おさんぽ中断とドッグラン

 
朝のおさんぽ。
家を出て少し歩いたところでうんPを済ませ。いつもどおりに何カ所かでおちっこマーキングをしたあと。
【元】、いきなり「もう帰るでち」と言い出しました。

は?
なに言ってんの、元ちん。まだ歩き始めたばっかりでしょ?
「うん。でももう帰るでち」
どうやら、おなかがすいているようです。
………。別の意味でハンガーストライキかい(ため息)

ゆうべのご飯は、量も時間も、だいたいいつも通り。
なのに今日は、おなかが減ってどうしようもないみたい。
人間でも、特に理由はないのにおなかすいてどうにもならないときってありますよね。 え、ない? 私だけ!?

 

いつものおさんぽと同じようにこの日も、ご褒美用に一食分のフードを持ち歩いていました。それをハイペースで与えつつ、なんとか歩かせようとしたものの。
やはり一向に歩こうとしません。
「こんなんじゃなくて、もっといっぺんに、がががーーっと食べたいでちっ!」

うぅぅ。
おさんぽ断念(__;)

しょうがないので、帰って朝ご飯を食べさせました。
それでも、いったん燃え上がってしまった「がっつり食べたい熱」は、おさまらないようです。
おさんぽに連れだそうとすると、悲しそうに鼻を鳴らして、おやつ入れを鼻でつつきます・・・。

よしわかった。
今日は朝のおさんぽ、なしだ。うんPとおちっこは済ませたから、もういいよ。
その代り、午後は長目に歩こう。それでいいよ。
でもって、今日はほんとに「とくべつ」だよ。骨ガム、ちょこっとだけあげるね。

庭に出て、手に持った骨ガムをかじらせます。がしがしがし。
【元】、夢中。
さきっぽのゲンコツをひとつ引きちぎりました。はい、じゃあ今日は、ここでおしまいね。
私は残りの骨ガムを持って室内に引き上げ、窓を閉めます。

引きちぎったゲンコツを、おいしそうにかみかみしている【元】。
ああ、なんかすんごく幸せそうだぁ。元ちってば、なんてかわいいの・・・(親ばか)

思わず、窓を開け
「元ちぃ、おいちーの。よかったねぇぇ」と猫なで声で話しかけると。
【元】、慌てて残りのゲンコツを飲み込んでしまいました。
……………。とらねーよ、別に(--;) あー感じ悪い!

 

ま、そんなわけで。
午後のおさんぽは少し早めに。2時半頃に出発しました。

朝の運動量がほとんどなかったため、できるだけ運動量が欲しいかな。よし、今日もドッグランだ!
意気揚々とドッグランを覗くと、今日のメンバーは、イタグレくん1頭にミニピンさんが2頭。う~ん、微妙だ…。
イタグレは、前にも一度、ちょこっとだけ遊んだことのある未去勢牡のジャックくん。
今回も楽しく遊び始めたのはいいけれど…【元】のジャレ噛みが強かったらしいのと、体当たりが強烈だったらしいので、2回「きゃん!」と悲鳴をあげさせてしまいました。きゃー。ジャック、ごめん!
【元】、撤収(__;)

う~ん、今日のドッグランでは運動にならなかったねぇ。

しょうがないので、広い公園内をあちこちうろうろと歩き回り。
そうそう、先日「川渡り」の特訓(笑)をしたあの小川にも行きましたよ。案の定、この前渡れた記憶はすっかりなくなっているらしく、今回もおっかなびっくり(汗)
一度渡れたら、普通は自信がつきそうなものだと思うのですが。【元】の場合、たいてい2回目3回目は、「振り出しに戻る」です。とほほ
まあいいや。何度も繰り返して、上手に渡れるようになろうね、元ち!

しばらく遊んで、もうすぐ日が暮れる頃。もう一度、ドッグランに行ってみました。
今度は、甲斐犬のハナちゃんが、おかーさんと楽しく遊んでいました。ほかにわんこは誰もいません。
【元】、チャンスだ! ハナちゃんに遊んでもらえるよー。

このハナちゃん、7歳になる女の子。人にも犬にもフレンドリーな、ドッグランの常連さんです。
【元】、大喜びでハナちゃんに突進。
身軽なハナちゃん、ひらりとかわします。【元】、さらに突進。ハナちゃん、前足も使って、上手に【元】をいなします。う~む、さすが年上のオネエサマ。元ち、いいようにあしらわれております。
ハナちゃんは避妊手術済みですが、それでもやっぱり、女の子のニオイがするのでしょうか。【元】、何度も何度も、ハナちゃんの背中に手を掛けて、乗ろうとします。
がうっ! そのたびにハナちゃん、威嚇。でも【元】、負けない(笑)

いや、オトコだねぇ、元ち。おかさん、ちょっと恥ずかしかったよ(^^;)
もう、どうやったらマウンティングさせてもらえるのか、デカい頭でいろいろ考えたのでしょうね。
切なげにキュンキュン鼻を鳴らしながら、ハナちゃんの顔の下の方から迫ってみたりなんかして。元ちん、そのワザ、どこで覚えてきた(笑)
このオンナ好きは、やはり、とーちゃんの銀ゆずりでしょうか。

それでもハナちゃんとしばらくおいかけっこなどさせてもらい、それなりに走れました。これでなんとか、朝のおさんぽサボりもノーカウントになったかな?
ハナちゃん、どうもありがとう! しつこいマウンティング小僧でごめんだけど、よかったらまた遊んでね。

 

日の暮れかけた公園を歩いていると、ハスキーの空牙くんに会いました。
目をきらきらさせてキュンキュン【元】を呼ぶ空牙くん。対照的に、背中の毛がどんどん盛り上がっていく【元】(笑)
それでも、空牙ママさんと立ち話などしているうちに、【元】もだいぶ落ち着いて、そこら辺に寝そべってしまいました。さらに、ほんの短い距離ではありましたが、空牙くんと一緒におさんぽもできましたよ。
次に会ったときは、唸ったりせずにおとなしくご挨拶くらいできるといいのですが。どうでしょう?

帰り道で、大好きな柴のゆずちゃん…というか、大好きなゆずママ(笑)にも会えて、いっぱいかまってもらったし。
午後のおさんぽは、【元】的には割と「イケてる」おさんぽだったかもしれません。

明日は朝からご機嫌で歩けるといいねー。

 

2010_0103_104845 doukana
「はたしてそれはどうかなぁ? でち」

 

6 Responses to “おさんぽ中断とドッグラン”

  1. 1月 6th, 2010 | 7:53 AM

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    相変わらずに楽しい散歩の様子を読ませていただきました。
    親バカ  大いに大賛成ですよ、それでこそ犬飼いの鏡ですよ。

    元は、まだ反抗期でもないようですしね。

  2. 1月 6th, 2010 | 10:45 AM

    >疾風パパさん

    おめでとうございます。今年もいろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

    反抗期…そうですねぇ。やっぱりくるのでしょうね。1歳前後くらいが多いと聞いたので、【元】もそろそろ、でしょうか。(明日で9ヶ月になります)
    どんな風になるんでしょう?
    犬によっていろいろだとは思うのですが。疾風にもありました? 疾風もパパさんに反抗してみたりなんかしたのでしょうか。
    私の知ってる甲斐犬さんたち、どの子もみんな穏やかで、反抗期があったなんて信じられない子がほとんどなのですが。どこのお宅でも、犬と飼い主さんが一緒になって、乗り越えてきたのでしょうね。

  3. 1月 6th, 2010 | 4:45 PM

    元ちゃんはお腹がすきすぎるとお散歩行けなくなっちゃうのね〜
    ゆかこなもです。よ〜くわかります。お腹空くのは辛いよね。
    でも、小夏は逆で、パピーの頃は散歩に行く前にご飯あげようとすると絶対に食べませんでした。
    馬刺しすら食べなかった強者です。

    反抗期、ありますよ〜
    小夏の場合、『ダメって言われてるけど、やったらどうなるんだろう?期』って感じでしたが。
    禁じられている事(ベッドやソファーに乗る)、簡単なコマンドを『わざとに』無視する。
    みたいな事をして、ゆかこなを試していたようでした。
    そして、ビシっと叱り飛ばすと、おかあしゃんはやっぱり怖いの〜とゆかこなに寄り付かなくなりました(涙)

  4. 1月 6th, 2010 | 9:01 PM

    >ゆかこなさん

    お? ゆかこなさんもですか? 奇遇ですねぇ、実は私も(笑)

    そうかぁ、小夏ちゃんはご飯よりお散歩優先なのですね。というか、お散歩前にはご飯さえ拒否するのですね。ご飯拒否なんて、【元】には、いや、我が家の誰にも(笑)考えられない…。
    スレンダーな子って、やっぱりそういうものなのでしょうかね。

    小夏ちゃんの反抗期、かわいい(笑)
    いろいろ考えたんでしょうね。「やっちゃいけないって言われたけど、ほんとはやってもいいんじゃないの!?」みたいな。「やってみなくちゃわかんないじゃなーい?」って。

    女の子ってそういうものなのかしら?
    男の子の話では、「何度か流血した」とか「メガネを壊された」系の、やや暴力チックなお話を聞いたりいたします。あとは、「血も凍るような声で唸られた」とかいう話も聞きました。どの子も、今はみんな、飼い主さんとの関係もものすごーくうまくいって穏やかに暮してる子ばっかりなんですけどね。どきどきどき

  5. 1月 6th, 2010 | 9:11 PM

    わはは~!確かにハンガーストライキだ。
    でも毎日長時間散歩、大変ですね。コテツは走るの好きだから、他の犬がいない時間と場所を狙って、逃亡しないようにロングリードつけてお気に入りのおもちゃでも投げときゃとりあえず走るけど…。

    ドッグランはそんな時の強い味方ですよね。ウチは近所にないのでめったに行かれないんですけど。
    体当たりかましてましたか。ぷぷ・・。コテツもよくやってますよ。小型犬なんかゴロゴロゴロゴロ!ってどんだけ転がるんだってくらい転がしてますよ!
    大きい犬にはケツに噛みつくし。

    でも甲斐犬に会えるって…うらやましい。ウチの方じゃ日本犬は柴と、柴系MIXしかいなくて・・あっ凶暴な秋田はいるけど、甲斐も紀州も四国も見たことありません(泣)みんな、もっと日本犬飼おうよ!

  6. 1月 6th, 2010 | 9:44 PM

    >コテツおかんさん

    エネルギーなくなると動けなくなるんですよ。なんとわかりやすいことか。元ち、あんたは、なんかのゲームキャラか?
    長時間散歩は…まあ、時間だけはたっぷりありますからね、私。家事放棄の言訳にもなるし(え?)

    コテツくんはいいですよね、勝手に走ってくれるから。こはるちゃんも、コテツくんと一緒だと走りますよね?
    【元】は、ひとりで走ることなんかめったにないし、ボール投げてもすぐ飽きるし。なおかつ、気が乗らないと、歩くのもめちゃくちゃ遅いんですよー。おさんぽ中、「元ちゃん、見るからにつまんなそうに歩いてるわね」って笑われることがたまにあります。
    こんななので、運動させるのはほんとに大変(涙)

    というわけで、ドッグランが近くにあるのは確かに助かるのですが、誰とでも遊べるわけではないので、そこがまた頭の痛いところです。最近また、ややフレンドリーになってきたか?と思えるフシがあるので、少し助かっていますが。
    小柄な子に体当たり。コテツくんもですか。
    体当たりで転がされても平気でいる子だと、こちらも助かるんですけどね。ジャックラッセルテリアとか。やつら、絶対「きゃん!」っていわないですもんね(笑)
    普段あまり乱暴な遊びをしない子たちは、やっぱり20kgの元に体当たりされると、恐怖を感じるらしく。
    そのうち「いじめっ子」の称号が与えられそうで、ドキドキです。

    甲斐犬。確かに少ないですねぇ。
    普段のおさんぽでよく顔をあわせる子には、ほとんどいません。甲斐MIXの女の子「あずきちゃん」にたまに会うかなぁ?くらい。
    あとは、ドッグランの常連のハナちゃんと、やっぱりドッグランで2回ほどみかけたさくらちゃん。
    かかりつけの獣医さんで、「最近、甲斐犬の子犬が時々うちにきますよー」と言われました。3ヶ月だか4ヶ月だかの子だそーです。が、いまだに散歩で会ったことはありません。

    柴と甲斐以外の日本犬をドッグランで見たことは、さすがにないですねぇ。
    散歩で時々会う紀州は、一頭います。しゃきっとした年配の女性が連れていて、決してほかの犬には近づけません。「ごめんね、うちの子、ほかの犬はだめなのよー」って、いつもひとりと一頭で、黙々とおさんぽしてます。
    四国も見ませんねぇ。秋田は3頭くらいみかけたことがあるかな。小さかった【元】を連れて歩いてたら、突然すんげー吠えられてびっくりしました(笑)