昼間のおさんぽは楽しいらしい

 

【元】の「立ち止まり」に悩まされています。という話を昨日、書きました。

「立ち止まり」を強調しすぎてしまったせいか、【元】がおさんぽ嫌いなのではないかと。思われた方、多いと思います。
コメントでもいただきましたし、メールでも何通かいただきました。

えーと。
ごめんなさい。
おさんぽそのものが「嫌い」なわけではないみたいなんです。

時間がくれば行きたがるし、楽しく歩くこともあります。気分がよければ小走りになることもあります。おさんぽ中にオヤツをくれるパパママに会うことは、ナニモノにも代え難い喜びです。多分。

ただ、ふとした拍子にテンションが下がると、歩きたくなくなっちゃうみたいです。
ふとした拍子というのは、「そっちには行きたくないでち」だったり「後ろから気に入らない犬がついてきてるでち」だったり「月がとっても青いからでち」だったり。とにかくまあ、いろいろなんだと思います。


 

今日の午後。とてもいいお天気だったので、日差しを浴びに行きたくなりました。
ちょっとだけ。30分くらいかな。元ちん、ちょこっとだけおさんぽに行こうか。

暗い時間帯にはテンション下がることの多い【元】ですが、明るい時間帯だと嬉しいのか? それともただ単に、イレギュラーなおさんぽにワクワクしているのか? 全般的に足取り軽く歩き回りましたよ。
こんなに楽しんでくれるなら…と、私もついつい調子に乗って。結局30分のはずがどんどんのびて、いつものおさんぽと変わらないくらいになりました。
夕方のおさんぽが早い時間にシフトされただけ…って感じでしょうか。
やっぱり2時間半くらいかけて遊んできました。
小川の飛び石を渡ったり、石の上に座って「マテ」してオヤツ食べたり。石垣(とはいっても、高さはせいぜい60~70cmくらいですが)に跳びのって歩いたり。挙げ句の果てには、広場の草地にいきなり転がり、背中をスリスリして謎のフレグランスを身につけた後、狂ったように駆け回りました。お~い…
今日は【元】も、気分ノリノリだったみたいです。

途中、ドッグランの近くを通りかかったとき、最近にしては珍しく、【元】がランに入りたがりました。
今日の先客は、ジャックラッセルテリアのハナちゃんと、3歳になるというお初のポメラニアンくん。このメンバーなら、多分、【元】も大丈夫かな。お邪魔しま~す。

ハナちゃんやポメちゃんと遊んでいると、以前あったことのある甲斐犬のさくらちゃんがやってきました。
前回、さくらちゃんはほとんど駆け回らず、誰とも遊ばず、ただぽつんと佇んでいましたが、今日はなんだか元気でした。【元】とも、駆け回って一緒に遊んでくれましたよ。追いかけたり追いかけられたり。とっても楽しそうです。よかったねぇ、元ち。

いっぱい走って、【元】、へとへとです。

 

2009_1204_153508 moudame
「もうだめでち~。つかれた~」
…って元ちん。いくらなんでもダラけすぎなんじゃなぁい?

 

お昼のおさんぽをこんなに楽しんでくれるなら、思い切って冬の間は、レギュラーさんぽを昼間に持ってくる?
いや、でもそれをすると、何か用事があっても昼間、でかけられなくなっちゃうし…
だけど、暗くなったら歩かなくなるんじゃあ、おさんぽの意味があんまりないわけだし、だったら昼間…
いやいや、でも…
と、相変わらず(笑)優柔不断に悩んでいる私なのでした。

 

本日のおさんぽ:約5.6km+ドッグラン

 

2 Responses to “昼間のおさんぽは楽しいらしい”

  1. アキママ
    12月 5th, 2009 | 6:18 AM

    良かったですね!昼間元気って事は暗のが怖いのかもね。冬だもんね。私、例の倉庫マンションから家に戻ってます。あそこ寒いんですw で、旦那に迷惑かけないようにバイブレーター機能付き腕時計して起きてます。着込んで寝るので暑くて寝起きは良いですよ。
    アキは元気な頃はウンチの後はご機嫌で走り回っていました。今は、ウンチをする直前に早足になって、出すとホッとした顔して動かなくなりますw でも、最低限の運動はしないとアキの場合は高齢で足がなえちゃう恐れがあるのでウンチ放出後も歩かせています。

  2. 12月 5th, 2009 | 10:57 AM

    >アキママさん

    そう、夜が怖いのかなと私も思ったのですが。
    昨日、16時半にはおさんぽを終えてしまったので、朝までトイレがまんはキツいだろうと、23時半頃、トイレ散歩に連れ出したんですよ。そしてらね。
    家を出てすぐのところで大量におちっこをしたにもかかわらず、妙にテンション高くて、もっと歩くでち~って、帰ろうとしませんでした…。
    しょうがないのでぱんだくんに電話して家の前まで出てきてもらい、【元】がおとさん目指して走ったところでおさんぽ終了としましたが。
    【元】のテンション、アップダウンのスイッチがどこにあるのか。まったく謎ですぅ。

    今のアキちゃん、ウンチ後は落ち着いちゃいますか(笑)。
    若い頃はアキちゃん、嬉しくて駆け回っていたのにね。【元】は高齢アキちゃんと同じだぁ(笑)