房総 風土記の丘に行ってきました

 

金曜日で仕事納めだった方も多いようですね。世間様ではもうそろそろ、新年を迎える準備が始まっていることでしょう。

で、我が家は…。
遊ぶことしか考えていない我が家は。

日曜日、年内最後(多分)のおでかけをしてきました。

行き先は、菻ママさんのブログで知った、「房総 風土記の丘」。

 

車から降りて歩き出すと、【元】、いきなり大暴走!
房総 風土記の丘を暴走
………。す・すみません(汗)

何が楽しいんだかわかりませんが、とにかくいきなり、テンションア~ップ!
古墳の周りを駆け回り、古墳に駆け上ろうとし(「古墳に上がらないでください」の立て札があったので、慌てて引き留めました)。あちこちニオイを嗅ぎまくり。地面に敷き詰められた落ち葉を掘りまくり。
これだけテンションあがったのは久しぶりだったので、私もちょっと驚きました。

 

2009_1227_083933 kunkun
藪に突っ込み、丘を駆け回り、必死の形相であたりを嗅ぎ回ります。くんくんくん。
なにかのニオイがするのでしょうね。
そういえば、この後、すぐ近くで野ウサギが駆け去っていくのを見ました。

 

なんとか落ち着いたところで、遊歩道を歩いてみることにしました。

何軒か、古民家が保存されています。が、残念ながら年末年始の休館期間に入ってしまっており、庭の中まで行くことはできませんでした。
古民家の軒先に甲斐犬が繋がれてたら、なんだかすごく、風景として「ハマる」感じだと思うのですが。写真撮りたかったな。残念。

2009_1227_092644 kominka
しょうがないので、庭の入り口を封鎖するチェーンの前で、はい、ポーズ。ぱちり。

 

 

2009_1227_093801 koudou
こんな建物がありました。
これは、学習院初等科の正堂だったものだそうです。築後70年経ってから、中学校の講堂として移築されてきたとのこと。
70年を経た建物を移築って…。すごいことですよね。運んでる途中でボロボロ崩れてしまいそう(笑)

 

2009_1227_094130 niwa
こちらは、その講堂のお庭です。広々して気持ちいー。
あたりに誰もいなかったので、ちょっと失礼してリードを放し、少しだけ走らせてもらいました。
大変貴重な(汗)「【元】が走る」シーンですが、カメラの準備ができてなかったので、撮影できませんでした。惜しい。

 

2009_1227_094650 kamoda
「鴨だ! ここにも鴨がいるでち」
【元】、沼地の鴨を凝視。

 

2009_1227_103701 kamo
鴨さんのんきに、す~いすい。

 

 

2009_1227_095926 neko01
広場の脇の日だまりでは、猫さんsがひなたぼっこ。

 

2009_1227_095917 neko02
猫さんs、拡大!
平和なお昼寝風景です。

 

 

アスレチック遊具などのある広場に行くと、ここでも突然、ウサギさんが飛び出してきました。
がさがさがさっと音を立てて、逃げていきます。

あちこちにウサギのニオイが残っているらしく。【元】、ニオイとりに専念。

2009_1227_101515 sagasu
藪に突っ込んで探索します。くんくん。ふがっ
こちらにおしりだけ突き出し、必死で探します。
元ちゃん。そんなところにウサギさん、いないよ。だってウサギさんが逃げていったのは、全然違う方向だもの。

 

遠くの隅を見渡すと…

2009_1227_101711 usachan
ほらね。いました、ウサちゃん!

 

2009_1227_101711 usachan_up
ね。かわいーーーい♪

もちろん、【元】にはウサギ狩りは無理でしたよ。ほほっ
元ちん、もうちょっと足、早くないとねー。
「リードの先に、重くて遅いおかさんがくっついてるから。【元】、そのせいでウサギさんに追いつけないでち」
あ、あらそう(・_・;) それはごめんなさいね。でも、おかさんがいなくても、元ちゃんには絶対…あ、いえ、なんでもないのよ。

 

 

たくさん遊んだので、少し休憩。
私たちもベンチに座って、ぽかぽかの日差しを楽しみます。なんだか眠くなってきました。あふ・・・

2009_1227_104329 pettanko
「【元】も、ちょっと休むでち」
おー。元ち、久々の「ぺったんこ寝」です!

 

2009_1227_105150 derorenn
だんだん脱力してきて、とうとう「でろれ~~~~ん」。
元ち、それ…。その寝姿、さぁ。初めての場所でその寝方って。その警戒心のなさは、甲斐犬としては、どうなの?
「いや、おかまいなくでちー」
【元】のおなか、ずいぶんすっきりしてきました。首から肩、肋骨のあたりにかけて結構がっちりしてるので、今でも「太ってる?」と言われることがあるのですが。実はおなかは、ぺったんこです。

 

 

2009_1227_115357 hora_soko
あ、元ち、ほら、そこ! おやつ落ちてる
「どどど・どこ!? おやつどこ!? でちっ」
な~ちゃんって。ぷぷ

 

あちこち回って、また最初の場所に帰ってきたわけですが、やっぱりここには何かニオイが残っているのでしょうか。
【元】、ふたたびテンションMAX。

2009_1227_120159 kakeagari
ほぼ垂直の斜面、しかもこの高さ(左端に写っているぱんだくん、身長は180cm近くあります)を、一気に駆け上がりました。
いやぁ、おかさんびっくり。元ちん、そんなこともできるのね・・・。すごいすごい。
でも、そこからどうやって降りるつもり?(笑)

 

 

2009_1227_085125 matakuru
ここ、楽しかったから、またくるでち! んねっ
そーね、元ちゃん喜んでくれてよかったわー。おかさん、嬉しい。
おとさんにお願いして、来年、また来ようね。今度は、ロングリード、持ってこようか。

 

6 Responses to “房総 風土記の丘に行ってきました”

  1. 12月 28th, 2009 | 8:00 PM

    元ちゃん、楽しそうですね・・  お出かけ良かったね。
    ここはうさぎが放し飼いになってるの?
    元ちゃんにはうさぎ狩りは難しかったねぇ。
    こんどはおとさんに手伝ってもらうといいよ。
    来年もいっぱいお出かけしようね、そしてこちらまで遊びに来てください。

  2. 12月 29th, 2009 | 6:56 AM

    >さくらママさん

    うふふ。うさぎが放し飼いにされていたら、多分、犬連れ禁止ですよね(笑)
    このウサちゃんは、野良ウサギのようです。
    広大な敷地に、木や草もたくさん、なので、ウサちゃんにとっても住み心地がいいのかもしれません。周囲には、畑などもあったので、もしかしたらあそこで、「農家の皆さん、ごめんなさい」って、お食事もしちゃってるかも!?

    さくらママさんのお宅方面かぁ。京都への帰省の練習に、まずはそこまで…っていうのもいいかもしれませんね。その節は、ぜひ遊んでくださいませ。
    でも【元】はきっともう、だいすけくんとも遊べないなぁ(悲)

  3. 12月 29th, 2009 | 7:46 PM

    元ちゃん、締まったBODYになりましたね。ペッタンコの写真では、くびれがしっかり見えます!
    体が軽くなったので、垂直の壁も登れたのでは?
    ボクだってやるときはやるんでち かな?
    元ちゃん、いつも虎毛がピカピカできれいですね。
    また、遊べるといいんだけれど...
    昨日、お里帰りをしたら、銀ちゃんとガウガウ、大ちゃんともガウガウでした。

  4. 12月 29th, 2009 | 9:06 PM

    >お竜のBOSSさん

    はい、もう。頑張りましたよ~、ダイエット。
    人と違って犬は、自分で食べたいときに食べるということができないから、かわいそうではあるのだけれど、ダイエットは効果があがりやすいかもしれませんね。
    【元】と同じように一日何時間も歩き回っているのに、一向に痩せない私は、日中おやつ食べ放題です…(汗)

    さすがの岳ちゃんも、銀ちゃん大ちゃんとガウガウでしたか…。そろそろそういう時期なんでしょうかね。
    うちも、だいぶアヤシクなってきました。未去勢の男の子で、テンション高く「遊ぼう」って言ってくれる子はほぼダメです。唸っちゃう。女の子でも、大きい子はダメみたいです。もうしばらくは、無邪気でいてくれたら嬉しかったんですけどね。まあ、しょうがないですね。
    岳ちゃん、おさんぽ中に会う子でも、ガウガウしちゃいますか?
    少し前にお会いしたときには、とってもフレンドリーだったのに。当然の成長だとは思いつつ、飼い主としては、ちょっと寂しい気もしますよね。

  5. 蓮&建
    12月 30th, 2009 | 5:43 PM

    うん、確かにペッタリと寝そべっているポーズの
    お腹は本当にスリムになりましたね。。。
    頑張りました~!
    いつの日か、野うさぎにアタック!

  6. 12月 30th, 2009 | 6:34 PM

    >蓮&建さん

    以前と比べると多少、走るのも速くなったし、ジャンプの動作も頻繁にでるようにはなったのですが。
    それでもやっぱり「身軽」という印象からほど遠い【元】です。あんまり甲斐犬っぽくないかも(笑)

    野ウサギ狩りのやり方は、蓮ちゃんに教えてもらわないとね、元ち。
    あのスピードで逃げるウサギをつかまえるのって、やっぱり蓮ちゃん、すごいです。一度、見てみたいなぁ…。