そんな目で見ないで・・・

 

今日の【元】。朝ご飯を食べた後、ずーっと小屋に引っ込んで寝ていました。
ずっと、おとなしーくしてたんですよ。

で。
そろそろ夕方のおさんぽの時間かなぁ…という頃になりまして。
わたくし、ふと、郵便局に行かなくてはいけなかったことを思い出しました。

しまったー!

窓の外を見ると、そこには既にモアイが…いや、【元】がスタンバイしています。
一日寝ていたので、多分、フル充電状態。

マ・マズい・・・。

でもでもでも。明日から3連休だし。
う~ん。やはり郵便局には、今日、今日行っておかねば。

 

窓に近づくと、【元】のしっぽの振りが強くなります。目が輝いてる・・・。くぅ。
窓を開け、努めて明るい声で話しかけます。まるで、なんでもないことのように。

 

「元ちゃん、元ちゃんあのね。おかさん、ちょっと行ってくるから。【元】、おるすばんしてくれる? おるすばん」

 

信じられないことを聞いたような顔になる【元】。
一瞬、しっぽが止まりましたが、すぐにまた、さっきより激しく振り始めます。
「い・今のはきっと、【元】の聞き間違いでち。ほんとはおさんぽ。ね、おかさん。おさんぽ?」と、必死の目で訴えてきます。

うぅ・・・ココロが痛い。
でも、負けちゃいけない。ここはきっぱりと。

「元ちゃん、ごめんね。おかさん、すぐ帰ってくるから。おるすばんだよ。おるすばん。ね。」

 

重ねていうと。【元】のしっぽ、とうとう止まりました。

しょんぼりと、小屋に向かいます。
何度も、悲しそうな、諦めに満ちた目で振り返りながら。

 

………。正直なところ、今日ほど、郵便局への道のりを遠く感じたことはありませんでした。
【元】は昼間ずーっと寝てたんだから、その間に行っておけばよかったのに。
後回しにしているうちに忘れてしまって、結局こんな時間。
ああ、元ちゃん。ごめんねごめんね。おかさんが悪かった(涙)

振り返りながら小屋に戻っていった【元】の、あの目が。あの目がぁぁぁぁぁっ(←落ち着け)

 

これからは、やらなくちゃいけないことはとっとと片付けてから、のんびりします。
タブン。

 

2009_1123_135546 shitteru
「【元】は知ってる。
 おかさんは今日の昼間ずぅっと、
 おうちのことしないでパソコンいじったり、本読んだりしてたたでち…。ふぅ」

あわわわ。元ち、何を言うの、この子は! 皆さん本気にするじゃないのっ(汗)

 

 

ちなみに、郵便局での用事を済ませて慌てて帰宅し、玄関のドアを開けたとたんに
「きゃんきゃんきゅわわわーーーん!!!」
を、やられました。ひー。
は・腹いせ!?(汗)

 

4 Responses to “そんな目で見ないで・・・”

  1. アキママ
    1月 9th, 2010 | 8:47 AM

    「あの目」解ります。アキが腎不全になって精密検査するためにお腹の毛を剃ってレントゲンとかエコーをした時それが凄く嫌だったらしく検査終了時に獣医師からアキを渡されたとき「あの目」で私を見ました。しかもかなり強烈なの! 「どうしてアタチを獣医の先生に渡したの?どうしてこんなに嫌な事させるの?」って。しばらく怒っていたらしく呼んでも無視していました。で、その後、最初は母に、夜に父が帰宅すると今度は父に「キュンキュン、ヒンヒン、ブーブー」その他表現できない声で甘えて猛烈に訴えまくっていたそうです。「今日は嫌な事があったのーっ!お医者さんに行ったのーっ!ママが悪いの!」って。両親が「一体どうしたの?」って心配するくらい凄かったらしいです。私には数日間怒っていましたw

  2. 1月 9th, 2010 | 11:17 AM

    >アキママさん

    アキちゃん、ご両親にチクってましたか(笑) かわいい。
    以前、遊びにいったお宅で飼われていた猫が、私たちのいたリビングに入ってこようとして足をとめ。しばらくこちらをじっと見ていました。
    で、おそるおそる遠巻きに、壁のすみに沿うようにしてリビングを通り過ぎ、キッチンに入ってお母さんに、「にゃ~~~~っ うにゃー にゃにゃー」(おかーさん、しらないひといるよー。たいへんだよー。こわかったよー)って、訴えてましたよ(笑)
    犬でも猫でも、告げ口ってしますよね。くすくす

    それにしても。アキちゃん、数日間怒ってましたか。よっぽどイヤだったのか、それとも記憶力がいいのか。
    【元】は、甲府の実家に泊った日の翌朝、決して私と目を合わせないししっぽも振らない、という状態になりましたが、数時間でおさまりました。記憶力ないのかしら(笑)

  3. 1月 11th, 2010 | 11:03 PM

    いや~あの目は参りますよね( ̄Д ̄;;
    「今夜は泥酔してるから、散歩行かないよ」といったときのあの目。
    「飲みすぎなんじゃボケ」的なハナをフフンと鳴らす音。
    心が痛むっちゅうもんですぉ。

    そういや、ポコやんも告げ口に来てるなぁ。
    いっつも素無視ってるけど(笑

  4. 1月 11th, 2010 | 11:06 PM

    >フサッチさん

    そうそう、自分に後ろめたいことがあるときは特にね。あの目が、ココロを刺すの。ぐさぐさ(涙)
    ポコちゃんも告げ口魔なんだ(笑)
    いくら告げ口しても、ママは相手にしてくれない…ということがわかったとき。ポコちゃんも実力行使に出るのかも!? がんばれポコちゃん。欲しいものは実力で手に入れるのだーー♪