雨はお嫌いですか?

 
夕方のおさんぽ。

30分も歩かないうちに、【元】、「もう帰るでち」と言い出しました。
へ? まだうんPしてませんけど。おーい、元さーん…。

勝手にとっとと家に向かってしまいました。

 

どうしたんでしょう?

 

小さかったころはともかく、ここ最近、雨のおさんぽを嫌がったこと、なかったんですけどね。
そういえば朝も、やや短めでした。1時間歩かなかったなぁ。50分くらいで切り上げて帰ってきて、10分ほど、庭で一緒に過ごしたのでした。
朝あんまり歩いてないから、夕方はいっぱい歩くかなと思ったんですが。
う~ん。

まあいいや。夜、もう一度、うんPさんぽに出よう。

そう思って帰宅したのに。
夜。9時過ぎに、外に連れ出しました。が、敷地を一歩出たところで、おさんぽ拒否。
「いいでち、【元】、行かないでち」
あら~~~~~~(汗)

なんなんでしょう?

そういえば、夕ご飯のとき…。
犬小屋で丸くなって寝ていたので、「ご飯だよ」と声をかけると。むっくり起き上がって出てきたのはいいのですが、珍しく、しっぽを落としていました。股の間にほとんどはさむようにして。なんかあったのかしら?
ご飯の食いつきもいつもどおりだったし、もちろん完食だったし。
食べてるうちにだんだんしっぽもまた、上がってきてはいたのですが。
普段こんなにしっぽを下げることのない子なので、ちょっと気になりました。

おさんぽ拒否にあったため仕方なく庭に戻して。しばらくしてからもう一度私が庭に降りてみると、【元】、いきなり窓から室内に飛び込みました。
引きずりおろして「だめだよ」と叱りましたが。
おうちに入りたいのでしょうか。雨の日でも(よっぽどの大雨とか暴風雨じゃない限り)、割と平気で外にいるのですが。
この時期の雨は、さすがの【元】も、寒さを感じるのでしょうか。

 

明日はお天気がいいみたいだし、今日の分まで、明日歩けばいいかぁ。
とりあえず、犬小屋でしょんぼりと丸くなっていた【元】を室内ケージに撤収し、今日はここまで。
明日の朝は、ちゃんとおさんぽ行こうね。うんPもちゃんと出るといーね。
おやすみ。

 

2009_1211_231733 tesshuu

 

6 Responses to “雨はお嫌いですか?”

  1. 12月 12th, 2009 | 7:34 AM

    雨、平気な子と嫌いな子がいますよね。
    元ち、おかさんだけぬくぬくと乾いているのはずるいでちー! 元も仲間に入れてでちー!って必死だったんでしょうね。
    ダッシュで駆け込む姿を想像したら、とっても可愛いですね。

    うちの甲斐は、『早く散歩にいきましょう!』と言っておきながら、雨だと気づくと『え? こんな雨のなか出かけるつもりですか〜? 物好きもほどほどにしてくださいよ〜』と言って私の顔を見上げます。
    若いほどはそれほどでもなかったのに、年をとってくると好みがはっきりしてくるようです。

  2. 12月 12th, 2009 | 9:52 AM

    元ち、昨日は寒くてイヤだったのかな?
    ボクも濡れないようにして欲しいでち~
    おかさんだけでなくボクも暖かくして欲しいでち~
    また車の中でお寝んねしたいでち~
    なんて思ってたりして・・・

    家のケンも雨だとすぐ帰りたがりますよ。
    濡れるのイヤでち~  かな?

  3. 12月 12th, 2009 | 10:40 AM

    >Suzukaさん

    【元】ねぇ、雨は平気だと思ってたんですが。いきなりどうしたんでしょう。
    濡れるのがいやなら小屋に入っていればいいと思うのですが、いつ触っても被毛の表面が濡れているので、きっと、ずっと外にいたんだと思います。ますますわけがわかりません。
    この子が室内に飛び込んでくるというのは、3~4ヶ月前の大雨の日以来です。よっぽど「おうちに入りたいでち!」って必死だったんでしょうねぇ。

    甲斐ちゃんすてき(笑)
    なんか、いっつもそんなキャラですよね。アタマよさそう。ふふふ。
    年齢とともに、好き嫌いが出てくるのですか。【元】もそろそろトシなのかなぁ…ってまだ8ヶ月か。
    う~ん。やっぱり「寒い+雨」がNGなんでしょうかね、彼的には。

  4. 12月 12th, 2009 | 10:43 AM

    >さくらママさん

    そうですねぇ。濡れるのは平気だし寒いのも平気だけど、寒くて濡れるのはイヤでち?
    夜のおさんぽ拒否はね、リード付けたら嬉しそうについてきて。車のところまでは来たんですよ。で、私が車を通り過ぎたとたんに「だったらいいでち。【元】、行かないでち」って。
    やっぱり、車でぬくぬくしたかったのかもしれません。
    でもね、室内に入れてしばらくは抱いてたんですけど、そういうときは、自分からさっさと離れて、ケージに入っちゃうんですよ。おかさんさびしい・・・

    ケンケンは濡れるの嫌いですか。水遊びもしないんでしたっけ?
    だいすけくんはお水遊び大好きなんですよね? 雨も平気なのでしょうか。

  5. 12月 12th, 2009 | 1:56 PM

    こはるが雨、嫌いです。
    雨の夜はもうぜつぼぉ的!一歩たりとも歩きません!!
    コテツは雨でも何でも関係ないんですけどね。
    だからって水遊びはキライです。『雨平気=水遊び大好き』ってワケではないようですね。

  6. 12月 12th, 2009 | 2:59 PM

    >コテツおかんさん

    そう、こはるちゃん雨嫌いでしたね。いつかそんな記事を見た記憶が。
    雨の夜のうんPは、どうしてますか? 翌朝までがまん?

    「雨平気=水遊び大好き」ってわけでは、確かにないですよね。でも、水遊び平気な子は、雨が平気なのかなぁ?と思って。
    川には平気で入って泳いじゃうけど雨が降ったらおさんぽに行けない…とかいう子がいたら、おもしろいかも。