洗っちゃいました

 

3か月ぶり…いや、4か月ぶりになるのかな(汗)
とにかくずいぶん久しぶりです。
寒くなってからは、一度も洗ったことがないのですが。
さすがに、そろそろいいニオイがしてまいりました。被毛もちょっとベタベタした感じ。

先月の末くらいに一度、「洗おう計画」があったのですが、ちょうどその時期におなかの調子が悪くなり。それからは人間側の都合が悪かったりして、延期しておりました。

 

で、今日。
お風呂場で


しゃわわわわわ~~~~~~っと♪
角度のせいでしょうか。この写真、普段よりだいぶ小さい犬に見えます。なんだか子犬ちゃんって感じ★

【元】、特に鳴いたり暴れたりはしませんでしたが、かなり固まってます。
すすぎ終わってタオルドライをし、浴室で「ぷるぷる」してから室内に出したのですが。
そこでまた、思いっきり

ぷるぷるぷるぷるっっっ!!

これでもかーってイキオイで。うぅぅ。部屋中に水しぶき。がっくり。

し・か・も。
前からそうなのですけどね。【元】、濡れるのはあまり好きではないみたいなのに、濡れてしまうとなぜかひじょーにテンションあがるらしいです。
水しぶきを散らしながら、なおかつフローリングの床でツルツル足を滑らせて転げながら。部屋の中を駆け回ろうとします。
やーめーれーー(汗)

なんとか押さえ込んで、再びタオルドライ。
そして、ドライヤー。
【元】、実はドライヤーは初体験です。暑い季節にしか洗ったことがないので、これまではタオルドライと扇風機でした。
季節が季節なので、今回はドライヤーを持ち出したわけですが。【元】、必死の形相で逃げました。きゃー
捕まえて、ぱんだくんが抱っこする形で抑え、なだめながらなんとかドライヤーで生乾き程度まで。
それからファンヒーターと扇風機を併用して、乾燥作業を継続。元さん、ゆったりとおくつろぎあそばしました。

それにしても。
さすがダブルコート。しかも冬毛。
乾きませんねぇ(汗)
表面上は割とすぐに乾いたように見えたのですが。アンダーコートはいつまでたっても、しっとりさん。
なかなか苦労しました。

【元】を室内にあげたとき、いつもはファンヒーターが【元】に背を向ける形になっているのですけど。今日は【元】を乾かすために、【元】に向かって温風を。
すると、猫たちがワラワラと集まってきて・・・


「あ~、さびぃさびぃ。ヒーター、今日はこっち向いてんだな」
「はいはい。ちょっとお邪魔しますよ」
興味津々で見つめる【元】です。

 

あのちびまでも。こんなに近くに寄ってきました。
背に腹は替えられないようです(笑)
寒いもんね~。

 


もしもーし。元さん、ちびくんのおしり、触ってますよぉ

 


手前から。元ち、ちびくん、響さん。一列に並んで暖をとります。

 

そうそう。ぬくぬくとくつろぐ【元】にクシをあててみたらば。
数日前にブラッシングしたときには、全然抜けなかった【元】のアンダーコート。今日は、なんだかやたらとモコモコ抜けました。
そろそろ換毛ですね。春なんだなぁ。やっぱり。
元さん、だいぶすっきりして、またまたスリムになったように見えました。

 

12 Responses to “洗っちゃいました”

  1. アキママ
    2月 20th, 2010 | 11:13 PM

    最初の写真は子犬みたいに見える。最後の写真はちびちゃんの目線が面白い。元ちゃんのこと見てるw 元ちゃん膝枕してもらってるんだw カワイイ

  2. 2月 20th, 2010 | 11:51 PM

    >アキママさん

    犬の写真…うちだけでなく、よそのお宅の写真でも時々思うのですが。
    撮る角度や距離など、さまざまな要素のせいか、全然違う大きさに見えることありますよね。

    そう、今日は【元】、膝枕でヒーターにあたってくつろいで、ゴキゲンさんでした。
    夜は、こちらが家に入れるまでいつもは催促なんてしないのに。今日は、かなり早い時間から、外でひんひん鼻を鳴らしてました。
    ヒーターの温風、すっかり味をしめてしまったかしら(汗)

  3. モリコ
    2月 21st, 2010 | 7:57 AM

    むひゃー、、、、かわいい。にゃんこさんたちとのショットももだえる~~~(*^_^*)

    うちのちゃこさんはヒーターに当たりながら、こっくりこっくりやっているときありますよ。なぜ横になって寝ないのだ!!!って思いますけど、かわいい(親ばか)

  4. 2月 21st, 2010 | 10:39 AM

    >モリコさん

    そう、「こっくりこっくり」ってかわいいですよねぇ。
    ずっと昔、友達の家に大勢でお邪魔したときに、そこのお宅のにゃんこが、棚の上に乗って、そこから私たちを見張ってたんですよ。
    おいとまするのが少し遅くなってしまい、猫さんたちは普段はもう寝る時間だったのですが。得たいのしれない集団であるところの私たちがまだ部屋の中でわいのわいのやっているため、猫さん落ち着いて寝ることもできず。悪さをしないようにしっかり監視しなくては。でも眠い…ということだったのでしょうね。やっぱり棚の上で船をこいでいました、
    その姿が、すんごくキュートでしたぁ♪

  5. 2月 21st, 2010 | 7:40 PM

    これをきっかけに、ちびさんと【元】ちが仲良くなったり・・・

    そーはいかない?

  6. 2月 21st, 2010 | 8:29 PM

    >くまぱぱさん

    そーはいかない…ですねぇ、やっぱり(涙)

  7. 2月 21st, 2010 | 10:27 PM

    うちのワンも、もう2ヶ月くらい洗ってないです・・・
    岡山の方は割と温かいのか?換毛、がっつり始まってますよ~。
    しかも、もう大分抜けきってます(^_^;)
    モコモコで可愛かったのに、ほっそりしちゃったら何だか寂しくて・・・(笑)

  8. 2月 22nd, 2010 | 7:13 AM

    うんうん。アンダ-コ-ト抜けてきたよね-。
    我が家も毛だらけの時期が到来です(笑)
    車に乗せることがおおいので、車中も毛だらけです-。
    犬好きの人しか乗れないかも(笑)

    ニャンコちゃんたちとのショットほのぼの~ですね^^

    元ちきれいになった??

  9. 菻ママ
    2月 22nd, 2010 | 7:53 AM

    仲良く並んでるお姿、ムチャクチャ可愛い〜たまりません〜♪

    元ちゃん、シャンプーして気持ち良さそう
    更に格好よさアップだよ
    我が家も、シャンプーしなきゃだわ

    そうそう、ブルブルの被害を最小限にする方法ありますよ
    シャンプー後、バスタオルで拭く前に車の洗車で使うセーム皮で身体を拭いてみて下さい
    余分な水分を全部取ってくれるから、バスタオルも一枚で済むし、乾きも断然早いです♪

  10. 2月 22nd, 2010 | 12:10 PM

    >ALICEさん

    うち、外犬だし、あんまり洗う必要もないかなぁ?などと思ったりもするのですが。
    なんかね、被毛がベタベタカピカピしてきて(汗)

    スズさん、だいぶ抜けてきたのですね。
    実は、我が家のご近所さんのワンコたちも、もう換毛ほぼ終わったっていう子が多いんですよ。おうちの中で暖かくしてるからかなぁ?
    いや、外犬の柴ちゃんも、もうとっくに始まったって言ってたし。
    うちの子、流行遅れなんでしょうかね。う~ん

    すっきりスリムになったスズさん、ますますイケワン度が増したのでは?(^^)

  11. 2月 22nd, 2010 | 12:13 PM

    >yoshiさん

    やまもとさんも、抜け毛の季節なのですね。
    我が家も、猫だの犬だのの毛がみっちり舞っているので。悪いけど、猫嫌い・犬嫌いの人は来ないでね、のスタンスです(笑)
    車ももちろん。犬をよく乗せてると、犬くさくなりますよね~。犬嫌いな人は、絶対乗っていられないと思う。

    写真ではほのぼのしてますが。黒白猫の【ちび】は、【元】が大変気に入らないらしいです(汗)
    【元】が家の中にいると、わざわざ覗きにきてケンカ売るの(涙)
    最初はきょとんとしていた【元】ですが、最近では時々、【ちび】に向かって唸ったりする場面が見られるようになりました。こわいこわい(大汗)

  12. 2月 22nd, 2010 | 12:15 PM

    >菻ママさん

    セーム皮ですか! なるほどぉ。すごい吸水力ですもんね。
    試してみますね。今度ホームセンターに行ったら、忘れずに買って来よう。
    ありがとうございます♪

    【元】はシャンプーして、手触りがサラサラになりました。
    その前は、ベタベタカピカピしてたの(汗)
    ずっと気にかかっていたので、やっと洗えて、私もほっとしました~