おひざ抱っこでドライブだ!

 

シルバーウイーク。
連休らしいことの何もなかった我が家ですが、一日だけ、なんとなくお休みらしい日がありまして。
せっかくだからと、【元】のドライブの練習をすることになりました。日用品その他の買い出しにつきあってもらいましょう。

この際だから、もうクレートはいったんすっぱり諦めて。
おひざ抱っこでのドライブです。

前回の栃木行きでよっぽど懲りたのか、車に乗せようとすると、ものすごいイキオイで抵抗します。
あらららら・・・。
そうかぁ、【元】、そんなにイヤだったか…(反省)

 

跳ねるようにして、なんとかリードを振り切って車から遠ざかろうとする【元】を見て、ちょっとガクゼンとする私。
ごめんごめん、元ち。つらかったんだねぇ(涙)

【元】を抱きかかえるようにして背中をなでつつ、「だいじょうぶ。今日はおかさんと一緒にのろう。ね?」と小声で何度か話しかけます。
少し落ち着いてきたので、抱っこして車へ。
クレートがなくなっていて、私が後部座席に座ったのを見て、やや不安げながらもおとなしく乗りました。
上半身を私のひざに預け、下半身は座席の上。

 

まずは一件目。ホームセンターへGoです。
うちからホームセンターまで、車で10分というところでしょうか。ここでは、ぱんだくんに猫用カリカリを買いに行ってもらい、【元】と私は駐車場で待機。
おとさんがお店の中に行ってしまうのを見て、必死でおいかけようとする【元】。
なんとかなだめて、駐車場で時間をつぶします。カート置き場に少し興味をひかれ、出たり入ったりして遊びます。
そうこうするうちに、ぱんだくん、お店から出てきました。
「あ、【元】、おとさんだ。おとさんきたよ」
声をかけると、耳としっぽをピンと立て、お店の方に走り出します。猫用カリカリをどっさりカートに積んだぱんだくんがこちらにやって来ます。
感動の再会!
…かと思いきや。【元】、ぱんだくんを通り過ぎました(爆)
どうやら、私の言葉で「おとさんが出てきた」ことを認識したらしいのですが、まさかカートを押してくるとは思わなかったので、ぱんだくんに気づかなかった模様。
どこにいるかはわからないけど、とりあえずさっきおとさんが歩いていった方に行ってみれば会えるだろうと思ったようです。ぷぷぷ。元ちん、残念でした~。
 

さて。では次のお店に行きましょう。
元ち、また車に乗るよ。
今度は抱いて乗るのではなく、自分の力で車に乗り込んでいただきますよ。
車のドアを開けて、声をかけます。「乗って」。
【元】、困った顔で少し尻込み。

私が助手席の後ろの席にまず乗り込んで、運転席側のドアを開けて。もう一度、声をかけます。
「【元】、おいで。ほら、乗って」
今度は、私の顔を見ながら、意を決したように車に乗り込んできました!!
すごいすごい元ち! やだもう、すごーーーーーーくいい子!!!
おかさんびっくりだ。元ちは、ほんとーーーにいい子!!
次のお店に着くまで、ひざに抱いたままほめちぎりました。

 

次は100円ショップです。
今度は私がお買い物。【元】はぱんだくんと駐車場で待機です。
できるだけ急いで買い物を済ませ、慌てて出てくると、【元】、ぱんだくんの足下におとなしく座り、じっとこっちを見ていました。目が合うと、足踏みして喜んでくれます。
よーしよし。ちゃんと待っていられたね。おとなしくしてたね。【元】、いい子!

 

さらにもう1件。今度はスーパーへ。夕食の買い出しです。
ここでも買い物係は私。
じゃあ次は車の中で待ちましょう。ぱんだくんは運転席に座ったまま。後部座席は【元】だけになります。大丈夫かな?
ここでのお留守番も、なんとかクリア。買い物を終えて帰ってきた私が窓から覗き込むと、【元】、なっさけない顔して私を見上げ、ヒンヒンと鼻を鳴らします。
ただいま、ただいま。大丈夫だよ、元ち。おかさんはいつだって、ちゃーんと帰ってくるんだよ!

 

さて、おうち帰ろうか。がんばったね。
この日の走行時間、全部あわせて30~40分くらい?
ドライブ中の【元】の様子は…残念ながら「元気げんき!!」というわけにはいかないようです。
吐いたりはしませんでしたが、少しだけ息が荒くなり、よだれも増えたのか口をくちゃくちゃさせていました。
それでもまあ、クレートに入ってるときよりはだいぶマシみたい。
これで少し馴れてくれるといいんですが。

 

今日の昼間、また少しだけ車に乗る練習をしました。
エンジンのかかってない車に乗り込み、後部座席で10分ほど、ふたりでラブラブ(はぁと)
エンジンがかかってなくても、やっぱり少~し緊張するようです。最初はこんなことなかったのにね。何度かイヤな思いをするうちに、車そのものを「怖いところ」って思ってしまったんでしょうね。
それでも、ひざに抱いてなでまわしたりオヤツをあげたりするうちに、しっぽぱたぱた振って喜んでくれるまでになりました。
元ちん、楽しい? 車、楽しい? またここで、オヤツ食べようね。まったりらぶらぶ、すごそうね!

 

日曜日は、日保の埼玉展に応援に行く予定です。
うちから会場までは、高速を使わずに1時間弱のはず。高速を使わないから、おそらく渋滞に巻き込まれることもないと思われます。
大丈夫かな、元ち。がんばろうね。
楽しくドライブできるようになるといいなぁ。ね、元ち。

 

16 Responses to “おひざ抱っこでドライブだ!”

  1. 9月 24th, 2009 | 11:53 PM

    コテツブログにコメントありがとうございました。

    元ちゃんもクルマに弱いのですね。
    ウチのこはるもかなり弱くて、バリケンに入れれば必ずリバース。
    入れなければ案外持ちこたえたりもするのですが、
    先日は後部座席でリバースして下さいました。しかもう○こを食べてしまった後に…。

    短距離から始めて、クルマに乗れば必ず楽しい所に着く、と思わせるように練習していこうと思っています。

    ところで前記事へのコメントで恐縮なのですが、トリ一羽。豪快ですね~。
    でもピン!と足を延ばしてナベで煮られている様はどこか笑いを誘います。
    微妙にクロスした足がキュートです。
    おいしいダシがでたんでしょうね~。(あっ!ヨダレが・・・。)
    元ちゃん大喜びですね!
    早く!って必死に訴えている姿がカワイ~!

  2. 9月 25th, 2009 | 12:21 AM

    可愛い元ちの行動がまるで見えるようにリアルでwス。

    車よいは慣れしかないのよね~

    我が家から行きつけの獣医さんまで30分以上は軽くありますが、元ちはその時は酔わなかったんだよ~

    三半規管が大人になりつつあるのかな?

    人間の子供も小学生から中学生くらいは酔いやすいみたいね。

    我が家のパペゾーも車は苦手です。

  3. アキママ
    9月 25th, 2009 | 6:11 AM

    車嫌いになってしまいましたか。車弱いもんね。ゆっくり慣らしていくしかないですね。エンジンのかかっていない車の中で遊ぶのは良いアイデアですね。
    パンダさんを通り過ぎたり、情けない顔になったり、足踏みしたり、元ちゃんて凄く面白い。マンガみだいだw。 元ちゃんて、ねこたさんに凄く合ってるワンだと思う。合ってるワンが来たんだ。あ、それとも「ねこた色」に染まってるのかなw?

  4. 9月 25th, 2009 | 9:09 AM

    元ち、早く車に慣れるといいね。
    家のケンパパは神奈川から来る時に大変でしたね・・
    ねこたさん家と同じクレートだと思いますが、そこに入れて帰るつもりでした。
    乗って15分もしないうちになんか臭~い、ウッ、ウンPしちゃった。
    横道に入って片付けてさあ、高速に入ってすぐまた・・・ウンPの匂いがするけど停められないよ。
    汚れてしまってクレートにも入らないので私はウンをつけたまま抱いてきました。
    それからも入れるとウン・・  の繰り返しなので諦めました。
    それからケンは膝の上です。

  5. 9月 25th, 2009 | 9:48 AM

    >コテツおかんさん

    コメントありがとうございます~。
    そうですか、こはるちゃんもダメですか…。甲斐犬はバランス感覚バツグンだから、車には強いっていう話を聞いたことがあったのですが。どうも、そうじゃない子も意外と多いみたい!?
    そう、バリケンは車酔い防止にもなるっていう説もあるけど、逆に、バリケンに入れた方が酔う子もいますよね。
    こはるちゃんも【元】も、早く平気で乗れるようになるといいけど…。
    それにしてもこはるちゃん。下から出したものを上から入れてまた上から戻すとは…。効率がいいんだか悪いんだか、なんだかもうわかんないですね(笑)

    車に乗れば必ず楽しいところに…。我が家もそれをやったんですけどね。でも、行った先が、必ずしもこの子にとって「楽しいところ」とは限らなかったみたいで…。犬の気持ちは、むずかしーです。

    鶏スープ、いいでしょ。スープそのものだけでなく、工程まで楽しめちゃうと、2倍お得!って感じです(笑)
    足をクロスさせたキュートな鶏さん、しっかりすみずみまで堪能させていただきました~♪

  6. 9月 25th, 2009 | 9:51 AM

    >翔ママさん

    元ち相変わらず、やることかわいいでしょう(自慢? 笑)

    そう、ワクチンのときは車平気だったって聞いていたし、実際に相模原から東京の東北端にある我が家まで来たときも、おひざ抱っこでなんの問題もなく移動してるんですけどね。
    最初のお里帰りで大渋滞にハマって吐いて以来、どんどんひどくなってきています。茨城のドッグランに行ったときも、一時間以上はなんとかもちこたえていたのに、この前の栃木展では30分も持たずに、しかも片道5回吐きました…。
    このまま少しずつ馴らすようにすれば、平気になるんでしょうかね。なってくれるといいけど…。です。
    元ち、がんばれ~~~

  7. 9月 25th, 2009 | 9:56 AM

    >アキママさん

    本当に、軽いパニック状態みたいな感じで、リードを振り切ろうとして跳ね回ったときには、ちょっとびっくりしました。
    この子がこれをやるときって、本当に本当にもういやだ~~~~~~っっっ!!!みたいなときだけなので。
    かわいそうなことをしてしまいました。

    そう、やることマンガみたいでしょ(笑)。顔もちょっとマンガチックだけど。
    確かに私には合ってるかもしれません。おっとりのんびりぼんやり。
    てきぱききびきびしてる犬だったら、私の方が物足りないって思われちゃう(笑)

  8. 9月 25th, 2009 | 9:59 AM

    >さくらママさん

    ケンちゃん、なかなかやりますねぇ(笑)
    でもそれは、小さなケンちゃんが一生懸命考えた作戦だったのかも? ママのおひざ抱っこ獲得さくせ~~~ん!

    高速でやられると辛いですよねぇ。次のPAかSAまではどうしたって止められないし。
    この間の栃木展のときに、うちは、うんPではないけど、げろPされて、同じような事態になりました。もう少しで次のSAだから待っててね~~っと言ってる間に2回も3回も吐いてしまったり。
    なかなか大変な元ちなのでした~(汗)

  9. りゅうママ
    9月 25th, 2009 | 2:10 PM

    >本当に、軽いパニック状態みたいな感じで、リードを振り切ろうとして跳ね回ったときには、ちょっとびっくりしました。

    これ、すごーーーーく、わかります。
    ショックですよね~。

    どんなに嫌な思いをさせていたんだろうって。
    その時には、結構、我慢していて頑張っちゃってるから、そこまで嫌だったんだって気づかなかった自分にもショックですよね。

    以前、車に乗せて買い物に行った時に、お店の人に黒虎のことを聞かれたので、説明しようとして藍虎だけ降ろしたんですよ。
    そして、店から出てきたオジサンの所に藍虎を連れて行ったら、首輪を抜いて逃げようとするみたいに跳ね回って・・・
    トラウマの深さに、すごくショックでしたねぇ。

    ねこたさんが、早目にクレートを諦めた判断は正解!って思います。
    酷くなると、エンジンのかかってない車に乗せただけで酔うようになるそうですよ。
    車で遊ぶことから始めるのって、凄くいいアイディアだと思います。

    家族でいつも一緒に出かけられるのって、ワンは幸せですよ。
    近所のセブンでも喜んで着いて来ますよw

  10. 9月 25th, 2009 | 2:27 PM

    >りゅうママさん

    【元】がこれをやったのって、私の記憶では…2回目かな。
    もっとずっと小さかった頃、人がニガテな【元】を少しでも馴らそうとして、私が抱っこして近所の人なんかに触ってもらっていたんですよ。
    最初はおとなしく抱かれていた【元】ですが、そのうち、「知らない人が来る」→「私と言葉を交わす」→「私が【元】を抱こうとする」のパターンで、跳ね回って嫌がるようになってしまいました。

    藍ちゃんも、トラウマ、深かったんですね。
    藍ちゃんの場合は、かわいそうだけど仕方がない状況だったから。これからどんどん克服して幸せになってくれるといいなぁと思いますが。
    【元】にこういう思いをさせたのは、私ですね。これは本当に、かわいそうなことをしてしまったと思ってます。

     
    >酷くなると、エンジンのかかってない車に乗せただけで酔うようになるそうですよ。
    どき…。実は、今でもちょっとそういう気配があるかもです。
    今日は、車内で朝ご飯を食べさせてみたんですよ。で、その後、またしばらく車の中で一緒に過ごしました。
    いつもは朝ご飯を食べて、庭で少し一緒にまったりすると、【元】、眠くなっちゃうんですよ。なので、車の中でもそのパターンで寝られるようになるといいかもしれない、なんて思って。
    さすがに今日は眠くならなかったみたいで、車内にあるものをいろいろいたずらしたりして、そこそこ楽しそうにしていたのですが。
    少し時間が長くなってきたら、ちょっと息苦しそうに鼻をあげて、軽くハァハァし始めました。
    それほど暑かったとも思えないので、やっぱりあれって「エンジンかけてない車でも酔う」という状態だったような気がします・・・。

  11. アキママ
    9月 25th, 2009 | 6:56 PM

    ねこたさんもりゅうママもイケてるw ちゃんと相手の気持ちを理解してる。多分、大多数の飼い主は犬の気持ちに気が付かないと思う。だから「ウチのはバカ犬だから。」みたいな事を言うの。暴れるから引き取ってくれみたいな事を。自分のしてる事が絶対に正しいと決めてしまうとこうなるのかも。私は最近いつも「もしかしたら自分は間違っているのかも」「もしかしたら何か理由があるのかも」「もっと良い方法があるのかも」って思うようにしています。これは相手が人間でも同じです。犬って素直で健気だから色々な事を無言で示して教えてくれますよね。勉強になります。

  12. えるぞお
    9月 26th, 2009 | 1:06 AM

    よもぎは生まれた家からうちに来る時だけ
    車の中でゲロったなー(´A`)
    でもその後はどこに行くにも車の中で抱いてたら
    慣れたみたいで 新潟とかの長旅でも車は全然
    平気になったっス
    今じゃもー 動物病院に行く時とか抱かずとも
    助手席で「座ってて」と言えば大人しくしてるわ(笑)
    家族が一緒に乗ってると窓から外を眺めて
    知らん犬がいると吠えてるけどorz

  13. 菻ママ
    9月 26th, 2009 | 7:29 AM

    ご無沙汰してます
    元くん、大丈夫だよ
    だってね。今でこそ車大好きでドライブ大好き風吹だけど、小さい頃は
    車が大嫌いで、直ぐに吐いちゃう子だったんです
    素手で嘔吐物を受け止めて『どうやって運転するんだぁ〜』と固まった事も何回もありました
    それでも、車で色んな場所にお出かけしてるうちに
    車が大好きになりました

    だから、元くんも絶対
    ドライブ大好きになると思います♪
    埼玉展、元くん楽しんで来て下さい(*^_^*)

  14. 9月 26th, 2009 | 10:52 AM

    >アキママさん

    私、この話をどこかで書いた覚えがあるのですが、もしかして2回目になっちゃったらごめんなさい。
    学生時代、家に牡の紀州犬がいると言ってた先輩がいたんですよ。お父さんが飼ってらっしゃるとかで、その先輩自体は犬とは関わりを持っていなかったんですが。(家族とあまり関わりがなかったという時点で既に、その犬があまりかわいがられていなかった気がしてしまうのは、偏見でしょうか…)
    半年くらいして私が先輩に「そういえば、犬は元気ですか?」と聞いたらば。
    もういないっていうんです。【処分】したって。「あいつ、気が狂ったんだよ。親爺にまでかみつくようになって、手が付けられなくなった」って。
    びっくりして絶句している私に、その先輩は「紀州犬って、気が狂うこと、よくあるらしいよ」と言ったのでした。
    あの頃、私、犬のことよくわからなかったけど。今ならちょっとわかるかも。多分、その紀州くんは、気が狂ったのでもなんでもなく、犬をよく知らない飼い主に飼われて、反抗期をうまく乗り越えることができなかったんじゃないかと思います。
    犬に関して無知でありながら、「人間なんだから俺の方が正しい、飼い主を咬んだ犬は絶対に間違ってる」って思って疑わなかったお父さんに、この紀州くんは殺されたんですよね。

    アキママさんのコメントを読んで、この話を久しぶりに思い出しました…。

  15. 9月 26th, 2009 | 10:55 AM

    >えるぞおくん

    ああ、じゃあよもぎは【元】とまったく逆なんだな。
    【元】は、うちに来るときだけ大丈夫だった(^^;)
    せっかく大丈夫だったんだから、あれからちょこちょこ車に乗せたらよかったんだけどね。
    ちょうど暑い季節になってしまって、車に乗せるのもかわいそうだと思ったのと、「最初に大丈夫だったんだから、多分ずっと平気」と思い込んでしまった見通しの甘さが敗因でした(涙)

    助手席でおとなしく座ってるんだ。えらいな、よもぎ。
    家族がいると窓から吠えてみちゃったりするのは、やっぱり味方が多いと思って気が大きくなってるのかな(笑)

  16. 9月 26th, 2009 | 12:18 PM

    >菻ママさん

    ありがとうございます!
    そうですか、風吹くんも酔う子でしたか…
    でも今は全然大丈夫なんですね。ドライブ大好きなんですね。
    風吹くんは、「馴れ」でしたか。う~ん。【元】も馴れてくれるといいんですけど。
    風吹くんのお話うかがって、ちょっと光が見えてきました。