吠えちゃった(・_・;)

 

昨日の夕方のおさんぽで、またまたドッグランに行ってきました。

ドッグランの近くまで歩いて帰ってくるだけのつもりだったのですが、ランの中から駆け寄って、柵ごしに誘ってくれる黒柴くんが…。
あら~~~~、睦月くん! 今日はランにきてたのね。遊んでるんだぁ、そうかぁ。

そして、ふと目をあげると。
あらららら。タビちゃんもぉ♪
ボーダーコリーのタビちゃんも、じっとこっちを見ています。

本当は、未登録だから入っちゃいけないんだけど。
ちょこっとだけ、お邪魔しちゃおっか。ちょっとだけ。ね。

というわけで、2回目ドッグランです。

 

初対面のブルテリア「マッシュ」くんがやってきました。なんだかよくわからないけど、なんとなく【元】を気に入ってくれた模様。
【元】もおとなしくニオイをかがれ、かがせてもらってお知り合いになりました。
と、そこへ、ドーベルマンMIXらしき子が登場。
【元】をしきりに気にして、ニオイをかいでくれますが、【元】はどうやらこの子がニガテみたい。耳を伏せ、しっぽを巻き込んでじっとしてます。
すると、ブルテリアのマッシュくん、二頭の間に割り込むように入ってきてドベMIXさんを遊びに誘い、遠ざけてくれました。
あ、行っちゃったね、よかった。
が。マッシュくんと遊ぶのに飽きたドベさん、またもや【元】のところに帰ってきます。【元】、情けない顔で再びフリーズ。
そしたらなんと、ここでもマッシュくんの助け船登場。気乗りしなさそうなドベMIXさんを、根気よく遊びに誘って、またまた遠ざけてくれました。

すごいぞ、マッシュくん。
初めてあったのに、なんでこんなに優しくしてくれるのかしら。
そして、この子は怖がってるからドベさんを遠ざけねば、という風に、ちゃんと論理立てて(?)思考できるその能力もけっこうすごい。
ありがとねー、マッシュくん。またどこかで会えるかなぁ。

 

さて。マッシュくんもドベさんも帰って行ったあと。今度は黒のラブさんがやってきました。
ラブさん、【元】のニオイを嗅ぎにきます。なんと、みたび、【元】、フリーズ。
どうやら【元】は、黒くて大きい子がニガテなのかもしれません。さっきのドベさんにしても、このラブさんにしても、特に獰猛な感じはありません。というか、かなり好意的だったと思うのですが。
今度はどうするか、と、ハラハラしながら【元】を見ていたら。【元】、逃げました。
私のところまで逃げてきて、おいかけてきたラブさんに向かって・・・

鼻にシワ寄せて「ぐるるるるる・・・」
え?(・_・;)
「わんっ わんわんっ」

あら~~~~~~~。吠えた。

 

攻撃してこない子に対して吠えてしまうのって、どうしたらよいのでしょう。
追いかけられて怖かったから吠えたわけで、怖がってるものを叱ってもしょうがないですよね。怖いものは怖いんだし。
幸いこのときは、吠えられたラブさん、「なんだよ。ち」って、どっか行っちゃってくれましたが。
これくらいで吠えちゃう子って、ドッグランには入れない方がよいのでしょうか。それとも、少し慣れてくれば、「ごめんね、遊ばないよ」って上手に断れるようになるものでしょうか。。。

 

 

2009_0901_082249 kowakatta
だぁってぇ…怖かったんだもぉん。でち

 

4 Responses to “吠えちゃった(・_・;)”

  1. くまのぱぱ
    9月 6th, 2009 | 6:19 PM

    元ち、黒犬は苦手なんだぁ~・・・

    え、キミは何色?

  2. 9月 6th, 2009 | 6:54 PM

    >くまのぱぱさん

    【元】も黒だけど…でっかくはないでち。
    【元】はまだオコチャマでちー(^-^)

    おっさん顔のくせに、って言ったひと、ここに座りなさい! でち。

  3. アキママ
    9月 7th, 2009 | 8:27 AM

    ねこたさんの所に逃げてくるのがカワイイです。  吠えたのは多分「嫌でち。こっちに来ないで!」って言ってるんだと思います。アキはあまりにしつこくされるとそのワンの顔の前、まさにワンの鼻先で「ワン!」って言います。まさに「もう止めて!」って言ってる感じです。大抵のワンはそれで止めてくれます。だから喧嘩にはならないですよ。犬語でしょうかね。

  4. 9月 7th, 2009 | 8:47 AM

    >アキママさん

    それがね。公園の広場でタビくんと遊んでいたとき、タビくんにちょっとしつこくされたことがあって、【元】が逃げ込んだのは私のところではなく、別のママさんのところでした。
    私がここにいるのに、どういうことー!って騒いでいたら(笑)、そのママさんに「あなたは立ってたからね。私は座ってたでしょ。犬って座ってる人のところに逃げ込むのよ」と言われました。
    ああ、なるほど…。
    で、ドッグランで黒ラブちゃんにおいかけられたとき、確かに私、座ってましたー。

    そうかぁ。吠えても別に、けんかにはならないのですね、大抵の場合。犬のことは犬同士にまかせたほうがよいのですね、きっと。