朝寝坊してみました

 
夜、【元】を室内に入れるようになってから、【元】が朝、なかなか起きなくなりました。

私はいつもどおりの時間に起きて、階下に降りてくるのですが、【元】はケージにうずくまったまま。
扉を開けると出てきて、朝のご挨拶で私の顔をぺろぺろします。が、すぐに離れて、自らケージに戻って行ってしまいます。

これまでは、ケージに戻る前に、もしくはケージに戻ってしまったものをまた呼び戻して、首輪とリードを装着しておさんぽに出ていました。

だけどだけど。よく考えたら。
【元】本ワンがこんなにのんびりしてるってことは。おちっこが切羽詰まっている様子でもないし、だったら何も、朝早く出なくてもいいのでは・・・?

 

というわけで。

今日は、思い切って6時過ぎに起きてみました。
うちでは、平日は6時半までに戻ってこないといけないので、つまりこの時間に起きるということは、早朝さんぽは不可ということです。
大丈夫かな…?

朝のあいさつも、ごくごくあっさり終わり(笑)、ケージに戻った【元】、再び寝ます。あ、やっぱりね。
私たちの朝ご飯が始まった頃、多少こちらを気にしている様子でしたが、人間の食卓から何かをもらえるという経験をしていないので、特に欲しがることもなく。またもや夢の世界へ。

7時少し過ぎにぱんだくんを送り出しました。
【元】、寝てます。
フジテレビの「きょうのわんこ」を見終わりました。
【元】、寝てます。
ゴミ出しも済ませました。
【元】、寝てます。
朝ご飯の食器を洗いました。
【元】、寝てます。

【元】の朝ご飯を用意します。
食器にフードがあたる、カランカランカラン…の音が。
【元】、飛び起きました。
あ、そう…。やっぱりね(笑)

【元】にご飯を食べさせます。
【元】の食器を洗うため、ハウスさせます。
【元】、またもや寝ます。

ネットであちこちのブログを見て歩き、コメントをつけたりコメントを返したりします。
【元】、寝てます。
掃除機なんかかけてみます。
【元】、ちらっと目を開けますが、また寝ます。

お~い・・・(・_・;)

 

いくらなんでも…。
このまんま行かないつもりか? 膀胱炎になっちゃうぞー

10時。とりあえず、外出の仕度をしてみました。
ダウンジャケットを着て、おさんぽバッグを持って。ふとケージを見ると、【元】、お座りしてスタンバイ。
あら。
もしかして【元】、「おさんぽの催促は、しちゃいけないでち」などと思っているのでしょーか。
私が外出の仕度をしていないから、おさんぽには行けないものと思ってガマンしていたのでしょうか?
それとも…偶然? 偶然だろうな、きっと(^^;) たまたまこの時間に目が覚めて、気持ちがしゃっきりしてきたんでしょう。多分。

 

早朝さんぽは、この季節、どうしても短くなってしまいます。朝だいたい5時半過ぎに家を出て、暗い中を歩き回り。6時半までには家に戻ります。時間にしてだいたい、40分から1時間弱というところでしょうか。

でも、10時に家を出たら、明るいし暖かいし。それに今日は天気もばっちりだし。
2時間遊び歩いてしまいました(__;)

 

今日は久しぶりに、S玉県のM郷公園に行ってまいりましたよ。
アスレチック遊具のある公園です。
【元】、アスレチック遊具は好きみたいなんです。
近くまで行くと、調子に乗ってハシゴを勝手に上り出したりします。そうはいっても、上るだけ上ったら怖くなって降りられずに、きゅんきゅん鳴いたりするんですけどね(笑)
最近、なぜか滑り台が急に怖くなってしまったらしく。でも、ほかに降りる術がない遊具ばっかりなので。
怖いなら最初から上るなよ、と思うわけですが。ぷぷぷ

さて、今日のアスレチック遊具。
遠くから眺めると、いくつかある遊具のうちのひとつだけ、空いていました。
元ち、あそこ、空いてるよ。行ってみようか?

てってけて~♪とご機嫌で歩いていったら、あとちょっとで到着、というタイミングで先客が。あ~あ。
さすがに子供が遊んでるところに、「うちの子も遊ばせてね~」なんて割り込んではいけません(笑)
残念だったね、元ち。また今度、遊ぼうね。
言い聞かせるのですが、【元】、なかなかその場を動こうとしません。座り込んで、じっと子供達を見つめます。

2009_1225_105900 shiyouchuu
未練がましく凝視する【元】(笑)

またいつか、子供たちのいないときを狙って、遊ばせてあげようと思います。
でも元ち、自分で上ったら、ちゃんと自分で降りてよね。

 

毎日この時間に出るというのは、いくつか問題ありそうですが、でも、時にはいいかも。早朝さんぽとこの時間のおさんぽと、織り交ぜながらやってみようかなと思います。
やっぱり明るい時間のおさんぽの方が楽しいし。ね、元ち!

日が長くなってくれれば、毎日早朝さんぽでもいいのですが。今はまだ、朝6時半くらいでも薄暗いですもんね。
冬至も過ぎたし、これから少しずつ、ですね。

 

8 Responses to “朝寝坊してみました”

  1. 12月 25th, 2009 | 7:47 PM

    元ちゃん、早朝散歩じゃぁ無い方が楽しいよね・・
    家もはまちゃんが仕事の時は5時30分ころ出かけますよ。
    40分くらいなんですが、お休みの日は7時頃に。
    時間が変わっても待ってるし、催促はしないですね。
    どうしてもガマンできないときは呼びに来ます。
    明日からなが~いお休みが始まるぅ~
    ワンコのお散歩天国となりそうです。

  2. 12月 25th, 2009 | 7:55 PM

    >さくらママさん

    そう、今は早朝散歩だと、最後まで暗い中を歩くことになっちゃうんですよね。
    でもね。時間をずらすと、今までのお散歩仲間と会わなくなるでしょう。
    小さいころ毎日のように遊んでもらってた子としばらく会えない期間があり、久しぶりに顔を合せたら【元】がガウガウしてしまって遊べなかった…という経験があるので。できれば、今仲良くしてくれている子たちとは、ずっと友達でいられるといいなぁ、なんて思っていて。これからどんどんオトナになるので、新しい友達を作るのはますます難しくなるでしょうし。一頭飼いの場合は、遊び相手を探すのも一苦労ですね。
    なので、早朝さんぽ仲間を忘れないくらいの頻度で、「ゆっくりさんぽ」を取り入れていくのもいいかなぁ、などと思ったりするわけです。
    「ゆっくりさんぽ」にした方が、長く外で遊べますしね。

    はまちゃんはもう仕事納めですか!? 早いですねぇ。いいなぁ。
    うちは確か、30日からお休みだって言ってたような…。

  3. 12月 25th, 2009 | 11:07 PM

    ウチも遅くなりましたよ~。だって暗いんだもん。
    おかんが6時に帰ってこないとダメなので朝の散歩は時間に余裕のあるおとうの仕事となりました。大分ラクになりました。(オイ!)
    朝の散歩も暗くて、夜も暗くて…じゃつまんないですもんね。

    元ちアスレチック出来なかったんだ。残念!!もう冬休みだから昼間の散歩は公園では遊べないですね~。公園遊びは夜ですね。

  4. 12月 26th, 2009 | 7:34 AM

    >コテツおかんさん

    おかんさんは6時帰り必須ですか。ということは…朝の散歩に行かなかったとしても、6時には起きないといけないということですね。どっちにしてもあんまり寝坊できないですねぇ。
    おとうさんは、毎朝2頭引きですか。それはそれで大変そうだなぁ。

    そう、暗い時間帯の散歩、あんまり楽しくないですね。できれば青空の下、燦々と輝く日の光を浴びておさんぽしたいですよね。あ、シミが怖い…(汗)
    【元】を外につないでいる時は、家の中で物音がした時点から「ひんひん・・・」が始まるんですよ。私たちが朝食をとって、さらにぱんだくんを送り出すまでの間、しずかに待ってるなんてことは、絶対できないと思っていたのですが。
    家の中においておくと、【元】も安心するのかおとなしくしてるので、こちらもだいぶラクですねぇ。

    そっか。冬休みが始まるのですね。平日の昼間でも、アスレチックは無理かぁ。元ち、ざんね~ん
    夜は暗いので、多分、【元】もアスレチックでは遊ばないと思うんですよねぇ。コテツくんたちは、暗くても平気ですか?

  5. りゅうママ
    12月 26th, 2009 | 9:35 PM

    明るい時間にメインの散歩を!と思うと、家は朝がメインになります。
    夕方は忙しくて日没前に十分な時間を取れないことが多いし、朝は銀ちゃんが待っているからです。
    暗いと、トイレ散歩で終わってしまいますね。

    何より、3頭引きで暗い中を歩くのは、危ないし。

    休みの日に、朝夕、明るい時間に散歩をと思うと、散歩ばかりして1日終わる感じですねw

    我が家は、何時に散歩に行くとかは、私の気分と都合ですが、行くまで大人しく待ってるし、どーしても切羽詰まれば教えるって感じでしょうかね。

  6. 12月 26th, 2009 | 9:55 PM

    >りゅうママさん

    そう、明るいうちに朝夕のおさんぽを…って思うと、確かに1日中出歩いてることになっちゃいますね。
    うちの庭、冬は日当たりがかなり悪くなってしまうので、日光浴させたいと思うと、なんだかそんな感じになります。
    今までは早朝さんぽだったのですが、帰ってぱんだくんを送り出し、10時とか11時とかにまた行ったり。で、夕方のさんぽも早めに…と3時くらいには出てみたり。そうすると本当に1日中です。
    さらに、夕方のさんぽが早めに終わってしまったときには、朝まではトイレもたないだろうと、夜にまたトイレさんぽに出ることになったり(笑)

    とはいえ、【元】も最近、トイレをだいぶガマンできるようになったので、おさんぽの催促がほとんどなくなりました。
    夜も外につないでいるときには、朝、家の中で物音がし始めると、ひんひん鼻を鳴らしていましたが、家の中で寝かせるようになってからはそれもないし。
    トイレさえガマンできるなら、おさんぽそのものは、【元】にとってはどうでもいい(?)みたいな気もします…。

  7. 12月 27th, 2009 | 5:11 PM

    お腹の調子が悪いとき以外は、飼い主が寝ていると一緒に寝たまま。。。ですよね。
    飼い主が起きて活動しだすと『散歩ですね!』と張り切りますし、いったん散歩に出ちゃうと『今日はあちらの方面も見回っておきましょう!』とエンドレスになっちゃうんですけどね。

    よその甲斐犬達もおんなじ、って、ちょっと安心&うれしいです♪

  8. 12月 27th, 2009 | 8:24 PM

    >Suzukaさん

    昨日は10時頃でしたが、今日は7時頃に私がコートを着てみました。そしたら【元】、ケージの中でお座りしてスタンバイ。
    やっぱり、私の仕度ができるのを待ってたみたいです。

    外につないでいるときは、家の中の様子がわからないから仕方ないけど。
    家の中にいるときは、ひんひん鼻を鳴らすこともなく、じっと待つんですねぇ。なんかすごい。