リードが手から・・・

 

夕方のおさんぽで。

都立公園にある、大きな芝生広場に行ってみましたよ。

昨日の雨というか、雪のせいで、地面がちょっとぬかるんでました。
下が芝生なので、一見わかりにくかったのですが。足を踏み入れてみると、「ぐちゃ」って・・・。
できるだけ濡れていなさそうなところを選んで歩こうとしたのですが。ここは大丈夫そうかな、と踏み出してみると、やっぱり「ぐちゃ」。
スニーカーだったので、水がしみこんできそう。ちょっとやだな、と思ったそのとき。

 

【元】がいきなり、鳥を追って走り出しました。

いつもなら私、突然走り出されても絶対にリードを放さないという、確信に近い自信があるのですけど。
今日は本当に油断してしまいました。足元に気を取られていたのと、あまりの寒さにいつも着けない手袋をしていたのと。

私の手から、リードがするりと。うわ。ま、まずい!

【元】が追いかけようとした小鳥たちは、【元】が走り出すと同時に飛び立ちました。
がっかりした【元】、スピードが落ちます。
よかった、呼び戻せるかも。

「よし【元】、こい!」と私が叫んだとき。
私の方を振り返ろうとした【元】の目に、今度は別方向に舞い降りたカラスが映ってしまいました。
再び駆け出す【元】。もう、私の声なんか耳に入りません。

走る。走る走る。

幸いすぐ近くには人も犬も見あたりませんでしたが。でも、だいぶ離れたところに、黒い犬と飼い主さんが遊んでいるのが見えます。
【元】が人や犬に襲いかかることは、まずないだろうとは思いますが。そうはいっても、テンション最高潮になった犬のことですから、100%安全だとは、やっぱり言えません。
たとえ【元】が襲いかからなくても、あちらのわんこさんが走ってくる【元】をみつけて興奮してしまったら、最悪の場合、トラブルにつながることにもなるでしょう。

カラスを追って【元】、黒いわんこさんの方角に走り始めます。
本当に、血の気が引く思いでした。
カラスはすぐに飛び去り、今度は別方向のカラスを追って、【元】、またもや走る。

走って走って走って。木立の陰に見えなくなってしまいました。

私が追えば、【元】は追いかけっこだと思って逃げるでしょう。
追いかけられてると思われない程度に、冷静を装い、普通に歩いてるふりをしながら、その実かなりの早足で。【元】の後を追います。
急いで木立を回り込みます。ここにいなかったらどうしよう・・・。

いました、【元】。
少し離れたところで立ち止まって、私が近寄ってくるのを待っています。

よ・よかったぁぁぁ(涙)

「こい!」で呼び寄せ、無事にリードを握り直しました。
ああ、びっくりしたびっくりしたびっくりしたよぉぉ。
誰にも迷惑かけなくてよかった。【元】がどこかに行ってしまわなくてよかった。ほんとによかった。

リード、本当に気をつけなくては。
今回は何もなかったからよかったけど。本当に。
ほっとすると同時に、リードだけはしっかり持っていなくては…と肝に銘じたできごとでした。

 

でもね。
こんな緊急事態に、はなはだ不謹慎な話ではありますが。
広~い場所で、自由に鳥を追って走り回る【元】は、ちょっとかっこよく見えました。とても、とても楽しそうでした。
できればいつか。それも、できるだけ近いうちに。広くて安全な場所で、自由に走り回れる機会を作ってあげたい。と、しみじみ思いました。

 

無事に【元】を捕獲してほっとひといき。ぜいぜい息を切らしながら(私がね 笑)歩いていると、おさんぽ仲間のマルチーズファミリー、ラブちん一家に会いました。
ラブちんは、妻と娘を守ろうという意識からか、【元】が近づき過ぎるとガウガウガウっと怒ります。
なので、ラブちん、パパに抱っこされてしまいました。ラブちん、せっかくおさんぽ楽しんでたのに、ごめんねぇ(汗)

さらに帰り道、取っ組み合い友達のくうちゃんに久しぶりに会いました。
くうちゃん、おさんぽで会うのは、かなり久しぶりです。取っ組み合ってでんぐり返って、くんずほぐれつの大乱闘。楽しい楽しい。楽しいで~ち。

 

元ちん。今日のおさんぽ、楽しかったねぇ。鳥さんとも追いかけっこしたし、ラブちんファミリーのサラちゃんやリリーちゃん、ココアちゃんともご挨拶できたし。くうちゃんとも遊んだし。ね。
いつもこうだと、楽しいね。
でも、おかさん、リードはしっかり握ってるからねっ!

 


「わくわくわく・・・でちっ♪」
少し離れたところで遊んでいるサラちゃんとリリーちゃんに熱い視線を投げかけ、こっちに来てくれないかなぁと、わくわくしながらぺったんこになって待つ【元】です。
 
 

12 Responses to “リードが手から・・・”

  1. Cさんです
    2月 17th, 2010 | 9:39 PM

    ドキドキしながら読み進みましたよ~。
    何事もなくて良かった良かった。

  2. ねこ
    2月 17th, 2010 | 9:45 PM

    元ち、何事もなくてホントにホントに良かった(>_<)

    ねこたさんがおいらのような思いをしなくて
    本当に良かった(泣)

    お山に来て爆走なら心配ないからおいでませ♪

  3. 2月 17th, 2010 | 9:46 PM

    わー、分かるわー
    その時の状況、ねこたさんのキモチ。
    同じことを何度か体験しました。
    で、で、気をつけなくてはいけないことがー。
    リードを離すまいとがんばって、でも、うちの子の勢いに負け、
    手のひらに全治数週間のやけどを負ったことがあります。
    ええ、やけど。リードが手のひらを滑っていくときの摩擦熱で。

    ほんっと、痛かった。しばらく、手首にも残っていて、かなーりやばい人みたいでした。(笑)
    ねこたさんも気をつけてー
    元ち、お手柔らかにね。(笑)

  4. 2月 17th, 2010 | 10:46 PM

    公園で良かったねぇ~
    車が多い道だと心臓一瞬止まるからね( ̄Д ̄;;
    無事、捕獲できて良かった良かった。

    私も何度もタロや蘭ちゃんがテンションMAXで行ってしまったことあるよ~
    山や河原ならそんなに気にしないんだけど、公園は必死になるよ。
    必死にコチラに意識が向くまで叫んで追いかけて、こっちに注意が向いたら、今度は必死のパッチで逃げる(笑
    100%追いかけてくる可愛いヤツラよ(●´艸`)

  5. モリコ
    2月 17th, 2010 | 11:26 PM

    うちの母も、ちゃこさんが若かりしころ、急に走り出してしまって、あわあわして捻挫。。。(親子って似てるのかも。。。)いまだに捻挫が痛むときがあるらしいです。。。

    そうですよね、本能で駆け出す姿って美しいですよね。そういう機会、あるといいなぁ。

    そういえば、この間山梨で、『甲斐犬愛護会(だったように思う。。。)』ってでっかいステッカーを貼ったワゴンが走ってました。車も甲斐犬柄でした^_^;

  6. 2月 17th, 2010 | 11:45 PM

    >Cさん

    あせりました~。いや、もうほんとに。
    どうなることかと(・_・;)

  7. 2月 17th, 2010 | 11:46 PM

    >ねこちん

    ありがとー。捕獲した元ちに思わず、「ねこさんち行って、姫のお山にお邪魔しようね」と話しかけていました。
    ぜひ、遊ばせてやってください。
    びっくりしたよ~(>_<)

  8. 2月 17th, 2010 | 11:49 PM

    >ハツさん

    ああ、ハツさんも同じような経験が(涙)
    本当に青くなりますよね、こういうとき。

    やけど…ですか。すれて小さなカサブタになったことは何度もありますが、全治数週間というようなやけどまでは、まだありません。今のところ。
    ありがとうございます。気をつけますー。

  9. 2月 17th, 2010 | 11:55 PM

    >フサッチさん

    なるほど、必死のパッチで逃げる。これですね。秘策。
    最初に小鳥に逃げられてテンションダウンしたとき、私、このタイミングで逃げてみせたらよかったのかもしれませんね。もしかしたら、あっさり追いかけてきたかも。
    広い場所で人も犬も猫も鳥もいないとき、時々リードを手放して逃げることがあるんですが、私。確かに追いかけてきますね。遠くの鳥よりも、近くの私をおいかけようと思ってくれるといいんですが。
    万が一、次にこんなことがあったら、そのときは「逃げる」作戦で対応してみます。
    でも、公園だからまだいいけど、道路だったらほんとヤバかったかも・・・。

  10. 2月 17th, 2010 | 11:57 PM

    >モリコさん

    捻挫は遺伝でしたか・・・(違)

    甲斐犬愛護会の車。ちょっと笑える(^^;)
    そんな、車まで甲斐犬柄にしちゃうとは。愛護会の展覧会に行ったら、その車、見られるかもしれませんね。春の展覧会、覗きに行ってみようかな(笑)

  11. アキママ
    2月 18th, 2010 | 11:48 AM

    いやーヒヤヒヤもんですね。でもね、私、凄いのやったことある。
    築地市場の横の大通り「晴海通り」でアキの首輪がすっぽ抜け。エライ事に。私、狂ったみたいに手を振り回して暴走して追いかけて車全部止めて・・・。アキも私もはねられてもおかしくない状況でした。すっぽ抜けはコワイです。

  12. 2月 18th, 2010 | 12:42 PM

    >アキママさん

    晴海通りとは・・・。またエライところでエライことになってしまったのですね(汗)
    アキちゃんもママさんも、無事でよかったです~。ほんとに。

    頭の小さい子は、すっぽ抜け、要注意ですよね。【元】は首輪、ややゆるめではあるのですが、頭がでかいので、多分、すっぽ抜けは大丈夫。
    それよりは、首輪が切れたとかリードが切れたとかの方を用心しなくては。