わしらは怪しい探検隊

 

またもやパクりです(笑)
タイトル、椎名誠さんの著書より。私、読んだことないけど(ぉぃ)

 

朝、窓の外を見ると、雪が降っておりました。
おー。雪だ雪だっ!
【元】は、雪の降る中、ちゃんと歩くでしょうか。

 

休日出勤するというぱんだくんの出発に合わせ、私たちも8時過ぎに家を出ました。
【元】、パラパラと落ちてくる雪の粒に、あまり関心がなさそうです。チラチラと舞う白いものを、目で追う様子も見せません。
それでも、いつもよりは、ほんのわずかだけ、テンションが高いような気がします。もしかして、【元】は【元】なりに、喜んでいるのでしょうか? よくわかんないけど。

 

公園の入り口で、おさんぽ仲間のテリーちゃんに会いました。
「雪だからねぇ、今日は、誰もいないよー」と、テリーちゃんママ。
そうかあ、みんなサボりかぁ。

うちは、がんばろ!
さあ、行くぞ、元ち。

 

都立公園を抜け、いつもの県立公園へ。
この公園での定番となった、アスレチック遊具。【元】、今日もさっそく、(勝手に)階段を上り始めます。
そして、吊り橋へ。
よーし、【元】、渡っておいで!


ずんっ!

 


ずんずんっ!!

 


はい、とうちゃ~~~く♪
おやつ、ぱっくん。

 

吊り橋渡り、だいぶ上手になってきましたよ。
例によって、今日も何度でも渡りたがって大変でした。もういいっちゅーの。
でもね。今日は、渡る途中にややへっぴり腰になったのが一度と、渡る前にほんのちょっとだけ躊躇したのが一度。あとは、かなり調子よく往復できました。
すごいすごい。やるなあ、【元】。

この吊り橋、今までに何十回も往復しています。
それなのに、なんでこんなに?と思うくらい。何度やっても、渡れたり渡れなかったり怖くて躊躇したりヒンヒン鳴いたり、を繰り返していました。
だけどだけど。
今日の様子を見ていると、多分この次からは、躊躇することもなくスタスタ渡れるようになるんじゃないかなぁ、と思います。これで多分、コツをつかんだよね、元ち。

 


「脇見しながらだって、渡れるでちー。すたすたすた」

 
【元】の登った階段には…


梅の花が咲きました~(笑)

 


「よいしょっと・・・でち」

私が【元】の足跡を撮影しているうちに、またもや勝手に階段を上り始めてしまいました。
元ち、いーのよ、いーの。もう行くよ、ほらぁ。

 

雪がひどくなるようなら、県立公園をひと回りして帰ろうかと思っていたのですが。
どうやら、小降りになってきたようです。
じゃあ、今日はもうちょっと歩こうか。

【元】は、おさんぽで何度も同じ道が続くと、すぐに飽きて歩かなくなってしまいます。
新しいコースを開発するにも、曲がりくねった道が多数存在するこの界隈では、なかなか難しい。適当に2回も曲がってしまえば、すぐに異次元ワールド。「ここはどこ?」の世界です。
なので、普段はなかなか冒険できずにいるのですが。

でも今日は。
時間もあることだし。たまには、いっか。ね、元ち。
初めての道、行ってみよう! よし、探検だー♪

というわけで。
急遽、探検隊を結成しました。隊長はわたくし、ねこた。メンバーは、隊員げんげん。
さて、どこを目指そう?

 

友人Cさんのお宅は、確かここからあまり遠くないはず。
私、一度お邪魔したことがあります。
そのときはバスを使ったのですが、もしかして、歩いても行けちゃうんじゃないかしら?

よし。本日の探検、目的地はCさんのお宅付近に決定だ。
隊員げんげん、さあ、しゅっぱ~つ。

実はCさんのお宅の外見さえ、サダカに覚えていないわたくしですが(笑)。でも、近くにあった歯医者さんやらファミレスやらは覚えてるので。
無事に見つけましたよ~。多分、ここだろ。うん。

携帯で証拠写真を撮り、Cさんにメールで送りつけてみました(^m^)
うん、どうやら間違ってないみたい。すばらしい、私の方向感覚。ぐっじょぶだ。探検隊長たるもの、これくらいの感性がないと、やっぱりね。くふ。

 


Cさんちの近くにあった「東小学校」正門前で、記念写真。
隊員げんげん、はい、ポーズ。

 

無事に目的地を踏破したところで、帰途につきます。
隊員げんげん、まだ気を抜いちゃだめだよ。家に着くまでが探検だ。

同じ道を通ったんじゃあつまんない。せっかくの探検なんだから、別の道を行きましょう。

方角は…、確かこっち。
こっちで合ってる。はず。多分。

おー、ここは。時々ぱんだくんに車で連れてきてもらうスーパーじゃあないですか。
あー、この景色。なんかちょっと見覚えあるー。やっぱり車からみたー。
きゃー、ここの家には犬がいた。いきなり吠えられてびっくりー(大汗)

 

「おー」だの「あー」だの「きゃー」だの叫びながら歩き続けるうちに。広~い国道に出ましたよ。
来るときに確か、国道を渡ってきたから。もう一度渡れば、公園側に戻れるに違いない。


というわけで、歩道橋を渡ります。
「高~い。でちぃ」

 

歩道橋を降りて少し歩くと・・・


謎のロボット三体を発見!
なんじゃこれ!?
わたくし的には、向かって一番左側の方が思い切り首をかしげてるのが、大変気になるところでございます。

とりあえず記念写真を撮り、携帯でももう1枚とって、Cさんに送りつけます。
ジモティCさん。このロボットのことは知ってるかなぁ?

 

てくてく歩き続けたところで。
またもや、小学校発見!


ねぇ、隊員げんげん。
こ・この小学校って。「東小学校」って書いてあるよ? さっきさ…さっき、えーと。東小の前で記念写真、撮らなかったっけ(汗)

そこへ、謎のロボット写真を見たCさんから返信が。
「方向、逆じゃない?」

・・・・・・・・・・。
(__;)

よーく考えたら、帰途についてから、国道一回、渡った気がする。
「おー」とか「あー」とか「きゃー」とか叫んでるうちに、記憶が曖昧になっていましたが。
いや、やっぱりさっき渡った。渡ったよ、確かに。
それなのに、また歩道橋を渡ってしまったもんだから、Cさんち方面に逆戻り。ひー。

 

慌てて方向転換。
やや焦りつつ、ひたすらてくてく歩いて。


隊員げんげん! 公園駐車場の看板を発見しました。
や~っと、いつもの県立公園に到着です。ほっ
帰れる、おうちに帰れるよ~~~(涙)

 

公園を抜けて帰ろうとしたら。隊員げんげん、またもやアスレチック遊具に果敢に登っていきました。
どんだけしつこいの、あんた・・・(汗)

 

Cさん、今日はくだらないメールにおつきあいくださいまして、どうもありがとうございました。
お騒がせしてごめんね。

さて、このブログを読んでくださっているアナタ。アナタのもとにも、ある日とつぜん、怪しい探検隊から、アナタのおうちの写真が送りつけられるかもしれません。
そしたら、帰り道、教えてくださいね♪

 


しばしば通りかかるお宅の庭。
これは…梅?ですよね? だいぶ開いてきておりました。

来週いっぱいは、寒い日が続きそうです。
皆さん、お風邪など召しませぬように。。。

 

12 Responses to “わしらは怪しい探検隊”

  1. Cさんです
    2月 13th, 2010 | 3:21 PM

    ぐはは、無事に御帰宅とのこと安堵いたしました(笑)
    本日はグータラディに設定しておりましたのでメール貰った時はまだパジャマでウロウロしておりました(汗
    あわてて窓から周りを見渡したけど、ねこた探検隊一行の姿を確認することはできず…。次回は目印に幟でも背負って歩いていただけると助かります(笑)

    あのロボは数年かけて増殖しているんですよー。しかも脱皮を繰り返してだんだん完成度が高くなってきてます。私もブログに載せようと思ってるんだけど徒歩2分が遠くて~~~~なかなか画像撮りにいけないというOrz
    あの近くにドッグカフェがあるのでそのうち御一緒しませう。
    本日はお疲れさまでした

  2. 2月 13th, 2010 | 3:30 PM

    >Cさん

    なんとか帰ってまいりました~。
    距離的には、いつものおさんぽと変わらないんだけど、知らない道をどきどきしながら歩くのは、やっぱりけっこう疲れますね。久しぶりに長距離を歩いたときのような満足感が。
    おかげで、夕方のおさんぽへのモチベーションが下がりまくりです(笑)

    おうちの写真を送りつけた頃には、多分もう、ファミレスの前あたりにおりました。窓からはちょっと見えないかな。
    次は幟ですね、了解。お供に犬を連れているので、猿と雉のハリボテも持って歩きましょう。

    あのロボット。脱皮&増速してるですか。恐るべし。
    Cさんのお宅からあそこまで、徒歩2分? 写真の撮影時刻を確認したら、Cさんちからロボットまで、私たち、40分かかってる(爆)
    さすがに、行ったり来たりしただけのことはあるわぁ(ばか)

    ドッグカフェ、楽しみにしております♪

  3. 2月 13th, 2010 | 7:49 PM

    じゃ、まってるから♪(笑)

    元ち、つり橋渡れるなんてすごい!ほんとにすごい!
    やまもとさんなんかその階段ものぼれないよ!
    ゆれたりしてももう怖くないのかな?

    元ちのつり橋渡り、いつか生でみてみたい!
    自分で階段のぼっていくっていうことはきっと楽しいんだね-。いいないいな。

  4. 2月 13th, 2010 | 8:07 PM

    >yoshiさん

    まっててねー。きっとたどりつくからねー。

    吊り橋ね、最初に渡ったときは、かなり腰が引けておっかなびっくりでした。
    今自分から登って行くのはね、「ご褒美狙い」かと思われます。吊り橋渡るの怖いけど、すんごく怖いけど、でもオヤツは欲しいでちーって。

    この階段、実はヒミツの仕掛けがありまして。
    足をかける踏み板が、丸太2本になってるの。つまり、踏み幅が広いんですね。だから簡単に登れるんだけど。
    すぐ近くに、もうひとつ同じような遊具があって。こちらは、踏み板が丸太1本です。よっぽどモチベーション高いときじゃないと登れないし、登ったはいいけど降りられなくてヒンヒン鳴きます(汗)

    吊り橋もね、写真のこれは、板をつないで橋にしてますが。もうひとつのは、丸太をつないで橋にしてるの。こちらも、かなりイキオイがあるときじゃないと渡れません。

    というわけで、【元】がいつも登っているのは、本当に小さい子用の、初心者コースなのでした。へへ。ネタばらし~♪

  5. 2月 14th, 2010 | 5:51 PM

    まぁ「怪しい」ちゃ、怪しいケド・・・

    迷子になるかぁ? 探検隊・・・

    それはそれとして。

    Kiss X4 てゆーのが出るの知ってる? 新製品。

  6. 2月 14th, 2010 | 6:26 PM

    ふふふっ・・・
    この椎名 誠さんのシリーズは、ほぼ制覇しております
    20才代に読み始め“こういうおぢさんになりたい!”って憧れました
    テレビ番組にも、なったんですよ!
    元ももう少しすると、怪しいおぢさんになれるかもしれない・・・

  7. 2月 14th, 2010 | 7:50 PM

    >くまぱぱさん

    えー。怪しいですかぁ? そんなにホメられると照れちゃうけどぉ(ぉぃ)

    そう、いつもは「道がくねくね曲がってる」せいにしてたのですが。
    さすがに、国道3回渡っちゃったらもう、あんまり言い逃れはできないかなと(笑)
    今日の夕方も、ちょっとだけ迷子になってきましたー♪

    X4ですね。友達がメールで教えてくれました。今月末に出るとか出ないとか?
    もうちょっと買うの待ってたらX3が型落ちで安くなったかも?
    ま、いーんだ。買いたい時が買い時なんだー。くすん。

    くまぱぱさん、X4買うんですか?(^^)

  8. 2月 14th, 2010 | 7:52 PM

    >ナリパパさん

    おー。ほぼ制覇ですか。すばらしい。
    私も、高校時代からハタチくらいまで、椎名誠さん読みあさった記憶があるのですけど…。
    実は、何を読んだか覚えてないんですよ(汗)
    「わしらは怪しい・・・」を読んでないことだけは覚えてるんです。読もう読もうと思ってるうちに時間がたってしまいました。

    【元】は…今でもかなりおっさんくさい顔だし、ある意味、挙動不審だったりもするので。もしかしたら既に、怪しいおぢさんかもしれません(涙)

  9. 2月 14th, 2010 | 10:08 PM

    元ち~やまもとさんとこに行く時はついでにコテツんとこにも寄ってね~。多分近いと思うから…。
    ここまで歩いてきたらご褒美にすんごいご馳走用意しちゃうよ!
    ねこたさんにもね。(あっ、酒のがいいですか?)
    じゃっ、待ってるから~♪

    ロボット…ステキ。

  10. 2月 14th, 2010 | 10:48 PM

    >コテツおかんさん

    じゃあ、コテツくんの誕生日パーティに間に合うように、今から出発します!!
    私、お酒飲めないから、コテツくんのごちそう、お相伴しちゃう♪

    ロボット、すごいでしょ。でっかいのが3体。びっくりしました。
    一番左のやつ、首をかしげているのか、それともまっすぐ作ったのに、何かぶつかって折れ曲がっちゃったのか、どっちだと思います?(笑)

  11. 2月 15th, 2010 | 8:19 PM

    あのロボットめっちゃツボにきた!
    葵のご紋っぽいのが胸についてるのに首くきーんって(笑

  12. 2月 15th, 2010 | 8:29 PM

    >フサッチさん

    葵のご紋(笑)
    そういや確かにそんな風にも見えるな。

    でもさ、なんだか、ちゃちな内臓が透けて見えてるようにも見えない?(笑)

    首くきーんは、やっぱり笑うよね。なんだろ、これ。