こぉこはどぉこのほそみちじゃ?

 

迷子になりました。久~しぶりに。
何年ぶりでしょう。子供のころ以来?

 

 

はい、すみません。私は嘘をつきました(__;)

 

 

そうなんですよ、私、実はしょっちゅう迷子になります。立派な(?)オトナになった今でも。

特にこのあたりの道って、入り組んでいてわかりにくいです。
道が変な方向にうねっていて、北に進んでいると思ったら、いつの間にか東に向かっていた、なんてことは日常茶飯事。
ある場所に行くのに、今日は一本向こうの道をとおってみましょう♪なんてご機嫌で歩いていくと。「そろそろ、もとの道に戻ろっと」のときに、どうやって戻ったらいいのかわからない自分にハタと気づく。こんなことが、しばしばあります。だってこの道、最初と違う方向に伸びてるんだもの(涙)。「もとの道」はどこに行ったの!? そもそも、最初の目的地だったはずの場所は、どっちの方向!?

この街に引っ越してきて、5年たちます。最初の頃は、この近辺の地理といったら、駅までの道しかわかりませんでした。それと、スーパー。
せっかく新しい街に来たんだから、少し地理を覚えよう!と、休日には張り切って歩いてみたりもしたのですが。
歩けば歩くほど、なんだかよくわからないことになっていきます。
そのうち仕事がどんどん忙しくなってきて、平日は日付が変わってからの帰宅、休日は家事をこなしたらあとはゴロゴロするだけ…の日々。もういい。道なんか知らなくったって、別に困らないや。

そんな生活も、【元】が来てから少し変わりました。
同じ公園に行くのにも、それこそ何通りも行き方があります。【元】と一緒にあちこち歩き回るうち、「ここを曲がるとここに出るのね」「この建物の前をとおるには、こっちからもこられるのね」みたいなことが、だ~んだん、わかってきましたよ(^^)v

 

さて。昨日の夜のおさんぽ。
予防接種の後なので、安静にしているようにと先生から言われていました。なので今日は、トイレさんぽ&ご近所一周くらいね♪と軽く考えて出かけた私。
先ほどの記事に書いたとおり、おさんぽではできるだけ「いつもの時間」「いつものコース」を作らないように。
時間をずらして、あたりがすっかり暗くなってから出発。よし、今日はこっちの道に行ってみようね。
次、ここ曲がってみようか。ああ、こんなところもあるんだね、元ち、おかさんも、ここ、知らなかったよ、ふ~~~ん。
てくてくてく・・・
そこそこ歩いたね。今日はおさんぽ控えめにって言われたし。元ち、そろそろ帰ろうか。

帰ろうか。

帰ろうか。

でも、どっちに…?(・_・;)

こ・ここはどこ!? どこなのぉぉぉ?

 

例によって、「暗くて初めての道」に不安げな【元】。

これ以上、不安にさせてはいけないわ。ここはひとつ、おかさんが明るくふるまわないと!
元ち~、じゃあ今度は、こっち行ってみよっか。大丈夫よぉ。おかさん、ちゃ~んと道わかってるんだからぁ(^-^)
「うそだ…。おかさんは、うそをついているでち。【元】にはわかる。これは、イワユル『迷子』でち…(--;)」
や・やあねぇ、そんなわけないじゃないのぉ。ほーーーーっほっほっほっほ(汗)

ヒソカに手に汗にぎりつつ、歩き回ること約一時間。
やっと…やぁっと、かすかに知ってる場所に出ました。とはいっても、歩いてきたことがあるわけではありません。車でおでかけするときに、助手席からちらっと見たことのある光景。
えーとえーと、ここは…。この建物が右手に見えるから、きっとここをに曲がった方向に家があるはず。
と、そのとき。
なんと【元】は、当たり前のようにに曲がったのでした。あれれ?
その後も、少し歩いては自然に角を曲がります。相変わらず知らない道が続くため、不安そうではありますが。それでもなんだか…曲がる方向が、間違っていないみたい。
ああ、ここまでくれば私にもなんとなくわかる。多分、家はそこをに曲がって…あ、【元】がに曲がった! すごいすごい。
もしかして、これって…「帰巣本能」ってやつですか!?

感心しつつ歩くうちにいつしか、いつも公園へのおさんぽに使う道に戻っていました。
やったぁ。帰れる、帰れるよぉぉ(涙)

 

ね、元ち、言ったでしょ。
おかさんに任せておけば、ちゃ~んとおうちに連れて帰ってあげるんだから。頼りにしてねっ!(*^-^*)

 

2009_0905_085938 fushin
もう誰も…誰も信じないでち。

 

 

6 Responses to “こぉこはどぉこのほそみちじゃ?”

  1. 9月 8th, 2009 | 3:29 PM

    おお~!元ちすごいな~
    既に方向感覚も磨かれてますねぇ。

    タロも蘭ちゃんも上級者だから…方角が合ってるだけで、犬しか通れないような道をチョイスしてくれるんだよねぇ~

    犬ナビ?

  2. アキママ
    9月 8th, 2009 | 7:24 PM

    はー!読んでいてドキドキしました。真っ暗な道を不安そうに歩いてる2人。時間だけが過ぎてしまって、道ばたにうずくまる2人。最後は捜索願いが出されて・・・。
    と思ったら元ちゃん凄い。さすがぁ!

  3. 9月 8th, 2009 | 8:29 PM

    >フサッチさん

    犬しか入れない道を指示してくれる犬ナビ…。ありがたいようなありがたくないような。
    でも、かわいいから許す(笑)

    【元】の方向感覚がいつの間にか磨かれていたのは、常日頃、わたくしのことを信用してないからでしょうか…(・_・;)

  4. 9月 8th, 2009 | 8:39 PM

    >アキママさん

    ぷぷぷ。アキママさんも、ストーリー作りますねぇ。
    捜索願いが出され、警察官が必死で私たちを捜し回っているそのとき。一本向こうの道では、降りしきる雪の中、【元】を抱えてうずくまる私。「もう疲れたよ、パトラッシュ・・・」
    って、フランダースの犬!?(笑)

  5. ユーコネェ
    9月 9th, 2009 | 9:29 AM

    あはは・・・・(笑)
    元ちゃんとおかさんの心の会話のやりとりが面白いです~。
    そして最後の元ちゃんの一言も、最高(^^)
    頼れる相手ですね!

  6. 9月 9th, 2009 | 10:04 AM

    >ユーコネェさん

    すっかり信用なくした…というか、最初から信用されてないみたいです(笑)
    【元】のおかげで、無事に帰ってこられました~