歩こう♪

 

ここのところ、おさんぽ時間が異様に長くなっています。
朝夕合わせて、3時間から5時間くらいほっつき歩いている気が(汗)

もっとも、その時間ずっと歩き回っているわけではなく、【元】の立ち止まりやら、おさんぽ仲間との立ち話やらも含めて、なので、距離はそれほどでもないのですけどね。

 

 

雑誌「Shi-ba」の1月号を買いました。
呼び戻しの特集があったから、なのですが。
その他のページもパラパラと見ているうちに、衝撃的な記述を見てしまいました!

年を取っても健脚でいるために、犬は若いうちにたくさん歩かせなくてはいけない。

というんですね。
まあ、それはそうだろうと、誰でも思いますが。
じゃあ一日にどれくらい歩けばいいのか? という目安が、ですね。聞いてびっくり見てびっくり。

体重(kg)×kmだっていうんですよ、奥さんっ!(←誰?)

そそそ・そんなぁ。【元】の場合は18kgちょいだから、1日に18km歩けと。
いやいやいや…いくらなんでもそれはちょっと。さすがに無理でしょう。ねぇ(汗)

それだけ歩かせる時間がない場合は、短時間でもいいからボールを投げて全速力で走らせるなどの工夫が必要だっていうんですけども。
【元】は、ボール遊びに興味ないし、ひとりで走り回るようなテンションの高さもないし。う~ん。
やっぱり、歩くしか。
18kmはさすがに無理だけど。できるだけ歩くしか。

 

というわけで、なんだかだんだん散歩時間が延びております。
今朝は3時間超えでした。夕方は2時間超え。1日5時間以上を、さんぽに費やす私。社会人として、これでいいのか?って感じですが。
キョリ測で測ってみたところ、朝は約5.1km。夕方は7.8kmありました。

朝はおさんぽ仲間とのんびり歩いたり、時には立ち話になったり…なので、時間の割には距離は伸びませんでした。
夕方は、なんと2時間ほぼ歩きっぱなし。しかも時々小走り(ま、時にはこんなこともあります)。あまり通らない道を選んだせいで、新鮮な気分だったのでしょうか。午後いっぱいかけて齧った豚骨の効果もあったりして?(笑)

でもね。これで合計13km弱。
これだけ歩いても、13km弱です。
18km…無理。改めて、絶対むり(__;)

 

まあ…できる範囲で。無理のない程度に。
少しずつ頑張ります。ぜいぜい。
でも、【元】が健脚になる前に、私の足腰がダメになりそうな気もします(笑)

 


「おかさん、がんばってね。でち」
元ち、あんたもだよっ!(怒)

 

8 Responses to “歩こう♪”

  1. 2月 10th, 2010 | 7:24 AM

    うんうん。散歩は大事だと思う。
    先代の四国犬が20歳まで長生きして、後に下半身不随になっても
    前足だけで歩いていたの若い頃たくさん散歩したから骨がとてもしっかりしてる
    からだって獣医さんに言われたことあるんだ。
    あの頃はyoshiも沢山時間があったからね-・・

    今もなるべく歩かせるようにしてます。
    朝一時間 夜(夕方)2時間半くらいだけど。
    シニアのやまもとさん、まだ頑張らなきゃね^^

    元ち、豚の骨おいしかった?

  2. アキママ
    2月 10th, 2010 | 10:01 AM

    「おさんぽ時間が異様に長く」ってところで爆笑してしまいました。
    アキが他のワンと遊びたいのは承知してるのでそれは最低限にして、お散歩仲間の飼い主さんとのお喋りは早めに切り上げるようにしました。次々に会うのでなかなか大変でしたが。今は、歩く速度が遅いのでまた違った層からの話しかけが多いのでさりげなくかわしていますw よちよち歩きの幼児にさえ追いつかれてしまうのでその対応に苦慮しています。アキは子供にトラウマがあるし最近は視力が落ちて怖がるようになったので用心していますが、親が止めないので困っています。抱っこして逃げてますが感じ悪いと思われているみたいw しっかり歩かすって大切だけど案外難しいかも。あ、階段とかを登らせるのはどう?

  3. 2月 10th, 2010 | 11:18 AM

    >yoshiさん

    りゅうくん、20歳でしたか。すんごく長生きでしたね。後ろ足がだめになってしまっても、前足だけでちゃんと歩けてたんだ。幸せでしたね、りゅうくん。
    「あの頃はyoshiもたくさん時間があったから」って…。今でも朝1時間、夕方2時間半のおさんぽですよね? 「あの頃」ってどんなんだったんだろう、と、ちょっと呆然としてしまいました。

    やまもとさん、この長~いおさんぽタイム、最初から最後までゴキゲンで歩きますか?
    うち、最後の方になるとたいてい、おなかがすいてくるらしく、帰ろうって言い出します。オヤツで釣りながら、なんとか歩かせてるのが現状です~(汗)

    yoshiさん、【元】でち。
    豚の骨は、カリコリしてておいしかったでち。でも、今日うんち固くて大変だったの。でちー。

  4. 2月 10th, 2010 | 11:30 AM

    >アキママさん

    階段かぁ。なんか、近くに「山の上の神社」とかがあって200段くらいの石段がついてたりすると、毎朝毎夕おまいりしてれば、足腰丈夫になりそうですね。
    階段って、確かにいいかもしれません。どこか手頃な場所に長めの階段、ないかなぁ。あんまり短い階段だとトレーニングにならなさそうだし、短いところを繰り返し登り降りしてるとすぐに飽きちゃいそうです。

    アキちゃん、小さい子にからまれちゃいますか。向こうは好意(?)で寄ってくるんでしょうけど、こちらにしてみれば、本当に「からまれる」感じですよね。親は、自分の子供が知らない犬に寄っていっても平気なんでしょうかね。

    飼い主同士の立ち話は…確かに、【元】にとってはどうなんだろう?と思うこともありますが。
    でも、いろんな犬とじゃれて遊ぶのが難しくなってしまった今となっては。おしゃべりしてる間、犬同士がつかず離れずの距離でお互いの存在を感じ合っている、そのことも、社会化につながるのかなぁと。

  5. くまのぱぱ
    2月 10th, 2010 | 12:17 PM

    >体重(kg)×km

    うそぉ~!

    ぢゃ、体重80Kgのグレピさんは、80Km歩くの?

    10Kgちょい のまくらばーさん、せいぜい1Km/日 だったけど、
    死ぬしばらく前まで、元気に歩いてましたぜ。

  6. 2月 10th, 2010 | 12:28 PM

    >くまぱぱさん

    ぷぷ。ね、すごい話でしょ。この説を唱えている先生は、「大型犬に短命の子が多いことの原因は、ひとつには足腰が弱くなってしまうこともあるんです。」と言い切ってらっしゃいましたですよ。
    でも、80kgの子を毎日80km歩かせていたら、健脚になるまえに、心臓に負担がかかってしまいそうな気がします(汗)
    友人の、元グレートデン飼いさんも、「そりゃ絶対無理だー」と言ってましたよ。

    でもまあ、「体重×km」の図式はともかく、若いうちに歩けといわれれば、「そりゃそうだよなぁ…」と思ったりする私。
    特に【元】の場合は、なんとな~く足腰弱そうなイメージがあるので。割と骨太なので、その太さに負けないくらい筋力もあるといいなぁ、なんて思って。18kmは無理だけど、時間が許す限り、とにかくてくてく歩こうかなぁ、と。
    あんまり無理やり歩かせて、おさんぽ嫌いになってしまうと逆効果なんですけどね。

    まくらさん、1日1km程度でしたか。
    それでも元気に歩いてたんですね。やっぱり、数字だけだとわかんないものですねぇ。きっと、その子その子に合った運動量というものが、あるのでしょうね。

  7. 2月 12th, 2010 | 2:02 AM

    えー、そんな公式(笑)があるのですかー!
    無理です、無理!
    絶対無理です!

    我が家のスズは現在13キロですが、それでも13キロ歩くとなると、
    結構時間、かかりますよね。
    (ねこたさん、2時間で7.8キロって仰ってますもんね)
    そんな毎日4時間近くもなんて・・・無理です~(泣)
    しかも、我が家のワンも、ボール遊びは興味ないらしく・・・
    全力疾走させるにも、こちらの体力が・・・(^_^;)

  8. 2月 12th, 2010 | 6:29 AM

    >ALICEさん

    ねー。無理ですよね(汗)
    Shi-baなので、柴を念頭において書いたものだとは思われますが…。でも、この雑誌、実際には柴だけじゃなくて、日本犬全般についての情報誌なハズなんです。

    スズさんもボール遊び、しませんか。それは意外。なんだか、すごく楽しそうにボール追いかけてくれそうな気がしてました。
    だけど、走らせようと思えば、ドッグランに行くなりロングリードを使うなりすれば、走ってくれそうな気がしますが(ドッグランはそろそろ難しいんでしたっけ?)、どうでしょう?
    どちらもしても、13kmはやっぱり厳しいですよね。たま~に、思い切って時間をとって…ならともかく、コンスタントに毎日歩けって言われると。ねぇ。