大きいぞー!

 
今朝のおさんぽで、超巨大わんこコンビに会いました。
ピレネーズマウンテンドッグの男の子と、ニューファンドランドの女の子です。

 

ニューフィの女の子は、【元】に興味を示して、寄ってきてくれたのですが。
あまりの大きさに、【元】、びびって逃げました(^^;)

ピレくんには、ちょっとだけ吠えられちゃいました。
多分、ニューフィちゃんが【元】に興味を持ったのが気に入らなかったんだろう、とは飼い主さんの談。

 

それにしても、本当に大きな子たちでした。
特にピレくん。私、今までに何頭かピレに会ったことはありますが。今まで会った中では、一番巨大だったと思います。
ぜひ写真を撮りたかったのですが、カメラを持っていなくて…。
せめて携帯で、と思ったら、携帯、電池切れ。昨夜、充電し忘れた~~~(汗) 残念。

 

午後、日の高いうちにもう一度、公園におさんぽに行きました。
何かいい写真でも撮れれば…と、カメラを持参しましたよ。

あちこち歩き回っているうちに、今朝の巨大わんこさんたちを発見!
どうやら近所の方ではないようです。せっかく来たんだからと、一日のんびり、この公園で過ごしてるみたい。

今度は写真を撮らせていただきました。

2009_1219_150727 non
ニューフィのノンちゃんです。
 

2009_1219_150732 pire
お名前聞き忘れました。ピレくんです。
とにかくデカい!!

体重はどれくらいあるんですか? と伺ったところ、65kgはないと思う、とのお返事でした。
いや、あるだろう、どうみても(汗)
最盛期は85kgあったんだそうです。9歳半になった今、そろそろ老後の介護のことを考えて、体重を減らし始めてるんですよ、とおっしゃっていました。

 

2009_1219_150905 non_gen01
熊狩りをする甲斐犬の図…ではないですよ(汗)
朝は、ノンちゃんに近寄られて逃げてしまった【元】ですが。
勇気を出して、おちりのにおいを嗅がせてもらいました。
くんくんくん・・・でち

この後、ノンちゃんが振り返って【元】のニオイをかいでくれようとしたら、【元】がまた逃げてしまったのは、ヒミツです。

 

2009_1219_150913 non_gen02
去って行くノンちゃんを見送る【元】。
喰われなくてよかったでちー。あぶなかった。ほっ

何いってるのよ、失礼な。ノンちゃん、穏やかで優しい子だったでしょ。

 

この後、巨大コンビさんたちは、ドッグランに入って行きました。
今日は、【元】が前に喧嘩を売ってしまったバーニーズさんコンビが来ていたので、私たちは入りませんでしたが。外から覗いたら(笑)、この巨大コンビさんたち、やはり皆さんの注目の的になっていました。そりゃそうだよなぁ。

さすがに大きいだけあって、どちらもおとなしくて穏やかで、本当にいい子たちでした。
またどこかで会えるといいなぁ。

 

19 Responses to “大きいぞー!”

  1. モリコ
    12月 20th, 2009 | 9:54 AM

    うわーーー。みんなむくむくでかわいいなぁ。
    確かにくまみたい^_^;

  2. 12月 20th, 2009 | 12:56 PM

    ひー!
    確かにめちゃくちゃ大きいです!
    クマさんのようですね☆
    デカワンコ好きな私としては、是非とも生で拝見したい限りです!
    むくむくもこもこ~♪

    それにしても、85キロって・・・す、すごいです・・・!
    我が家で以前飼っていたシェパードも55キロほどあったのですが、85って・・・想像つかないです(笑)
    もう立派なクマさんですよね(*^_^*)笑

  3. くまのぱぱ
    12月 20th, 2009 | 1:44 PM

    元ち、 ニューファンの匂い嗅ぎに行くだけでもリッパ!

    ちゃすけは、ナポリタン・マスチフの女の子と目を合わせないようにしてましたっけ(恥;

  4. 12月 20th, 2009 | 4:58 PM

    ピレくん、めちゃめちゃ毛ぶきが良いですねぇ〜。
    ふっかふかであったかそうですね〜。

    そう、お尻の匂いを嗅いだだけで立派♪

    まやすけがピレ&バーニーズに遭遇した時には、遠巻きにぐるぐるしているだけでしたよん。
    http://dog.pelogoo.com/kaiken/archive/1137931925669251.html

  5. 12月 20th, 2009 | 4:59 PM

    リンク貼りまちがいましたー(汗)
    http://tsukubakoumesou.blog43.fc2.com/blog-date-20090103.html

  6. りゅうママ
    12月 20th, 2009 | 9:29 PM

    最盛期の85キロってスゴイですね!
    今の60キロ台でもスゴイですが、この子は毛吹きが良いので尚更大きく見えるのでしょうね。

    山徒がピレ姉と同居していて、普段、家では山徒が面倒みているようですが、外で山徒に向かってくる♂ちゃんがいると、ピレ姉が山徒の後ろから飛び出してきて、絶対許さないそうですよ。
    「ガオ~!」だそうです^^

    山徒が大好きで可愛くて仕方ないそうですが、身体が大きいので吠えるとすごく声も大きくて、周りがビックリするそうです。
    大きい白い犬って大人しいイメージがあるので、吠えて唸って飛びかかってきたら驚きですよねw
    山岳犬なので、跳んだり走ったりすると速いそうですよ。

  7. 12月 20th, 2009 | 10:42 PM

    大きい犬は割と穏やかというか、中型犬にチョロチョロちょっかい出されてもヘでもないせいか悠然としてますよね。小型犬には激吠えされることが多いので、コテツはどちらかというと大きめの犬が好きです。
    ウチの向かいにピレののび太が住んでますが、とにかくコテツはのび太が大好き。未去勢男子で唯一王国に侵入しても大歓迎の相手です。

    しかしこんなデカイの2頭も飼ってるなんてスゴイですよね~。子犬の頃はさぞ大変だっただろーなー。

  8. 12月 22nd, 2009 | 10:53 AM

    >モリコさん

    ね。すごいでしょぉ。
    遠目に見たとき、ナニがいるのかと、ぎょっとしました(笑)

  9. 12月 22nd, 2009 | 10:57 AM

    >ALICEさん

    お。ALICEさんもデカわん好きでしたか。
    触らせてもらったんですけど、ちょっとやそっと殴ったくらいじゃ壊れそうもない感じで、なかなかよかったですよ(「よかった」の基準は、いったい何?)
    本当に、クロクマとシロクマみたいでした(笑)

  10. 12月 22nd, 2009 | 11:00 AM

    >くまぱぱさん

    相手が後ろを向いたすきにこっそりと…というのが、いかにもコソクですよね。
    ちゃすけどん、目を合わせませんでしたか(笑)でも、怖くて唸ってしまったりするよりは、そっちの方が平和的で、いいですよね。さすがだ、ちゃすけどん

  11. 12月 22nd, 2009 | 11:09 AM

    >Suzukaさん

    すんごかったですよ。触らせてもらったんですが、どこまでが毛なんだかわかりゃしない(笑)って感じでした~
    で、もつれた毛に、枯葉もいっぱいついてた(笑)
    お手入れは、すごーく大変そうでした。

    まやちゃんが走り回ってるときの記事、覚えてますよ。なんかカメラ目線だったんですよね。ぷぷぷ
    でも、【元】だったらきっと、ランにいたら怖くて近寄っていかないと思います。
    向こうがつながれてるから、勇気を振り絞って、おちりをカギカギしに行ったんでしょうね。

  12. 12月 22nd, 2009 | 11:15 AM

    >りゅうママさん

    確かに毛吹きはすごかったです。でも、毛で嵩張ってる(笑)感じじゃなくて、中身もどっしりこんでした。

    山徒くんちのピレ姉さん、すごいですね。
    そういや、ピレネーズ「マウンテン」ドッグですもんね。確かに山岳犬だ。想像つかないけど。走ったり跳んだりするんだぁ。見てみたいな、怖いけど(笑)
    ピレ姉さん、幸せですね。いいおうちに飼ってもらえて、しかもかわいい弟くんまでできちゃって。

  13. 12月 22nd, 2009 | 11:22 AM

    >コテツおかんさん

    コテツくんは大型犬が好きですか。いいですね。
    小型犬相手だと、悪気はなくても、突き飛ばして転がしてしまったり、踏んでしまってケガさせたり…なんてことになりがちなので、できれば大型犬と遊んでくれるといいのですが。
    うちの子、大きいのは怖いみたいなんですよ(汗)
    幼少時は、大きい子大好きだったのに~。
    公園に行く途中に、大きなコリーを飼ってるおうちがありまして。なぜか【元】はその子が気に入ったらしく、柵越しにブンブンしっぽ振ってご挨拶してたので、私、喜んでたんですけどね。最近では、あちらが大歓迎してくれてるのに、【元】、柵のニオイだけ嗅いで、そっけなくその場を離れます。あららら・・・。しゅん。

    のび太くんは時々、コテツブログにも登場しますよね。仲良しの子がいるのっていいですよね。しかもご近所。
    のび太くんも、コテツくんお気に入りですか?

  14. コテツおかん
    12月 22nd, 2009 | 4:25 PM

    のび的にはどうでも良さそうな感じです。
    いつでも一方通行。悲しいオトコです、コテツ。(笑)

  15. 12月 22nd, 2009 | 6:41 PM

    熊狩りとは上手い事言ったね。

    家の犬は何頭か熊を追ったり、止めていたりしましたが、
    私が山で見た小さい部類の熊よりは大きいですよ(笑)

  16. 12月 22nd, 2009 | 9:10 PM

    >コテツおかんさん

    どうでもいいんだ(笑)
    ま、嫌われるよりはずっとマシってことで、ひとつ。
    ………。がんばれコテツくん(涙)

  17. 12月 22nd, 2009 | 10:04 PM

    >疾風パパさん

    説明がなければ、本当に「熊と犬」の図みたいでしょう(笑)
    疾風や姫も、熊を追ったのですか? 
    いつも猪狩りにいかれる山に、普通に熊が出るのでしょうか。けっこう怖いですね。どきどき・・・

  18. 12月 23rd, 2009 | 6:30 AM

    最近行っている山には熊は出没しませんが、私の住んでいる
    町内は熊がいます。

    昔の熊は冬冬眠をしていましたが、最近は暖かく雪も少なく
    なってきたので冬眠をしない熊もいるようですよ。

  19. 12月 23rd, 2009 | 6:35 AM

    >疾風パパさん

    町内に熊が!
    最近、全国的に猪やら熊やらの被害が増えているみたいですね。
    冬眠しない熊、本当にいるのですね。冬眠しないと、起きているときよりは当然おなかがすくでしょうし、でも周囲に食べ物は少ないでしょうし。人里に降りてくるしかないのでしょうかね…。