おいかけないで~

 

それは昨日の夕方のことでした。

いつもの公園をおさんぽしていると、突然「こんにちは!」と声がかかりました。
見ると、気のよさそうなおじさまが、ニコニコ笑いながらこちらを見ています。・・・だれ?
私、視力が弱くて、少し離れると人の顔がよくわかりません。その上、記憶力も弱くて(汗)、人の顔をなかなか覚えません。
それでも、こんなにアイソよく話しかけてくるんだから、きっと知ってる人にちがいない・・・。
で。
「あ、こんにちはー」と、こちらもアイソよく返事をしたのですが…。

 

どうやら、公園周辺をねぐらにしている方だったようです。
しかも、やや酔っぱらい(^^;)
ベンチに座って、お酒とつまみらしきものを袋から取り出しています。

「かわいいワンちゃん連れてますねー」(にこにこ)
・・・・・ほんとに「かわいい」と思ってるのか!?
「ありがとうございますぅ」

「寄ってきませんかー」(にこにこ笑いつつ、自分の隣を指す)
いや、寄りません寄りませんて(汗)
「おさんぽしなくちゃいけないんで」

「ほらっこれあるよ、これ!」(かっぱえびせんの袋を取り出す)
ひーーーーーー(大汗)
「いや、いいですいいです」

「いいってさぁ。あなたはいいけど、ワンちゃんが、ほら」(ベンチから立ち上がる)
ワンちゃんにそんなもん、食わせられません!
「いいんです。この子、おやつ禁止なので」

「かわいそうじゃない、ほら、欲しがってるのに」
こら、元ち、立ち止まるな。踏ん張るな!!!
「いえ、おなかこわしてるので。おやつだめなんですっ」

「だめだよ、ほら。食べたがってるのに」(なんと、走っておいかけてくる)
きゃ~~~~~~っっ 元ち、いいから動け!
「あの、ほんとに困りますっ」(【元】を引きずりながら、叫ぶ)

「いいから、ほらーーっ あげるよ、これあげるっ」(走りながら、えびせんの袋を開ける)
かんべんしてくれ~~~っ 
「やめてください。困りますからっ」(【元】引きずり回しの刑)

 

いやぁ、びっくりしました。
まさか、走っておいかけてくるとは。
しかも【元】、なんかくれそうだと察したらしく、全力で踏ん張って私に抵抗します(汗)
最終的におじさま、袋からガバッっとわしづかみした大量のえびせんを、【元】の鼻先の道路に置いてくれちゃいまして。
飛びつきそうな【元】を、とにかく引きずり倒し、「せっかくなのに、すみません~~~」と叫んでその場を去りました…。

疲れた。
恐るべし、酔っぱらい(--;)

 

 

2010_0107_154753 hoshikatta
「【元】はアレ、食べてみたかったのに。おかさんのばか。でち」

 

18 Responses to “おいかけないで~”

  1. Cさんです
    1月 16th, 2010 | 9:30 AM

    人の厚意を無下にしてはいけませんよ~、人間として~~。
    そういう場合はねこたくんがありがたく頂かなきゃですよ(笑)

  2. コテツおやぢ
    1月 16th, 2010 | 9:54 AM

    そのおじさんはきっと寂しかったんでしょう。 だれかとお話しをしたかったんですね。
    でも 油と塩のかたまりのえびせんはちょっとね。

  3. アキママ
    1月 16th, 2010 | 10:00 AM

    あははー!面白い! かっぱえびせんは塩がきいてるし、海老自体も確かあまり犬にはよくないんですね。きっと陽気で世話好きなおじさんなんでしょうね。私も似たような事がありましたよ。アキがノロノロと歩いてるのを見て「シッカリしろ!」とか半分怒鳴りながら酔っぱらいがフラフラと近づいてきました。足下のおぼつかない酔っぱらいを見て思わず私も「おじさんもシッカリしろ!」と言いそうになりました。ノロノロアキをだましだましおじさんから遠ざけて近道して家路についたら角からまたおじさんが!慌てて違う道へ。ホッとしたら角からまた!そんな事を繰り返してやっと家の前に。すると何とまたおじさんが!そっと物陰に隠れて観察していると、車道をはさんだお向かいの酒屋さんに入って行きました。なるほど最終目的地が近所だったのかぁ。
    ところで、公園に住んでるニワトリって元気ですか?昨日、近所の水門でハクビシンを見て驚いています。

  4. 1月 16th, 2010 | 10:44 AM

    >Cさん

    私ですか(笑)

  5. 1月 16th, 2010 | 10:46 AM

    >コテツおやぢさん

    そう、多分そうなんでしょうね。私も実は、そういうの(陽気な酔っぱらいとか、気さくなホームレスさんとかに話しかけられたりするの)別に嫌いじゃないんですけど。
    でも、かっぱえびせんはダメでしょう(^^;) しかも追いかけてくんなよー(笑)

  6. 1月 16th, 2010 | 10:58 AM

    >アキママさん

    アキママさんもですかー。驚きますよね、追いかけられたりするの(笑)
    犬がノロノロ歩いてたり立ち止まったりするの、意外と気にする人、多いですよね。【元】もよくおさんぽ中に立ち止まるのですが、いろんな人から「あらあら、どうしたのー」「歩きたくないの-?」と、よく声がかかります。
    一度、年配の男性から「おやおや、ワンちゃんはどうしたのかな? おじさんと同じで、ご老体で歩けないのかなぁ?」と言われました。「まだ子供なんですけどね」と言ったら、驚いてました(笑) やっぱり【元】って、おっさんくさい顔なんですねぇ。

    ニワトリはね、全部で3羽います。白いのが1羽と色付きが2羽。この間、ニワトリ領域を通りかかったら、とおりすがりのオジサマ2人が会話をしてまして。それを盗み聞きしたところによると、白いのが見あたらないそうです。(確かに、ざっと見渡した限りでは見あたりませんでした)さらに聞いてると、どうやらお正月の間は、ニワトリ3羽ともいなかったんですって。
    私、野良ニワトリだとばっかり思ってましたが、ひょっとしたら誰かが勝手に公園で放し飼い(ぉぃぉぃ)してるだけで、時々おうちに連れ帰っているのでしょーか…。

    アキママさんちの近所でハクビシン、出ましたかー。都会なのに。
    うちの近所で、前に何度か、正体不明の動物が走っていくのを目撃しました。狸のようなアナグマのようなハクビシンのような…? 暗かったので、はっきり見えませんでしたが。
    あれも多分、公園に生息してるのが、たまたまこっちに遊びにきたんでしょうね。

  7. くまのぱぱ
    1月 16th, 2010 | 12:14 PM

    げらげら

    ウチの近所にも、地元のおっさんたちが畑のそばで集まって、酒を飲んでいます。
    わんこの散歩で通りかかると「クロちゃん!」と呼んで、サキイカとか呉れようとします。

    サキイカは食えんダロー

    ふもん・ゆき・ちゃすけ ダレが通っても「クロちゃん」です。(W

  8. ゆめの
    1月 16th, 2010 | 1:28 PM

    おじさん、話相手に飢えてたんですかねぇ。。。

    しかし犬にかっぱえびせんはイカンでしょう~
    しかも女性の身で酔っ払いに追っかけられたら怖いよね^^;
    それ逃げろ~~~~;

  9. 1月 16th, 2010 | 2:58 PM

    >くまぱぱさん

    サキイカ、食えませんか? うち、あげたことないですケド、あげたら絶対くっちゃうと思います。

    「クロちゃん」って、おっさんたち…(笑)
    勝手に名前つけられちゃいましたか。しかも3頭の区別はついてないんですね。ぷぷ。一度、3頭一緒に連れて通ってあげたら、びっくりしてくれるかもしれませんね。

  10. 1月 16th, 2010 | 2:59 PM

    >ゆめのさん

    多分、寂しがり屋さんだったんでしょうね(^^;)
    酔っぱらいに追いかけられたら怖いけど、シラフの人に突然おいかけられたらもっと怖いかも(笑)

  11. 1月 16th, 2010 | 3:47 PM

    (T▽T)アハハ!
    そんなおっさんは、どこにでもいるんだなぁ~
    多摩川で何度か遭遇したなぁ

    くまのぱぱさんと同じで、蘭ちゃんもタロも勝手にクロちゃんと呼ばれること多しですわ。
    そんなベタベタな名前つけへんやろ~

    そんなやつおらんやろ~

    ↑ ヒント:チッチキチーの人のネタです。

  12. 1月 16th, 2010 | 6:35 PM

    >フサッチさん

    いやもうどうしようかと思いましたよ(笑)

    そんなやつおらんやろ~ そんなやつおれへんやろ~
    知ってます知ってます。ぱんだくんが、大木こだまひびき、お気に入りどえ~す。
    でもね。甲斐犬にクロちゃんという名前をつけた方を、私は知っています(^^)

    そういや私も、しょっちゅう会う犬や猫に、勝手に名前をつけて呼んでるなぁ。たいてい模様がそのまま名前になって、「クロちゃん」だの「シロちゃん」だの「ミケちゃん」だの。
    あとは、ポチとかコロとかタマとか、オーソドックスな名前を(笑)

  13. 1月 16th, 2010 | 11:22 PM

    ギャハハハ~!!
    「せっかくなのにすみません~~」なんて優雅そうなコメントとは裏腹に、犬、引きずり倒して逃げるように去る!!ツボだぁ~~。ツボすぎるぅ~~!!

    ちなみにウチのおとうはそういうヒトとわりと仲良くなっちゃうタイプですよ。さすがにかっぱえびせんは貰わないけど。でもあげちゃうってのはあるかも。やりそう。

  14. 1月 17th, 2010 | 2:18 PM

    >コテツおかんさん

    いやぁ、アセりましたですよ。私も、昼間っから酔っぱらってるおっさんとか全財産自転車に積んで公園内をうろうろしてる人とかに話しかけられるの、別に嫌いじゃないし、親切もひじょーにありがたいんですけど。
    犬にえびせんは…ねぇ。それも、1本2本じゃなく、ガバっとわしづかみですよぉ(汗)
    しかも裏切り者の元さんは、私に抵抗しておっさんのえびせんもらおうと必死になるし。
    力仕事でした~。ぜいぜい

    ところで食うに困ったら、ホームレスのカッコしてコテツ家の周りをうろうろしてたら、おとうさんにオヤツもらえるかもしれないのですね。なんかのためにメモしておこう。「今日はこれしかないんだよぉ」って、犬のオヤツもらったりして(笑)

  15. 小虎まま
    1月 17th, 2010 | 2:53 PM

    かっぱえびせん、食びたい…。
    ぢゃ、公園を元ちの着ぐるみ着て歩けば、おじさんから、もらえるんですよねっ!

    はっ!しまった!
    群馬から行く交通費の方がかっぱえびせん代より高いじゃん! ちぇ〜っ!

  16. 1月 17th, 2010 | 3:24 PM

    >小虎ままさん

    歩いてきたら、交通費かかんないかもしれない!!
    そしたら夕食はかっぱえびせんで済むし、泊まるところは…と。【元】の小屋が半分空いてまっせ~~♪

  17. 菻ママ
    1月 19th, 2010 | 1:00 PM

    かっぱえびせんなんて食べたらやめられない~
    とまらない~ですよ~
    我が家も、近所のオジサンが色んな物を
    手土産に現れます
    フランスパンや、ソーセージ
    一度なんか、スーパーの袋いっぱいに、紀文のはんぺんを
    頂きました(^^ゞ
    有難いけど。。。大量のはんぺん 軍団に食べさせるわけにも
    行かず数日夕飯のおかずにはんぺんが食卓に
    並びました

    気さくなオジサン嬉しいけど、追いかけるのは勘弁してねですね

  18. 1月 19th, 2010 | 1:38 PM

    >菻ママさん

    そういえば昔は、ひとの食べるモノ、平気で犬にあげてませんでした? ご飯のおかずはもちろん、スナック菓子なんかでもあげてたような気がします。今思うと怖いですけどね。
    このおじさんも、悪気は本当になかったんでしょうねぇ。気持ちは本当にありがたいと思うんですが。

    菻ママ家に手土産片手に訪れるオジサマ方は、犬へのお土産なんですか? なぜ袋いっぱいのはんぺんを…^^;
    フランスパンとソーセージの日にはぜひ呼んでください(笑)