繁華街は嫌い

 

昨日の夜。ランでたっぷり遊んで、またもやよく知らない暗い道を引きずり回され、すっかり疲れて帰宅した【元】。

ご飯も待たずに熟睡、2時間。

9時頃にようやく目覚めたところで夕ご飯を済ませ、「さて。これからまた寝ようかな。でち」の頃。またもやおかさんが、おさんぽ用リードを手に、迫ってきます。
「こ・今度はどこに行くでちか?(--;)」

はい、今度はですねぇ。駅の方向に行ってみましょう(^-^)

 

家の近所をぐるっと一周して、とりあえずおちっこを済ませました。ちー。

さて、では元ち。駅方面に向かうよ!

 

駅に行くには、まず車びゅんびゅんの大きな通りを横切る必要があります。
【元】が来てすぐの頃、この道路沿いを少しおさんぽしたことがあるのですが、【元】は車はまったく平気な子でした。なので安心していたのだけど。
ここしばらく、静かな住宅街を抜けて公園に行く…というパターンばかりだったので、どうかなぁ? 暗い道を、ライトつけてかなりのスピードで走り抜けていく車たち。もしかして、怖いかな?

あ、大丈夫だった(^^)
よ~し、元ち。道路渡れたね。平気だったね。えらいえらい。

 

道路を渡ると、しばらく住宅街が続きます。街灯はあるものの、そして周囲のおうちの電気もまだついているものの。道自体は、かなり暗めです。
ちょっとビビる【元】。がんばれがんばれ~!
夜10時過ぎの道は、お仕事帰りの人たちがけっこう歩いています。暗い道で次から次へとすれ違う人。人。人。【元】、だいぶ腰が引けながらも、なんとか頑張って歩いています。

 

住宅街を抜けると、狭いながらも割と車どおりの多い道。歩道がかなり狭いので、人とすれ違うときには、リードをかなり短く持って、【元】を私の後ろにぴったり付けます。元ち、ここ狭いからね。お行儀よくすれ違ってね。はい、上手でした~♪

 

さて。
この通りを左に折れると、居酒屋だの焼き肉屋だのが密集する、いわゆる繁華街。
繁華街というには、やや寂れた感、というか、場末チックなカヲリがぷんぷん…(^^;) いや、まあでも。一応、繁華街です。こほん。
せま~い道の両側に、いろんな色のネオンがきらきら。お店に入る人、出てくる人、足早に通り抜けようとする人…。いろんな人がいます。

ここで【元】、フリーズ。
一歩も歩こうとしません。「ここはいやでち。とおらないでちー(涙)」
まあまあまあ。元さん、そう言わずに(^^)

フリーズする【元】のところまで戻って、背中をなでたり、肩を抱いたり。
励ましつつ、少しずつ進んで、繁華街、なんとかクリアー! 距離にして50mくらい?(^^;) でも【元】にとっては、長い長い繁華街なのでした~。

知らない暗い道がニガテというのは知っていたけど、明るくても繁華街みたいなところはもっとダメ、というのが、この日の発見でした。
何度かチャレンジすれば、そのうち馴れるかな。がんばろ!

 

なんとか駅前に出て、明るいスーパーの前を横切り、今度は静かな道を通って家に帰りました。
全行程、30分ちょい。ね、元ち。今日はいっぱい歩いたね。

 

夜の10時に家を出ておちっこをしているので、明日の朝は気持ち遅めに家を出ても大丈夫かなぁ。
なんてタクラんでいたわたくしですが。

今朝。「気持ち遅めに」どころか、思いっきり寝坊しましたぁぁぁ(汗)
目覚めたら5時半。ええええええええっっっっっ!!!!!

でも【元】は、鳴かずにちゃんと待っていてくれました。
いや、私が起きてバタバタし始めたら、ちょっとひんひん言ってましたが。でも、大声にはならなかったからね。まあ、いいか。

おはよう元ち! 今日は少し遅めにおさんぽ開始だよ。
うちのおさんぽは、「時間決まってない」んだからね。今日はこの時間!(^^)
「おかさん、ほんとは寝坊…でち?(--;)」
どき・・・。さ、ささ、元ちん、おさんぽ行くわよ。しゅっぱ~~~~つ!

出発時間が遅かったので、おさんぽ時間、短くなっちゃいました。全行程、約1時間。
ごめんよ、元ち。夕方のおさんぽで埋め合わせするからね。

短いおさんぽではありましたが、帰宅してからよく寝てくれています。
天気がよくないせいかなぁ?

 

 

2009_0907_150846 ayashii
あやしい…。おさんぽ遅くなったのは絶対あやしい。ギマンのニオイがするでち。くんかくんか

 

10 Responses to “繁華街は嫌い”

  1. beaver
    9月 9th, 2009 | 11:19 AM

    なるほど・・・甲斐犬は繁華街では無理??
    やっぱり甲斐には山が、野原が、川が似合うのかな(笑)
    でも元ちゃん、勇敢に挑んだね!!

  2. 9月 9th, 2009 | 12:21 PM

    >beaverさん

    そ・そういうこと!?
    甲斐犬だから? 山の犬だから?
    な~るほどぉ…。
    確かに、電飾ぴかぴかの道は、甲斐犬には似合わないかもしれません。【元】も負けずに電飾ピカピカにして行ってみようかな。あ、そういう問題じゃない?(笑)

  3. 9月 9th, 2009 | 4:54 PM

    元ちは繁華街はお嫌いですか~?
    長い長いロードでしたね。
    ここで、ピカピカのオネエチャンがかわいい~なんて言ってくれると好きになったかも!

    蘭ちゃんは、ネオンピカピカの街は大好きですよ(きっと、飼い主が好きだからだな)
    祇園に行っても、新宿に行ってもヒャッホーイとルンルンで夜の蝶になってました。

    仔犬達もお好きみたいで、銀座を車で通った時は、皆一斉に外に釘付けでございましたなぁ。
    きっと飼い主に似るのでしょう~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  4. アキママ
    9月 9th, 2009 | 6:08 PM

    元ちゃん、色々と勉強してるんですね。アキも繁華街、最初はダメでした。黒っぽい服(スーツ)を着た男性が苦手だったみたい。けど、そこを通って公園に行くルートもあって何度か通るうちに慣れました。それどころか飲食店から良いにおいがしてくるとニオイを嗅ぎながら張り切って歩いてましたよ。
    ウチは、親が夜中(12時頃)にオシッコに出しているので朝はヒンヒン言わずに寝ています。で、翌朝、私が5時過ぎに起こして抱っこして散歩です。最初は寝ぼけていますよw

  5. くまのぱぱ
    9月 9th, 2009 | 6:25 PM

    まあ、そのうち元ちも、赤い灯青い灯のあるとこにいきたくなりますサ!

      ・・・え、違う?

  6. 9月 9th, 2009 | 7:06 PM

    >フサッチさん

    繁華街というほどの繁華街でもないんだけど。本当に場末というか、寂れた感の否めないショボいネオン街なのですが、それでもダメなんだってー。
    いや、いっそ銀座や新宿のようにゴウカケンランだったら好きなのかな(違)
    ピカピカのオネエチャンがかわいい~なんて言ってくれても…多分ますますだめだなぁ。知らない人、苦手なのだー。

  7. 9月 9th, 2009 | 7:08 PM

    >アキママさん

    飲食店からのニオイは、なんかポイント高そうですよね。
    【元】もそっちに興味をひかれて、楽しく通り抜けられるようになってくれるといいんですが。

    そうかあ、早朝散歩は、アキちゃんまだ寝てるんだ。寝ぼけて出発なのですね。かわいい(笑)
    電柱にぶち当たらないようにね(^^)

  8. 9月 9th, 2009 | 7:10 PM

    >くまのぱぱさん

    道頓堀っすか(^^;)
    夜な夜なひとりででかけていくようになったらヤだなぁ(笑)

  9. りゅうママ
    9月 10th, 2009 | 10:10 PM

    元ちゃんは、オネエチャンでも知らない人は苦手ですか。
    今の所、無敵の大ちゃんに弟子入りですね♪

    と言っても、我が家のワンズは繁華街のネオンなんて見たこともありませ~ん。
    きっと、一生お目にかからないと思いますw

    ああ、首都高から見える都会の夜景は、みんなで窓にへばり付いて見てました。

    知らない人が沢山で、ベタベタ触られる機会のある展覧会は、元ちにとっては良い社会化勉強になるかもしれないですね。
    うちは、銀ちゃんだけは触ってくれる人が少ないので、可哀想なんですよ。

    早く元ちに会いたいな~。
    カイポパパが応援に来てくれるそうなので、チビいも達にも会えますよ!

  10. 9月 10th, 2009 | 10:33 PM

    >りゅうママさん

    翔ママ家で会ったあの日から比べると、当然ですが別犬みたいになってます(^^)
    栃木展では、ぜひ会ってやってくださいね。

    オネエチャンでも…声の大きい人、いきなり近寄ってきたり手を出してなでようとしたりする人はダメみたいです。座って静かに声をかけて手をさしのべて、あとは【元】が勝手に近づくのを待ってくれるような人だと…自分から寄って行くこともあります。
    男の人は、苦手なこと多いですね。でも、物静かな人だと、やっぱり自分から寄っていくことがあります。

    首都高からの夜景、ワンズは窓にへばりつきましたか(笑)。かわいい♪

    【元】は、あの繁華街へのおさんぽがよっぽどイヤだったのか、昨日、またもや夜のおさんぽに連れだそうとしたら、家を出た時点で尻込みするようになってしまいました。まずかったかなぁ(汗)
    それでも昨日は励ましながらなんとか駅まで(しかも繁華街は通らずに)行きました。ぱんだくんをお迎えに。
    駅の近くで、無事おとさんに会えて喜んでいたので、「夜のおさんぽも悪くないでち」って思ってくれたらいいのですが。。。

    栃木展、カイポパパさんもいらっしゃるのですね。くろぃもちゃんたち、楽しみです~~♪
    【元】も、いろんな人に触ってもらえるといいなぁ。