おさんぽ疲れたでち

 

夕方、ドッグランに行きました。
正式には(笑)、初入場です。

今日の先客は、バーニーズ2頭にラブ2頭。大きめのMIXくんが1頭と、ダックス2頭、パグ1頭、フレンチブルドッグ3頭プラス1頭。紀州犬もしくは紀州MIXの女の子1頭。

まずは【元】、ダックスちゃんたちに向かいます。ダックスちゃんのうち、1頭は「ゲン」ちゃんですって。おんなじ名前だー(^^)
でも、ダックスのゲンちゃん、【元】が嫌いみたい。「がうっ」って、フラれちゃいました。ちえっ。

 

 

そこへ、バーニーズのアロアちゃん登場。
陽気で活動的な女の子。ニオイ嗅ぎの挨拶も抜きで、いきなり【元】を追いかけてきましたよ。
あらこわい~(>_<) きゃ~!! 逃げ回る【元】。
追いつかれたら、歯をむき出して「がうがうっ」向かっていきました。アロアちゃん、ちびっこの「がう」なんかにひるみません。おもしろがってちょっかい出します。
あ、【元】、なんか本気で怖がってるかも?(^^;)
アロアちゃんのテンションには、【元】はちょっとついていけないようです。怖さのあまり咬んだりしてもまずいかなぁ。
今日は、やめといた方がいい気がする・・・。

で、【元】をリードにつなぎ、外に出ました。

すると、柵ぎわまでおいかけてきたアロアちゃん。柵の向こうから「遊ぼう」と誘ってくれます。
びびっていた【元】も、それを見たらなんだか元気になり、「遊ぼうでち」と応じます。
しばらく、柵越しに向かい合って、左右に走り回る2頭。
あらららら。これなら大丈夫かもしれない。

もう一度ランに戻ります。【元】、今度は怖がらずにアロアちゃんと遊べました。
アロアちゃんの相棒、巨大なバーニーズのジークくんともご挨拶できましたよ。MIX犬のラッシュくんとも大はしゃぎで遊びました。
ラブのバニラちゃん&クーパーくんコンビにも遊んでもらって、ずいぶん楽しかった模様。よかったよかった。
バニラちゃんがアロアちゃんに飛びついてひっくり返している間に、【元】、どさくさにまぎれてアロアちゃんのおなかに乗って、後ろ脚を噛んだりなんか(^^;)してました。元ち、それ、卑怯だろ(汗)

 

ひとしきり遊んだ後、 ランを出ました。
家にまっすぐ向かうのではなく、だいぶ遠回りをしてみました。「初めてではないかもしれないけど、よく知らない暗い道」を通ります。
ランも合わせて、全部で2時間ちょっとの行程でした。
大型犬に遊んでもらった後の遠回り帰宅。かなり疲れたらしく、おさんぽから帰ったらずっと寝てます。ご飯も食べずに2時間ほどぐっすり。
ここのところ続いた歩き散歩だけでは、こんなことなかったね、元ち。
やっぱり犬同士のじゃれ遊びは、体力消耗するんだなぁ、としみじみ思いました。

 

今日の夕方のおさんぽは、今までと同じ5時発7時過ぎ帰宅になってしまったので、この後、もう一度、かる~くおさんぽしてこようかなぁ。
元ちぃ、うちのおさんぽは、時間決まってないんだよぉ。ふっふっふ。

 

4 Responses to “おさんぽ疲れたでち”

  1. りゅうママ
    9月 9th, 2009 | 5:49 AM

    長い時間、お散歩していたんですね。
    朝晩合計で4時間?

    元ちが、おっとりしているのもわかります。

    大きなワンの居るドックラン、羨ましいです。
    この辺のランは、観光客が多いので小型犬ばかり^^

    これから涼しくなると、ますます散歩時間がランダムになりますね。

  2. 9月 9th, 2009 | 7:35 AM

    >りゅうママさん

    ああ、そうですね。そういえば合計4時間。しかもこの後、また30分ほど歩いてきました。
    飼い主が一緒に走ってやるとか、自転車引きで走らせるとか、そういう運動ができないので、せめて時間をかけて…。
    本当は、走るなどの運動をさせる方が、効率よく発散できそうですけどね。

    ランの常連さんには大きな子がけっこういるので嬉しいです。しかもランに来るくらいなので穏やかな子が多いし(休日は遠くからいろんな犬がくるので、中にはトラブル犬もいるそうです)、【元】には大きな子と怖がらずに遊べるようになって欲しいです。
    でも最近、割と小さい子にちょっかい出すんですよ(汗)。小型犬にいきなり、だーーって向かっていくので嫌がられます。
    りゅうママさんのご近所のランには大型犬がいないかもしれないけど、でも、りゅうママ家はたくさんの犬たちでいつもドッグラン状態だから(^^)。うらやましいです。

    そう、気温が下がってきたので日中もさんぽができるようになりますね。【元】の中にできあがってしまったタイムスケジュールを崩すには、いい機会かもしれません。

  3. 9月 9th, 2009 | 8:09 AM

    元ち、いっぱいお散歩してますね。 しかもランが近くにあるなんて羨ましいです。
    家なんて田んぼ、はたけ巡りですよ(笑)
    何処見ても同じ様な景色ですが道1本変えるだけで犬にとっては違う匂いがして新鮮みたい。
    車も沢山通ったり、消防署が近くなのでサイレンにも平気です。
    時間も決まって来ていますが、それもしかたないかもしれない。
    涼しくなってきたのでだいすけ連れて少し遠くまで散歩しようと思ってます。

  4. 9月 9th, 2009 | 8:15 AM

    >さくらママさん

    田んぼ、はたけ巡り…。見通しがよくて、私でも迷子になんかなることはなさそうですね。いいなぁ。
    うちの近所は、道を1本変えるだけで、いつの間にか知らない場所に迷い込みます。あー怖い。

    今日はだいすけくん、遠くまでおさんぽなんだ。楽しみですね。
    うちも、日中涼しかったらまたランにでも行ってみようかなぁ。