甲斐の国 初めてのお泊まり -2-

 

翌朝。

携帯のアラームが5時半に鳴り、私は目を覚ましました。
枕元のクレートを覗くと、【元】、まだ眠っているようです。動きません。

起こすのもかわいそうだし…ちょっと待ってみようかな。
布団にぬくぬくおさまってると、私まで眠くなってきます。いかんいかん。今寝たら、このままお昼くらいまで寝ちゃいそうだわ。頑張れ私。

 

それでもやっぱり、少しうとうとしてしまったらしく。
6時過ぎでしょうか。ぴちゃぴちゃぴちゃ…という音で目を覚ましました。どうやら【元】が、自分の足かしっぽを一生懸命なめているようです。

あ、元ち、起きたんだ。おはよー。

声をかけてみたのですが。
【元】、なんだか暗い目をしています。私と目を合わせません。
え?
ねぼけてるのかな? と、クレートの扉のところに手をかざしてみると、その手のニオイを少しだけ嗅いでみたものの、すぐに顔をそむけます。しっぽを、パタリとも振りません。

ええええええ!?

おさんぽに連れだしてみましたが、とにかく私を見ません。
てってけ歩いておちっことうんPを済ませると、そこから先へは一歩も動きません。まだ500mかそこらしか歩いてないんですけど。
しょうがなく引き返すと、今度は先に立って、またもやてってけ歩きます。実家への道のりも、ちゃんと覚えてるようで、迷うことなく家に帰り着きました。でも相変わらず、私をほとんど見ません。

元ち…怒ってんの?(・_・;)

昨夜、寝るとき。クレートにも「ハウス」のコマンドですなおに入ったし、扉を閉めてからも出たがる様子は見せなかったし。
その後も、部屋にぱんだくんか私がいれば安心しているように見えたのに。
【元】としては、狭いクレートに押し込められて一晩過ごさせられたことで、不満があったのでしょうか。この「目線合わせないでち攻撃」は、【元】の抵抗なのでしょうか。 
クレート、もう少し広くないとダメかなぁ。。。

 

おさんぽから帰ると、昨日と同じように、車庫の脇につなぎました。

2009_1221甲斐犬0001 tunagu
このあたりから、【元】の機嫌も少しずつなおってきたようで、私の顔を見て少しだけしっぽを振ったりします。
ちょっと安心。

居間に戻って【元】の様子を眺めていると、朝のゴミ出しやらなんやらで、父が何度も【元】のそばを通ります。
父、もともと動物はそんなに好きではないし、犬や猫とのつきあい方も決して上手ではないです。
でも、昨日会ったときに【元】がしっぽを振ってご挨拶したことで、すっかり安心してしまったようで。【元】のそばを通りかかりながら、気軽に声をかけて手をだします。
とはいえ。
昨日は穏やかにご挨拶できた【元】ですが、決して「じーちゃん」の顔を覚えたわけではなく。当然、気を許したわけでもなんでもなく。近くにぱんだくんや私がいないときには、やっぱり不安で、警戒心も高まるようです。
じーちゃんに声をかけられ、顔をのぞきこまれて、軽く唸りました。
うわ、唸った(汗)
じーちゃん、高齢のため、耳がすっかり遠くなり、唸られていることに気がつきません。かまわず【元】の頭をなでました。
居間から見ていた私、かなり焦りました。窓から飛びだそうか?とも思ったのですが。【元】もそれ以上、唸ったり吠えたりすることなく、やや引き気味に頭を撫でさせて、その場は無事に終わりました。ほっ

その後も父は、どうも【元】が気になるらしく。近くをとおるたびにちょっかいを出します。
【元】が後ずさりしているのもかまわずに、いきなり手を出して頭をなでたり(前日にあったとき、「上から手を出さないでね」と言ってはあったのですが)。こちらはハラハラドキドキです。かわいがってくれようとするのは、ありがたいんですけどねぇ。
改めて、「後ずさりしてるようなときは、ちょっと怖がってるんで。そういう場合は手を出さないでね」とお願いしておきましたが。
日頃、裏庭につないがれている【元】。私たちが傍にいない状態でよその人に触られる、なんて機会が全くないので。これはちょっと想定外でした。

声をかけてくれた母にも、ちょっと唸りました。母は唸られたと気がついて、それ以上近づかず、遠くから優しく声をかけてくれただけだったので、ひと安心。
母も、犬を飼ったことはないはずですが、仲良しの友人の家にいるわんこと接しているので、つきあい方は少しわかっているようです。

 

この日は、両親と外で遅めのお昼を食べて、そこで別れることになっていました。
食事の間、【元】は車でお留守番です。
これはもう、何度か経験していることなので、特に心配はしませんでした。直射日光の当たらないところに車をとめるってことだけ、気をつけて。あとは「元ちん、おるすばんしててね」と声をかけて、お店へGo!
知らないおうちで一晩過ごさせられて緊張しただろうし、待ってる間、車の中で熟睡してるね、きっと。

おいしいお昼をたくさんいただいて。さあ、車に戻りましょうか。
【元】はぐっすり寝てるかなぁ(^^)

・・・・・・・・・・。

うちの車、後部座席と前部座席を分けるために、間にネットを張ってあります。
このネット、元はといえば、ぱんだくんのバイクにつけていた、荷物くくり用のネット。
ドライブ中、【元】が前の座席に来ようとするので危ないからと、バイクのネットを流用して、運転席と助手席の後ろにひっかけています。
なんと。
私たちが昼食をとってる間のおるすばん中、【元】は前の座席に来ようとしてネットに阻まれ。諦めずに前進を試みるうちにぐちゃぐちゃにネットにからまって、身動きとれず。
まるで、かすみ網にかかった小鳥ちゃんのような状態になっていました(汗)
ひー。
いつからこんなになっちゃってたんだろう。かわいそうなことをしてしまいました。
パニック起こして騒いだり暴れたりしなくてよかった。ケガしなくてよかった。ほんとに。

 

ややこしくからまったネットを苦労して外した後、お店の近くを少し歩いておちっこを済ませると、じーちゃんばーちゃんとは、ここでさよならです。
「じーちゃんばーちゃん、お邪魔しました。ありがとでち。じゃあまたね」
【元】もおりこうにご挨拶。

いい子にしてたね、【元】。頑張ったねぇ。ありがとね。
ご褒美に、高速に乗るまでの間、おかさん、【元】と一緒に後ろの席に乗っちゃおかな。(後部座席には、全面に犬用のドライブシートを敷いているため、シートベルトが着用できない状態になっています。なので、後部座席に乗るのは道交法違反です~ 汗)
後部座席に乗り込むと、【元】、全身で体重を預けて寄りかかってきます。ん~、元ちん、いい子だね。不安だったね。ほんとに頑張ったね。おにいちゃんだったねぇ。しっかり抱き留めて、スリスリします。

【元】の初めてのお泊まり旅。
楽しいことより、辛いこと、理不尽なことの方が多かったかもしれません。
年に一度の帰省は、さすがに中止するわけにもいかないので。【元】にはこれから毎年つきあってもらうことになるわけですが。
せめてもう少し快適に過ごせるよう、工夫してあげないとなぁ…と反省しました。
手始めに、夜寝かせるクレートを、なんとかしなくては。もう少し大き目で、辺りが見渡せるように全面が格子になっていること。持ち運びを考えて、折りたたみ可能であること。が、商品探しの条件でしょうか。ちょうどいいのが手に入るとよいのですが…。

 

中央道は行きと同じくスイスイ通れました。あっという間に八王子。
ところが、平日の夕方。首都高はめちゃ混みでしたよ。ナビのVICS画面も、真っ赤っか。あ~あ…。
3時半に甲府を出て、家に帰り着いたのは8時近くでした。元ちん、お疲れおつかれ。今日は自分のおうちでゆっくり眠れるねぇ。

 

2009_1221甲斐犬0003 otomari
【元】は、お泊まりはもう、したくないでち・・・

 

6 Responses to “甲斐の国 初めてのお泊まり -2-”

  1. くまのぱぱ
    12月 24th, 2009 | 12:38 PM

    元ち、災難だったネ!

    「カスミ網状態」見たかったです。 次は写真とって下さい。(笑)

    ふもんとゆきをつれて初めて大会の見学に行った帰り、ワンコどもを車に残して、
    食事して戻ったら、カップホルダーとカップがグチャグチャになっておりました。

  2. ピロコ
    12月 24th, 2009 | 2:02 PM

    楽しいお泊り、お疲れ様でした!

    元ち、甲斐の国の寒さにやられなかった?
    あ、甲斐犬でした。。。(^^;)
    ねこたさんの実家は青〇ですよね?
    あそこは都会だから(まじめに言っている私)、
    暖かいかも知れませんね。

    ところで、私は日野に住み着いたのがわかったでしょ。八王子までは案外中央道はスイスイなんです。

  3. 12月 24th, 2009 | 6:01 PM

    >くまぱぱさん

    そう、なぜ写真を撮っておかなかったのかと、ブロガーとしての私(笑)は自分の過失を責めるのですが…。元ちのおかさんとしての私には、そんな余裕はありませんでしたw

    けっこうありますよね、こういうの。カップホルダーを壊されたという方、ほかにもいましたよ。あと、シートベルトを食いちぎられたといっていたのは…りゅうママさんじゃなかったかな?
    私は車内においたティッシュペーパーのボックスがちょっと心配だったのですが、まだ今のところいたずらされたことはありません。

  4. 12月 24th, 2009 | 6:08 PM

    >ピロコさん

    東京では外でも平気で寝ていた【元】ですが。ちょうど寒さの厳しい日だったんですよね。夕方の散歩で会った近所のおねーさんに「ゆうべはマイナス4.5度だったよ! 元ちゃん家に入れてあげないとかわいそうだって」と念を押されておりました。
    で、クレートに入れて室内へ。なので寒さは大丈夫だったと思うのですが。クレートの中でのあの暗い目が、私、当分忘れられそうにありません(汗)
    青○が都会だという説はちょっと笑っちゃいましたが、昇仙峡だの荒川ダムだのに行かなければ、市内どこでも気温は変わらないと思いますよー。

    確かに、首都高使わずに帰省できるのは強いですね。
    でも中央道、休日はけっこう混みませんか? 高速料金1000円になった頃、甲府から談合坂まで3時間かかったという話を聞いたことがありますですよ。
    それ以来、帰省はできれば平日に休みをとって…と思うようになったのですが。平日の夕方に首都高がこんなに混むんなら、あまりメリットはないかもしれませんね(汗)

  5. りゅうママ
    12月 24th, 2009 | 8:27 PM

    話題とは関係ありませんが、元ちの顔がすっきりしましたね。
    離れて見えた目も気にならなくなったし。
    でも、タレ目に見える模様…了解ですw

    http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx?category=10000359

    銀ちゃん用には、ここのクレイトを使っています。
    折りたためるし、大きさも選べますよ。

  6. 12月 24th, 2009 | 10:08 PM

    >りゅうママさん

    実はですね…。「おさんぽ、行かないの?」のエントリーにも書いたのですが、【元】、ちょっとおなかを壊しまして。
    下痢Pで出すものを出してしまったのと、おなかを休めるためにご飯を減らしたのと、両方が原因で、ここのところ、ちょっと急激に痩せてしまいました。先週の金曜日には19.8kgだったのですが、今日はかってもらったら、19.3kgになっていました。
    顔もなんだか小さくなってしまった気がします。まあ、もともと顔はデカいからちょうどいいという話もありますがw
    それにしても、約一週間で500g減は、ちょっと急過ぎですね。しばらくはこれ以上減らさないように気をつけます。

    そう、目と目の間、狭まってきたでしょう。一時はどうなることかと思いましたが(笑)

    ご紹介いただいたクレート、いいですね、これ。条件にぴったりかも。
    検討してみまーす。ありがとうございます!