おかさんは神出鬼没!?

 

我が家には、2階があります。
2階には、ベランダがあります。
ベランダは、【元】がいつもいる場所の真上にあります。

 

でも実は、【元】は我が家の「2階」の存在を知りません。
家の中で暮らしていたときも、階段を上ったことはありませんでした。

【元】が庭にいるとき。
私たちがベランダに出て大きな音を立てたりすると、なにやらアヤシイ音が聞こえた、とばかり「わふっ わふっ」と警戒吠えをします。

 

2階の存在を【元】に教えるべきか否か?
ちょっと迷った末、教えるのはいつでも教えられるし…と、先延ばししておりました。

 

さて。本日、とてもよいお天気でした。

せっかくだから布団でも干そうかなぁと、お布団かかえてよっこらせ、とベランダへ。

「上の方で、なにやら音がするでち」
【元】、寝転んだまま上を見上げます。
ベランダから見下ろす私。【元】は、見えているのかいないのか…。
こちらをじっと見つつ、ぺろぺろと自分の口の周りを舐めます。緊張してる?

思い切って、私がここにいること、教えてみようかな。

「元ち」

ベランダから声をかけました。

すると【元】、いつも私がいるハズの、庭に面した部屋を見ます。
「違う。ここじゃない。おかさんいないでち」
わけがわからない模様。
「声は確か、こっちの方から聞こえたでち」
再度、ベランダを見上げます。

あんまり混乱させてもかわいそうかなと思い、それ以上声をかけずに、ベランダから顔も出さないようにして、布団を干し終えたのでした。

 

 

そして夕方。

そろそろ布団を取り込まねば…。
再度ベランダに出る私。

ちらっと下をのぞいてみると…。
【元】、一生懸命、こちらを見上げておりました。

「元ち」
声をかけます。
「元ち。おかさんだよ」

どうやら今度は認識した様子。
こちらを見上げながら、遠慮がちにではありますが、しっぽをパタリ、パタリと振っています。

ふふ。びっくりしてるんだろーなー。
どうやってあんなところにのぼったんだろう、って、一生懸命考えてるのかな。

 

 

2009_0908_071056 honto
みなさん、信じてください。うちのおかさんは、空を飛べるでち

 

4 Responses to “おかさんは神出鬼没!?”

  1. アキママ
    9月 16th, 2009 | 8:46 PM

    あ!ねこたさん、ふとん下に落とさないようにね! 芝生の二の舞になっちゃうよw
    ブンブン!ペタンペタン!(振り回して、踏みつけてる音)

  2. 9月 16th, 2009 | 10:33 PM

    >アキママさん

    やーーーめーーーーてーーーーー(汗)
    お布団これしかないんだからね、元ち!

  3. 9月 17th, 2009 | 9:10 AM

    元ち、お二階は楽しいでしゅよ・・ おかさん一人で何か美味しいもの食べてるかもよ!!

    そっか、元ちは二階に上がらないから階段運動がないんだ。
    家は産まれたのが二階だったので早くから階段登ってた。
    けどね、ベッドには上がれないように部屋の中区切ってあるのでだいすけはまだベランダの存在を知りません。

    今もベランダの下にだいすけを放してあるんですが上から音がすると吠えるのをやめます。

  4. 9月 17th, 2009 | 11:05 AM

    >さくらママさん

    ぷぷぷ。おいしいものは食べてないですけどぉ(笑)
    【元】の要求鳴き、最近ずいぶん減ったんですけどね。2階もおうちだってわかってしまったときに「2階にいるなら降りてきてでち~~」って鳴かれるのがちょっとアレかなと。
    朝のおさんぽ、早いですからね、うち。暗いうちから「2階で音がしたでち。おさんぽ行くでち。おかーーーーさーーーーーーん」なんてことになると、ご近所迷惑なので(汗)

    そんなわけで2階の存在を知らない【元】ですが、階段はね、公園に行くとあちこちにあるんですよ。なので、普通の階段は上れるんです。降りるのももちろんOK。
    ちょっと高いところに「跳びのる」「跳び越える」「よじ登る」が、まったくできないんですよね。甲斐犬って、そういうの得意なんだと思ってました~。

    ベランダの下のだいすけくん、上から音がするとびっくりして吠えるのをやめてみるんでしょうね(笑)
    なぜ上から音が・・・?(・_・;)みたいな。かわいいですよね。ふふふ。