目指せ! 特別天然記念物

 

ゆうべテレビを見ていたら。
野生のニホンカモシカが登場しましたよ。ずっと向こうの山の中にいたのを、テレビカメラがズームでとらえていました。

木の皮か何かをムシャムシャと咀嚼しつつ、あたりの様子を観察するかのように、じっと佇むニホンカモシカ。

 

・・・・・。ん?

 

に・似てる!?

ニホンカモシカ


このひと。

なんか、似てる。
顔が黒っぽいところとか、表情が乏しいところとか。
【元】の顔をもう少し長くして角を生やしたら、なんだかとっても似てる。

しかも、昨日テレビに出ていたカモシカ。
もぐもぐと口を動かし、やる気なさそーーーーな、覇気のない表情で佇んでいる、あの姿。

まさに、おさんぽ中に立ち止まる【元】そっくり!
そうかぁ。あの立ち止まりは、カモシカ特有の「寒立ち」だったか(笑)

というわけで。
ここへきて、元さん、ニホンカモシカ疑惑が浮上してまいりました。

どっちも天然記念物だから、似たよーなもんだろ。と思ったら、友人ねこさんから「ニホンカモシカは、特別天然記念物だから」というツッコミが入りました。
よし。こうなったら、「特別」の冠詞をもらうべく、地道に努力していこうじゃあありませんか。目指せ元ちん、特別天然記念物♪

ちなみに、「やる気も覇気もまったく感じられない」と私が思ったニホンカモシカの表情を、テレビでは「この哲学的な顔」と表現し、「山の哲学者と呼ばれています」と解説していました。
哲学者…。【元】の顔って、」哲学的だったんだー(違)
そういや、な~んかカンガエゴトしてる顔だと思ってたんだよなぁ。なるほどぉ。
そうか、元ち、いっつもちゃんと考えてたんだね。覇気のない表情だなんて言って、おかさん悪かったよ。ごめんごめん。
で、今は何を考えてるの?


「夕ごはん・・・。何時に食べられるかなぁ。でち」
さ・さすが哲学者。朝ごはんが終わった直後から既に夕ごはんのことを考えているとは、恐るべし。

 

・・・こほん。
思えば【元】、ここまでくる間に、実にさまざまな「○○疑惑」が浮上しました。

しょっぱなは、なんと「グレートデン疑惑」。
お里からいただいてきたワクチン接種証明書に、ですね…


しっかり記載された「グレート・デン」の文字(笑)
お里は、甲斐だけでなくデンのブリーディングもしているところなので。おそらく獣医さんでミスがあったんでしょうね。この証明書、かなりウケたので、大切に保存してあります。うふふ。

ちなみに、2回目の接種のために近所の獣医さんに行ったときにこれを見せたところ、
「グ・グレートデンですか…?」と聞かれました。んなわけないだろー(笑)
「いえ、記載ミスですね。この子は甲斐犬です」と答えたら
「そうですよね。グレートデンだと、もっと顔が長いですもんね」と言われました。いや、顔が長いとかそういう問題じゃないと思う(笑)

 

さらに、模様と体型から「ブチハイエナ」疑惑。
窓から室内を覗き込む様子から「家政婦」疑惑と「モアイ」疑惑。
おさんぽ中につまらなそーーーにトボトボと歩く様子から「ドナドナ」疑惑。
立ち止まり中にリードを引くと、顔の周りの余った皮が寄せられて「チャウチャウ」疑惑と「秋田犬」疑惑。

次から次へと、いろんな疑惑がわき起こって、とっても楽しませてもらっています。
次は何になってくれるのかなぁ、元ち!?

 

18 Responses to “目指せ! 特別天然記念物”

  1. アキママ
    2月 19th, 2010 | 1:07 PM

    サーティワンのマーブルチョコレート疑惑。

  2. 2月 19th, 2010 | 1:15 PM

    >アキママさん

    サーティワンの…ですか。指定、細かいですね(笑)
    駅前のスーパーにサーティワン入ってるので、今度いったら見てみますw

  3. ねこ
    2月 19th, 2010 | 1:46 PM

    おでこから額にかけての柄が「大」の字に似てるから
    大文字焼き〜ヾ(>▽<)o

  4. 2月 19th, 2010 | 1:57 PM

    >ねこちん

    焼かれちゃうんだ(笑)
    なんだかもう、イキモノじゃないものの名前しか挙がってこないよねw

  5. 2月 19th, 2010 | 6:19 PM

    グレ-トデ-ンに笑っちゃった(笑)
    この証明書いいね-。私も大切にしちゃう-。

    そうだな-。。。
    元ちは我が家のラッキ-姉さん(サビ猫)と柄がそっくりだから
    ラッキ-姉さん疑惑ってことで(笑)

    ちなみにやまもとさんはヌイグルミ疑惑(笑)

  6. 2月 19th, 2010 | 7:53 PM

    すっ・・・・・すみません・・・・

    私全然気が付かなかったわ~~~~(^^;)

    元ちは甲斐犬でグレートデンではありません!!
    私が保証いたしますです。
    鼻まで虎毛が抜けていいですね~~

  7. 2月 19th, 2010 | 8:01 PM

    >yoshiさん

    いいでしょ、グレートデン疑惑。長い人生でもめったにあることじゃないから(笑)大事に保管してまーす。

    お。やっとイキモノ疑惑があがってきました。ラッキー姉さん疑惑♪
    いいですねいいですね。ラッキー姉さんの強運とご長寿に、ぜひぜひあやかりたいと思います。ありがとうございまーす。

    やまもとさんは…。既に「疑惑」を通り越して、「かなり確実な」情報なのではないかと思うのですが。

  8. 2月 19th, 2010 | 8:03 PM

    うぷ

    「お里」さん、いままで知らなかった とか(笑)

  9. 2月 19th, 2010 | 8:07 PM

    >翔ママさん

    うふふ。私もだいぶ経ってから気がつきました。珍しいものなので、ちょっとジマンのタネだったりしてますよ♪
    それにしても、うちの近所の獣医さんもすっとぼけてますよね。「グレートデンだったら顔が長いですもんね」って…。いや、その前に、何から何まで違うだろっつーの(笑)
    甲斐犬だって保証していただけて、よかったです。翔ママさんの保証なら間違いないですもんね。万が一、2歳になった頃に60kgを超えていたらどうしようかと(笑)

    鼻、だいぶ抜けてきたでしょう。
    眉間から鼻の左にかけて鮮やかに入ったオレンジの筋がいい感じ~♪と、親ばかながら思っております。
    少しずつ、色が変わってきますね。昨日も、口周りに今までなかったオレンジ部分を発見しました。

  10. 2月 19th, 2010 | 8:10 PM

    >くまぱぱさん

    うはは。
    今日のこの日のために、ナイショにしてました~(…って、なんのために!?)

  11. 2月 19th, 2010 | 10:01 PM

    いいなぁ~ワクチン証明書。写真付きなの?
    グレートデンとハッキリ記された横に元ちの正面顔。うははは~!
    マジうける!
    てか、ここまでの元ちの疑惑の数々…。こはるのネコ疑惑なんかメじゃないっすね。

  12. 2月 19th, 2010 | 10:19 PM

    >コテツおかんさん

    なんかゴージャスな証明書でしょ(笑)
    これは、お里のかかりつけの獣医さんが発行してるものです。うちの近所の病院は、白黒印刷&写真なし。

    そう、この正面写真の隣に「グレート・デン」の記載。ウケたですよ、わたくしも~。
    最初、なんかの間違いかと思った。ってか、間違いなんだってば(笑)

    昔っから、何かと疑惑の多い子でした。
    さて、正体はいったい・・・?

  13. アキママ
    2月 19th, 2010 | 11:29 PM

    そうそうデンでも虎毛いるよね。元ちゃん、小型デン。
    高橋大輔君メダル取った。良かった。ありがとう。ふー。

  14. 2月 20th, 2010 | 12:26 AM

    >アキママさん

    小型デン(笑)
    ただ小型なだけじゃなく、足の長さとかのバランスも、全然違うんですけどぉ。

    高橋くん、頑張りましたね。日本男子初のメダル。すごいな~

  15. 2月 20th, 2010 | 8:00 AM

    元ち、グレートデンだったのか・・・  
    ダイエットしてる場合じゃァないよ、体重少なすぎぃ~(爆)

    元ちっていろんな顔を持ってるんだね、ホントは何者?
    甲斐犬は被り物? 夜になると脱ぐのかな? 見てみたい。

    髙橋大輔君おめでとうですね、だいすけも応援しましたよ。

  16. 2月 20th, 2010 | 10:03 AM

    元ちゃん、グレートデン疑惑があったんですね!
    ちっちゃいグレートデンだね〜
    カモシカもちょっと似てるかも〜
    お顔に柄が入ってると、眉間に皺寄せて何か考え込んでるみたいに見えますよね。
    元ちゃんは何を考えてるのかな?
    やっぱり日々のご飯の事かな?

    小夏は小さい頃『猫疑惑』がありましたよ。
    抱っこして外出ると、必ず猫って言われてました。

    それにしても、立派な接種証明ですね。
    写真入りっていいですよね〜
    記念になりそう。

  17. 2月 20th, 2010 | 4:20 PM

    >さくらママさん

    がーーーん。そうか、体重少なすぎるのか。頑張って増やさなくては(笑)

    そう、【元】はね、背中にファスナーがついてるんです。夜中には、そのファスナーを「ちー」っておろして…
    何が出てくるかは、ひ・み・つ♪

  18. 2月 20th, 2010 | 4:29 PM

    >ゆかこなさん

    カモシカ、似てるでしょう。
    どこがどうっていうんじゃないんだけど、なんとなく。
    カモシカって、シカではなく牛の仲間なんですって。そういわれると、牛にも似ているような気がしてしまう今日この頃(笑)

    【元】は…顔の模様もそうなんだけど、仕草もね。立ち止まってじっとしてることが多いので、なんか考えていそうといえば考えていそう…。でもやっぱり、せいぜいご飯のことくらいしか考えて亡いんだと思いますが(笑)

    猫疑惑。甲斐犬ってけっこう猫に間違えられる子、多いですよね。うちも小さいころ、よく言われました。「遠くで見たら、大きな猫ちゃんかと思いましたー」って。
    犬にしては珍しい模様なので、このせいで猫疑惑を醸し出すのかも? と思っていたら。
    Suzukaさんの福ちゃんも小さい頃に猫と間違われたっていうし。耳が立ってるのと、あと、身のこなしなんかも関係するんでしょうかね。(いや、うちのは身軽ではないんだった・・・ 笑)