友達がきてくれました

 

昨日、私の友達のねこさんが遊びにきてくれました。
…ややこしいですね。
「友達の飼ってる猫」でもなく、「私と友達づきあいをしている猫」でもなく。
(多分)人間。ハンドルネームが「ねこ」さんです。

 

いつもおさんぽに行く公園に駐車場があるので、そこまで車で来てくれることになりました。
私は【元】とお迎えに。

 

【元】は一度、お里でねこさんと顔を合せているはずなのですが。
そうはいっても、生後一ヶ月だったので(笑)、さすがに覚えているはずもなく。実質、今回が初対面。

さあ、元ちん、ねこさんだよ。ごあいさつ、できるかな?
【元】、そっとねこさんに近づいて、手をぺろぺろ。
はい、よくできましたー。ごあいさつOK!

 

ねこさん、愛用のカメラで早速【元】を撮影。
おーい、【元】、こっちむけ!

2010_0127_094649 kocchimuke
「えー。【元】、てれるでちー。もじもじ」

 

ねこさんがとても素敵な写真を撮ってくれたので、許可をいただいてアップしちゃいます~♪
じゃん!

2010_0127_095116 iikao
これこれ! この顔。
ぜひ、クリックして拡大の上、ご覧ください。
【元】の写真、私のカメラ(腕も、ですけど)ではどうしても、ただ黒っぽくモアイみたいに(笑)うつってしまいます。
「今の【元】ってこんな顔」というのを、なかなかお目にかけることができずに、残念だったのですが。
そう、今は【元】、こんな顔してます。さすがねこさん!(そしてカメラ!)

最近の【元】、なんだかあんまり甲斐犬っぽくない顔になってきたと思いませんか?(笑)

 

さあ、元ち。かっこいー写真も撮ってもらったことだし、ねこさんをおうちにご案内しましょ。

ねこさん、こう見えても(どう見えても?)超大型犬を飼ってらした方なので。多少ひっぱられたところで動じないだろうと、【元】のリードをちょこっと預けてみました。
元ち、初対面のひとにリード持たれたらどうするかな?

2010_0127_100016 lead
おー。全然問題なく、良い子で歩いています。
 

「ほら、【元】、こっち見て!」
人差し指を顔の前にあてて、【元】を呼ぶねこさん。

2010_0127_100011 eye_contact
「はいでち。見るでち」
アイコンタクトもバッチリです。はい、元ち、よくできましたー。

なんかまるで、ねこさんの忠犬みたいだねぇ、元ち。
ねぇねぇ、「一代一主」って言葉、知ってる?甲斐犬はね、この人を「主」だと決めたらその人だけに忠義を・・・
「ううん。【元】はぜんぜん知らないでちー」

 

【元】を庭につなぎ、ねこさんには家にあがっていただきました。

例によって窓から室内を覗き込む【元】。
ほら、ねこさん見て。珍獣モアイが出た。モアイが出たよ~~~!
ねこさん、またもやカメラを取り出し、撮影開始。

2010_0127_140941 camera_man
ぱしゃ。

 

ねこさん撮影の「モアイ像」

2010_0127_102254 mazete
・・・。あれ? けっこうかわいく写ってるかも。これもカメラのせい? いや、腕のせい?
「お部屋の中は、楽しそう。【元】もまぜてでちー」

 

そっか。【元】も仲間に入りたいかぁ。
まだ昼間だけど…たまにはいいかな。
元ち、おうち入る?

2010_0127_140617 hairu
「うん! はいるでちー」
この写真も、ねこさん撮影です。耳と耳の間が広がって、嬉しそうな瞬間。
【元】のこんな顔も、私、大好き!
これまた、ぜひぜひ拡大して見てやってください。柔らかな表情がすんごくかわいいです(←親ばか)

 

2010_0127_140958 dehe
「でへ。【元】、おうち入ったでち。ねこさん、あそぼーー♪」

ねこさんに近づき、手をぺろぺろしてご挨拶。
と思ったら。 

2010_0127_142428 peropero
後はもうとにかく、お顔べろべろ攻撃。
熱烈歓迎、大歓迎。どうしちゃったの元ちん。
そうかぁ、【元】、ねこさんそんなに好きかぁ。
なんとなく、お里に近いニオイを感じたかな?(笑)

 

というわけで。
お客さまのおもてなしも上手になった【元】です。

家にあがってもらったら、最初くらいは警戒吠えが出るかな?と思っていたのですが。まったくありませんでした。
駐車場まで【元】とお迎えに行ったのは、正解だったみたいです。家に着く頃には、顔見知りになってるし。
お客さまのときには、できるだけ【元】を連れてお迎えに行くようにしたら、いいかもしんない。と思いました。

元ちん、楽しかったね。
いっぱいごあいさつできて、よかったね。嬉しかったねー。

 

2010_0127_095122 arigato
「ねこさんありがと。またきてくださいでち」
※この写真も、ねこさん撮影のをいただきました。ねこさん、写真いっぱい、ありがとーー♪

 

10 Responses to “友達がきてくれました”

  1. 1月 28th, 2010 | 4:30 PM

    元ちゃん、素敵なお客様が来て良かったね〜
    お家に入れて貰えるとわかった時の元ちゃんのお顔、まさに満面の笑みですね☆
    そんなに嬉しかったのね〜

    小夏はちびっこの頃はお客様大好き犬で、嬉しょんしてまとわりついて大変でした。
    が、嬉しょんが治った頃から来てすぐは歓迎するものの、挨拶したら『小夏は寝てきますから、ごゆっくり〜』とばかりに寝室に行ってしまうあっさり犬です…

  2. アキママ
    1月 28th, 2010 | 4:37 PM

    凄く良い写真。ビックリ。飼い主はリードを持ってたりして写真撮るの大変なんですよね。ねこさん、大型犬を飼っていたからか犬の扱いも上手なんでしょうね。元ちゃんが凄くリラックスしてる感じがする。元ちゃん凄くカワイイ。元ちゃんは甲斐と言うより時々チャウチャウを思い出します。

  3. Cさんです
    1月 28th, 2010 | 7:35 PM

    毛並みや表情がリアルに撮れてますね~。
    やっぱ一眼レフが元ちゃんには必要かと(笑)

  4. 1月 28th, 2010 | 7:43 PM

    >ゆかこなさん

    小夏ちゃん、あっさり犬ですか(笑)
    でもやっぱり、警戒吠えはしないのですね。
    私、犬って自宅に知らない人が入ってきたら、とりあえず吠えるものだと思ってました。
    意外と、そうでもないんですね。
    【元】は、庭につないでいるときに、いきなり家の中から知らない人が顔を出すと、警戒吠えをします。今回みたいに、いったん外で会わせて馴れてからだと大丈夫みたい。

    「うん! 入るでちー」の顔、かわいいでしょう。すごくいい顔(←親ばか継続中)

  5. 1月 28th, 2010 | 7:46 PM

    >アキママさん

    いい写真でしょう。【元】の表情がよく撮れてる。
    そう、飼い主はおさんぽ中はリード持ってたりするから、写真撮るの大変なんです。でも、リード持ってないときでも、私のカメラだとあんまりいい写真撮れないんですよねぇ。とほほ
    いや、カメラだけじゃなく、腕もあるんですけどぉ…

    チャウチャウ(笑) そう、似てるでしょう。
    秋田にもちょっと似てる。どっちも、顔の皮、あまってますもんね。
    あと、飛び散るよだれの多さ(笑)とかは、ゴールデンやセントバーナードみたいな大型の洋犬チックです。

  6. 1月 28th, 2010 | 7:50 PM

    >Cさん

    Cさんが前に【元】の写真とってくれたときって、コンデジだったよね? あれもすごくきれいに写ってると思うんだけど…。
    コンデジでも性能と腕によりけり、ってことなのかしら(汗)

    黒っぽい犬は、一眼レフだと確かにきれいに撮れるよね。
    でも。無理して一眼レフを買ったところで、私に扱えるとは思えず。なおかつ、それなりの重さがあるものなので、さんぽに携帯するのは無理かと思われ。
    欲しいんだけどねぇ。はぁ(ため息)

  7. ねこ
    1月 28th, 2010 | 8:41 PM

    (多分)人間。のねこっす(笑)
    元ちすっごくいい子でした〜♪
    あの「クマのぬいぐるみ」ちゃんが立派になって(ほろり)

    今度はゼヒゼヒお山にもいらして下さいませ(*^^*)

  8. ゆめの
    1月 28th, 2010 | 9:21 PM

    >「うん! 入るでちー」
    これは笑顔ですね♪
    ほんとに良いお顔してますね~^^
    元ちゃん可愛いです。

    こうやって画像を見るとやはり凛々しく勇猛な日本犬だと思いました。
    日本犬は私にとって「ひとつ屋根の下にいようが距離をとって鑑賞するもの」ですが、元ちゃんならもしかして近寄れるかな?触れるかな?どきどきっ;

  9. 1月 28th, 2010 | 9:27 PM

    >ねこさん

    最初、普通に「人間」って書こうとしたんだけどさ。ふと、そういや確証はないなぁと思って(笑)

    おかげさまで、立派な胴体になりました(笑)。足が成長しきらなかったことは忘れてください。ぶふふ。

    お山、いっすねぇ。ドッグランがちょっと危なくなってきた今、できれば広いところで自由に走らせてやりたいと思います。
    ぜひお邪魔させてくださいまし~

  10. 1月 28th, 2010 | 9:30 PM

    >ゆめのさん

    凛々しく勇猛…うふふ。【元】には、とってもとっても似つかわしくない表現ですが。
    そう見えますか? ありがとうございます。

    【元】は、怖がりではありますが、人間に対する攻撃性などはないので。犬全般がお嫌いでなければ、近寄っていただけると思います。触っていただけると思います。
    多分、手なんかぺろぺろさせてもらっちゃうと思います。(*^^*)
    いつか機会があったら、ぜひ会いに来てやってくださいね。私もお会いしたいなぁ。。。