初雪

 

昨日の夕方、冷たい雨の中のおさんぽを、早々と撤収してきた【元】。
この雨も、夜には雪に変わり。朝早くまで降り続いた模様。
さて。元さん、今朝はどうかなぁ?

7時少し過ぎ。我が家の前の通りは、こんな感じになっていました。
2010_0202_070924 michi
積もったというほどではないけれど、まだ白い雪が残っています。

 

残った雪が凍らないよう、少しだけ道路の雪かきをして。それからおさんぽに出発!です。

 

2010_0202_074059. hajimeteJPG
初めて雪を目にした【元】。
道路のニオイをくんくんしつつ、雪かきした場所をやや慎重に歩き始めます。

 

2010_0202_074141 kunkun
「くんくんくん。ふむ。このつべたいのは、なんでち?」
元ちん、雪よ。これ、雪っていうの。

 

2010_0202_075317 kouen
公園は、まだ真っ白です。
柵の間から、初めての景色を覗き込む【元】。

 

2010_0202_075514 wiht_mutsuki
お友達の、黒柴「睦月」くんがやってきました。
むっちゃんと並んで、雪をくんくんくん…。

 

2010_0202_075544 osasoi
バトル遊び大好きなむっちゃん。今日も戦いごっこに誘ってくれます。

 

が。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121018.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121018.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121018.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121018.mp4"] 【元】、戦いごっこどころじゃないみたい。
ひたすら雪を掘り起こして食べています。おなかこわすから、ほどほどにしといてよ~(汗)

 

2010_0202_080020 yukidaruma
誰かの作った雪だるまを、早速ちぇ~~~っく!!
「こいつ、なんだかアヤシイでち。くんくんくん・・・」
元ちん、そのひと動かないから大丈夫よ。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121194.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121194.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121194.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121194.mp4"] 木の枝に雪が積もってるのも、なんだか不思議です。
「これ、どうなってるでち? えいっえいえいっ」
いつものおさんぽでは見向きもしない木ですが、今日は気になるらしく、アタックしてみちゃったり(笑)

 

【元】の足跡です。

2010_0202_081246 ashiato
かわいい。うふ(←よしなさい)
・・・・・。しまった。なんだか、【元】より私の方がはしゃいでる!?

 

やっとその気になったか? 【元】、むっちゃんとの戦いごっこに応じます。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121123.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121123.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121123.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121123.mp4"] が、お互いのテンションが合わないらしく、今日はなかなか発展しません。
【元】と遊ぶのをあきらめたむっちゃんが私に標的を変え、「遊んで~」と誘いかけてくる姿が、むちゃくちゃかわいいです(はぁと)

 

さて。
むっちゃんとは、ここでさよなら。
私たちは、隣の公園へ。

2010_0202_082655 mate
雪道で「マテ」中の【元】。
なんか、カッコいいぞー(←親ばか)

 

広場には、小高い丘があります。
見渡す限り、人も犬もいないので。ほんのちょっとだけですが、リードを放してみました。(ご・ごめんなさい…)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121242.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121242.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121242.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121242.mp4"] 友達もいないし、私が一緒に走ってるわけでもないのに、【元】がひとりで走り出すなんて珍しい。
やっぱり、いつものおさんぽよりは、多少テンション高いみたいです。
【元】の走る姿、初撮影かも。

 

2010_0202_085922 hiroba
いつもの広場も、雪化粧。
なんだかスキー場みたい?

 

雪の感触が気になるようです。
突然、ぴょんこぴょんこ跳ねだしました。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121283.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121283.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121283.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1265121283.mp4"] 左右の前足を同時に雪の中におろします。「ぴょん!」 もっかい「ぴょん!」
最終的には…あ、雪、食べるのね。やっぱりね、はぁ。

 

2010_0202_092316 onegai
「ふ~ん。ちょっとは楽しかったでち。おかさん、明日も雪にして」
い・いや、「して」って言われてもなぁ…(汗)

 

初めての雪に「大はしゃぎ」か、「おさんぽ拒否」か。どっちかだろうと思っていたのですが。
実際には、どちらでもなかったです(笑)
おさんぽ拒否されなくてよかったけども、「大はしゃぎ」ってほどじゃあなかった。つまんないの。
でもまあ、多少は楽しそうだったから。ま、いっか。ね、元ちん。

 

★お・ま・け★

私に「遊ぼう」って飛びついてきてくれたむっちゃん。
あんまりかわいかったので、最後にもう一度、アップを(笑)

2010_0202_080935 mutsuki
「元ちゃんのおかさん。今度はボクと遊ぼうね~~~っっ!」

 

6 Responses to “初雪”

  1. Cさんです
    2月 3rd, 2010 | 12:19 AM

    元ちゃん楽しそうでいいわ~。
    い~ぬは喜び庭かけ周りって、まんまだね~。

    むっちゃん、麻呂だし(笑)かあいい。

  2. 2月 3rd, 2010 | 12:27 AM

    >Cさん

    う~ん。期待したほどには喜んでくんなかったので、ちょっと残念ですがぁ。
    なんかやっぱり、月齢の割には落ち着きすぎてしまってるみたいです。もともと、私が遊びに誘ってもあんまりノッてこない子ではあったんだよね…。

    むっちゃんかわいいでしょ。【元】より2ヶ月ちょっとお兄さんです。
    お互い、もう少し小さい頃は、興奮して「ガウガウ」いいながら取っ組み合いをしてました~

  3. アキママ
    2月 3rd, 2010 | 9:23 AM

    いや、これくらいで良いと思います。活発な甲斐だったらねこたさんがそりになって引きずられてしまうかもw 雪で滑って池に落ちたりw 活発なワンは散歩が大変ですよ。特に甲斐だとランだけでは足りなくてプロレスを追加しないと足りないからねこたさんがクタクタになってしまうかも。田舎ならノーリードできるから対応できますが。
    元ちゃんの行動って面白い。なんか慎重ですね。じっくり考えてから行動してる。学者肌と言うのか研究者肌と言うのか。IQ高いのかも。

  4. 2月 3rd, 2010 | 9:59 AM

    >アキママさん

    ああ、確かにそれはそうかも(笑)
    おさんぽ仲間の柴ちゃんのママが、「うちのは、雪降ると半狂乱になって喜ぶよ。元ちゃんもきっとそうだね。初めての雪だし、楽しみぃ」って言ってたので。私もちょっと期待してたんですが。
    柴の女の子ならともかく、【元】に半狂乱になられたら、おさんぽどころじゃなくなっちゃうかも?

    そう、【元】はとりあえずいったん考えてから動くタイプみたいです。歩いていても、ふと周りの景色が気になって、立ち止まって眺めてみたり。
    でも、考えたあげくに行動しても、後戻りできなくなって立ち往生するようなこともよくあるので、決してIQが高いわけではないみたい(笑)

  5. 2月 3rd, 2010 | 11:33 AM

    動く元ちだぁ~~!!かわい~~~!
    柴のむっちゃんの誘いを退ける元ち。ゼッタイ
    『今食べてるんだから邪魔するんじゃないでち!』
    って言ってるよなぁ…。(と思うおかん)
    雪のお味はどうだったのかな?
    『おかさん、今度はシロップ持ってくでち』
    って言ってませんでしたか?

  6. 2月 3rd, 2010 | 12:37 PM

    >コテツおかんさん

    はい。おっとりのっそりながらも、とりあえず動いてます、元ち(笑)
    犬の走る姿、すごく好きなんですよ。【元】はあんまり走らないので、コテツくん、うらやましいです。
    犬…特に中型犬以上の犬って、全身をバネみたいに使って走る感じですよね。走ってるときのしっぽとかも大好き。もうなんか(たとえ【元】みたいに足の遅い子でも)、見てて感動しちゃいます。

    おかさんに言っても絶対忘れられると思ったのか、【元】は今朝、わずかに残った雪に、自分で「ちー」ってレモンシロップかけてました。
    ・・・・・。すんません(汗)
    あれだけ雪を食べたので、おなかが冷えて下痢でもするのではと心配だったのですが。意外と平気だったみたいです。犬って冷たいもの食べても大丈夫なんでしょうかね。