8ヶ月になりました

 
本日、【元】の月誕生日です。
今日で、生後丸8ヶ月になりました~~~。ぱちぱちぱち。

我が家にやってきて、ちょうど半年です。
やっぱりなんだか、あっという間だったなぁ…。

 

午前中、フロントラインとフィラリア予防薬をもらいに行ったついでに、体重をはかってもらいました。
20.2kg。
先月より400gほど増えています。
ふふふ・太った!?(汗)
手触り的には、さらに脂肪は減ったような気がするんです。肋骨や背骨のゴツゴツも感じるし。
ということは、少し大きくなってるのかなぁ?
あんまりそういう感じもしないのですが。太ったにせよ、大きくなったにせよ、毎日見ていると、わからないものですねぇ。
う~ん。どうなんだろう?

 

この1ヶ月で変わったこと。

なんといっても、おちっこの時に足をあげるようになったことでしょうか。
毎回必ず、ではないにしろ。
お兄ちゃんになったんですねぇ。しみじみ。

それからそれから。
だんだん、自己主張が激しくなってきたのか、おさんぽのときに「立ち止まり」が始まると、テコでも動かない、という様子を見せるようになりました。
ひっぱられても負けないでち! と頑張ります。
そんなとこで頑張らなくていーから、ほかでもっと頑張ってくれ(--;)

さらに。
甘ったれになりました。今まで一番。
朝ご飯後のらぶらぶタイムが大好きみたいです。嬉しいです。私も大好きっっ(←まあ落ち着け)
おさんぽ中の「立ち止まり」のときだってね、「これ以上進むのはイヤだけど、おかさんのそばにはいたいでち」って言ってくれるんです。あ、誰ですか「気のせいじゃねーの(笑)」とか言ってる人は! ほんとに言うんですよ、言うんですってばっ(←再び落ち着け)
【元】が立ち止まってしまったとき。無理に引っ張ったりせず、向かい合って私もじっと立ってると、ですね。【元】、のそのそと近づいてくるんです。で、私の脚にヒタイを「ぴたっ」と付けます。そして、そのまましばらくじっとしてるんです。もーね、かわいいんですよ、これがっ!
だからといって「あー、来たの、いい子ねぇ、元ちん。じゃあ行こうか」と歩き出すと、また立ち止まっちゃうんですけどね(笑)

そして。
ほかの犬に対する警戒心がだいぶ強くなりました。ヘタすると、すれ違った犬に自分から喧嘩をしかけに走り出すことがあります。
ただ、これも毎回というわけではないんです。何が【元】の警戒心を刺激するのか。その辺を、もう少し見極めたいと思います。

聞き分けがよくなってきた…と思ってここにもそんな話を書いた直後。
いきなり要求鳴きが復活しました。網戸に手を掛けて、編み目が広がりました。猫の【ちび】に窓越しに飛びかかりました…。

公園のフィールドアスレチックの吊り橋。一度は渡れるようになったのですが、翌日はまた「ひんひんひん・・・(悲)」に逆戻りしてました。
あんなに楽しそうに駆け下りてきた滑り台も、突然怖くなってしまったようです。

 

一進一退…ですかね?

 
でも。

2009_1207_080558 gohanmada
食欲だけは、一進二進でちー♪

元ちゃん…なにそれ(汗)
相変わらず、ご飯はまだかと室内を覗き込む【元】です。

 

 

 

9 Responses to “8ヶ月になりました”

  1. 12月 7th, 2009 | 9:08 PM

    8ヶ月おめでとう~
    相も変わらず、甘ったれな元ちなのですね。
    可愛い。

  2. 12月 7th, 2009 | 10:09 PM

    きのせぇぢゃねーの? げらげら

    元ち おめでとーーー!!

  3. 12月 7th, 2009 | 10:56 PM

    >翔ママさん

    ありがとうございます!
    「相も変わらず」じゃないですよ。「輪を掛けて」、甘ったれです(笑)
    かわいいでーーーす♪

  4. 12月 7th, 2009 | 10:59 PM

    >くまぱぱさん

    ……………。ち。
    きのせぇぢゃねーんですってばっっっ(力説っ)
    ほんとに言ってるんだーい。ぷん

    ありがとうございます。どんどんおにーちゃんになってきてまーす。

  5. 12月 8th, 2009 | 8:45 AM

    元ち、8ヶ月おめでとー 
    気のせい、気のせい・・・ くまのパパさんに賛成!!
    ホントは・・ 元ちに聞いてみたいな。

  6. 12月 8th, 2009 | 10:16 AM

    >さくらママさん

    ひ・ひどい…さくらママさんまで(涙)
    気のせい、なんかじゃ…ない。きっと。うう。ひっく(:_;)

  7. アキママ
    12月 8th, 2009 | 11:58 AM

    ラブラブタイム&額ぺったり。カワイイですね。もしかしてねこたさん「元ちん、かわいこちんでちね♪ラブラブでちね♪」などなどおしゃべりしてるのをご近所さんに観られているのかなw 「テコでも動かない」は引っ張る方向を変えてもダメですか?アキが動かなかった時は反対に引っ張るとか、ぐるりと小さく回ると動くときがありました。あ、でも甲斐って直ぐに学習するから「何度も騙されないでち。」ってなるかもなぁ。もしかして元ちゃんが止まるのは血糖値が下がっているのかなw 食欲大魔神だから?
    網戸に手を掛けたのはお腹が空いて我慢できなくなったんでしょうね。多分、ダメ!の一言でやめると思いますよぉ。
    8ヶ月無事でなによりですね。おめでとうございます。
    のぞき込んでる元ちゃんカワイイ。

  8. アキママ
    12月 8th, 2009 | 12:24 PM

    ああ、思い出した。元ちゃんて動かない時、座ってますか?近所のワン(オス・雑種・20キロくらい)は時々お座りして動かなくなります。その時飼い主さんは少し待ってあげて、それからお腹(後ろ足の付け根)に手を入れて「はいっ」って立たせています。それから声を掛けて歩かせていましたよ。

  9. 12月 8th, 2009 | 1:39 PM

    >アキママさん

    話しかけているところは…そうですね、ご近所さんには見られているかも(笑)
    おさんぽの途中でママさんたちと立ち話してるときにも、ときどき座り込んで【元】にスリスリしてるので、みんなに笑われてます。いーの、笑われても。元ちんが喜んでくれるなら(←ばか)

    引っ張る方向を変えると…確かに動きますね。
    私ね、【元】を引き取ったときに、この子をだますのだけはやめようって思ってたんです。たとえば、「お散歩行こうね」って言って獣医さんに連れていくとか、ご飯の時間はまだなのに「早く帰ってご飯にしようね」って言って歩かせるとか。
    言葉をどこまで理解するのかはわからないけど、もしかして理解していて「騙されたでちー」って思わせるくらいなら、イヤなのを説得して動かす方がいいかなぁ…と。
    動かなくなったときに別の方向に引っ張るというのも、実は、少し前におさんぽ仲間のパパさんがアドバイスしてくださったんですけどね。行きたい方向に行けると見せかけて結局は最初の方向に引っ張っていく…というのも、なんだか騙してるような気がして(汗)
    だから、動かなくなったらしばらく待つし、どうしても時間がないときは、引きずってでも連れて行く方が、私には合ってるかなぁ?と思うんですよ。
    「おかさんは信用できないでち」という風にだけは、思われたくないなぁ、なんて。
    そうこうするうちに、もしかしたら「おかさんと歩いてるときは、立ち止まっても無駄でち」って思ってくれるかもしれないし。
    あ、おとさんは「反対方向にいったん引っ張る」も「ぐるりと小さく回る」もやってますよ~。そんなことするおとさんは、【元】に信用されなくなっちゃえーっとヒソカに願っていますが、今のところ元ちは、私よりもおとさんの方が、しゅきしゅきみたいです(爆)

    このまえ網戸に手を掛けたとき「ああ、やっぱりダメだったか…」ってちょっと思ったんですけどね。網戸を軽く叩いて「イケナイ」って言ったら、ちょっと興奮してたらしく、再度手をかけてきました。で、もう一度同じことをしたら、今度は窓枠に手をかけ直しました。
    それから何日かたちますが、今のところ網戸には手を掛けていません。
    たまたま手を掛けてないだけなのか、私のいうことを理解したのか…もう少したってみないとわかりませんが。

    座り込みのワンちゃん、かわいいですね(笑)
    「はいっ」って立たせると歩いちゃうんだ。おもしろい。疲れてしまったのか、甘えてるのか?
    【元】は、たいていは普通に立ち止まりますが、本当に行きたくない時は座り込みをします。

    おなかがすいて歩きたくなくなる、というのは、確かにあるかもしれません。
    2~3日前から、1日分のフードを4回に分けて、おさんぽの時に1回分を持ち歩くようにしたんですよ。そしたら、割とご機嫌で歩くようになりました。立ち止まりはなくなったわけではありませんが、かなり減った気がします。
    歩きながら私が突然、あらぬ方向(笑)を向いて【元】を呼び、ちゃんと私の前に来てお座りしたら一粒あげる、とか。道ばたに犬が乗れそうなものがあれば、「乗って」と指示し、ちゃんと乗ったら一粒あげる、とか。そんなことを、フードをほぼ全部おさんぽ中に食べきってしまうくらい、頻繁にやってます。そしたら、おさんぽが終わりに近づいても、おなかがすき過ぎて歩けないでちーなんてことになりにくいし、それに、なんだか私に対する集中力も、増した気がします。