりました。
    それでも帰ってきてから寝ませんでしたね。
    今日は狂犬病の予防接種だったのですが、注射後はさすがにだるいらしく、それからはずっと寝ています。

  10. 9月 7th, 2009 | 3:12 PM

    げ、元ち、どこみてんのよ!!!思わず噴出して笑ってしまいました。
    追いかけっこに夢中で前が見えてなかったのね。
    これからはヘルメットが必要か?
    元ち、特注でお願いしたら?

  11. 9月 7th, 2009 | 3:22 PM

    >さくらママさん

    ほんとに、とほほなできごとでした。まさかここまでとは・・・。
    実は先日も、公園の広場で、いつもオヤツをくれる大好きなママさんのところにかけていこうとして、側溝のふたに開いてる穴に足を突っ込み、ひねってしまったようです。
    キャンキャンっ!と悲鳴をあげ、その後しばらく足をひきずっていました。
    すぐに普通に歩くようになりましたし、触っても痛くはなさそうなので放っておきましたが。
    なんだかドジなことばっかりです。

    ヘルメットと一緒に、側溝の穴に入らない大きな靴が必要かもしれません。