声をかけたのに・・・

 

【元】に留守番をさせるときには、「おるすばんね」と一声かけてからでかければ、後追い鳴きをすることもなく、私が帰ってきたときにも、ちゃ~んと静かにしていられるんですよ。
な~んてね。つい一週間ほど前に書きましたよね、私。

 

さっき、夕食の買い物を済ませてこようと、窓を開けて【元】に声をかけました。

「元ちゃん、おかさん、お買い物いってくるから。おるすばんしててね。おるすばん」

【元】、わかったようなわからないような顔のまま、私の顔を見てしっぽを振り続けます。
でも大丈夫。いつもこうだから。
これで、私が出ていっても、ちゃんと良い子でお留守番しててくれるんだ♪

玄関から出て鍵を掛け。私が歩き出しても、思ったとおり、後追い鳴きをする様子はありません。うん、よしよし。

 

買い物を終え、家路につきました。
えーと、帰ったらまず、テーブルに荷物おいて、「ただいま」って【元】に声かけて、それからこれとこれを冷蔵庫に入れて、冷凍庫にはこれを…
頭の中でなんとなく手順を考えながら、玄関の鍵を開けます。がちゃ…

きゃんっ! きゃんきゃんきゃんきゃわんわんきゃんっっっ!!

悲鳴のような【元】の声が。
慌てて家に飛び込んで、荷物を放り出し、庭に向かいます。

元ちゃん! 元ちゃん、どうした!?

【元】、私に飛びついてきます。
どうしたの、何があったの。
【元】、しっぽブンブン振ってます。
……………え?

なんか…喜んでるみたい。ただ、普通に。
別に、何かあった、とかではなくて。
もう、本当に普通に。「おかさんでち、わ~い」って感じ?

 

【元】…。

 

チカラ抜けました。

やっぱりダメなのかなぁ。
何週間かうまくいったからって、その後もずっとうまくいくとは限らないってことでしょうか。
何がきっかけで、うまくいったりいかなかったりするんでしょうか。すべては【元】の気分次第?

う~ん。8ヶ月になって、【元】もすっかりお兄ちゃん♪なんて思っていたのに。
まだまだオコチャマ、ってこと?

 

それとも・・・。

2009_1214_102300 manzoku
おかさんを呼ぶには、「きゃん!」って叫ぶに限るでち

 

16 Responses to “声をかけたのに・・・”

  1. 12月 16th, 2009 | 4:24 PM

    留守番でち~
    ついて行きたい時もあるんでち~
    さみしかったでち~
    〃 ̄∇)ゞおかさーーーーーーーーーーーーーーーん♪

    ってとこでない?
    まだまだ、お子ちゃまですから~

  2. モリコ
    12月 16th, 2009 | 4:35 PM

    ワンコの性格にもよるのかも。。。
    先代犬はちょっと分離不安的なわんこで、さりげなく家を出て行かないと行かないで~~~って感じになって、帰ってくるとうれしょんでした^_^;
    今のわんこは、、、、われかんせず、、、、。。。
    お客様大好きっこです。これはこれで最初は、ちょっと寂しかったですが。

  3. 12月 16th, 2009 | 5:57 PM

    >フサッチさん

    やっぱりオコチャマだからってことですかねぇ。とほほのほ。
    良い子におるすばんできるようになったと思った矢先なのにね。
    でも確かに、お留守番に限らずいろんな面で、日々、変化しているようです。
    通りすがりの犬に対するタイドとか、吠えられたときの対処とかも。カラダの大きさだけでなく、精神的な部分でも、あれこれ変わりながら、少しずつ成長しているのかもしれません。

  4. 12月 16th, 2009 | 5:59 PM

    >モリコさん

    そう、わんこの性格によるってききました。
    さりげなく家族がでかけた方がいい子、「行ってくるね」「ただいま」って、ちゃんと言われた方がいい子。
    うちのは、さりげなくでかけると、帰ってきたときに必ず、ひんひんきゃんきゃん大騒ぎだったんです。で、「おるすばんね」って言い聞かせると、出て行くときも帰ったときも騒がなくなったので。声をかけた方がよい子でいられる子なんだな~と思っていたのですが。
    上のフサッチさんへのコメントにも書きましたが、留守番に限らず、ほかの面でも日々いろいろと変化があるようです。カラダの成長が一段落したら、今度はココロが成長していく番なのでしょうかね。

  5. りゅうママ
    12月 16th, 2009 | 7:21 PM

    まだまだオコチャマで良いじゃないですか~と、思うのは私だけでしょうかw

  6. 12月 16th, 2009 | 8:56 PM

    >りゅうママさん

    いーんです、オコチャマでも。もちろん、いいんですけど…。
    「ひんひん」ではなくて、なぜ「きゃんっ きゃきゃんきゃわんっ」だったのか。う~ん。
    そういう「気分」だったんでしょうかね、やっぱり。
    わんこの成長は、謎が多いです。
    昨日できたことが今日できなくなり、問題行動だと思っていたものがある日突然消滅し。今日できなくなったことが明日またできるようになり、なくなったと思っていた問題行動が一週間後にいきなり復活する…みたいな。
    まさに一進一退!?
    つまり、細かいことに一喜一憂しすぎちゃいけないってことですね(笑)

  7. えるぞお
    12月 16th, 2009 | 11:22 PM

    よもじも未だにそーゆー吠え方するですorz
    一時はちゃんと出来てたのに 一度 トリミングを
    お願いした時に終わった後 ワシが迎えに行くまで
    ケージに閉じ込められたのが敗因ぽい(´A`)
    またちゃんと留守番出来るように躾け直さないと
    ヤバスorz

  8. りゅうママ
    12月 17th, 2009 | 12:26 AM

    なるほど、そういうことですか。
    と言っても、答えはわかりませんがw

    言葉が話せたら相互理解は早いのでしょうが、それじゃあ育犬の楽しみがなくなるし、ネエ。

  9. 12月 17th, 2009 | 2:23 AM

    おかさんだぁ~~~!!と喜んでいるのですね。

    たとえば、何かに夢中になって遊んでいる時・・・きっと知らんふりかもしれません。

    うとうとと眠たくなっている時におかさん帰宅・・・知らんふりかもしれません。

    いつ帰ってくるかな。。わくわく。
    耳を澄ませているとき、おかさん帰ってきた~~~ぎゃんぎゃんと大騒ぎ。これ我が家の13歳のリンタロウですらそうです。

    まだまだ、子供です。

    早く大人になってくれちゃうとそれはそれでつまんないものですよ(笑)

  10. 12月 17th, 2009 | 7:44 AM

    >えるぞおくん

    あらら。よもぎも(^^;)
    ダックスちゃんは、犬種的にもそういう吠え方、多そうだよね。静かに留守番できるようにしつけたっていうのは、それはそれですごいのかも?
    犬にしてみれば当たり前のことをしているだけなのに、なんで「吠えちゃいけない」とか言われるのか、やっぱり納得いかないよね、多分。そこをどうしつけるか、っていうことだよねぇ。

    うちも、昨日は昼間だったからまだよかったけどさ。これ、深夜だの早朝だのにやられたら、マッサオだよ~(汗)

  11. 12月 17th, 2009 | 8:55 AM

    >りゅうママさん

    そうですね。お互い手探りでなんとかわかりあおうと努力して、それがうまくいったときの喜びというのは、人間同士のコミュニケーションが成立したときの何倍も大きな喜びだったりしますよね。
    我が家に来たばかりの頃と比べたら、格段にコミュニケーションがとれてきている感じはあるので。またそのうち、わかってくれるでしょう、きっと。
    もしくは私が、大声で叫ばれても何も感じなくなるか(笑)

  12. 12月 17th, 2009 | 8:57 AM

    >翔ママさん

    あららら。リンタロウもですか…。そうかぁ。オトナになれば落ち着くというものではないのですね。
    【元】も、もう1ヶ月近く、おりこうにお留守番してくれてたんですけどねぇ。なんだかほんとに気分次第みたいなんで、ひょっとしたら今日はまた良い子でお留守番してくれるかもですね。
    実は今日、友達が遊びに来てくれるので、駅までお迎え&ランチ、さらに帰りには駅までお送りする予定なのですが。
    元ちん、良い子で待っててくれると、おかさん嬉しいなぁ…。

  13. 小虎まま
    12月 17th, 2009 | 4:23 PM

    そんなに喜んでくれるなんてっ、うれしい~じゃないですかぁ!!

    だって、まだまだお子ちゃまですもん♪

    きっと留守中、おかさんが帰ってくるのを心待ちにするような出来事が
    あったんですよっ。
    「おかさんおかさん~聞いて聞いて~!!」って!

  14. 12月 17th, 2009 | 4:36 PM

    ふふふふふ、元ち、おかさん呼ぶの上手になっちゃいましたねえ(笑)
    確かに、キャンって鳴かれると、心配で戻っちゃいます。
    でも、それだけ元ちはおかさんが大好きなんですねえ☆
    我が家のワンは、家族が何処かに行こうかどうだろうが余り気にしていないようなので・・・逆に寂しいです(泣)
    たまには寂しがってよ~なんて、無いものねだりしてみたり・・・

    でも、散歩から帰る際、なかなか家に入りたがらない事が多いので、何も言わずに締め出ししちゃったら、それからは慌てて家の中に入るようになりました(笑)
    なんだかんだで、家族が離れたら寂しいのかなあ・・・?とか思ってみたり・・・?

  15. 12月 17th, 2009 | 9:44 PM

    >小虎ままさん

    そうかぁ、なんか聞いて欲しいこと、あったのかなぁ。。。
    なんだったんだろう。
    しっぽ振って飛びついてきたくらいだから、きっと「イヤなこと」ではなかったんでしょうね。いいことあったのかな。だったらいいなぁ。

  16. 12月 17th, 2009 | 9:49 PM

    >ALICEさん

    おかさんも、呼ばれるの上手になっちゃいました(違)
    スズさんも、もしかしたらひとりでお留守番してる間は、しゅんとしてるかもしれませんよ!?
    みんながおうちを出て行くときは、強がってるだけだったりして~(笑) おねえちゃん、早く帰ってきて~って思ってるに違いないです(^^)

    スズさん、締め出しくらっちゃいましたか。そうそう、ちゃんとおうちに入らないと、このドアはしまっちゃうんだよ~って。
    そう、ひとりでお外で過ごすくらいなら、お姉ちゃんと一緒に暖かいおうちに入りたいもんね、スズさん!

    うちも、3ヶ月くらいの頃に、散歩の帰り、家に入る入らないでモメたことがありました。
    そのとき、ちょこっとだけ静かな火花(笑)が散ったのですが、それで【元】が折れて以来、家に入るところで大きくモメたことはないですね。入りたがらないときでも、何秒か待てば、諦めてついてくるようになりました。