おうち帰るでちーーーっ!!

 

夕方のおさんぽに行く時間。

リードを持って、庭に迎えに行くと、【元】、私に飛びかかってきました。
おさんぽモード全開、テンションMAXか!?
よしよし、となだめてリードをつけると、今度は、窓に向かっておすわりし、しっぽを思い切り振っています。

?????

家の中には誰もいないんですけどぉ。

 

とりあえずリードを引いて外に出ると、ついてはきました。
で、家のすぐ近くでおちっこを済ませると。
いつもは、「すわれ」「まて」で、ペットボトルの水をかけ終わるまで待たせて、「OK」でフードを1粒あげてマテの解除、なのですが。
今日は、「まて」の間に既に立ち上がってしまいました。

なにやってんの、まて、でしょ。
というと、とりあえず座り直しましたが、前足で足踏みして、相当ジレてる感じです。

なんだなんだ?

水を掛け終わって、「OK」で解除。
私の手からフードをひったくるように食べると(こんな場合でも、食べることは食べるんだ…)、いきなり駆け出します。家に向かって。ほぼ全速力。

えええええ?

玄関前にお行儀よくおすわりし、ノブと私の顔を交互に見上げます。
かなり切なげな声で「きゅぅんきゅぅん」と鼻を鳴らして。

わけがわかりません。

いくらまっても要求(なんの?)が叶えられないと知ると、今度は、いつもの居場所、裏庭に向かいます。
私が裏庭への門を開けるのももどかしく、【元】、飛び込んでいきます。
そして窓に向かっておすわり。しっぽブルンブルン。

お~い…。
だからさ。誰もいないんだってば。

 

思い当たるのは、ただひとつ。
ここのところダイエット続きだった【元】ですが、だんだん効果も出てきたので、たまにはおいしいものを…でも、できれば低カロリーで。と、砂肝を買ってきました。
それをさっき、フライパンで焼きました。
もしかして、そのニオイが気になってる?

試しに、冷めたところを少しあげてみました。

はぐはぐはぐ。
食いつきはいいですが、【元】にしてみれば普通のことです。
特に、異常に喜ぶような様子もみせません。

はぁ?
お目当ては、これではないの?

 

なんなんでしょうか、いったい。

今はなんとなく落ち着いているようです。
意味不明。

今日はおさんぽ行かないのでしょうか?
元ちぃ。動かないと夕食あげないよぉ。。。

 

8 Responses to “おうち帰るでちーーーっ!!”

  1. 小虎まま
    11月 6th, 2009 | 11:27 PM

    わかったよ。元ち。
    ちびちゃんに会いたいんだよね☆
    おうちの中にいるんだもんね♪
    な~んて、だったらうれしいなぁ、なんて思う小虎ままです。

  2. 11月 7th, 2009 | 1:38 AM

    元ち、何かウチの中に隠してませんか?こっそり。
    仕留めた虫とか…。
    まさか!誰かが見える…とか!?

  3. 11月 7th, 2009 | 10:44 AM

    >小虎ままさん

    最近ねぇ、【元】ってば、ちびに向かって吠えたり唸ったりするようになったんですよ。
    それが、「遊ぼう」の行動なのか、それとも、あんまりちびが攻撃的な行動をとるので、【元】もなんか刺激されちゃって本当に襲おうと(汗)しているのか、私にもよくわからなくて…。怖いので、網戸のままにはしておけなくなってしまいました(涙)
    【元】が家の中の雰囲気を感じ取れるように、多少寒くても網戸にしてたんですけどね。

  4. 11月 7th, 2009 | 10:46 AM

    >コテツおかんさん

    誰かが見えるって…(笑)
    それはアレですか、例のおばさまと一緒ですか(笑)

    本当に、なんだったんでしょうね。基本的に家の中には入れないので、室内にこっそり何か隠してるということは考えられないんですよね。たまに入れても、ケージ内オンリーだし。
    本当に、頭の中、どうなっているのやら。

  5. アキママ
    11月 7th, 2009 | 11:19 AM

    猫ちゃんが気になってるんだ。きっと。元ちゃんて犬と言うよりは人間の子供みたい。猫ちゃん、ねこたさんが留守の時に窓ガラス越しに挑発してたりしてw 目の前でオヤツ食べてみたり?

  6. 11月 7th, 2009 | 2:27 PM

    >アキママさん

    なんなんですかねぇ、ほんとに。
    あ、ちびは私がいる時でも、しょっちゅう挑発してますよ。わざわざ覗きに行っては怒ってる。
    最近では【元】が、ちびに向かって吠えたり唸ったりするようになりました。その様子が、ちょっと攻撃的に見えなくもないので、私としては要注意、かな。網戸だけにしておかないように、ちびが窓に近寄ったら注意して様子を見るように。気をつけるようになりました~(汗)

  7. アキママ
    11月 7th, 2009 | 6:06 PM

    もしかしたら、夜鳴きしたのも猫ちゃんが原因かも?窓越しに挑発したとか?
    それで、元ちゃんが吠えたら、ねこたさんが起きてきて注意されたから、元ちゃんは凄く頭に来てる。
    人の子でよくある兄弟喧嘩のパターン。喧嘩してる兄弟がいて、ストレスをため込んだ方が何かに八つ当たりしてる現場を見られて叱られた。すると「あいつのせいで怒られた。あいつが先に手を出してきたのに。あいつばかり可愛がって貰ってる。ぎゃふんと言わせてやる。」
    ねこたさんの表情を読み取ってガムを囓ってみたりするくらいだから、かなり繊細なところがあるのかも。もしそうだとしたら元ちゃんが不満に思わないように対策した方がいいかも?

  8. 11月 7th, 2009 | 8:06 PM

    >アキママさん

    う~ん…。猫に挑発されたときの鳴き声ではないと思います。
    一度、私が二階で洗濯物を干していたときに、ちびが【元】を挑発した(多分)ことがあったのですが、そのときも、悲鳴みたいな声は出しませんでしたから。もっと、威嚇吠えに近い声でした。
    あんまり夜目がきくとも思えないし、多分、暗い部屋で窓越しに猫が挑発したところで、【元】には見えないんじゃないかという気もしますが。どうなんでしょう?