公園であそぼ

今日の関東地方、とてもいいお天気でしたね。
日差しに誘われて、午後のおさんぽ、かなり早めに出発しました。1時半頃に家を出てみましたよ。早すぎ!?
おさんぽバッグのポケットにデジカメを忍ばせて。久しぶりの「おさんぽwithデジカメ」です。
い~っぱい写真を撮ってきました。最近の【元】の姿、【元】がいつも遊びに行く公園の景色など、どうぞお楽しみください。
※今日の記事、ものすご~~~~く長くなる予定です。ご注意ください(汗)

 

2009_1210_133401 shuppatsu
さあ、出発です!!

 

 
「呼び戻し」というワザがありますね(ワザ…なのか!?)
【元】は、あれがちゃんとできませんでした。名前を呼んでもあまり反応しないんですね。特に、ニオイとりなどに夢中になってるときは、いくら呼んでも振り向かない。
と・こ・ろ・が。
最近、ちょっと反応するようになってきたんですよ。ノーリード状態で試す機会があまりないので、あくまでも「なんちゃって呼び戻し」ですが。
普通に歩いているときはもちろん、ニオイとりの最中だったりしても。
突然、「【元】、こい!」と呼ぶとね。
私の目の前にやってきて、お座りするんですよ。まあすごい!

2009_1210_133523 koi
「なんですか? でち」
ああ、見上げる瞳がたまりません。
な~んてね。
【元】をよく知る方は、ここでご推察いただけると思いますが。
実はこのポーズ、「なんですか?」ではなく、オヤツ待ち状態です。あ~あ(ため息)

 

 

【元】の立ち姿の写真、そういえばあんまり撮ってないなぁと、ふと思いました。
よし、元ち、1枚撮っておこうか。
公園へ向かう途中で、はい、ポーズ♪ ぱちり。

2009_1210_133624 katarogu
この写真、ぱんだくんには、「犬のカタログにでも載っていそうなポーズだ」と笑われました。なるほど。確かにそんな感じかも!?
おなかがだいぶ切れ上がってきたと思いませんか? 私の自己満足?(汗)

 

 

公園に到着です。
今日はいっぱい時間あるからね、遊びながら行こうか!
「ふせ」というコマンド。考えたら、もう何ヶ月も使っていませんでした。
覚えてるかな? 無理だろうなぁ。
「【元】、ふせ!」
・・・・・・・・・・・。やっぱり覚えていませんでした(笑)
オヤツを使って何度か繰り返し、やっと思い出したようです。

2009_1210_140058 fuse
【元】の「ふせ」。
「ふせ」そのものは忘れてしまっていたくせに、決して正しい形では伏せないという癖だけは、なぜか覚えていたようです(笑)
ま、いっかーーー(いいのか!?)

 

この「ふせ」の形から、何か別のことをしてみようと思ったのですが。
【元】に何かやらせるとしたら、食べ物関連以外には考えられません(とほほ…)。
よし。

2009_1210_140205 mite
【元】、見て。オヤツだよ。
よく見てね。「まて」だよ。

 

2009_1210_140225 noseru
【元】の前足に、そっと乗せます。

 

2009_1210_140235 mate
まだだよ! 【元】、まてだよ、まて。
「まだでちかまだでちかまだでちかまだ・・・・じゅるっ」
はい、よしっ

 

2009_1210_140238 yoshi
「ぱくっ でち」
速攻でした(笑)
はい、よくできました~。

なんて、簡単に書いてますが、実は何度も失敗してます。
「みて」の段階で食べられたり、足にそっと置こうとした途端に食べられたり、置いて手を放した瞬間に食べられたり…。
ちょっと苦労しましたよ。へへっ

 

 

公園内をてくてく歩いていると、切り株がありました。
お。ここは乗れそうだ。

最近よくやる遊びに、「のって」があります。
【元】が乗れそうなところをみつけては、それを指して「のって」。【元】が跳びのるとフードを一粒。
繰り返すうちに、だいぶ上手になりました。
はい、【元】、のって。
「ひょい。でち」

2009_1210_140731 notte
はい、おりこうさん。今日もよくできました~~~♪

 

ここのところ、跳びのれそうなものをみつけるたびにこれを繰り返していたら…

2009_1210_141205 douzou
コマンドも出してないのに、勝手に跳びのるようになりました。
元ちゃん、あんた、銅像か!
勝手に跳びのっただけなので、今回はオヤツはなし。
さあ、【元】、おりて。行くよ! と言ったら「ひんひん・・・」と悲しげに鼻を鳴らしました。催促かい…(汗)

 

 

「まて」もだいぶうまくできるようになってきました。
前足に乗せたフードをガマンするのは難行苦行でしたが、普通の状態で座ったまま、「まて」というと、割としっかり待てるようになりました。

2009_1210_141718 suwatte mate
というわけで。
辺りに人がいないことを確認し。思い切って、「またせたまま、リードを放して遠ざかる」をやってみました。
遠くの高台の紅葉(いや、枯葉か… 汗)をバックに、おすわりする【元】。
私が少しずつ離れていっても、ちゃんと落ち着いて待てました~。

 

 

 

2009_1210_142645 hayaku
「えへっ 【元】は、おりこうさんになったでち。さ、おかさん。勉強はもういいから、早く遊びにいこ! でち」
べ・勉強かぁ…。おかさんは今までのも、「遊び」のつもりだったんだけど(汗)
そうねそうね、じゃあ、もっと楽しいことしにいこう!

 

 

公園内には、「メタセコイアの森」があります。名前は「森」ですが、さすがにそこまでは大きくない。せいぜい「林」って感じでしょうか。
広い通りから逸れて、「森」の小道へ。
メタセコイアの落ち葉がいっぱいです。
枯葉模様の犬が、枯葉の絨毯を蹴散らして歩きます。

2009_1210_142938 konohagakure
「忍法 木の葉隠れの術でち~!」
元ちゃん! 元ちゃんはどこ!?
おかさんのかわいい元ちゃんは、どこにいったのぉぉぉっっ(すみませんすみません…)

 

 

草の茂みに飛び込んで・・・

2009_1210_143407 kusanomi
草の実だらけになっちゃいました。
よろしければ拡大して、向かって右の耳周辺にご注目ください。
こんなのが、首やら脚やらしっぽやらに、い~っぱい。

 

リードだってこのとおり。

2009_1210_142827 lead
びっしりと草の実が。
後で取ればいいかぁ…とそのままおさんぽを続けたら、草の実がチクチク手に刺さって、痛かったです・・・。

 

からだについた草の実を取ってやっていたら…

2009_1210_150335 hige
おひげに草の実が。
取ろうとしたのですが、変な風にからまっていて、取れませんでした。ま、いいや(笑)
草の実の重さで、おひげが垂れ下がってます。ふふ。かわいい(たびたびすみません 汗)

 

 

これ、なんだと思います?

2009_1210_144828 karasu
カラス取りの罠です。
かなり大がかりな仕掛けです。
屋根がV字になっており、外からは入れても中からは出られないという仕組みです。床に、カラスの好みそうな生肉などの餌を撒いてあります。

 

この公園、場所によってはカラスが異様に多いので。きっと、苦肉の策で作ったものなのでしょうね。
「森」の中の何カ所かに、これと同じものが設置されています。
たいていいつも、カラスが2~3羽捕獲されて、暴れています。

2009_1210_144839 tosshin

【元】、カラスに突進!!
猟犬の血が騒いだのでしょうか。
でも、実はカラスではなく、床に巻かれた餌に突進したのではないかと、私はヒソカに思っています・・・。

 

 

そうこうするうち、森を抜けました。
たくさん歩いたねぇ。元ち、ちょっと休憩しよっか。

2009_1210_150404 kyuukei
「よっこいしょ。でち」
なんだか…「ふせ」のコマンド出したときより、こっちの方がよっぽど「ふせ」らしい気がするんですけど。

 

 

2009_1210_151011 hiroba
芝生の広場です。
広~~~~いでしょ。公園内に、こんな場所があるんです。

 

2009_1210_151019 totsugeki
元さん、広場に突撃~~~!

 

 

2009_1210_151320 ogawa
広場の脇には、小川が流れています。
先日私が階段落ちしたという(汗)あの滝が、この小川の源流です。

 

2009_1210_152603 jouryuu1
小川から上流を眺めた図。
なかなか雰囲気あるでしょう?

 

2009_1210_151536 jouryuu2
もう少し近づくと、こんな感じ。
中央の一番奥が、滝です。

 

2009_1210_151849 taki
滝とはいっても、ほんの小さなものですが。
正面の岩の下に穴があり、そこから水が放出されて、滝を作っています。

 

2009_1210_152309 karyuu
上流から、下流を眺めたところ。
これはこれでまた、なかなかよい眺めであります。

 

2009_1210_151526 tobiishi
小川の中で、一番川幅の狭い部分。
だいたい1mくらいの幅でしょうか。
真ん中に石があります。いつも【元】と、この石を使ってジャンプして、川を渡ります。
1mくらいですから…本当は、石なんか使わなくても、犬だったら…いや、なんでもないです(汗)

 

2009_1210_152528 tobiishi2
もう少し下流に行くと、こんな場所もあります。
石が連続しておいてあるので、割とラクに渡れます。
つい最近まで【元】は、ここで「ひんひんひん・・・」。
渡れるようになるまで、ずいぶん時間がかかりました。
ひと月ほど前だったか、意を決して渡ってみたものの。もんのすごい引け腰でした。
なおかつ最後の石を踏み外して、川に片足突っ込んでました(甲州弁でいう「つっぺった」というヤツです)。

 

2009_1210_152540 wataru
一度渡れるようになってからは、「【元】は生まれたときから、ここ、渡ってましたが。なにか? でち」みたいな顔して、平気で渡るようになりました。

 

 

小川の近くで遊んでいたら、ラブぱぱさん率いるマルチーズ軍団(+シーズー)に会いました。
ご挨拶しておしゃべりしていたら、マルチーズ軍団のお友達の、イタグレ軍団もやってきました。
わたくし、恥ずかしながら、ウィペットとイタグレの区別がつかなかったのですが…大きいのがウィペット、小型がイタグレなんだそうで。………私、逆に覚えてました(恥)
さらに、もうお一方、イタグレ・トイプー・ジャックの3頭を率いた方もやってきて…。

2009_1210_155007 tomodachi
お友達、いっぱいです。
マルチーズ×2 シーズー×1 イタグレ×4 トイプー×1 ジャック×1。
【元】にとっては、初めましての子もたくさん。ちゃんとみんなと仲良くできるかしら。どきどきどき。

ニオイ嗅ぎのご挨拶中にいきなり飛びかかろうとしたり、おしりのニオイをしつこくしつこく嗅がせてもらって怒られたり、おかさんは冷や汗たらたらです。
でもまあ、なんとか。それほど大きな失礼もなく(多分)、みんなと楽しく過ごせました。

 

2009_1210_160131 tomodachi2
シーズーのここあちゃんは、サンタさんルックでした。かわいい(笑)

この後、フレンチブルドッグ3頭も増えたりして、もう、誰が誰やら…。
よくわからなかったけど、なんだか楽しかったです。
ご一緒させてくださった皆さん、ありがとうございました~

 

 

ラブちゃんたちとさよならして、帰り道。いつものレンガ広場を通ります。
おなじみのおさんぽ仲間が集っているのですが、今日は…。(オソルオソル)
あ、ベリーくん、いた(汗)
エアデールテリアのベリーくん、一度トラブルがあってから、【元】、ベリーくんの姿があるときは、この広場に寄ろうとしません。
なのに今日は、なぜかグイグイ私を引っ張ります。
ちょっと元ちゃん、どしたの。ベリーくんいるよ。わかってるの?
じゃあ行ってもいいけどさ。ベリーくんが誰かに向かって吠えても、元ちゃん吠えたり唸ったりしないでよ。
こんこんと言い聞かせて(理解はしてないと思われますが 笑)、【元】の希望通り、広場のみんなのところへ。

「こんばんは~」
「あら、元ちゃ~ん」皆さんが声をかけてくださいます。
【元】、みんなのところにずんずん近づいていって…中の一頭「ポンちゃん」をクンクンしたかと思うと、なんとそのまま広場を後にしました。
あれれれれ。
「あ、ごめんなさい。帰るって言ってるんで、帰ります~~~(汗)」
「あら~、元ちゃん、またねぇぇぇ」
なんだか慌ただしい再会でした(笑)

 

 

夕方になり、あたりはどんどん薄暗くなってきます。
元ち、いっぱい遊んだねぇ。寒くなってきたね。さあ、帰ろうか。

と。
白黒のMIXくんが、なぜかこちらを見て、盛大にしっぽを振っています。
彼の名前は「ルイ」くん。初めて会う、5歳の男の子です。
飼い主さんを引っ張らんばかりのイキオイでこちらに向かってこようとするルイくんを見て、【元】の背中の毛が静かに逆立っていきます。
うわ。まずいかも・・・
「すみません、うちの子、ごあいさつできないかもしれませ~ん」慌てて飼い主さんに告げると、あちらの飼い主さん、ルイくんを引っ張ってくれました。
でもルイくん、あきらめきれないみたい。名残惜しげにこちらを振り向いてはしっぽを振り、立ち止まります。
それを見ているうちに、【元】の背中の毛も、落ち着いてきました。

あ、もしかしたら、遊べるかな?

お互いに、そーっと近づいてみました。ドキドキハラハラのニオイ嗅ぎの後、なんと【元】は、その場でゴロンとひっくり返りました。おなかを見せて「ニオイ嗅いででちー」
これ、【元】の「遊ぼう」なんです。初めて会った子にこんなことするなんて。もう、どれくらいぶりでしょう。びっくり。

ひっくり返った【元】のおなかをクンクンすると、ルイくんってば「ありがと。もういいや」
え? ええええ?
せっかく【元】が遊ぶ気になったのに、そんなつれない…(笑)

 

シェルティの女の子、マイちゃんとヒメちゃんがやってきて、ルイくんはそっちに夢中です。
やっぱり女の子の魅力には、負けちゃうねぇ、元ち(悲)
遊ぶ気に火のついた【元】、ジレてルイくんを呼びますが、彼の意識はもう【元】には戻りませんでした。あ~あ。

2009_1210_164947 tomodachi3
もうすっかり暗くなってしまいました。
右側に見える白黒くんが、ルイくんです。
ルイくん、今日は残念だったけど、またいつか、おさんぽで会えたら、今度こそ遊んでね。
今日はどうもありがとう。
【元】が久しぶりに「遊んで」ポーズしたのが、なんだかすごく嬉しかったよ。

 

 

今日も、もりだくさんのおさんぽでした。
日の高いうちにでかけたので、薄いペラペラの上着のまま。あー寒かった。
3時間半も遊び歩いてしまいました。ひー。

 

6 Responses to “公園であそぼ”

  1. 12月 10th, 2009 | 11:56 PM

    あああああー!
    元ちのこのつぶらな瞳が堪りませんね!!!!!
    大きな体に小さな目☆
    いじらしい!
    思わずチュウしてゴロンゴロン転がしてしまいたい可愛さです!!!
    私だったら、誘惑に負けてオヤツあげまくっちゃうかも・・・(笑)

    それにしても、元ちってば首が太い!
    さすが甲斐犬ですね☆
    スズも太い方ですが、元ちには負けちゃうなあ・・・
    スズももっとご飯食べて立派になってもらわないと・・・!

  2. りゅうママ
    12月 11th, 2009 | 8:02 AM

    元ちの首は、銀ちゃんより太そうw

    足が伸びて腰高になって、お兄ちゃんになりましたねえ。
    それに、待てで動かないで居られるなんて、スゴイスゴイ。
    銀ちゃんは勿論、絶対出来ないと思いますが、家のは誰もできないかも(汗
    食べ物の待ては、すぐ覚えるのに何ででしょう…と、思ったら、やらせたことがなかったw

    とても広い公園だけど、他の子と会ったら、洋犬の子のようにお行儀良くしていないと嫌がられそうですが、元ちとおかさんなら、OKですね♪

  3. 12月 11th, 2009 | 8:05 AM

    >ALICEさん

    大きな体に小さな目(笑) た・確かに。ぷぷぷ。
    でも、【元】って、あんまり「大きなからだ」って感じしないんですよねぇ。今では脂肪もそれほど多いとは思えないのですが、それでも20kg。大きいはずではありますが。見た感じ、20kgありそうな体格には見えません。
    小さな目を、ことさら小さく見せているもの…。それは、「大きな頭」だと思います(笑)
    先日のおさんぽ中、久しぶりにばったり会った方から、「元ちゃん! 頭大きいねー」と感心されました。そう言われてよく見ると…確かに、全身のバランスからいって、おもしろいくらい頭デカいです(笑)

    首もね、首輪のサイズからいったら、それほど太いわけじゃあないと思うんですよ。ただ、首周りの毛は確かに多いです。もっさもさ。なので、普通にしてると首輪が埋もれちゃったりします。

  4. 12月 11th, 2009 | 8:11 AM

    >りゅうママさん

    肩から上が、なんだか異様にデカく見えるでしょう、【元】。でも、首輪のサイズは、銀ちゃんよりだいぶ小さいはずですよ。銀ちゃんが4ヶ月くらいの頃だったかに買って1ヶ月で使えなくなったという…アレと多分、同サイズだったかと。しかも穴は、4つめくらいなので、余裕のよっちゃんです。
    私ずっと、【元】って胴長くんだと思ってたんですよ。な~んかバランス悪いよなぁって。そしたら、おさんぽ仲間のパパさんから「元ちゃん、脚のびたねぇ」って言われて。
    そうかなぁ? そうなのかなぁ? だったらなんでこんなにバランス悪く感じるんだろう? と不思議に思っていたのですが。よくよく見たら、頭がデカいからなんですね、きっと(笑)
    とーちゃんの銀ゆずりの、ハチの広いデカ頭です。へへ。首輪の抜ける心配は、まずないですね。切れちゃったりピンがはずれちゃったりしたら怖いけど。

    「まて」で動かないというのは…私も特に教えてないのですが、やらせたらできちゃったという…。ただし、「周囲に何もなければ」という条件付きです。犬なんかが通ったら、絶対だめでしょうね。
    3レディスも多分、やってみれば全員できるのではないでしょうか。銀ちゃんはわかんないけど(笑)

    この公園、広いでしょう。一周するのにどれくらい時間かかるんだ? って感じです。
    多分、私、まだすみずみまで歩いたことはないんじゃないかと思います。
    公園内に敷かれているメインの通りも、かなり広いので。ほかのワンとすれ違うときは、十分に距離をとれます。だから大丈夫。
    最近の【元】を連れてたら、狭い通りでほかのワンとすれ違う勇気は、私にはありません(汗)

  5. フサッチ
    12月 11th, 2009 | 12:39 PM

    あのロープにくっつくとげとげの葉っぱイヤだよね~
    あと犬につくペタペタな葉っぱとかオナモミとか~
    毛に絡んで、無理やり引っ張るとすごーーーくいやーーーな顔するしねぇ(´Д`)

    でも、この公園広くていいね。
    ローラーブレードで犬に引かせて散歩しても大丈夫そうだ(●´艸`)

  6. 12月 11th, 2009 | 1:45 PM

    >フサッチさん

    そうそう、葉っぱや草の実。おとなしく付いてるだけなら見逃してやるのに、痛いんだよね、手が。なんだよもう(怒)
    ベタベタの葉っぱ、夏から初秋にかけて、ずいぶん悩まされましたねぇ。うちの子だけじゃないもんね。おさんぽ友達ワンなんかを気軽になでたら、「べた」って。「あー、ごめん、うちの子、今、草でべたべたしてるのぉ」早く言ってくれよ…みたいな(笑)
    蘭ちゃんは感覚が鋭敏そうだし、草の実をとろうと毛を引っ張ってしまうと、イヤな顔をするだろうなぁ。甲斐犬って割と皮膚感覚が鋭敏だって聞いてるんで、そういう子、多いと思う。
    うちのは、なんだか平気です。草の実を引っ張って、一緒に毛が引っ張られてもきょとんとしてるし。夜間のおさんぽ用<光る首輪>がバックルタイプなんだけどね。そのバックルをパチンと止めたら首の毛をはさんでいて、知らずに首輪を半周まわそうとしたら、「べりべりっ」って何本か抜けてしまったということがあったんですが、そのときも、気にせずしっぽ振ってました(汗)

    公園、広いでしょ。23区内にある都立公園の中では、もしかしたら一番広いのかも?
    うっかり歩くと、遭難しそうです。
    朝早くとか夕方遅くなると、とっても暗くなるので、物騒です。街灯は一応あるんだけどね。数が足りないのかな。かなり暗いです。夜中なんかに凶悪事件が発生したり。さらに、早朝、林の中に入っていくと、なにか(何?)ブラ下がっていたりなんかすることもあるそうで。いやぁ、怖いですね。ぶるぶる