今日のごはん

 

明日で生後5ヶ月になる【元】。

現在、ナチュラルハーベストのパピーフードを主に食しております。
このパピーフード、袋に1日の給餌量が記載されてるのでございます。

生後2~4ヶ月で体重10kgの子の目安が350~400g。20kgの子で500~560g。
これが、5~7ヶ月になると、10kgで245~295。20kgで350~410g。

まあ、もちろん、きっちりこのとおりに与えているというわけではないのですが…それにしても。
5ヶ月になったところで目安量がぐんと減っている、ということは?

 

5ヶ月ともなると成長期もそろそろ終わりだから、少しずつ減らしていかなくてはいけない、ということ?

こ・この食欲大魔神【元】のご飯を、減らせ…と?

うぅぅぅぅむ(汗)

 

大丈夫なんだろうか。
ただでさえ運動量にはやや問題アリの【元】ですから。今の量を与え続ければ、ますますコロンコロン体型とってんとってん犬への道を邁進するに違いありません。
でも、減らすって。。。
おなかをすかせた【元】に、私、そのうち食われるかもしれません(汗)

どうしよう。

というわけで、カサ増し作戦。ゆでたキャベツで量を増やしてみたらどうだろう!?
で、できたのがこちら。
じゃんっ

2009_0906_112014 gohan
あ………。なんかいろいろ入ってるし(__;)

 

当初、キャベツをゆでて、それをフードにかけてみようと考えたのですが、それだとなんだか味気ない感じ。
せめて出汁をとろう。でも、化学調味料の出汁なんか使ってもしょうがないし。(すみません、うち、人間用は化学出汁です)
よし、じゃあペット用の煮干しだ。これで出汁とって、それでキャベツを煮よう。汁ごとフードにかけてしまおう。
ぐつぐつぐつ。
そういえば、マグロ買って冷凍しといたのがあったよなぁ。【元】にあげられるように、小さなブロックに切り分けて冷凍したんだった。
あれ、入れたらおいしいかな。でも、そんなの入れたら、今日のこの、カサ増しご飯の趣旨が…。
でも、いっこだけ…いっこだけなら。えいっ 入れちゃえ。ぽちゃん! ぐつぐつぐつ・・・。

というわけで、こんな感じになりました。
カロリー高そうじゃん。
だめじゃん、これ(^^;)

うぅぅ。
まあ、とりあえず。今日のところはこれを与えてみましょう。

【元】、一心不乱にくらいつき、完食。
元ちん、おいしかった? おかさん一生懸命作ったんだよ、元ちんが喜んでくれると、おかさんうれし…あ…
食べ終わって口の周りをなめると、私に見向きもせずに、昼寝に行ってしまいました。えー。

つれない元ちんはこっちにおいといて。と。

キャベツでカサを増したことで、量的に満足したかというと…どうも、そういう感じでもないみたい(^^;)
いつものようにお皿をぺろぺろ舐めて、物足りなさそうな顔してました。

うむむむむ。どうしたもんかねぇ、元ちん。

 

2009_0905_163145 hantai
ご飯へらすの、断固反対! 我々は、立ち上がるでち~!!

 

8 Responses to “今日のごはん”

  1. 9月 6th, 2009 | 2:24 PM

    そういや、蘭ちゃんも怒ってたなぁ~(笑
    そして私もキャベツでかさ増し作戦した覚えがありますね。

    そろそろ1日2回の食事に変更すれば、1回の盛りの量はあんまり変わらないんでないかな~?

  2. 9月 6th, 2009 | 5:03 PM

    >フサッチさん

    あ、えーとねぇ。実は既に1日2回…。
    というか、うち、最初から2回だったの。私、仕事続ける予定だったから、お里で翔ママさんが既に2回に馴らしてくれてあった。
    たまたま仕事を辞められることにはなったわけだけど、【元】は一度にたくさん食べることができる子だったので、じゃあこのまま2回でいいか。って。

    キャベツかさ増し作戦、やはりいろんな方が取り入れてらっさるのですね。
    知り合いで、見事に愛犬のダイエットに成功された方がいたので、ちょっとマネしてみました。
    でも最近、キャベツ高いねぇ(汗)

  3. くまのぱぱ
    9月 6th, 2009 | 7:14 PM

    う~ん・・・

    キャベツ ねぇ・・・

    一部にはキャベツのシュウ酸がなんとか っていう話も聞いたような・・・

    ウロ覚え

    誰か知ってるひとぉ~!!

  4. 9月 6th, 2009 | 8:11 PM

    >くまぱぱさん

    はーい。多分それは「結石ができやすい子に、キャベツを与えてはいけない」というような話ではないかと思いますが。いかがでしょうか?
    そう、私もそれ、聞いたことあるんですよ、確かに。キャベツそのものがいけないんだったか、キャベツの芯がいけないんだったかは忘れましたが。
    なので、毎回毎回はマズいだろうとは思うのですが。

    カロリーをあげずにカサを増やすには、やっぱり野菜…しかも葉物しかないかなぁ、なんて思って。たまたま家にキャベツがあったので、使ってみました。
    カサ増やしになるようなもの、ほかに何かあるといいんですけどねぇ。ふぅ。

  5. アキママ
    9月 7th, 2009 | 8:37 AM

    シュウ酸って事はホウレンソウと一緒? で、あればきちんと茹でればいいのかも。カロリーの低い食べ物って結局野菜系ですよね。 いきなり減らすのはキツイから、少しずつ減らして、で、歯が落ち着いたら硬い囓るのとかを与えてみたら?ウチではアキがオヤツのおねだりしてくるとガムをあげたりしていました。アキはカミカミは得意ではないのですが、それでもくわえたり舐めたりして気が紛れているようでしたよ。頑張ってカミカミした時はすごく疲れるらしくて大きなため息をついた後、グースカ寝ていましたw ガムはポイ捨てされていましたw 

  6. 9月 7th, 2009 | 9:46 AM

    >くまぱぱさん
    >アキママさん

    ちょっと調べてみました。私が見たページでわかったことは・・・。
    キャベツで気をつけなくてはいけないのは、結石だけでなく、甲状腺系の病気も、なんだそうです。
    ただ、危険性としては、毎日キャベツだけを長期間、大量に食べさせる、というようなやり方をした場合であって、多少ご飯にまぜるくらいなら問題はないだろうという書き方でした。
    キャベツのせいだけで結石ができたり甲状腺の病気になったりした犬の数は少ないはず、とのことでした。
    とはいっても、獣医さんによっても言うことはまちまちだし、あとはもう、飼い主の責任で選択…ということになるんでしょうね。

    そう、カロリーの低いものって野菜、しかも葉物なんですよね。根菜なんかは意外とカロリー高いし。
    ガム、いいですよね。うちも買っておこうかと思っています。でも、あれも牛の皮だから、もしかして意外とカロリーあるのかなぁ。。。
    うちは外飼いなので、「飽きてポイ」するとアリが集まってきそうでちょっと怖いですが(笑)

  7. りゅうママ
    9月 7th, 2009 | 1:21 PM

    歯が生え替るまでは、結構なペースで大きくなるって言いますね。
    りくや藍虎は、5ヶ月ではすべて生え替っていました^^
    大きくなっている分には多少太っていても、成長が追い付くので良いのでしょうが、、、その時期が5ヶ月~7か月くらいなのでしょうかね。

    個体差はあるでしょうが、成長が鈍化すると食欲も鈍化するようですよ。

    でも、おりゅうは未だに食欲は鈍化していません!w

    季節でも運動量が変わるので、一概には言えませんし、成長の様子とアバラについた脂肪を触りながら…ですかね。
    銀ちゃんも山徒もちょっと太り過ぎなのですが、飼い主さんが大きくしたいので、まだ目いっぱい食べさせているようです。
    一応、忠告はしてるんですが、、、w

  8. 9月 7th, 2009 | 2:10 PM

    >りゅうママさん

    7ヶ月で成長が止まるとしたら、それまで食べたいだけ食べさせて、急にセーブするっていうのも、やっぱりちょっとかわいそうな気もしますね。
    今のうちから少しずつ減らしていった方がいいのかも。
    成長の鈍化とともに食欲も…落ちてくれるといいんですけどねぇ。どうでしょう。
    おりゅうさんは食欲落ちないけど、その分たくさん動いてるからOKですよね。
    山徒くんはよくわからないけど、銀ちゃんはやっぱり運動量すごいから、多少たべても脂肪じゃなくて筋肉になりそう。

    成長の様子とアバラについた脂肪…アバラ…アバラさわれない(笑)