雨の降る日は

 
私の愛するキヨシローさんの最後のアルバムに、こんな歌詞で始まる曲がありましたが。

今日は朝から雨です。寒いです。
【元】の朝ご飯、どうしようかなぁ。。。いや、もちろん、雨が降ったってご飯はあげるんですけどね(笑)
問題は、朝ご飯の後のらぶらぶタイム。庭でまったりすると、雨に濡れるわ寒いわ…で、ちょっと大変。
よし、今日は「車 DE らぶらぶ」に変更だ!

 

フードを入れたボウルと歯みがきセットを車に持ち込み、いざ、朝ご飯。
【元】、いつもどおり、あっという間に完食。うん、今日も元ちだ! 違った、今日も元気だ!

 

歯みがきも終わったし、そろそろまったりし…
しまったーーーーっ ゴミ出し、忘れてたっ(汗)

【元】を車内に残し、いったん飛び出す私。
置き去りの【元】、ぼーぜん。ひゃー、ごめんごめん。

慌てて家に駆け戻り、ゴミをかき集めて集積所へ。間に合った-。ふぅ。

 

仕切り直しです。
今日は車の中だし、私も靴を脱いで後部座席に横向きに乗り、脚を伸ばします。
脚の上に、どっしりと【元】。すぐにまぶたが重くなり、元ちん、夢の世界へ。

2009_1211_110652 gussuri
【元】の寝顔を、しみじみ眺めます。
………。ああ、やっぱりアタマ、大きい(笑)

 

何度か目を覚まし、体勢を変えてはまた寝ます。
時々、夢も見ます。
四肢がピクピクと小刻みに動き、何かに怯えているように「きゅぅん」とも「わん」ともとれる小さな声が出ます。
「元ちゃん、大丈夫だよ。いい子だね」
肩のあたりに手をおいて、小さく声をかけると、また静かになりました。

ぐっすり寝るんだよ、【元】。

 

2009_1211_112936 ame
窓の外では、雨がだんだん強くなります。
エンジンをかけないままの車内も、だいぶ冷えてきました。

 

2009_1211_113816 negao
あれこれ体勢を変えた挙げ句、私の脚の間にすっぽり納まるように位置を決めた【元】。なかなか寝心地はよさそうです。

 

あったかい。元ちに触れてる部分、すごーくあったかいよ。
でもさ、元ち。おかさんね…。

2009_1211_113359 samui
赤線で囲んだ部分と、それから上半身が、すんごく寒い(汗)

 

いやぁ、もう。本当に寒かったです。
足先なんか、冷たくてしびれてきましたよ。まいったまいった。
気持ちよさげに熟睡している【元】を起こすのも気が引けて…。早く起きてくんないかなぁと祈り続けて約2時間(笑)
私の祈りはやっと神に届きました。え? 神、関係ない? 自然に起きただけ? まあいいや。

寝起きでぼーっとしている【元】をせかして車を降り、庭につないだ後は、速攻で家に入って、猫たちとストーブを囲んだ私だったのでした。

2009_1211_120037 neko
あーーーーーーー。寒かった(×_×)←ばか

 

7 Responses to “雨の降る日は”

  1. りゅうママ
    12月 11th, 2009 | 4:57 PM

    そういえば、銀ちゃん、いつの間にか襟巻のような肉がなくなっていました。
    5頭身で、抱っこすると頭からずるっと落ちそうだったのに、今や、「小顔」ですよ。

    きっと、元ちも頭に見合った身体の大きさになるのですよ!

  2. りゅうママ
    12月 11th, 2009 | 5:02 PM

    あ、あとね。

    以前、翔ママに「親馬鹿大会があったら、うちとカイポパパんとこは決勝戦に残れる」って言われたんですけどね、、、

    ゆ・ず・り・ま・す♪

  3. 12月 11th, 2009 | 5:03 PM

    寒かったねぇ・・今日は。
    これからは車に毛布を積んでおいてくださいね、いつでも寝れるから(笑)
    二人一緒だと毛布があれば寒くないかもよ、元ちゃんは湯たんぽ代わりだね。

  4. 12月 11th, 2009 | 5:53 PM

    >りゅうママさん

    親馬鹿大会?
    私のような若輩者が、犬飼い大先輩のお二方に太刀打ちできるハズもなく。辞退させていただきますですよ。勝てない戦いはしない平和主義(別名:日和見主義)ですので。ほほっ

    小さかった頃の銀ちゃんが5頭身だったというお話…2頭身の間違いでは?(^m^)
    そういえば、肉襟巻き、なくなりましたねぇ。いつの間にか。成長するに従って、余った皮がどんどん使われていって、たるみがなくなったのでしょうか。あんなに余っていたのにねぇ。すごいな。
    うちの子、もう8ヶ月にもなるのに、まだまだたるんたるんです。ふりむくと、首から頬にかけての余った皮と肉がたるむので、目の横には縦にシワのような線が入ってしまっています(笑)
    成長のペースがガクンと落ちてることを考えると、この先そんなに成長するとも思えず。やっぱりずっと「たるんたるん」のままかもしれません。これはこれで、なんかすごいな。チャウチャウみたいだw

    あのアタマの大きさに見合ったカラダになったら、それこそ大型犬になっちゃいます~。

  5. 12月 11th, 2009 | 5:55 PM

    >さくらママさん

    ほんと寒かったです。
    寒いだけじゃなく、20キロをずっと脚に乗せて座っていたので、おしりも痛くなりましたー(汗)

    毛布かぁ…なんか、積んでおくといつの間にか【元】に喰われてしまいそうな気がします(怖)
    【元】と触れてる部分は、本当に温かかったです。脚全体を覆うように寝てくれれば、少しはマシだったのにw

  6. 小虎まま
    12月 11th, 2009 | 7:20 PM

    なんてステキな車内デートでしょう♪
    凍死しても厭わないなんてっ。(え?死ぬ気はない?・・・なんだ、そなの。
    ねこたさんもまだまだね。ふっ)

    でも、いいですね。こういう触れ合い、姐さんも好きそうだなぁ。
    今度やってあげようかなぁ♪

    元ちも頭大きいんですか?
    小虎も結構大きいです(汗)。

  7. 12月 11th, 2009 | 10:48 PM

    >小虎ままさん

    えとえとえと。凍死は一応、視野に入れておりません。
    結果的にそういう風になることはあるかもですが(ないない)

    もう大きいんだからと、らぶらぶタイムをとらなくなった頃から、ちょっと距離が遠くなった気がして。試しに再開してみたら、なんだか喜んでいるように見えたので、「な~んだ、元ちも嫌いじゃないんじゃん♪」ってことで。

    小虎姐さんもこういうのお好きですか。でしたらぜひ!
    弟くんのお昼寝のときなどに、ままさんと小虎ちゃんも、弟くんの脇で一緒にお昼寝…なんて。いかがでしょう?

    「元ちもアタマ大きいんですか?」っておっしゃいました? 「大きいんですか?」って?
    くぅぅ(涙)
    はっきり、大きいです。腕にアタマを乗せられたりなんかすると、その重みと大きさに、なんだかしみじみしちゃいます。アタマだけみたら、大型犬に近い気がする・・・