かっこいい?

 

アスレチック遊具の上に、すっくと立つ【元】。

2010_0125_100153 nioudachi

凛々しいでしょう。四肢を踏ん張って、前を見据え、しっぽをきりっと巻き上げて。
わが犬ながら、ほれぼれしちゃいます。
でもね。

 

実はこれ、勇ましいところでもなんでもなくて。

いつものようにアスレチックの階段をスタスタ上がったので、「じゃあ、今日はこっちから降りてごらん!」と、丸太の斜面まで誘導したら。
怖くて降りられなくて困っているところです(笑)
立ち方が雄々しく見えますが、実は、「ひんひん」って泣いてます(爆)

 
ここで負けちゃいけない! と思って、下から「こい!」って呼んでみたんですけど。
思い切って上半身を乗り出して、前足だけ一歩二歩…と踏み出したものの。後ろ足がついてこずに、腹ばいに近い形になっちゃいました。
まずいかなぁと思ったけれど途中で切り上げ、いつもの階段から下りさせました。

前に何度か登り降りはしているのに。
なんで急にダメになっちゃったんでしょう。
絶対できるんだから、無理やりにでもやらせるべきだったのでしょうか。
でも、あれだけ怖がってると足もすくむだろうし、強引にやらせて転げ落ちたら、それこそもう二度と登らなくなりそうだし。

難しいですねぇ。

 

18 Responses to “かっこいい?”

  1. Cさんです
    1月 25th, 2010 | 1:07 PM

    焦らない焦らない。

    一緒に降りてあげれば安心して付いてくるのでは??
    と、外野は思いつきで言う(笑)

  2. 1月 25th, 2010 | 1:32 PM

    >Cさん

    一緒に降りてあげれば…
    さすがに私には、この斜面を駆け下りるのは難しく(汗)
    降りるとしたら、ロープ使うでしょう。それを見ていた【元】は「おかさんばっかり、なんか道具使ってずるいでちー」とか思いそうじゃないですか?
    思わないかなぁ(笑)
    もしくは、「【元】はあれ使えないから、やっぱり降りられないでちー」とか。
    思わないかなぁ(笑)

  3. 1月 25th, 2010 | 6:19 PM

    大丈夫、大丈夫・・・
    そんなときは是非是非やまもとさんを思い出して!!
    遊具の上に登るのさえ出来ないから・・(笑)
    家の階段でさえ、上り下りには掛け声で応援が必要だから・・(笑)

    勇ましく立っていてもヒンヒン泣いている元ちんを想像してにやにやしちゃいました。
    可愛すぎ!

  4. アキママ
    1月 25th, 2010 | 9:07 PM

    良い写真ですね。格好いい。

  5. 菻ママ
    1月 25th, 2010 | 9:31 PM

    元ちゃんカッコいい
    泣いてる姿には見えないよスクッと立つ姿に惚れちゃいました

    元ちゃん、怖い物は怖いでちだよね
    菻ママも怖い物は怖いもん今日出来たくたって、明日があるさ
    明日も無理なら明後日頑張れば良いんだよ
    一歩ずつ進めばきっと大丈夫だよね

  6. 1月 25th, 2010 | 9:33 PM

    >yoshiさん

    そうかぁ、やまもとさんは、階段登りもニガテなのですね。
    でも、楽しくのほほんと素敵に生活しているのですね。
    家の階段の登り降り、yoshiさんが応援しちゃうのですか。かわいい(笑)
    やまもとさん、今日もyoshiさんの声援に応えて、張り切って登り降りしちゃうのかなぁ。うっとり。。。

  7. 1月 25th, 2010 | 9:35 PM

    >アキママさん

    ね。なかなか凛々しいでしょう。
    携帯しか持ってなかったので、チャチな写真になっちゃったのが惜しいです。デジカメ持っていけばよかったぁ。
    あ、でもモードを間違えて動画にしちゃったら、せっかく凛々しい姿なのに「ひんひん」泣いてるのがバレちゃうかも(笑)

  8. 1月 25th, 2010 | 9:38 PM

    >菻ママさん

    うふふふふ。ありがとうございます。
    何も説明書かずに、ただ写真だけのっけておけば、もしかしたらみんな、【元】のこと見直してくれたかなぁ(笑)

    毎日やってたら、降りられるようになるかなぁ。いや、毎日同じコトやってたら「降りられなくて当たり前」がすり込まれちゃうかもしれませんねw

    どうしてもできなくちゃいけないものではないんだけど。こういうのがラクラクできたら、おさんぽにアクセントもついて、【元】も楽しくなるかなぁ…なんて思うんですけどねぇ。ふぅ
    ま、いろんなこと、徐々にできるようになればいいですよね♪
    できなかったらできなかったで、また別のお楽しみを考えようっと。

  9. 1月 26th, 2010 | 1:08 AM

    元ち、カッコイイよ!高いところで得意そうにあたりを見回す。実はとても好きなポーズです。コテツもこはるも高い所に登ると必ずこのポーズ!

    でも降りられなかったんだね。
    『今日はそういう気分じゃないでち』
    そういう気分になった時には突然降りてきますよ。

  10. 1月 26th, 2010 | 7:29 AM

    >コテツおかんさん

    そうかあ、やっぱりコテツくんもこはるちゃんも、このポーズなのですね。
    なんか得意げでかわいいですよね、これ。たかがアスレチック遊具なのに、天下とったみたいな顔して(笑)

    そういう気分になったら…降りてくるんでしょうかねぇ。
    階段登って吊り橋渡って丸太斜面を駆け下りたら…【元】もけっこう楽しいんじゃないかと思うんだけどなぁ。
    今は、階段(登)→吊り橋(往)→吊り橋(復)→階段(降)って感じなんです。

  11. 1月 26th, 2010 | 2:12 PM

    かっこいいのが撮れたね~
    んで、ひんひんってとこを読んでから見てみると、目が微妙に困ってるように見えてきた(笑
    大丈夫!蘭ちゃんもタロもこういうとこは降りられないけど、山の斜面は降りてくから!
    元ちも山なら、よくそんなとこ…って斜面を昇り降りしてくれますよん

  12. 1月 26th, 2010 | 3:37 PM

    >フサッチさん

    ほっほっほ。説明読んでから写真見直したらダメなのよぉ。
    確かに困った顔してるよね、黒いからわかりにくいけど。

    山なら…山に行ったときは、最初から最後までひたすら地面をくんくんして、なんか食べられるもの探すでちーってやってましたけど(笑)
    風土記の丘ってところに行ったときは、確かに160cmくらいありそうな、ほぼ直角の急斜面を突然駆け上がりましたねぇ。そしてちゃんと降りてきました。下が土だったから、足がかりがよかったんだね、多分。

  13. 小虎まま
    1月 26th, 2010 | 3:38 PM

    かっこいいです!
    すごく凛々しいし!

    小虎なんて、高いとこ登ってもなんか興奮してキョドってますから〜。

    でも、ヒンヒン鳴く元ちゃん、きっと可愛いんだろうなぁ(ハート♪)
    犬にヒンヒン鳴かれるとすぐに助けてあげたくなっちゃいますよね〜っ。

  14. 1月 26th, 2010 | 6:55 PM

    >小虎ままさん

    ありがとうございます!
    変な説明なんか書かないで、【元】はカッコいいんです!って記事にしとけばよかった(笑)
    誰も信じなかったりして~

    そう、なんかね、「ひんひんひん・・・」って悲しそうな顔されると、「いーのよ、いーの。元ちゃん、おかさんが今たすけてあげるからねーーーっ!!」って思っちゃう(笑)
    最近では、散歩中に「そっちじゃなくて、こっちに行きたいでち」くらいのことでも、ひんひんいうようになりましたよ。いくらなんでも、そこまで甘くないよー、元ちん。

  15. りゅうママ
    1月 27th, 2010 | 10:28 PM

    あらあ、親父の銀かと思いましたよ。
    良く似た写真ですね。

    っていうか、どんどんと似てきたのかな?

    大きな牡犬のヒンヒンって可愛いね。
    降りられないの、よちよちって抱いて降ろしてやりたくなるわ^^

    銀ちゃんは、まったく鼻鳴らしをしないので、アオ~だけじゃなくて、たまにはやってもらいたいものです。

  16. 1月 28th, 2010 | 12:15 AM

    あー、あります、あります!
    我が家のワンも、昨日まで出来てた事が出来なくなったり、その逆もあったり。
    酷い時には、つい数秒前まで出来たのに、何故か出来なくなってたり・・・
    一体ワンに何があったのだろうと思いつつ、ノンビリまったり様子見してます(笑)

  17. 1月 28th, 2010 | 7:52 AM

    >りゅうママさん

    お? とーちゃんに似てますか?
    この写真はそうかもしれないですね。
    でもね、なんか最近、どんどんとーちゃんからかけ離れていくような気がします(笑)
    見た感じはなんとなく、「甲斐犬」というよりは、「洋犬」みたいになってきたw

    【元】はもう、なにかっていうと「ひんひんひん・・・」って。過保護に育ててしまったようです。だってかわいいんだもーん(ばか)
    銀ちゃんは「ひんひん」しませんかぁ。小さい頃はなんだか性格が似ているような気がしていたのですが。ひっくり返して叱っても、決して「きゃん」とかいわない子だったし。
    大きくなったら、だいぶ違いが出てきましたね。

  18. 1月 28th, 2010 | 7:56 AM

    >ALICEさん

    おー。スズさんもありますか!
    これねぇ、すんごく不思議だったんですよ。「できた」という記憶は、次回の成功を助けるんじゃないかと思っていたのですが。
    なんでなんでしょうね。心境の変化…なのでしょうか。

    「できないことは指示しない」「指示したからには必ずやりとげさせる」(「できなかった」という記憶を残さないため&「指示されても別にやらなくていいんだ」という印象を残さないため)と言われていたのですが、「できると思って指示したらやっぱりできなかった…」の場合はどうすんだ?(笑)