だいぶ近づいてきました

 
最近、夜だけ室内犬と化している【元】。

母子猫コンビ響&ゆ~ちゃくは、もともと視力があまりよくない上に、高齢のため、耳も少し遠くなっているので、あたりの雰囲気を察知する、ということができにくいようです。
なので、【元】が室内にいても気づいてない様子です。たまに近づき過ぎると、さすがに気づくらしく、静かに引いていきます。

【ちび】は。
相変わらず、だいぶ【元】が気になる模様。それでも最近では、お互いの存在に少し慣れてきたように見えます。

 

2010_0109_234011 sekkin
今夜の光景です。
「ここから先には行っちゃだめ」と言われた線ぎりぎりの場所で丸くなっている【元】と、ファンヒーターの前で【元】の様子をうかがう【ちび】。
距離的にはだいぶ近くにいられるようになりました。
この状態になってるときは、怖くて目が離せませんけどね。

 

2010_0109_235314 surinuke
【元】の向こう側にいる私のところに来たくて、おそるおそるファンヒーターの隣をすり抜ける【ちび】。
「起きるにゃよ~。そのまま寝てろにゃ。そーーっとそーっと…」
無事にすり抜けに成功すると、眠っている【元】の背中に鼻をつけて、ちょこっとニオイを嗅いでいました。だいぶ腰は引けてましたけど(笑)

 

2010_0109_235616 souji
で。
相似形?(笑)
どっちも、三角お耳がチャームポイントです♪

 

 

2010_0109_234122 gen
「ちびおばちゃんがニオイ嗅ぎにきたの、ほんとは【元】、知ってたでち」
そう、気づかないふりしてあげたのか。【ちび】がびっくりするもんね。いい子だねぇ、元ち。

 

12 Responses to “だいぶ近づいてきました”

  1. りゅうママ
    1月 10th, 2010 | 9:11 AM

    元ち、エライエライ。
    おりゅうなら、相手が年寄りでも容赦なく襲いかかって玩具にしそうですよ!

    ここから出ちゃいけないって言われて、そこにいる元ちもスゴイスゴイ。
    その月例にして、聞き分け良すぎです^^

  2. Cさんです
    1月 10th, 2010 | 10:27 AM

    もう一息じゃ~ん。

    そのうち犬猫団子になるのかしらん??
    楽しみだわ~。

  3. ゆめの
    1月 10th, 2010 | 10:47 AM

    元ちゃん本当になんておりこうさんなのかしら~
    すごいすごい!偉いなあ~♪

  4. 1月 10th, 2010 | 12:55 PM

    >りゅうママさん

    おりゅうさんだって、ベコちゃんには優しくしますよね?

    今朝のおさんぽのとき、公園の道の脇の草むらでガサガサガサッと音がして、【元】が駆け寄りました。猫かと思ったのですが、飛び出してきたのはノーリードの小さなシーズーでした(しかも知り合いの犬)。
    でも、一度猫だと思ってしまったらしい【元】は、もうちょっとでシーズーさんに飛びかかるところでしたよ。あーびっくりした。慌てて止めましたが。シーズーだと思って私が安心した瞬間だったので、もうちょっと気づくのが遅れてたら、大変なことになったかも(汗)

    【元】は(というか、犬はみんなそうでしょうけど)、逃げる猫にはとびかかりたくなるみたいです。
    うちの猫たちは高齢なのでガチャガチャした動きをあまりしないから。【元】としては、追いかけてオモチャにしたいとか狩りたいとかではなくて、ニオイを嗅いでご挨拶してみたいって感じらしいです。

    「ここから先は行っちゃだめライン」はですね。
    【元】が自由にしていてもいい場所を、ケージとパソコンの周辺だけと決めまして。一度「【元】は、ここまで。ね、ここまでだよ」と教えたら、それから先には行かなくなりました。
    すごいですね。甲斐犬、アタマがいいって聞いていたけど、こういうことなんだぁ…と感心してましたよ。
    それなのに。
    今朝、【元】を室内においたまま、私がついついパソコンに気を取られていたら。【元】、いつの間にか隣の部屋まで行って、本棚をゴソゴソやってました。ダメじゃん(笑)

  5. 1月 10th, 2010 | 1:06 PM

    >Cさん

    そうですねぇ。響&ゆ~ちゃくはわかんないけど、もしかしたらちびは、くっついて寝たりなんかするように…なるといいなぁ。
    丸くなった【元】の真ん中(おなかのあたり)にすっぽりおさまると、けっこう暖かいと思うんだけどなぁ、ちび。

  6. 1月 10th, 2010 | 1:08 PM

    >ゆめのさん

    ありがとうございます!
    でもね。ニオイ嗅ぎにきたの知ってたけど寝たふりしてあげてたでち、とか言ってますが、【元】も眠くて動けなかっただけなんじゃないかと、実は私は思っています(笑)

  7. 1月 10th, 2010 | 5:56 PM

    元ちゃあああああ~ん、いいこですねえ~★

    相変わらずその上目遣いのツブラな瞳がたまりません・・・(*^_^*)
    見ながらニヤニヤが止まりません。
    我が家のワンだったら・・・ニャンコ見た瞬間に追いかけっこが始まってしまいそうです(泣)
    その点、元ちは本当にお利巧さんですねえ~♪

  8. 1月 10th, 2010 | 10:02 PM

    >ALICEさん

    ほんと、おっさんくさい顔ですよね。一応、まだ未成犬なのに(笑)
    やることも、もうあんまり、子犬こいぬしてないです。妙に落ち着いてるというか、おっとりしてるというか、のんびりしてるというか、トロくさいというか(爆)

    ワンは、逃げるものは追いかけますよね。だから、スズさんも逃げるニャンコは確かにおいかけるでしょうね。だけど、じっとうずくまっているニャンコがもしいたら、追いかけずに顔つきあわせて、ご挨拶なんかしてるかもしれませんよ~♪

  9. アキママ
    1月 11th, 2010 | 2:34 PM

    チビちゃんチビじゃないw 結構大きいw
    甲斐って特に躾なくてもこちらの気持ちを察して行動してくれるところがあると思う。アキは、千葉では朝に一度だけ「あれ?アキ、ソファーが暖かいよ。」ってアキに聞こえるように言っただけで次からは決してソファーに乗らなかったし、飼い主の様子を見て判断してるのかなって思った。
    二匹の三角耳とてもカワイイ♪

  10. 1月 11th, 2010 | 9:00 PM

    >アキママさん

    そう、大嘘つきなんです、ちび。
    6歳7歳のオトナにゃんんこばかりのところにやってきたので、一応「杏(あんず)」という女の子らしい名前をつけたものの、本名で呼ばれることは一度もなく(笑)。ずーっと「ちび」で通してきました。
    そのうちグングン育って、うちで一番デカい猫になりましたw

    「この線より出ちゃいけないよ」と教えた【元】は、しばらくはそのとおりにしていましたが、私がちょっとほかに気を取られているスキに、当然のような顔をして隣の部屋まで出ていってました…。とほほ
    アキちゃんは、ちゃんとおりこうに聞き分けたのにねぇ。

  11. 1月 11th, 2010 | 11:23 PM

    どうもねぇ・・・。見てない隙にやるんですよ。
    「ここに乗ったらいけないよ」
    「ここ、いたずらしたらいけないよ」

    Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! 何度裏切られたことかぁーーー

    乗らないし、近付かないし、安心してたら~
    見てない隙に 乗るし 齧るし

    (/ー ̄;)シクシク

    まぁ~そんなもんよ。

    「おかさん居ないでち。戻ってくるまでに戻れば大丈夫でち。冒険でち。」
    そんなとこかなぁ~

    見つかったときに「やべぇ」チックな顔をしませんか?

  12. 1月 11th, 2010 | 11:40 PM

    >フサッチさん

    ああ。あれを「やべぇ」チックな顔というなら、確かにそのとおりかもしれません(笑)
    明らかに線を越えて隣の部屋に行き、本棚をガサゴソまでしているのに。
    「なな・なにか? 【元】は何もしてないでち」って顔してました。

    まあ、隣の部屋に行っちゃうくらいならまだいいんですが。
    目を離したスキに、猫とかがぶってやられちゃうと、ちょっと立ち直れなさそうな気がするので。そこだけはカンベンしてほしいです。ひとつ。