5ヶ月になりました

 

9月7日。今日で【元】は、ちょうど生後5ヶ月を迎えました~。ぱちぱちぱちぱち・・・
いつも見守ってくださっている皆さん、どうもありがとうございます。

本日、獣医さんで狂犬病の予防接種をしてもらってきました。
体重は、18.7kg。
1ヶ月前と比べると、4kg弱増えています。
その前の1ヶ月間ではほぼ5kg増えているので、少しずつ成長のペースは遅くなってきている感じでしょうか。

顔の周りや背中のあたりにはまだ皮が余っているので(笑)、もっと大きくなる余地はありそうなのですが。
このまま成長止まったら、顔も背中もたるんたるんの皮あまり状態のままなのかな(笑)

先日抜けた右下奥歯は、まだ永久歯が生えてきていません。
穴があいたまんま。

お顔は…ちょっとオトナっぽくなったかな。マズルがだいぶ伸びた感じです。

 

元ちゃん、あなたももう5ヶ月のおにいちゃんなんだから。
これからは立派な甲斐犬として…あ、いた。いたたたた。

2009_0907_151610 gashigashi
がしがしがしがし・・・でち
元ちん、ただいま甘噛み中。
やることは、オコチャマのまんまです。

 

でもね、ほら。

2009_0907_150638 shoumen
正面からみると、時々、なんだかすごくおとなっぽく見えることがあります。
ちょっと風格でてきた?←親ばか
昨日ドッグランで柵に激突したおまぬけさんには、全然見えない(笑)

【元】が我が家にやってきて3ヶ月。
わからないことばっかりで、なんだかアタフタしている間に、【元】は勝手にすくすくと、元気に育ってくれました。
元ち、うちにきてくれて、ありがとね。
おかさん頼りないけど、がんばるからね。ずっと一緒に、おさんぽしようね★

 

そうそう、ドッグランにも登録してきました。
これでもう、いつでも堂々と出入りできます♪
ただし、今日は、予防接種の後なので安静にしているようにと言われています。
もっとも、注射のせいでからだがダルいらしく寝てばっかりだし。
ドッグランは明日以降に持ち越しだなぁ。
平日なら利用者が少ないから、慣れるまでは行きやすいかもね。ね、元ち。

2009_0907_150746 neru
疲れたでち~。だるだる~
こんなに寝てばっかりいる【元】は、久しぶりです。
よっぽどからだに負担かかってるんでしょうね。

夜は、トイレさんぽ&ご近所一周くらいにしとこうね。
明日はまた、いっぱいおさんぽしよう♪

 

12 Responses to “5ヶ月になりました”

  1. 9月 7th, 2009 | 7:08 PM

    お誕生日おめでとう (^^♪

    でも 大きいね。  疾風なんか13歳になるが18k有りません。

    大きさからいっても、大人の風格が出てきたんじゃないですか、
    でも、お目目をみると、甘えん坊の元ちゃんに見えますね。

  2. 9月 7th, 2009 | 7:33 PM

    >疾風パパさん

    ありがとうございます! 無事に5ヶ月を迎えました。
    確かに体重はありますが、大きいというか…太ってる?
    体長・体高は、疾風の方が立派だと思います。【元】は、胴周りだけが誰にも負けないカンジです(汗)
    そうですね、相変わらず、甘えん坊でビビリん坊です。昨日のおさんぽ、暗くなってから出発したんですけどね。初めての道をとおろうとしたら、尻込みして動けなくなりました(^^;)

  3. 9月 7th, 2009 | 11:25 PM

    もう5ヶ月? まだ5ヶ月?
    元ちに鍛えられて、ねこたさんも多少のことでは動じない立派な肝っ玉母さんになりましたよね(笑)
    ドッグランの登録もすんで、お散歩の楽しみも増えましたね♪

  4. りゅうママ
    9月 8th, 2009 | 6:08 AM

    おめでとうー!

    もうあまり大きくならない…と思いつつ、大きくなりますよね♪
    やっぱり、銀ちゃんペースですw

    でも、6ヶ月から7か月はもう増えていないです。
    22キロくらい。

    最終的には、20キロ以下になる予定なんですが^^

    立派な胴体は、銀ちゃんもですが、きっと肺活量&持久力があるんですよ!
    起きるんだ!元ち!w

  5. アキママ
    9月 8th, 2009 | 6:52 AM

    18.7キロ! ねこたさん抱っこできますか?私、アキの13キロでふーふー言ってますよ。公園で「抱っこでラブラブ」していたんですよね。凄いな。
    私も、昨日と一昨日はだるだるでした。凄く体調が悪くて大事な予定が二件あったのですがどちらもキャンセルしてアキのトイレ散歩だけして他はひたすら寝ていました。だるだる、元ちゃんと一緒だw

  6. くまのぱぱ
    9月 8th, 2009 | 7:17 AM

    元ち デカッ!!

    一歳半すぎたちゃすけ、18Kgそこそこ です。
    このまえ、19.5Kgになったふもんは、ダイエットの甲斐あって18.2Kg。

    やっぱり日保の犬はデカイ!

  7. 9月 8th, 2009 | 8:07 AM

    >Suzukaさん

    もう、かな? まだ、かな? う~~~ん。どっちでしょう。
    どっちもアリ、って感じです。
    あっという間だったけど、もうずいぶん長いこと【元】と暮らしているような。

    いろんなことをどんどん吸収する【元】に、教えられることもたくさんあります。
    私は、まだまだですね。「肝っ玉母さん」にはほど遠い。いまだに、ちょっと何かあるとすぐにおろおろしてます。散歩で知らない道を通れば迷子になるし。昨日は、【元】が連れて帰ってきてくれましたよ(笑)

  8. 9月 8th, 2009 | 8:19 AM

    >りゅうママさん

    ありがとー!
    6ヶ月で22キロということは…【元】だったらあと1ヶ月で3キロちょっと…。う~~ん。このペースだと、やっぱり銀ちゃんほどには大きくならないかもしれませんね。
    でも銀ちゃん、20キロ以内に絞る予定なのですね。
    うちの子、この骨格だと何キロくらいがベストなのかなぁ。もう少しカラダができあがったら、今度はベスト体重を維持することを考えないと、ですね。

    立派な胴体には、立派に脂肪が詰まっているようです。これがいつの日か、筋肉に変わってくれるといいのですが。運動量は銀ちゃんと比べるべくもないので、無理かなぁ…。
    胸回りはけっこうありますよ。見た目からすると、肺活量&持久力、結構イケるんじゃないかと思うのですが、実際にはすぐに息があがっちゃいます~。
    確かに、いい加減めざめてくれーって感じ(笑)

  9. 9月 8th, 2009 | 8:25 AM

    >アキママさん

    公園ではベンチに座って…ですからね。多少重くても、まあそんなに辛くはないけど。
    問題は、「抱いて歩けるか」ですよね(^^;)
    歩きますよぉ、私。フラフラしますが、それでもなんとか。昨日、狂犬病の予防接種で獣医さんに行ったのですが、ドアから中に入ろうとしませんでした。で、抱っこで中へ。待合室でも、椅子に座ったまま、ずっと抱っこでした。
    抱っこできなくなったら、病院にかかるのもぱんだくんの休みの日を狙うしかなくなりますからね。私でも抱っこできるよう、日頃から鍛えてます。
    そうそう、ご飯のときも、よく抱っこしてますよ~。まず、抱っこしていったん立ち上がります。それから庭のステップに腰掛け、【元】を膝に乗せて、そこでご飯♪
    多分、一週間抱っこしなかったら、次にはもう抱けなくなるかも(笑)。だから毎日がんばってまーす。

    アキママさん、体調いかがですか?
    気温の変化も激しいですもんね。今日はちょっと涼しいかな。もう復活されました?
    【元】も注射のだるだるから復活して、今朝は元気におさんぽしてきました~

  10. 9月 8th, 2009 | 8:30 AM

    >くまのぱぱさん

    でもねぇ。見た目、ちゃすけどんの方が大きいと思いますよ。体長と体高はね。
    本当に、胴周りだけなんだなぁ、【元】は。あ、あと、頭もデカいです(笑)
    首周りの毛がかなり深いので、たてがみのある雄ライオンみたい。雄々しく見えるけど、実はビビりん坊で~す(^^)

  11. お竜のBOSS
    9月 8th, 2009 | 10:59 AM

    5ケ月おめでとう!
    あっという間の3ケ月だったのではないでしょうか。毎日が無我夢中でやれやれ一日が終わった。その集大成がこの3ケ月だったとか...
    18.7kgすごいですねぇー、元ちゃん、顔つきもすっかり少年になったし、風格ありますよ。つやつやの虎毛で立派な甲斐犬ですね。
    岳渡は5ケ月のとき17kgとブログに書いてありました。今22kg近くあるはずです。怖くって計れない!これで止まって欲しいでーす。切なる飼い主の願いです。
    元ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

  12. 9月 8th, 2009 | 11:32 AM

    >お竜のBOSSさん

    ありがとうございまーーす!!
    毎日が無我夢中…たしかにそんなところあるかも。初めての犬ですしね。
    朝のおさんぽが終われば、「夕方のおさんぽまであと○時間…」なんて考えてました(笑)
    上の正面写真はね、ちょっとズルしてます。へへへ。
    カメラとフラッシュのせいで、なんだかずいぶん立派な犬みたいに撮れたので、5ヶ月の記念にそれを載せちゃいました~。実際には、こんなに風格のある感じではないで~す。
    岳ちゃん5ヶ月で17kg、6ヶ月で22kg近く!? 5ヶ月過ぎてからの1ヶ月間で5kg増えてますか。それはすごい…。ペース落ちませんねぇ。もしかして銀ちゃんを超えちゃうかも!? 山徒くんは小柄なのにね。同じ兄弟でも、おもしろいですねぇ。
    私も、栃木展でお会いできるのを、楽しみにしてま~す♪