朝のひととき

 

朝、おさんぽから帰ると、【元】は庭につながれます。

しばらくは窓から室内を覗き込んでいますが、私がバタバタと朝ご飯の仕度をしたり、相方ぱんだくんがフラフラと二階から降りてきたり、二人がダラダラと朝ご飯を食べていたりするのを見ると、
「【元】のご飯は、まだでち…」
と悟るらしく、小屋に引っ込みます。うぅ、健気(涙)

さて。7時少し過ぎにぱんだくんを送り出すと、冷蔵庫から【元】のための煮野菜の小鍋を取り出し、火に掛けます。やっぱり外は寒いし。熱々の料理はさすがにマズいけど、せめて人肌よりやや温かいくらい、獲物の体温くらいのものを食べさせてあげたい気がするので。でも、そこは私のこと、たいてい熱くしすぎて、また冷ますハメになります。だめじゃん

適温になったら、やっと【元】の朝ご飯。というか、前菜?
今朝は、白菜をメインに、かぼちゃ、しめじを加えて、納豆をトッピング。それに2種類のサプリと、3種類の薬(ただいま風邪引き中です)が入ります。
いつもながら、完食。秒殺です。
サプリメントや薬は、上手によけて食べる子がいると聞いていたので最初は心配しましたが、【元】に限っては、その心配は杞憂でした。たとえ食べながら落としてしまっても、きっと拾って食べることでしょう(笑)

 

さて。
前菜で【元】のおなかを多少ごまかすと、空いた食器を持って私はいったん室内へ引き上げます。

2009_1201 mada_080821
メインディッシュを期待する【元】、室内を凝視。
元ちん、ごめんね。ちょっと待っててね。

 

人間の朝ご飯の食器を片付け、ゴミ出しをし、洗濯物を洗濯機に放り込み…。
と、とりあえずの家事をてきとーに…いえ、マジメに片付けます。

それが終わると、やっと【元】のご飯です。
は~い、おまたせ♪

 

2009_1201_083115 hayaku
窓から身を乗り出して催促する【元】。
「ははは・はやくはやくっっ!!! でち~」

 

窓の脇に置いた、物入れを兼ねたステップが、最近の【元】の「ご飯定位置」。
長いすのような形状を想像してください。そこに私が腰掛けて、左隣に【元】が座ります。
左腕で【元】を抱きかかえるような形になり、右手に持った食器からご飯を食べさせます。

2009_1201_083241 taberu
「はぐはぐむぐむぐふぐふぐごっきゅん。でち。んがぐぐっ
元ち…あんた、「サザエさん」か(^^;)
一瞬を惜しんで食べる【元】に食器を落とされないようにするため、けっこう必死なので、なんだかよくわからない構図の写真になりました(汗)
そして、これまた秒殺。あ~あ、元ち。朝の最大の楽しみが、一瞬で終わっちゃったね…。

食べ終わると、「なんちゃって歯みがき」です。犬用の歯みがきジェルをガーゼに付け、指で歯みがきくちゅくちゅ。
すべての歯を万遍なく磨けているかというと、決してそんなことはないのですけども。でもまあ、やらないよりはいいかなぁ?と。気は心ってやつですか。歯ぐきのマッサージにもなるだろうし、それに、何かあったときのため、口の中を触られることになれておいた方がいように思うので。
はい、元ち、お口あけて。あーん。あ、噛まなくていいから、いや、そっち向かないそっち、こら、口あけろ、おーい…
ぜいぜい。

 

小さな格闘の末、なんとか磨き終わると、恒例の「まったりらぶらぶタイム」です。
そこそこおなかも落ち着いて。まったりしていると、だんだん眠くなってくる【元】。

2009_1201_084930 neru
私のひざに鼻を埋めるようにして、眠ってしまいます。あ、いびきかいてる(笑)
「ぐーすかぴー。でち。むにゃむにゃ」

腰掛けているステップの幅などの関係で、実はこの体勢、【元】にとっては決してラクなものではありません。
完全リラックスというわけにはいかないみたい。短時間で目が覚めて、ゴソゴソと動き回ります。

でもね。

あれこれ動き回ってラクな姿勢を探したあげく。
座り直して私のおなかのあたりにぐいぐい頭を押しつけてきたかと思うと、そのままズリズリと下がっていって…

2009_1201_085025 futatabi_neru
やっぱり私のひざに頭を乗せる形に戻って、また寝ます。
親ばか承知で言わせてください。

 

元ちってば、すんっっっごくかわいいっっっ!!!

 

冷え込みも厳しくなってきた昨今。【元】の頭が乗ってるひざ以外は、全身、どんどん冷えてきます。でも私、立てません。ええ、立てやしません。だって元ちん、かわいいんだものぉぉぉ。

あ…。ふと気づくと、みんなの視線がけっこう冷たい。
すみませんすみません(汗)
なんだか最近、こんな毎日です…。

 

17 Responses to “朝のひととき”

  1. ねこ
    12月 1st, 2009 | 2:08 PM

    だからそれは鼻水拭いてるんだって(爆)

    その体勢でお尻の辺りを支えられるサイズっていいなぁ〜

  2. 12月 1st, 2009 | 2:15 PM

    >ねこさん

    確かに、いま風邪引きさんなので、【元】、鼻水たれお君なんだけどね。そして、鼻を押しつけられた私のひざは、冷たく濡れていたりするんだけどね
    それでもいーの。体重預けてくるだけで、なんだかこう、すごくシアワセなのっ。(力説)
    …って、羨ましいのはステップのサイズかよ(笑)

  3. ねこ
    12月 1st, 2009 | 2:50 PM

    ううん♪ コンパクトな元ちのサイズ〜(*≧m≦*)

  4. アキママ
    12月 1st, 2009 | 4:21 PM

    うん、とってもカワイイ。今がチャンス!と、ねこたさんに甘えまくってるw!「思いっきり甘える!!!でちっ!!!」って全身で表現してるw ジーッと中を見てる一番最初の写真もカワイイw お隣さんもこの様子をジーッと見てるかもw でも元ちゃんて品礼人には用心深いんですよね。そのギャップが良いかも。 歯磨きは出来ればした方がいいです。犬自信が硬い物を噛んで歯磨きしていればいいでしょうけど、高齢になると歯石がたまりす。アキは一度全身麻酔で歯石を取り除きましたが半年くらいでまた汚れてきました。今はとても汚れていてニオイますw 近所の16歳のワンの飼い主さんも同じ事を言っていました。歯が汚れてクサイってw もう高齢で麻酔は無理だし、今更嫌がるのを無理矢理するのはストレスだし。初代ワンの歯が汚れたから、二匹目からは歯磨きする飼い主さんは結構います。そのワンは高齢だけど歯磨きのお陰で歯が綺麗です。でも、やっぱり高齢になるとニオイがしてきたので獣医さんに相談して専用の歯磨き(酵素入り)に替えたらニオイが消えたそうです。

  5. アキママ
    12月 1st, 2009 | 4:26 PM

    うわぁ漢字間違えてるw 意味不明w

    品礼人→知らない人
    犬自信→犬自身

    でち。

  6. 12月 1st, 2009 | 6:46 PM

    >ねこちん

    あ、そっちか(笑) なるほどぉ。
    姫サイズだと、逆にもう長椅子みたいなステップなんか必要ないよね。普通のアウトドア用チェアとかに座って、姫が隣の地面に寝転んだら、ちょっと首あげたらもう、ひざに顔のせられちゃうもんね。ほんとにデンってば、仔牛サイズ♪

    元ち、こんなんでも、おさんぽしてるとよく「まあ大きいわんちゃん」とか言われることがあるですよ。確かに甲斐にしては骨太な方だとは思うけど、でも破格なサイズではないし。一応中型犬だしね。そんなに言われるほどでっかいかなぁ?と、常々ギモンに思っていたんですが。
    最近ね、思うの。もしかして、顔がデカいから、一見して「デカい犬」に見えるのかなぁ(汗)

  7. 12月 1st, 2009 | 6:51 PM

    >アキママさん

    ありがとうございます。ね、なんかかわいいでしょ!?(よしなさいって…)
    そう、最近なんだか、すんごく甘ったれなんですよ。なんでしょうね、いったい。
    この「らぶらぶシーン」、お隣さんや、隣の庭の向こう側を通る人には、たびたび目撃されていると思われます(笑)
    っていうかね、おさんぽしながら「元ち、すごーい。おりこうさんでちー。もー、元ちんいい子ちーん。いい子ちんはだれですかー」とかいいながら歩いていたら、近所の人に目撃されたことがあって、さすがにそれは恥ずかしかったです(照)

    歯みがき、ちゃんとみがいてる状態ではないんですよ、全然。ただ口を開けさせるのと、触るのになれさせるくらい。本当は、すみずみまできちんとみがきたいんですけどね。あんまりしつこくして、口を開けるのさえ嫌がるようになってもマズいかと思って…。
    歯石、怖いですよね。うちはファーストドッグですが、歯石は猫で経験済みです。できればなんとか防ぎたいのですが。こんな「なんちゃって歯みがき」じゃあ、ちょっと無理かも…(汗)

  8. アキママ
    12月 1st, 2009 | 7:27 PM

    元ちゃん、もう耐えきれなくなって本性の甘ったれを暴露しちゃったんですねw 後部座席から顔だしてそのまま寝てみたりw 元ちゃん、やっぱり猫ちゃん達に嫉妬してるんじゃないかなぁ。あ、猫も歯石できるんですか?ニオイますか?犬だけかと思っていた。

  9. 12月 1st, 2009 | 9:19 PM

    私も仔犬のミルクのお湯を沸かしすぎて冷やしてた~(笑

    歯磨きさせてないんだけど、今からでもやった方がいいかなぁ~
    アキレスとか骨齧らせるときれいになるからいいかなぁ~って思ってたんだよね。
    タロは実家にいる頃に歯磨きしてたんだけど、歯磨きのペーストって美味しいみたいでこするまえに舐めてたなぁ

  10. 12月 1st, 2009 | 11:10 PM

    >アキママさん

    私が庭を覗いても、【元】、ちらりとこちらを見ただけでしっぽも振らない…というようなことが結構あったんですよ。ご飯やおさんぽなどの要求がない限り、「あ、いや。おかさんには別に用事はないでち」みたいな顔して。子犬って、こんなに懐かないものなの?みたいなギモンも少しあったんですけどね。
    つい最近、甲斐犬飼いの先輩から、「飼い始めた頃、子犬と自分との間に壁があるような気がしませんでしたか?」と聞かれたんですが。まさに、その「壁」のようなものを、ずっと感じていたんですよ、私も。
    もしかしたら、【元】なりに、私との距離の取り方を、いろいろ考えていたのでしょうか。なんだか、そんな気がします。甲斐は考えて行動する犬だっていうけど、まだ赤ちゃんみたいな頃から既に、【元】にも「自分なりの考え方」があったのかもしれません。

    猫ね、歯石、つきますよ。5匹のうち特にひどかった2匹、全身麻酔で処理してもらったことがあります。ニオイもけっこう出ますね。高齢猫は口臭の強い子、多いと思います。

  11. 12月 1st, 2009 | 11:13 PM

    >フサッチさん

    あ、やっぱり熱しすぎて冷ますクチなのね(笑)
    まあ、一度沸騰させたら殺菌にもなるし…なんて、言訳してみたり。へへ

    歯みがき、どうなんでしょうね。本当は、した方がいいに決まっているのでしょうけど。あんまりしつこくやって、口をいじられるのが嫌いになってもなぁ…なんて躊躇してしまい、イマイチしっかりみがいてないんですけど、私も。
    蘭ちゃんは歯みがき未経験ですか? これから馴す自信あり? あるんだろうなぁ、フサッチ&蘭ちゃんコンビなら。ポコちゃんはまだこれからだから、十分馴す余地はありそうですね。
    タロさん、歯みがきペーストおいしいですか(笑)。うちのは、無味無臭だって書いてあった気がする。【元】も別に、喜んで舐めるというようなことはないみたいです。

  12. 12月 2nd, 2009 | 7:56 AM

    うん、元ちってば、すんっっっごくかわいいっっっ!!!

  13. 菻ママ
    12月 2nd, 2009 | 8:01 AM

    元ちくんの朝ご飯、豪華でちね〜←あっ!元ちくん語が移ってるゥ♪

    待っていました。前回のコメントのお返事にらぶらぶタイムが書いてありましたので、元ちくんとのらぶらぶタイム見たかったんです元ちくん、可愛い♪
    多頭飼いだとなかなか、1頭ずつ、らぶらぶタイムを取ってあげられなくて
    朝は忙しいけど、らぶらぶタイムはねこたさんと元ちくんの大事な時間なんだよね

    軍団も、らぶらぶタイム大事にしたいです
    『隊長〜らぶらぶしよう』………ウザイそうです(T_T)

  14. アキママ
    12月 2nd, 2009 | 8:32 AM

    アキは最初は「知らない人は信用ない。」って顔してました。けど、私が仕事で忙しいのと「ゴチャゴチャ言ってないで、いいからこっちに来なさい!」って言う大雑把な性格とであまり気にしませんでしたw 初めてのワンの場合、子犬に多大な期待をかけたり、独善的で強引な躾をする事があると思うのですが、マイナスになる事の方が多いかもしれないって思います。あ、ねこたさんは強引さが無くて良い感じだなぁって思っていました。それが「もう我慢できないでち。意地張ってないで甘えるでち。」になったのかもw 時間がかかったのは、例えば自分が小学生くらいの時に、突然養子に出されて新しい家に行ったと仮定すると子犬の気持ちを理解しやすいと思います。「なんだよ、本当のお母さんじゃないくせに。」って思うかもしれない。私は可愛くない性格なので反抗的な態度をとるか、よそよそしい態度をとるかのどちらかでしょうね。まして言葉のわからない犬で、しかも日本犬で、しかも甲斐w 犬種に関係なく、りゅうママんちみたいに自宅で子犬を生ませると、生まれたときから「その家の子」だから懐き方が違うみたいです。散歩中とかに「母犬とその子」のセットがいたら話を聞いてみると面白いですよ。二匹を観察してると飼い主に対する態度が違うの。母犬は「お嫁さん」で子犬は「孫」って感じかなぁw 元ちゃん、クマちゃんみたいに大きな頭を押しつけてw それがまた凄くカワイイw

  15. 12月 2nd, 2009 | 9:32 AM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます。月ちゃんの甘ったれ顔を動画でアップしてくださったSuzukaさんなら、きっとわかっていただけると思っていました(笑)
    ずーっと犬が欲しくてやっとやっと飼えたファーストドッグなだけに、ちょっとでもらぶらぶできると、つい舞い上がってしまいます。へへ

  16. 12月 2nd, 2009 | 9:42 AM

    >菻ママさん

    【元】の朝ご飯。これにお肉か魚でも加えてあげれば、確かに豪華なのでしょうが。本当に「おなかふさぎ」のための、粗食です~(汗)
    でも、これで本当に「おなかのたし」になっているのかどうか。犬ってもしかして、野菜では(大量に食べても)満腹感を感じないような体質なのでしょうか? 【元】を見ていると、なんだかそんな気がします。
    ちなみにメインディッシュは、パピーフードと成犬用メンテナンスフード(ダイエットフード)を混合したものです。

    多頭飼いと一頭飼い、それぞれメリットとデメリットはありますよね。私は軍団が田んぼや河原を駆け回っている姿が、すごくすごーーくうらやましいです。気心のしれた群れの仲間と、弾けるように駆け回れるのって、犬としてはすごく幸せなことだと思うんですよ。【元】は、よその犬に対する警戒心がだんだん強くなってきて誰とでも遊べる状態ではないため、ドッグランにもあんまり行けないし。

    隊長は、表だった「らぶらぶ」は照れくさいんですよ、多分。
    気づかれないようにそ~っと後ろから近づいて、いきなり抱きしめてあげればきっと…驚いて咬まれたりしてね(汗)
    冗談はさておき。菻ママと隊長の間には、らぶらぶタイムなんか必要ない、強い絆があると思います。それはまたそれで、うらやましいです~。

  17. 12月 2nd, 2009 | 9:53 AM

    >アキママさん

    アキちゃんも最初から懐いていたわけではないのですね。甲斐犬ってやっぱり、そういう子が多いのでしょうか。
    私、子犬なんて毎日顔をあわせていれば、ただそれだけで簡単に懐いてくれるものかと思ってたところがあるので。子供の頃に友達だった近所の犬は、みんなそんな感じでしたからねぇ…。
    よそで生まれて引き取った子と、自分の家で生まれた子。確かに違うって皆さん言いますね。りゅうママさんちのりくちゃんは象徴的ですよね。もう小さい頃から「りゅうママ、すきすき~」だったみたいですもんね。

    最後の写真の【元】、頭大きいでしょう(笑)
    頭蓋骨の幅が広いんですよ、この子。それに加えて、首周りの毛吹きがけっこうすごいです。そして肩のあたりは骨太でしかも筋肉が盛り上がってる感じなので。上半身だけ見ると、確かにかなり大きく見えます。
    下半身は、ちょっと貧弱なんですけどねぇ。。。