ペット探偵…?

 
今日は、友達のゆきちゃんが遊びにきてくれました。

【元】とは初対面です。
上手にご挨拶できるかな? 

 

家の中から庭を覗き込んだゆきちゃんに対して、【元】、おきまりの警戒吠え。
「わふっわふっわふっ」
でも、なんとなくお義理っぽい吠え方。それに、なんだかもう最初っから、しっぽ振ってるし(笑)

どうやら、「家の中から来る人」に対しては、かなり警戒心を解きつつあるようです。

「家の中から『おとさんかおかさんと一緒に』来る人」という条件付けだったらいいんだけど。
家に空き巣が入って庭を覗き込んでもしっぽ振ってたら、どうしましょう(笑)

 


「おねいさん初めましてこんちは。【元】でち」

このあと、ゆきちゃんの手をぺろぺろしておりました。
よしよしよし。
【元】、お客さまにも、だ~いぶ慣れたみたいです。

 

夕方のおさんぽ。
ゆきちゃんもつきあってくれましたよ。

かなり暗くなってきた住宅街。ふと見ると、電柱にぴったり張り付くように立っている人影がありました。
じっと立ったまま、動かない。
う? なんかアヤシイ・・・。
一瞬、ゆきちゃんと顔を見合わせてしまいました。

そしたらなんと。その黒い人影、突然、すすすーっと私たちに近づいてきたのですよ。ひーーーー(汗)

「すみません。犬を探しているんですが・・・」

犬? ああ、犬探し?
犬、いなくなっちゃったんですか? そりゃ大変だー。

どうやら、電柱に犬探しポスターを貼っていたようです。
ああ、なるほど。

「ヨークシャーテリアなんですけど、今日いなくなっちゃったんです。このあたりをひとりで歩いていたら、ぜひ連絡をお願いします」

そこで手渡されたチラシが、これです。


ふむふむ。

この方、いなくなった犬の飼い主さんではなく、探偵さんなのだそうです。
「メレンゲっていう名前なんです。オレンジ色の洋服を着てます」

渡された紙をちらっと見て、私
「ああ、まだ5ヶ月なんですか。それはますます心配ですね」

すると、探偵さん
「この写真は2年くらい前のものなんだそうで、今は3歳くらいになってるはずです」

え?
・・・・・。ええ?(^^;)

このチラシには、はっきりと「年齢 5ヶ月」って書いてあるんですけどぉ。
しかも、「オレンジ色の洋服」なんて、ひとことも書いてない。

「この近くでいなくなったんですか?」と聞いてみたところ
「いえ、いなくなったのは○○町4丁目で、もっとずっと向こうの方なんですけどね」

「このあたりには、おさんぽでよく来てたとか、そういうことですか?」
「いえ、そういうわけではないんですけど、車とか大きい音を怖がる子なので、静かそうなこのあたりに逃げ込んでるんじゃないかと思われまして」

ああ、そうですか。ふ~~~む。

 

このチラシ、なんだかアヤシクありませんか?
だいたい、この写真。いなくなったペットを探すためのチラシとしては、ちょっと・・・って感じです。
こんな白黒のべったりした写真を見せられて、「あ、この犬、さっき見かけたあの子だ!」なんてわかる人がいるでしょうか?

しかも、「現在は3歳くらいになってるはず」(「くらい」って…?)とか「オレンジ色の洋服を着ている」とか、クチで言ってる情報が何も書かれていません。
いなくなった日時も場所も、どんな状況でいなくなったのかも、な~~~~~んにも書いてありません。

本当にペットを探すための情報提供を呼びかけるのであれば、こんなチラシを作ることはまず、ないんじゃないかと思うのですが。
飼い犬の行方不明でパニック状態になった飼い主さんが慌てて作った、とかいうのならともかく、ですよ。プロであるはずの探偵社がこんなチラシ、作ります?

このチラシに書かれていたペット探偵局は、実在するようです。
インターネットで調べた限りでは、ペット探し料金として3日間で7万8千円という料金が提示されていました。
私がこの飼い主さんなら、こんなチラシを適当に配って、それで「3日間探しましたよ。7万8千円払ってください」と言われたら、キレそうですけど。

 

あの人は、本当に探偵社の人だったのでしょうか。
それとも何か別の目的があってあそこにいたひとで、このチラシはカモフラージュみたいなものだったのでしょうか。

なんだか、どんどんギモンがふくらんできます。
う~ん。考えれば考えるほど、謎です。

 

あ。
ゆきちゃ~ん。今日はどうもありがとう。
なんだか奇妙なチラシだったね。
これに懲りずに(?)、またおさんぽ、つきあってね~~♪

 

16 Responses to “ペット探偵…?”

  1. 2月 6th, 2010 | 7:14 AM

    yoshiも元ちとお散歩したいでち。
    仲良くなりたいでち。

    ほんと、、飼い主の弱みにつけこむような感じのペット探偵・・
    探すならきちんとしっかり探してほしい・・
    だって飼い主は必死だもんね。

    実は、さっちゃんの妹もえちゃんが脱走したことがあったの。
    台風の日というもこともあって心配で心配で・・
    有給もとって3日間さがしました。
    飼い主も私達も、靴って一日でこんなに壊れるんだ・・って位
    歩きました。そのくらい必死なんだから。。
    (もえちゃんは無事保護されて今も元気です^^)

  2. モリコ
    2月 6th, 2010 | 8:20 AM

    3歳になっているはず。。。。って。。。

    テレビで猫を探す探偵さんをやっていました。
    すごく念入りに行動範囲を調べたりしてましたがねぇ。

    でもいなくなったらあきらめきれず頼ってしまうかもしれない。。。

    元ち、うちのちゃこさんとも仲良くしてくれるかしら

  3. 2月 6th, 2010 | 8:31 AM

    >yoshiさん

    私もやまもとさんとお散歩したいでちー。
    べろんってして欲しいでち。

    このひと、本当に探偵さんだったのでしょうか?
    一緒にいたゆきちゃんが「そういえば昔、犬連れで泥棒に入ったって事件があったよね」って。私はその事件、記憶にないのですが。犬を連れていれば夜中に歩いていても怪しまれないからと、犬の散歩のフリをして入れそうな家を物色していたんだとか。
    このひとが犯罪にからんでいたかどうか、ということになると、それはちょっと考えすぎなのかもしれませんが。でもやっぱりアヤシイ・・・。
    記載された名前の探偵社は実際にあるみたいなんですが、本部やら支部やらのあるところらしいので、手広くやってる会社なのではないかと想像できます。だとすると、あんまりいい加減なことはしないだろうし。
    実在の探偵社の名前を騙ってチラシを作り、何か別の目的のためにあそこにいたのかなぁ…とか。思ってしまったりもしたのでした。

    もえちゃん、無事に保護されたのですか。飼い主さんとyoshiさんのご心配、想像するだけで胸が痛いです。なにごともなくて本当によかった。
    犬の脱走…焦りますよね。誰かに連れて行かれてしまっていないかとか、車や犬とのトラブルに遭ってないかとか。
    特に、ある程度からだの大きい子は、犬嫌いな人に怖がられやすいので。棒などで殴られたりすることもあるようです。せっかく飼い主のもとに戻れても、遁走先で殴られたことが原因で性格が変わってしまった子がいるという話を聞きました。
    【元】も見た目で「怖い」といわれることもあるので(「なさけない顔」という方もいますが)、本当に気をつけないと。
    やまもとさんは、たとえお散歩中にリードが放れてしまっても、走って行ってしまったりするこはなさそうに見えますが…。猫なんかをみかけても全然平気ですか?

  4. 2月 6th, 2010 | 8:37 AM

    >モリコさん

    ね。おかしいでしょう?
    「はず」ってなによ。「今日いなくなった」ってクチで言ってるくせに、「3歳になってるはず」って?
    「この写真は2年くらい前のものなので」って? 2年間、写真を1枚も撮ってないのか?
    5歳の子の2年前、とかならまだしも。3歳になる子の、子犬時代の写真を載せて、なんかの参考になるのか???
    絶対おかしい。このひと、本当に探偵なのか?
    なんて、どんどん疑ってしまいます。

    【元】はね、女の子大好きなので。チャコさんと会えたらきっと、きゅんきゅん鼻を鳴らして「遊んででちー」っていっちゃうと思います~♪
    チャコさん、遊んでくれるといいなぁ(^-^)

  5. Cさんです
    2月 6th, 2010 | 10:58 AM

    怪しいなぁ。
    チラシから必死さが伝わってこないよ。
    私が飼い主なら自分ちの電話番号載せるし。

  6. ゆめの
    2月 6th, 2010 | 11:47 AM

    変な探偵さんですよね~;

    以前いなくなった時のチラシの使いまわし???

    本当の探偵さんだとしても、そんな手抜き捜査に3日間で7万8千円も払う意味がない気がする~~~

    飼い主さんの親心につけこんでるような商法で阿漕ですね~(怒)

  7. 2月 6th, 2010 | 1:17 PM

    >Cさん

    飼い主さんの作ったチラシであれば当然、必死さも伝わってくるでしょうし、自宅の電話番号も載っているでしょうが。
    ペット探偵社が作った(ということになってる)ものである以上、必死さよりも冷静さ(必要な情報がすべて盛り込まれている、というような)が見えるべきでしょうし、探偵社の電話番号を載せるというのもわかる気はするのですが。

    なんか、アヤシイなぁと思うわけです。
    このひと、本当はペット探偵なんかじゃないんじゃないか? とか・・・。

  8. 2月 6th, 2010 | 1:22 PM

    >ゆめのさん

    本当に探偵なんでしょうかね、このひと。
    依頼主さんだって、このオソマツなチラシは目にするだろうし。そしたらやっぱり、こんな捜査にお金なんか払えない、と言い出すんじゃないかと思うんですよ。

    ということは。
    本来「依頼主」なんか存在してなくて、つまりこのひとも本当はペットなんか探してなくて。何か別の目的があって、あそこに立っていたのでは…?って。チラシはあくまでも「何か」のカモフラージュだったんじゃないかしら?
    なんてね、思ってしまうわけですよ。
    近いうちに、近所で空き巣が発生しました~なんてことにならないといいなぁ。とか。考えすぎ?

  9. アキママ
    2月 6th, 2010 | 3:49 PM

    昔聞いた話。車で物を売る人。例えば「餃子」や「さお竹」。こういう人の一部はヤクザの下請けでヤクザが町の様子を探らせているって。どんな家族構成か、留守か、出かける時間帯とかを。ジーっと見ていたら怪しまれるから販売を装って様子をうかがっているって。千葉に居るときに外装業者の押し売りのようなのがあってインターホン越しに話していたら「インターホンでなくて出てきて下さい。」って言われて出て行ったら私の顔を確認したらさっさと帰っていった。後で知ったのですが、どうやらあちこちでこれをやっていたらしい。何を探っていたのかなって。気持ち悪かった。

  10. 2月 6th, 2010 | 4:05 PM

    >アキママさん

    そう、電柱のそばにじっと立ってる人影を見て、私たち思わず警戒しましたが、「犬を捜している」と聞いて、その時は納得しましたもん。
    餃子やさお竹の移動販売の話、私は聞いたことありませんが、でもそういうの、よくわかります。怪しまれないもん。
    インターホンでなくて出てこいっていうのも失礼な話ですよね。なんで顔見せなくちゃいけないわけ?って。

    関係ないけど、うち、そういう訪問販売みたいな人がきたので、インターホン越しに「ちょっと今いそがしいので・・・」とやんわり断ったら、「じゃあ、いつならいいんですか?」と切り口上で返されました。
    お前みたいなヤツの話は、時間があったって聞きたくねーよ! と思ったので「いつでも忙しいです」と言い放ってインターホンを切りました。あー、感じ悪い。
    でも、恨まれて火とかつけられたらやだな(怖)

  11. ゆき
    2月 6th, 2010 | 6:06 PM

    お世話になりました~。どうもありがとう☆
    元ちゃんと初対面!!
    ペロペロしてくれたし・・慣れてくれたかなあ♪?
    本物の元ちゃんに会えたので、今後、日記を読む楽しみが倍増です☆
    猫ちゃんたちも、膝に乗ってきて、なんと愛らしいこと。こんなに人に慣れてる猫ちゃんは、初めてかも??
    また、ぜひおじゃまさせていただきます。
    暖かくなった頃、またあの公園をお散歩しましょ。
    (^^)

    さてさて・・・・
    あのペット探偵がやけに気になり、再度、ネットで調べちゃったくらいです(笑)
    かなり有名な会社のようで、発見率70%とか書いてあったので・・・余計に、あのチラシは、嘘っぽく感じました。
    あのチラシでは、発見できる訳がない!!あれは、その会社の名前を騙ってるだけなのでは・・???と。

    だって、実際、3歳なら・・もし、迷子のヨーキィを見ても、「あ、この子は、違う子ね!チラシには、5ヶ月って書いてあるし・・」って思っちゃうよね??
    服の色も違うし~。

    なので、・・・・
    あの、電柱前の暗闇に佇んでいる姿が、妙に怪しく感じちゃいました(^^;
    通行人に不信がられても、「電柱にチラシを貼っている」と言えば、暗闇にいても、家をそっと覗いていても、怪しまれないし(いや・・かなり怪しかったけど(笑))・・なにかの作戦のではないでしょうか?

    また、元ちゃんのお散歩に行った時に、チラシ配っている人に遭遇するかしら?
    電柱のチラシ、チェックしてみてね。
    ○○4丁目付近から、ずっとあちこちに貼ってるのかしら??
    ネットで調べたら、1万枚チラシを作るって書いてあったよ。

    というわけで、物騒な世の中だから、お散歩中も気をつけてね。
    (元ちゃん、ママをよろしくね♪)

  12. 2月 6th, 2010 | 8:42 PM

    >ゆきちゃん

    おさんぽつきあってくれるなら、もっと明るいうちに出ればよかった。寒くなってからでごめんね~
    次回はぜひぜひ、気持ちよく散策できる頃に。あの公園の周りの遊歩道は、春には桜がきれいに咲くよ~。6月頭には菖蒲も咲くし。

    今日、おさんぽで○○4丁目付近を歩いたら、あったよ、あった! あれと同じチラシで、しかもカラー写真のが貼ってあった。とはいえ、やっぱりベタッとした感じの印刷なので、実際の色合いとかはよくわからないんだけどね。
    ほんとに、変な話だわぁ。やっぱり「捜してる」のは本当なのかな? だとしたら、あのいい加減なチラシはいったいなに?
    本当にその会社なんだとしたら、「70%の発見率」が聞いてあきれるよね。

  13. アキママ
    2月 7th, 2010 | 2:12 PM

    ウチは今はオートロックで管理人24時間駐在マンションだから押し売りは無いけど、電話でのセールスは結構あります。相手にしてると時間が勿体ないから強引に早めに切っていましたが、最近はそれすら無駄なので留守電にしてあります。「○○化粧品です・・・」ってのが多いのですが、私、物欲無いし、お化粧も結婚式くらいしかしないので電話をかける対象を間違えてると思う。留守電は効果あります。そう言えば千葉に居るとき、押し売りだけじゃなくて不気味な宗教の勧誘もしつこかった。なんでそこまでのめり込むんだよー。キモチワリー。

  14. 2月 7th, 2010 | 9:02 PM

    >アキママさん

    電話でのセールスは…まったくないとは言いませんが、うちは少ないですねぇ。
    だいたい、電話かかってくること、ほとんどない(笑)。かけることもめったにないし。固定電話、いらないんじゃないか?ってくらい。
    訪問販売も、まだそれほど多くはないみたいです。宗教は時々きますね。ものみの塔とか。
    宗教の勧誘ってすごく不思議なんですけど。あれでじっくり話を聞いて入信する人って、たまにはいるんでしょうかね?
    勧誘する行為自体は、「話を聞いてくれる人がいようがいまいが、入信者がいようがいまいが、勧誘(布教?)して歩くことで、神の恵みを得られる」というような考え方でやってるみたいですが。

  15. フサッチ
    2月 10th, 2010 | 12:45 PM

    この探偵?怪しいね。もすごーーく怪しい。
    おもいっきり空き巣っぽいね
    怪しまれてるから、用意してたアイテムを使ったって感じ。
    前にどっかで配ってたやつなんじゃない?

    うちもアキママさんみたいなのよく来ます。顔見せろとかいうやつ。
    本当にその会社の社員か今から会社に電話で確認してから出てやるから、電話番号教えろ!とか言うと大抵あきらめて帰りますね。
    日曜日10:30に来るのが宗教の勧誘。ヒマな時は、面白いので神からの試練を与えてあげます。
    4・5人は泣きながら帰ったよ~(笑
    でも、次の週に懲りずにまた来るんだ。これが(・∀・)ニヨニヨ

  16. 2月 10th, 2010 | 1:54 PM

    >フサッチさん

    ねねね。おかしいよねー、やっぱり。
    いなくなった日時に、これっぽっちも触れていないのが、「迷子捜しポスター」としては、絶対おかしいよね。やっぱり使い回しとしか思えない。どっかで配ってたやつをコピーしたとかじゃなくて、このためにわざわざ作ったんじゃないかと思うんだよね。だって、前に実際に使われてたやつだったら、絶対もっと詳しい情報(いなくなった日時とか場所とかも)がちゃんと書かれてるはずだと思うしぃ。
    迷子捜しポスターにはどんな情報を書くべきか、をよく知らずに作ったとしか思えないよね。どうせ悪用するなら(と決めつける私)、もっとちゃんと調べてから作れば、もう少し信用されるのに。

    顔見せろ野郎は、フサッチさんちにも来ますか。ふ~む。なんなんだろね。
    昔のコワモテ新聞勧誘員とかは、「けっこうです」ってドア閉めようとするとドアに足をはさんできて閉めさせなかったとかいう話を聞いたけど。

    それとは別に。いきなり電話してきて学習教材買えとか言う人に対して、私の友人は「この電話番号をどこで知ったか、まずそれを教えろ」と迫るそうです。大抵すぐに切れちゃうとか。

    フサッチさん、宗教の勧誘は泣かせちゃうんだ(笑) このバチアタリがぁ(^-^)
    泣いて帰っても次の週にまた来る根性って、ちょっとすごいね。見習わねば(よせ)