久しぶりのドッグラン

 

とてもよいお天気だった土曜日の午後。
せっかくだから日差しを堪能しようと、いつもの公園に出かけました。

 

2009_1121_142802 nerau
お約束どおり、鷺を狙います。
「あれ丸ごと食べたらきっと、生まれて初めて『おなかいっぱい』になるでち…」

 

 

さて。
時々利用していた公園内のドッグランですが、ここしばらく、足を向けていませんでした。

3週間ほど前だったか、ドッグランで遊んでいるときに、後から入ってきたバーニーズの女の子「アロア」ちゃんに、【元】、突然、蓑毛を立て、歯をむき出して、かなり大きなうなり声をあげたのでした。
そのときは、アロアちゃんと飼い主さんに謝って、慌てて【元】を外に出しました。
ドッグランを出て、柵の近くを歩いていたところ、アロアちゃんの同居犬、バーニーズのジークくんが、柵の内側から【元】に吠えかかってきました。ジークくんも普段はとても穏やかな子なのですが。さっき【元】がアロアちゃんに唸りかかったのを見ていて、【元】を敵だとみなしたのでしょうね。

アロアちゃん、前に何度か遊んでもらったことがあったのですが。【元】ってば、急にどうしたんでしょう。
忘れちゃったのかな。いきなり黒い大きな犬が入ってきたので、驚いて怖くなってしまったのでしょうか。
そういえば最近、おさんぽ中にご挨拶にきてくれた大型犬に対して、少し唸ってしまったりすることもあるし。
どちらにしても、会った直後の子に向かって、こんな行動をとるようになったら、もうドッグランはあきらめたほうがいいのかもしれない。
そう思って、それから一度も行っていませんでした。

昨日、公園内を歩いていて、ドッグランの近くをとおりかかりました。
連休中の割には、それほど犬の数も多くなく、その上、大型犬が一頭もいません。
ああ、今日なら【元】も大丈夫かも?
どうする? 行ってみようか?

おそるおそる入ってみます。
プードルの女の子がご挨拶にきてくれました。【元】、喜んで一緒に遊ぶのですが、からだの小さい子に対する手加減というのがよくわかっていないらしく、体当たりして吹っ飛ばしてしまったり、追いかけ回して踏んづけてしまったり…(汗)
その都度、プードルちゃんが悲鳴をあげます。
飼い主さんは「いいんですよぉ。遊びなんですから」と笑ってくださるのですが。うぅぅ。元ち、そろそろ手加減、覚えようよぉ。
結局、プードルちゃんは飼い主さんに抱っこをせがんでしまいました。ごめんねごめんね。

その後は、誰とも遊ぼうとせず、ひとり黙々と草を喰む【元】(笑)
元ちぃ、何しにきたんだかわかんないよ、それじゃあ。

ドッグラン内に置かれたバケツに、犬たちの飲み水が入っているのですが、これが真っ黒に汚れていました。
で、ぱんだくんが水を替えてきてくれることに。
おとさんがランから出て行ってしまったのを見て、相変わらず、【元】、必死です。
元ちん元ちん、おかさんいるでしょ。おとさんすぐ帰るよ。お水替えに行ってくれたんだよ。
私の言葉なんか聞いちゃいません。柵越しに、水場に向かうおとさんの後をひたすら追いかけます。
あ~あ、元ちん、なんか感じわるーーーい(←オトナゲない)

おとさんが汲んできてくれた水を、一番に飲む【元】。

2009_1121_151836 mizu
なんとなく、飼い主さんたちの注目を集めているような気がしなくもないです。
豪快な音立てて飲んでたから、珍しいのかしら(汗)

 

さて。
そうこうするうちに、シェパードさんが登場しました。
視界の隅にシェパードが見えたとき、私、一瞬アオくなりました。あ、大型犬だ。【元】、もしかしたらダメかも…?
が、よくよく見ると、なんと子供。
生後6ヶ月の女の子なんだそうです。
【元】より1ヶ月ちょっと下ですが、さすがにシェパード。からだは、【元】より一回り大きい感じでした。

2009_1121_152257 bebe
お名前は、ベベちゃん。フルネーム(?)は「ベベシ」ちゃんというそうです。
ん? ちょっと変わった名前? と思ったのですが。
なんと、飼い主さん、「いや、最初、デベソだったので・・・(汗)」
デベソ → ベベシ ですか。ななな・なるほど(^^;)

このベベちゃん、ほかの犬と遊んだ経験があまりないんだそうです。
【元】が早速寄っていって、ちょっかいを出します。ベベちゃん、やや腰が引けながらも、なんとか遊んでくれます。
【元】があんまりしつこく突っ込んでいくので、ベベちゃん、時々、小さく「きゃんっ」と悲鳴を上げます。
ごごご・ごめんなさい!
でも、ベベちゃんの飼い主さん、「いいんですよ。遊び方、教えてもらったらこちらもありがたいので」と言ってくださいます。
お言葉に甘えて、ベベちゃんとはいっぱい遊ばせてもらっちゃいました。元ちん、もう少し相手によって手加減を覚えてくれると、おかさん嬉しいんだけどなぁ。。。

それにしても、久々のドッグラン。
【元】が怖がるような大型犬がいなかったということもありますが、特に問題もなく、けっこう楽しく遊べてほっとしました。
ベベちゃん、ありがとね。また会えるといいなぁ。次に会えたら、また遊んでね。

 

 

これに味を占めたというわけでもないのですが、今日もドッグラン、行っちゃいました。
本当は、公園内にあるはずのレンタサイクル目当てで出かけたのですが、午前中の雨のためか、お店が出ていませんでした。残念。
で、急遽ドッグランへ、ということになったわけですが。

今日はカメラを忘れたため、写真はありません。
今日も大型犬はいませんでした。昨日といい今日といい、休日のドッグランにしては珍しいです。いつもたいてい、バーニーズやらゴールデンやら、大きな子が2~3頭いるのですけどね。
ちょっとホッとする私。

最初に、甲斐犬の女の子に会いました。1歳4ヶ月の真っ黒なお嬢さん「さくら」ちゃんです。
さくらちゃんは、あんまり犬同士で遊ぶことがないのか、ほかの犬たちには興味なさげ。【元】がご挨拶に寄っていったら、「もー、あっちいってよ!」って、ちょっとガウされちゃいました。
でも【元】、負けない。おー、えらいえらい、元ちん。こういうのは平気なんだ。
へこむことなく、次へ(笑)

中型のMIXくんと、追いかけっこや取っ組み合いで遊んでもらいました。
体長・体高は【元】とほぼ同じくらいですが、あちらの子の方が、だいぶ軽いと思われます。身軽にひょいひょいとよく動きます。足も速いです。元ち、追いつくのに必死。そのうちズルして、大回りして逃げるMIXくんを、ショートカットで追い詰めたりなんかして。走るのが遅い分、いろいろ考えてるようです(汗)
追いついて体当たりすると、さすがに相手は吹っ飛んじゃいます。相変わらず重戦車みたいな【元】。
でも、2本足で立ち上がってお相撲状態になると、なぜか押し負けします。後ろ足の踏ん張りは、どうも弱いみたいです、元さん…。

さらにもう一頭、甲斐犬さんがやってきました。ラン内に甲斐犬3頭なんて、珍しい。
この子は花ちゃん。もうすぐ7歳になる女の子です。【元】、以前に1~2度遊んでもらったことがあります。そのときは、しつこく体当たりを食らわせて、「きゃんっ」って言わせてしまいました(汗)。今日は上手に遊べるかなぁ?
ご挨拶をすませると、【元】、のっけからマウンティングを試みます。うわ、ばかばかばか。レディにいきなり、なにすんのよ!
花ちゃん、馴れたものでするりと躱します。
負けずに【元】、何度でもチャレンジ。元ち、ほかのことなら、諦めずにチャレンジするの、偉いけど。マウンティングはいい加減にしときなさい(怒)
そのうち、花ちゃんにも怒られちゃいました。花ちゃんごめんねー。

ジャックラッセルの子犬もやってきました。生後5ヶ月だそうです。か~わいい♪
でも、さすがにジャック。物怖じしません。2頭いたジャックのお兄さんお姉さんに混じって、一歩も引かずに遊びまくります。おー、元気でいいねぇ…なんてノンキに眺めていたら。
ちびちゃんに気づいた【元】がいきなり寄ってきて。お兄ちゃんらしく遊んであげます。かなり手荒に(汗)。
ちびちゃんをひっくり返して、のどの辺りを噛むマネをしたり。ややや・やめてやめて元ちん、その子、まだ赤ちゃんだから。
【元】が小さかった頃、みんなもっと優しくしてくれたでしょ! 【元】も小さい子には優しくしてあげてよぉ(汗)
もー。うっかりしてたら、何をし出すかわかりません。

次にやってきたのは、ハスキーの男の子。おお。大型犬登場だ。どきどき。
生後4ヶ月くらいの頃、ハスキーのくうちゃんにさんざん遊んでもらった【元】ですが。もう3ヶ月ほどハスキーとは会っていません。大丈夫かなぁ?
ハスキーくんがニオイを嗅ぎにきてくれます。【元】、固まってます。ハラハラしながら見守る私。【元】は、ニオイをかがれているときに恐怖を感じると、しばらく固まった末に唸り出すことがあるので。
元ち、ハスキーよ、ハスキー。くうちゃんと同じハスキーさんよ。くうちゃんに優しくしてもらったよね、おぼえてる? くうちゃんと同じハスキーさん!
心の中で、必死に叫ぶ私(←ばか 笑)
結局、心配するほどのこともなく。【元】、唸りだしたりはしませんでした。
無事にご挨拶が済んで、遊び始めます。ああ、よかった(涙)
背中の毛を噛んで引っ張ったり、後ろ脚を狙ったり、けっこう乱暴に挑みかかる【元】。鼻にシワを寄せ、時々、ガウっと声まででちゃいます。大丈夫かなぁ。初対面のハスキーさん、怒り出さなきゃいいけど…。
これまた心配するまでもなく、陽気で元気なハスキーくん、走り回ったり取っ組み合ったりして遊んでくれました。ああ、よかった…。
久しぶりに【元】のでんぐり返しが頻出し、眺めていた飼い主さんたちに笑われてました。

さらに、やたらと元気なプードルちゃんがやってきました。
この子はとにかく元気で動きが激しい。いろんな子に絡んでは、ちょっかい出されるとすぐにきゃんきゃん悲鳴を上げます。
そしてまた、なぜか【元】は、こういう子にちょっかい出すのが好きらしく。転がしたり踏んづけちゃったりして悲鳴をあげさせます。性格悪いんじゃないの、元ちん。
あんまり手荒く扱ってもナンだし、今日はもう引き上げましょうか。いっぱい遊んだしね、元ち。

 

思いがけず、2日連続してランで遊んじゃいました。
最近、自分からあまりランに行きたがらなくなっていた【元】ですが、昨日、今日はちょっと楽しかったみたいです。よかった。
これでまた、ランの楽しさを思い出してくれるといいんですけどね。大きな子に会っても、遊びモードでご挨拶できるといいんですけどね。
どうなることやら…です。

 

2 Responses to “久しぶりのドッグラン”

  1. 蓮&建
    11月 24th, 2009 | 10:54 AM

    なにはともあれ、お友達がたくさんでいいな~
    こちらは、たまに来る人間と、たまに家の前を通るキツネ、
    あとは御飯としてのウサギ・カモ・サギ。。。
    でもでも、新聞屋さん・郵便屋さん・宅配屋さんなどなどが
    みんな相手をしてくれるんで、ありがたやありがたや。。。

  2. 11月 24th, 2009 | 11:39 AM

    >蓮&建さん

    この公園は、都立公園の中でもけっこう大きいところみたいです。犬連れOKなので、もともと犬のおさんぽがとても多かったのですが。数年前にドッグランができてから、ますますわんこが増えました。遠くから車でくる方も多いです。
    犬が多いということは、それなりにやっぱり、トラブルも増えてしまったみたいですけどね。
    でも、一頭飼いの我が家では、ほかに遊んでくれるわんこがいないので、公園で出会ったお友達は貴重です。

    蓮ちゃんは犬友はあんまりいないかもしれないけど、キツネやウサギ、カモ、サギなんかと戯れて(?)いるのですね。先日の、野ウサギご飯、見ましたよ~。猟の訓練もしていないのに、さすが甲斐犬。蓮ちゃん本領発揮ですね。うちの子には絶対無理そうですぅ…。
    新聞屋さんや郵便屋さんも、遊んでくれるのですね。いろんな人にかまってもらって、いい社会勉強になりますね。うちは裏庭につなぎっぱなしなもので、あまり人と接する機会もなく。なので、せっせとおさんぽに連れだしていま~す。