今日のおさんぽ

 
今日も朝からてくてく。3時間半さんぽでしたよ~。

真冬の寒さに逆戻り、という予報が出ていた割には、暖かかったです。まだこれから寒くなるのかな。
やだなぁ。。。

さて、今日のおさんぽは。

 

まずは、今朝の【元】の勇姿からご覧ください。


高い場所に上がり、辺りを睥睨する【元】。
耳もしっぽもピンと立ち、背筋を伸ばしてきりっと立っています。
よっ! 元ちん、かっこいいよ。ひゅーひゅーっ!!

………ん?
げ・げんちゃん(汗)

 


元ちゃん、あんた、よだれ。よだれ、たれてるやん!

もー。かっこいいの、だいなし!
【元】は甲斐犬には珍しいくらい口吻がゆるかったりするので、けっこう「おヨダくん」です。
このあたり、まるで大型犬(笑)
あんたはゴールデンか、セントバーナードか! と、わたくし、いつもツッコミかましているわけですが。

 

この後、向きを変えたら・・・


あ、あらら。あらあら。
おヨダのツララ…? (__;)

 

今日は最初に、いつもの県立公園に行ってきましたよ。
県立公園といえば…


そう、あすれち~~~~っく! です。
上の写真は、吊り橋をおっかなびっくり渡る【元】。

この遊具の近くを通ると、【元】は勝手にトコトコと階段を上り始めます。
せっかく登ったのだからと、私は吊り橋を渡らせようとするのですが。
この吊り橋がね。
なんの問題もなく、スタスタ渡ってしまうこともあれば、調子よく渡っていて最後の一歩で急に怖くなって動けなくなることもあります。そうかと思うと、最初の一歩が踏み出せずに、ひんひん鳴いていることもあります。
な~んなんでしょうかね。

今日は、ですね。
まず、1回目の往路。最後の一歩で急に怖くなるパターンでした。さんざん躊躇して、やっとの思いで渡りきり。でも、復路は調子よくスタスタ帰ってきましたよ。
ああ、よかったね、元ち。無事に帰ってきたね。さあ降りようか。
階段を下りさせ、その場を離れようとしたら。

【元】、動きません。
いきなり立ち止まりかい。もー、元ち。どうしたの。行こうよ。

すると、なんと【元】、またもやトコトコと階段を上り始めるではありませんか。
さっきの吊り橋、往路はちょっと怖かったけど、復路はOKだったから。この感覚を忘れないうちにもう一度やってみたいのかな?

よし、OK! 【元】、もっかいやってみようか。

ところが。
2回目の往路。今度は初めの一歩から、怖くて足がすくみます。ひんひんひん・・・
なんだなんだ?(^^;)
やっとなんとか渡りきり、今度は復路。これは、途中までOKだったけど、真ん中でいきなり足がすくむパターン。
おまけに、真ん中で立ち止まってしまってるときに、顔見知りのわんこさんがおさんぽで通りかかったりして、ますます気が散り、進めなくなる【元】。
がんばれがんばれ~。

もう、1回往復するごとに、大騒ぎです。
それなのに。
怖いなら、やめりゃいいじゃん!
と、私なんかは思うわけですが。
なぜか【元】、今日は何度でもやりたがります。
一往復して階段を下りても、決してその場を離れず、すぐにまた階段を上り始めます。なんだかんだで3~4回。
最後は無理やり引っ張って、その場を離れました。

たまたま通りかかったおさんぽ仲間のママさんは、「元ちゃん、すごいよ。チャレンジ精神なんじゃない? げんげんなりに、やりとげたいって気持ちがきっと強いんだよ」と言ってくれます。

果たして、そうでしょうか?
私には、吊り橋を渡りきったときにもらえるオヤツを狙っているだけなのではないかと思えてしょうがないのですが。
さて、真相はいかに!?

 

県立公園を一周した後、今度は都立公園に回ります。
ここで、柴のポン太くんに遭遇。
ポン太くんは、5歳半になる男の子。今日で2度目のこんにちはです。お互い未去勢なので、あまり距離は詰められませんが、少し離れたところでママさんと立ち話。
前回会ったときには、ポン太くん、しばしば【元】を気にして、何度かガウガウ吠えたりなんかしてました。
今日は本当に近づき過ぎてしまった最初の一度だけ「がうっ」と怒られちゃいましたが、後は割と平気。【元】も、ポン太くんの前で寝そべってみたりなんかして、傍目には平和な雰囲気(笑)


「よっ。皆さんこんちは。俺、ポン太。後ろ姿で失礼!」

 

そこへ、初めて会う女の子、プードルのチャッピーちゃんがやってきました。


「ポン太くんなの? あたち、チャッピー」
ポン太くん、まんざらでもないようです。

元ちは…なんだか怖がられちゃいました(笑)
チャッピーちゃん、【元】にも「遊ぼう!」って後ろから誘ってくれるのですが、【元】が振り向くと、とたんに飛び退いて逃げる、みたいな…(笑)

 


ふて寝しつつ、ポン太くんとチャッピーちゃんのご挨拶の様子を眺める【元】。
「ちぇっ。オンナゴコロはやっぱり、わかんないでち・・・」
まあまあ元ち、おかさんは元ちゃんしゅきしゅきだよ。それでヨシとしようよ♪

 

この後、チャッピーちゃんと別れ。同じ方向に向かうというポン太くんと、少し一緒に歩かせてもらいました。
少しだけ遠回りして帰ってきて、3時間半。約7.3km。今日もたくさん遊んできました~♪

 

★お・ま・け★

今日のおさんぽであったわけではないのですが、お友達の写真を。

何日か前、住宅街を歩いていたら。突然、「それは、甲斐?」と話しかけてこられたオジサマが。
「うちにも甲斐がいるんだよ。もうおばあちゃんで歩けないから、散歩にもあんまり出してないんだけどね。連れてこようか?」
ちょうどお宅の真ん前だったようで。おうちから、2頭の甲斐犬の女の子を連れ出してきて、会わせてくれました。


チョビちゃんです。
御年15歳。お誕生日は9月だというから、もう15歳半に近い子です。アキちゃんと同じくらい?
足がちょっと弱くなってしまったそうで、もう普通のおさんぽはしていないとのことです。とはいえ、ちゃんと歩いて近所の空き地でおしっこしてました。ちー。

【元】、なぜか大喜びでご挨拶にいきます。う~ん、やっぱり年上のオンナが好きなのだな、元ち。
最初はチョビちゃんも、【元】のニオイを嗅いだりご挨拶してくれたのですが。あんまりしつこかったせいか、最後には「がうっ」と怒られちゃいました(汗)
おばあちゃんとはいえ、なかなかの迫力でしたよ。

首につけた赤いリボンが素敵な、毛並みもまだツヤを保って幸せそうなチョビちゃんでした。

 


こちらは、チョビちゃんの娘のルーちゃん。14歳だそうです。

こちらのお宅にはもう1匹、黒い女の子がいるそうで。13歳のMIXちゃん。公園で拾ってきたんですって。
今でも、放すと公園に帰ってしまうんだとか。別のところにつないであるということで、今回は、会えませんでした。

 

6 Responses to “今日のおさんぽ”

  1. アキママ
    2月 10th, 2010 | 6:59 PM

    元ちゃんの目カワイイ。おっとりしてる性格が現れている。
    吊り橋に何度も挑戦したのはジェットコースターに何度も乗るのに似てるのかな。前足の指が開いてるのが面白いw 表面積を大きくしてるw
    チョビちゃんとルーちゃん、アキに似てるw
    そうそう、元ちゃんが骨をしっかり囓ってるのって、歯磨き効果があると思う。それに退屈しないよね。アキは子犬の頃から囓りが少なかったです。今は歯が汚れています。

  2. 2月 10th, 2010 | 7:46 PM

    >アキママさん

    ちょっと優しそうな目でしょう。実は私も、この目は大好きなんですよ。てへ。

    【元】ね、吊り橋を渡るとき、前足も後ろ足も、指の間は総開きです(笑)
    すべての指にチカラがこもってるの。で、後ろ足なんか震えたりしてることも。
    なかなか頑張ってるでしょう。甲斐の運動能力だったら、全然がんばらなくても渡れそうな橋なんですけど(笑)

    アキちゃんは、チョビちゃん、ルーちゃんにお顔が似てますか。
    チョビちゃんは、若いときからけっこうキツい性格だったようです。【元】に「がうっ」っていうのを見て、お父さんとお母さんが、「若い頃はいつもこんなんだったんだよ」って、ちょっと嬉しそうでした(笑)

    そう、歯みがき効果!
    なんで今回、いきなり豚骨だったのかというと、ですね。
    とあるサイトで、歯石のいっぱいついちゃった子に、豚の関節つきの骨を与えて30分齧らせたら、こんなにきれいになりました、という写真が掲載されていたんですよ。
    【元】は、歯みがきをしているとはいうものの。始めた頃に既にうっすらと奥歯に歯石らしきものがついてしまっていたんですよ。で、なかなか取れなかったの。なので、このサイトの写真を見て、思わず豚骨を買いに走ってしまいました。
    でも、うんPがすごく固くなってしまって、ちょっとかわいそうだった…。ビオフェルミンなどの整腸剤がいいと聞いたので、さっき買ってきてみました。今夜のご飯に混ぜてみよう…。

  3. 2月 11th, 2010 | 9:33 AM

    3時間半って…!スゴイですねぇ。
    ウチじゃせいぜい朝・夜各1時間くらいですよ。特に夜はスタートが9時位になってしまうことが多いので1時間以上はちょっとキッツイな~。(それでも長いって訓練士さんに言われます。)
    その分休みの日にあちこち行くようにしてます。だから今日みたいに休みなのに天気が悪いって…テンションガタ落ち。くそっ!

    ところで毎日そんなに長い散歩って飽きてきませんか?ワタシ飽きっぽいので、初めての所なら2~3時間くらい2頭引きでも平気で歩けるんですけど、こっちは昨日行ったし…あっちは…なんて考えてしまうともう行くトコ無いじゃん!な~んかつまんないな~なんて思ってしまうのですよ。

  4. 2月 11th, 2010 | 12:09 PM

    >コテツおかんさん

    コテツくんやこはるちゃんは、走るからいーんですよ。
    うちのは走らない分、時間かけて歩くしか。これでも運動量が足りてるかどうかは微妙なところだと思います。だって、立ち止まりとかノロノロ歩きとかも異様に多いんですもの(涙)
    今日も3時間半歩いてきちゃいましたよ。夕方雨になりそうだから、もしかしたらまったく歩かないかもしれないし…と思って。

    私ね、歩くの嫌いじゃないんですよ。お気に入りの散歩コースとかがあると、毎回そこ歩いても全然平気。でも、【元】はそうもいかないみたいで。同じ道ばっかりだとどんどん飽きてきて、立ち止まりが格段に増えます。なので、私のためというよりは、【元】のために、時々新しいコースを模索してます。でもこの辺、道が入り組んでいて、適当に歩くとほぼ確実に、迷子になるんですよね(汗)
    新しいコースを開発するのも、なかなか大変です。

  5. アキママ
    2月 11th, 2010 | 1:14 PM

    「総開き」可笑しいですw アキなんてエサをあげるときにドライフードがポロポロと落ちると、前足を「総開き」にして、まるでカルタ取りみたいに素早く前後左右東西南北にフル稼働させて一粒でも多くかき集めようとしますよ。で、何か足で押させたと思ったらそーっと足を上げて確認して食べてるのw 誰も取りませんってw もう笑えますよー
    そう、時間と言うよりはどれだけの距離をシッカリと歩いたか?が重要なんですよね。だから私も苦労していますよ。今。 一時間歩いても以前の10%にも満たないかも。寝たきりにならない様にと思って歩かせています。

  6. 2月 11th, 2010 | 3:37 PM

    >アキママさん

    カルタ取りのようにフードをおさえるアキちゃん。かわいい(笑)
    ママにとられちゃいけないと、必死なんですね(?)

    歩きたがらない子を歩かせるの、苦労しますよね。でも、かわいいワンの健康のため、お互い頑張りましょうね。無理のないように、少しずつ。