10ヶ月になりました。

 
【元】。今日で生後10ヶ月で~す。ぱちぱちぱち。


「てへ。【元】も大きくなりましたでち」

 

獣医さんで測っていただいたところ、体重は18.3kgでした。
先月と比べると、1kgも減っています。食事量は変えていないのですが、なんだかこのところ、体重の減り幅が妙に大きいです。
先生に相談したところ、「この体格でこの体重が少なすぎるとは思わないけれど、確かに落ち方がやや急速ですね。もう少し増やしてもいいかもしれませんね」とのことでした。
そうかあ、少しごはん増やしても大丈夫なんだ。よかったね、元ち!
これからは、ちょっとだけ多めにしてみようね♪

 

午後には少しだけ、河原に遊びに行ってみましたよ。
この河原、久しぶりです。

車を降りるなり、【元】、ダッシュ!


きゃ~~~ 元ちん、待って~~~~~~(汗)

 


なにやら、すごくすご~く魅力的なニオイがしたようです。
ずいぶん遠くから駆け寄って、盛り土の脇の草むらを、ものすごいイキオイで嗅いでいました。
モグラでもいたのかな?

猫やら鳥やらを追いかけるときでも、たいていは私、【元】を止めるの、片手でOK!なのですが。このときばかりは、両手でも【元】、動きませんでしたねぇ。かなり強烈な、理性を失わせるほどの(笑)フレグランスだったようです。

 

そうかと思えば。
せっかく15mのロングリードに付け替えたのに。興味を引くものがなければ、相変わらずまったく走りません(汗)

ひとりではしゃいで走り回る、ということがほとんどないんですね。
この月齢でそれは、ちょっと落ち着きすぎだろう、とよく言われるのですが…。

私たちが走ってみせてもね。よっぽど気が乗れば走り出すこともありますが、そうでなければ、お義理で小走り程度。まったく気が乗らなければ、その場を一歩も動かず、醒めた目でこちらを眺めます。うぅ。
もうちょっとワカモノらしく、元気に走ろうよぉ、元ちん。
ほら、Goだっ!

 

 

ああ…。なんて躍動感のない走り方。。。(涙)

 


「ふぅ。もう飽きたから、走んなくてもいいでち?」
まあまあ元ち。せっかく来たんだから、もうちょっと走ろうよぉ(汗)

 


「イヤでち。つまんない」
リードを引いても、動こうとしません。なかなか頑固です。ち。

結局、30分ほど遊んだだけで、駐車場を閉めるから車を出すように言われ。引き上げてきましたよ。
なんだか中途半端なおでかけでした(笑)

 

あ。
走らないとか、散歩で立ち止まりが多いとか。こういうことを書くと、「足が悪いのではないか」というようなご心配メールをいただくことが、実はよくあるのですが。
【元】の場合、どうやら本当に「気分」らしいんですよ。気が乗らなければ、歩くのも走るのもつまんない。
歩いたり走ったりが大好き!というわんこさんが多い中、【元】のこの様子は、いかにも健康に問題ありそうに見えます。
でも、おさんぽ中も、気が向けば足取りは軽くなるし、もっと楽しくなれば小走りにもなります。気が向かない方向に引っ張られたとたんに立ち止まりや座り込み。そして猫やら鳥やらオヤツくれる人やらを見かけると、全速力で走り寄る。おなかがすき過ぎていれば、そもそもおさんぽ自体に行きたがらない。いっつもそんな感じです。
実際のおさんぽの様子を見ていただいた、しつけトレーナーのY下先生にも、「疲れやすいとか足が痛いとかいうことではなく、どうやら気分次第で歩いたり止まったりしているようですね」と言われました。
「わがまま」ってことなのかなぁ。。。

でもまあ、そんなわけなので。運動神経があまりよくないのは確かですが、「そっち行きたくないでち」とか「走る気分じゃないでち」に関して、健康上の問題をご心配くださっている皆様。どうやら大丈夫そうです。ありがとうございます。

 

生後12ヶ月で成犬だとすれば、【元】は一応、あと2ヶ月はまだ「子犬」?
おっさんくさい顔して、妙に落ち着いた性格の子犬ちゃん(笑)ではありますが。
残り2ヶ月の子犬時代を、私もめいっぱい楽しみたいと思います。どんな成犬になることやら…ですね♪

 

14 Responses to “10ヶ月になりました。”

  1. Cさんです
    2月 7th, 2010 | 10:26 PM

    おめでとうございます。
    元ちゃんがすくすく育ってくれてておばさんも嬉しいです(^_-)

  2. 2月 7th, 2010 | 10:38 PM

    >Cさん

    ありがとうございます。
    とても子犬とは思えない【元】ですが、とりあえずまだ「10ヶ月」です(笑)
    胴体はすくすく育ってくれましたが、足ももう少しすくすく育ってくれるといいなぁ。もう無理かな(^m^)

  3. 2月 7th, 2010 | 11:55 PM

    おめでとう!!!元。

    相変わらず、おっとり君なのですね~(笑)
    まぁ、小さい時から物静かな子でありましたから、きっとのんびり屋さんなんでしょう。

    所で、元の妹(後腹)が神奈川展に2カ月の幼稚犬クラスで初陣です。

    元兄によく似た女の子ですが、小さくてまだ4Kしかありません。
    もしお暇だったら遊びに来てください。

    青年の元ちにも会いたいよ~
    私のこと覚えていてくれるかしら??

  4. 2月 8th, 2010 | 12:02 AM

    おお、10ヶ月ですか!早いですねえ。
    あれ?ねこたさんちにわんこが。。。えっ?なんですとー?!
    と気づいてからあっという間。
    でも、なじみ方がすでに数年経過みたいでもあり。
    これからも元ちゃんなりのやくだう缶や、ねこたさんの巧まざる「くすっ」と缶、
    楽しみにしています!

  5. 2月 8th, 2010 | 6:24 AM

    >翔ママさん

    ありがとうございます!
    なんだかんだで10ヶ月です。
    そう、なんだかどんどん「おっとりのんびり」になってきた気がします。
    おさんぽ仲間のパパさんママさんからは、「穏やかで優しい子だね」とよく言われます。
    甲斐犬の牡としては、これは褒め言葉になるのかどうか?ですけどね。でも、いーんです。私はこの子、大好き!

    【元】の妹? 後腹ということは、華ちゃんの子ですね?
    2ヶ月のよちよちさん! 幼稚犬かぁ、いいなぁぁぁぁ。
    ぜひぜひ応援に行きたい!ところですが。実はその前の週ずっとと、その翌週ずっと、ぱんだくんが大阪出張なんですよ。で、間の週末も、もしかしたらあちらに詰めてるかもしれず。
    そのあたりがどうなるか今のところ読めない状況です。その週末に帰ってこられるようなら、絶対いきまーーす!
    【元】にも会ってやって欲しいし。覚えてますよぉ、お里のママ。多分、今でも私よりママの方が好きなはず。【元】もきっと喜びます!

  6. 2月 8th, 2010 | 6:29 AM

    >ハツさん

    そうなんです、10ヶ月。我が家に来てからは8ヶ月です。
    この子が小さかった頃は、育て方や躾の面で、あーでもないこーでもないと、さんざんひとりでアタフタしたものでしたが。結局、私がなんにもできないでいるうちに、この子はちゃーんと(そこそこ)良い子で大きくなってくれました♪

    【元】のやくだう缶は、ぐるりこ様に通ずるものがあるのではないかと、ヒソカに思っておりますが。いかがだしょ?

  7. アキママ
    2月 8th, 2010 | 8:49 AM

    きゃはっ♪順調に成長してる!庭から見てる。カワイイナ。
    最後の写真は肉襟巻きが・・・。うん、元ちゃんの動画を見て「考えながら行動するワン」てのがわかりました。凄くマイペースなんだと思います。
    2枚目の写真。アキの散歩って毎回こんな感じでした。だから張り切りワンは、それはそれで大変ですよ。千葉だからできた。今の住環境で若犬のアキだったらどこで運動させるかってホント頭痛かったと思います。元ちゃんくらいが丁度良い。

  8. beaver
    2月 8th, 2010 | 8:58 AM

    お久しぶりです!!
    もう10ヶ月になったんですね、18キロとは大きくなりましたね。
    目が・・・チョ~可愛い♪
    我が道を行く元ちゃま、自然体でいいですよ~
    それもそうだけど、久しぶりのねこたさんのショット!!
    思わず「お~いこっちだよ~」って声をかけたくなりました(笑)

  9. 2月 8th, 2010 | 10:26 AM

    >アキママさん

    【元】ね、なんかやることが妙に人間くさい感じがすることがあるんですよ。ふと立ち止まって景色に見入ったりとかね(笑)
    アスレチック遊具の吊り橋渡りや、幅の狭い川の跳び越しも、なんの抵抗もなく当たり前のようにできることもあれば、ふと下を見てしまって足がすくむこともあり。
    行動に移す前にいろいろ考えてしまうので、考えた内容によっては前に進めなくなったりするみたいです(笑)
    まあ、これも「個性」でしょうか。
    張り切りワンのおさんぽは、見ていて楽しくなるけども。確かに運動させる場所の確保には悩みそうですね。

    ただね、この間「shi-ba」を読んでいたら、犬に必要な運動量は、体重×kmだっていうんですよ。【元】の場合は、18kmから19km。1日にそれだけ歩かないと、年取ってから足腰が弱くなるって。時間の都合でそれができない人は、短時間でも思い切り走らせろっていうんですね。
    うち、本当に走らないから…でも18kmの散歩はさすがに無理だし。困っちゃうな~

  10. 2月 8th, 2010 | 10:29 AM

    元ち、おめでとう!! 10ヶ月ですかぁ・・・
    少々若年寄りの気配がただよう元ちゃんですね。
    おなごの匂いは嗅ぎませんか? だいすけはクンクン匂い嗅ぎに忙しいですよ。
    ケンパパと二人でおなごの匂いを追いかけてます!!

  11. 2月 8th, 2010 | 10:32 AM

    >beaverさん

    お久しぶりです~♪
    リアルでお会いしてから、もうどれくらい経ったでしょう…。1年? 1年半?
    写真の私を見て声をかけてくださるとは(笑) ありがとうございます。私も相変わらず…いえ、UVケアもせずにおさんぽしてるせいで、シミだらけになって頑張っております。

    【元】ね、6ヶ月の時点で21kgを超えてたんですよ。
    それから4ヶ月で3kgほど減らしました。しかも、その間に長さも高さも成長してますからね。脂肪はだいぶ落ちたようです。
    あとは、適度に筋肉をつけてあげたいんですけどねぇ。とにかく走らないので、難しいで~す(汗)

    またどこかで、お会いできると嬉しいです。今度は【元】にも会ってやって欲しいなぁ。。。

  12. 2月 8th, 2010 | 10:35 AM

    >さくらママさん

    ありがとうございます! はい。なんだかんだで10ヶ月になりました。
    ほんと、見た目もやることも、年寄りくさくて。散歩中に座り込んでいたら、通りがかりのオジサマに「お? ワンちゃんはどうしたのかな。おじさんと同じで、ご老体だから動けなくなっちゃったかな?」と言われました。
    あのぉ、この子、まだ1歳にもなってないんですけどぉ(汗)

    おなごはね、好きですよ。へへっ なんせ、銀さんのムスコですからぁ。
    ガウられても噛まれても、ひたすらシタテに出て、きゅんきゅんいいながらすり寄っていきます。見てると、すけべじじいみたいで、ちょっと恥ずかしい(笑)

    だいすけくんも、おなごに目覚めてしまったのですね。ケンパパとふたりでニオイ嗅ぎですか。さくらちゃんに怒られちゃうよぉ(笑)

  13. 2月 8th, 2010 | 5:44 PM

    元ち、10ヶ月おめでと-!
    これからも元気ですくすくと育つんだよ。

    yoshiもやまもとさんも可愛い元ちと知り合いになれて
    嬉しいよ♪

  14. 2月 8th, 2010 | 7:42 PM

    >yoshiさん

    ありがとーございます!
    おっさんくさい子犬ではありますが、まあ、【元】なりにすくすく育ってくれればよろしいかなと(笑)
    これからも、よろしくお願いしま~す♪