おさんぽ、いかないの?

 

寒くなりましたね。

早起きが辛い季節です。
でもでもでもね。

このブログのタイトルを決めたときに決心したし。
私、寒くたってちゃーんと早起きして、おさんぽに行くんだ!
がんばるぞー!!

 

なのに・・・

 

【元】が起きません。

2009_1223_062215 neteru
ぐーすかぴー。でち。

 
2週間ほど前、でしょうか。寒さが急に厳しくなった頃、【元】が調子を崩しました。
人間が鼻をすすりこむときのような動作を、それもかなり激しく繰り返し。タンを吐くときのような仕草も出てきました。もともといびきをかく子ではあるのですが、そのいびきもだいぶ激しくなり、無呼吸症候群の人みたいな、息のつまるような音を立てたり。
病院に行ったところ、「寒さで鼻粘膜が刺激されて鼻水が多くなり、それがのどの後ろの方に回ってしまって、気管でタンのようにからまってしまっているのではないか」といわれました。
で、いただいた薬を飲ませて、症状が改善したのですが。

今度はおなかを壊しました。それも、鮮血の混じった下痢を2回。きゃー!
またまた慌てて病院に駆け込むと、大腸炎との診断でした。これも、薬を服用して改善。

大腸炎は寒さとは関係ないと思われるのですが、それにしても、こう次々と体調を崩すということは。
一応、まだ(そうは見えないけど)子犬だし、初めての冬はやっぱり厳しいのかも?

そう思って、夜、私たちが寝る前に、【元】を家に入れるようにしました。

 

そしたら。朝のおさんぽに、あまり行きたがらなくなりました…。
いや、決して「嫌がる」わけではないのですが。「行きたい!」という様子を見せなくなりました。

ぬくぬくして快適だから、おちっこガマンできなくなるまでは家にいたいのでしょう。

 
今日は休日だし、少し遅めでもいいかな?と、5時半に目覚ましをセットし、45分頃に下に降りてきた私。
【元】、一応、物音で目を覚まし、ぱたぱたとしっぽを振りました。ケージを開けると、のそのそと出てきます。私の顔をぺろぺろして、おはようのごあいさつ。このあいさつからして既に、やる気ナッシング。外に繋がれているときみたいに「おかさんおはよーでちおはよーでち。おさんぽ行くでち、おさんぽおさんぽおさんぽでち!」という感じが見られません。
ひととおり私の顔をぺろぺろすると、いきなり体重をあずけてきてゴロンとひっくり返り。「おなか撫でてでちー」
ああ、はいはい、おなかね、おなか。はい、よしよしよし・・・
しばらく撫でていると、満足したのか【元】、立ち上がり。

・・・・・・・・・。自らケージに戻って行きました。
おーーーーーい(^^;)

で、そのまま寝ちゃいました。
えーと。

今日は休日だし、特に予定もないので。別に、おさんぽ開始が遅くなっても全然かまわないんですけどね。
でも、(いつもより遅めとはいえ)頑張って早起きしてスタンバってる私の立場は。うーんと。

 

 

ま、いっか(笑)

 

4 Responses to “おさんぽ、いかないの?”

  1. りゅうママ
    12月 24th, 2009 | 8:31 PM

    うちのワンズは、もう寝ています。
    というか、7時ごろから寝ています^^

    で、朝は散歩に行くまで起きません。
    最近は、朝は9時ごろから散歩に行くので、14時間は寝てますねw

    でも、この部屋は今夜も暖房が入っていません。。。
    私が厚着してるんですよ~。

    元ちを室内に入れたら、ぱんだくんを送り出してから散歩に行けるから、朝寝できるかもよ!

  2. 12月 24th, 2009 | 9:35 PM

    >りゅうママさん

    14時間かぁ。けっこう長いですね。
    でも、考えたら【元】も昼間たっぷり寝てるんですよね。外にいる子は、家の中にいる子よりは刺激が少ない(ほっとかれる時間が長い)と思うので、その分、きっと寝てる時間も多いですよね。

    3レディス+男組、朝のおさんぽは9時頃ですかぁ。それくらいだと当然ながら明るいし、少し暖かいし、いいですね。
    夜は部屋に入れて、朝のおさんぽを遅らせる作戦、やってみようかなぁ。

  3. りゅうママ
    12月 24th, 2009 | 11:15 PM

    昼間ですかぁ・・・
    うちのは、散歩から帰ってご飯を食べると、夕方の散歩まで、平日は私が仕事をしている間は寝ています^^

    一体、何時間寝ているのだろうw
    ON以外はOFFってことなのでしょうかね。
    いっぱい寝ていっぱい動くって感じでしょうか。

    その代わり、お財布を持ったり、上着を着たりすると飛び起きますよ^^
    子供だったせいかもしれませんが、おりゅうは外に居た時の方が、起きて何かを待ち望んでいた時間が長い気がしますね。
    逆に、室内で長い時間顔を見ていると、1頭飼いの場合はマンネリ対策が必要かも。

  4. 12月 25th, 2009 | 8:31 AM

    >りゅうママさん

    そうかぁ。3レディスも昼間は寝ているのですね。
    そんなもんなのかなぁ。

    今朝、思い切って6時過ぎ(早朝さんぽに出られない時間)に起きてみました。
    【元】のケージを開けると、出てきて顔ぺろぺろ&しっぽフリフリでしたが、すぐにケージの中に引き返して行きました。やっぱりね(笑)
    というわけで今日はまだ、おさんぽに行っていません。ずっと寝てます。時々起きては体勢を変えて、また寝ています。
    おちっこ、行きたくならないのかな(汗)

    室内飼いのマンネリ対策…ああ、確かにそういうのあるかもしれませんね。うちなんか、夜ケージに入れとくだけで、朝のごあいさつが妙に淡泊になります(涙)
    外にいるときはあんなに喜んでくれるのにぃ。