いっぱいあそびました

 
・・・と。

テンション低いことが多いんですよ。がっくり。
みたいな記事をアップした直後ではありますが。

今日のおさんぽ。実はけっこうたくさん遊んできたんですよ。

 

 

今朝は、まず、コーギーのムーちゃんに会いました。


パンダの着ぐるみ…いえ、お洋服のムーちゃんです。歩いてると、ぱんだのお顔がぴょこんぴょんと揺れて、とってもラブリー♪
ムーちゃんとは、牡同士のため絡んだりはしないのですが、【元】はムーちゃんママが大好き。いつもおいしいオヤツ、たくさんくれるんだもんね。

 

そこへ、黒柴むっちゃん走って登場! おー、むっちゃん、今日も元気だね!
なのに【元】ってば。ムーちゃんママがいつオヤツをくれるかと、そればっかり気になって。むっちゃんの誘いを無視。あらら。

ムーちゃんママ、ふたりに一緒にオヤツをくれましたよ。
これたべたら、ふたりで遊びな。仲良くするんだよ。って。

その言葉がわかったのかどうか。
食べ終わったら、取っ組み合いタイム、開始!
今日は【元】、久しぶりに遊びました。それもけっこう激しく。
おー、すごいすごい。よかったね、楽しいねぇ、元ち。

 

むっちゃんとひとしきりバトルを楽しむと、遠くにふわっふわの白い大きな犬が見えました。
あ、あれは。
クランくんだ!

クランくん、またまた【元】を発見し、はるか向こうから跳ねるようにして急いできてくれたようです(いや、ボルゾイ、ほんとに跳ねるですよ。あのデカいカラダで垂直に)。ママさん必死にクランくんを抑えつつ、到着。

ここのところ、3回くらい続けてクランくんと遊ばなかったからなぁ。今日はどうだろう・・・?
と心配する間もなく。バトルかいしーーー!
【元】、突進する。クランくん、跳ねる。クランくん、乗ろうとする。【元】、かわす。
お互いに、もぐるわ跳ぶわ走るわ。大忙しです。

あらぁ、元ちん。今日はなんだか、元気だねぇ。

 

第一ラウンド終了。一息ついていると、またもやクランくんが、【元】にちょっかいを出し始めました。
すると、今までそばでじっと見ていたむっちゃんが、クランくんに挑みかかります。
むっちゃんは、クランくんとは初対面なのかな? 一緒に遊んだことはないんだって。むっちゃん、大きい子とも、上手に遊べるかなぁ。


むっちゃん、珍しく甲高い声で吠えながら、クランくんに向かっていきます。
どうしたどうした、むっちゃん。今日は勇ましいねぇ(^^)

でも、よく見ると…あれ?
歯をむき出してるじゃあありませんか。もしかして、お・怒ってるの、むっちゃん?

どうやら、大きなクランくんに、【元】がいじめられていたと思ったみたい。
カタキ討ち?(笑)
むっちゃん、そんな…。クランくん、いじめてたんじゃないんだよ。【元】と仲良く遊んでくれてたんだよー。
【元】よりカラダ小さいのにね、むっちゃん。おにいちゃんだから守ってあげなきゃって思ったのかな。
ありがとうね。元ちゃん草たべてるから(汗)、おかさんが代りに、むっちゃんにお礼いっちゃう。

 

むっちゃんが帰り、ムーちゃんとクランくんとも別れ。
みんないなくなると、【元】、またもやテンションダウン。
「歩かないでちー」
ふぅ。。。

なだめすかしつつ歩いていると、ビーグルのキューちゃんに会いました。
キューちゃん、相変わらずこちらをガン見。
と、今まで引きずるようにしなければ歩かなかった【元】が、いきなりキューちゃんに向かって「がうっ」と一声吠え、突進。リード、ぴんっ!

そうかぁ、元ち、やっぱりキューちゃん忘れてなかったか(^^;)
びっくりしたもんね、こないだ。
まぁまぁ。そんな怒んなよー。さ、行こう。

 

咲き誇る梅を愛でつつ歩いていると、今度は柴のタイちゃんに会いました。
いやぁ、今日はたくさんおともだちに会うねぇ。よかったね、元ち。


タイちゃんです。かわい~い♪
おとなしいタイちゃん。人は大好きだけど、犬同士でじゃれて遊ぶことはあんまりないんですって。
同じ柴の柚子ちゃんとは、小さい頃はガウガウ遊びをする仲だったそうですが。
知り合った頃「遊んで遊んで犬」だった【元】が、タイちゃんにしつこく絡もうとすると、嫌がって吠えてました。

【元】もオトナになってきて。タイちゃんを見ても、あまりちょっかい出さなくなったら、穏やかに一緒にいられるようになりました。


今日は、【元】のおちりのニオイなんか嗅いでくれちゃいました。くんくんくん。

 

タイちゃんと一緒のおさんぽは、お互いにあっちでくんくん、こっちでくんくん。寄り道ばっかりののんびり歩きになることが多くって。
今日も、離れたり近寄ったり。なんだかのどかなおさんぽです。

タイちゃんのママ、今日はお仕事の時間が迫っていて、とても忙しかったようなのですが。
タイちゃんはのんびり。1時間も歩いているのに、まだうんPもせずに、じっと立ち止まったり、考え込んだり、草を嗅いだり。うふふ。うちとおんなじだぁ。
しびれを切らしたママさん、「タイちゃん!もういいね。帰るよ」と急ぎ足になろうとしたとき。

珍しく、タイちゃんが【元】に「遊ぼう!」って誘いました。
あら~~~~。
【元】もノリます。「うん、遊ぼうでち!」
あ~あ~あ~。
あのね。タイちゃんママ、忙しいんだって。こんなに長い間一緒に歩いたのに、なんで今になって「遊ぼう」なの、ふたりとも・・・

タイちゃんが「遊ぼう」なんて言ってくれたの、初めてだねぇ。
珍しくて新鮮な気分だったせいなのか、それともたまたま【元】のテンションが高かったせいなのか。
すごーーーーく久しぶりに「がうがうがうっ」と声の出るような遊び方をしました。エキサイトしたんだねぇ。あのタイちゃんと。
おかさんとしては、ちょっとびっくりです。

おさんぽの最後に、こんなにめいっぱい遊べて、楽しかったねぇ、元ち。
タイちゃんありがとね。今度は、会ってすぐに遊んでくれると嬉しいな(笑)

お仕事に向かうために急ぎ足になるママに引かれ、タイちゃん何度も名残惜しそうに振り返りながら帰っていきました。

楽しかったね、元ち。さ、私たちも、おうちにかえろ!

 

 

★お・ま・け★

今日のおさんぽで、初めて会った子です。

おんなじ名前の「げん」くん。


今年10歳になるというコーギーくんです。
かわいいお顔ですが、近づき過ぎると怒られちゃいます。がうがうっ
 

11 Responses to “いっぱいあそびました”

  1. トム*ナツキ
    3月 2nd, 2010 | 7:38 PM

    こんばんは。

  2. トム*ナツキ
    3月 2nd, 2010 | 7:53 PM

    ごめんなさい。
    ご挨拶だけで送ってしまいました。(汗)

    元ちゃん、ボルゾイのお友だちもいるんですね!
    楽しそうです~。
    むっちゃんも、タイちゃんも
    みんな仲良しなんですねぇ。

    今日は、犬友だちをつくるために
    犬の散歩出現率の高そうな公園に行ってきました。
    が、
    誰も相手にしてくれませんでした。(涙)
    唯一近寄らせてくれた犬には唸られ
    代わりに、飼い主の方に可愛がってもらいました。(笑)
    犬友だち、できると良いのですが!

  3. 3月 2nd, 2010 | 10:16 PM

    >トム*ナツキさん

    今日遊んだ子たち、若い(笑)順では、ボルゾイのクランくん(7ヶ月)、【元】(11ヶ月直前)、むっちゃん(1歳1ヶ月)なのですが、からだの大きさでいくと、まったく逆の順序になります。
    クランくんもむっちゃんも、どちらも去勢手術済み。あ、タイちゃんもです。
    こうして考えると、未去勢の男の子で一緒に遊べる子、もうまったくいなくなってしまいました。ちょっと寂しいなぁ。
    フレンチブルドッグのブレンディとは、ついこの間まで仲良しだったのに。しくしく。

    ナツキちゃんは、犬友募集中ですか(^^)
    みんなあんまり近寄らせてくれませんか? なんでだろう。
    女の子って、嫌われたり警戒されたりすること、少ないと思うんですけどね。ナツキちゃん地方には、遊び好きなわんこさん、少ないのでしょうか…。
    いいお友達、できるといいですね。

  4. 菻ママ
    3月 3rd, 2010 | 11:37 AM

    おはようございます♪
    元ちゃん、いっぱいのお友達と遊べて良かったね
    ボルゾイくんが、ピョンピョン跳ねて遊んでる姿みたら、ごめんね〜元ちゃん
    菻ママ割って入って遊んじゃうかも(o^o^o)

    甲斐犬って、それぞれテンション上がるスイッチが違って面白いですね
    元ちゃんは、お友達と遊ぶ事で、スイッチオンになるのかな?
    軍団は、隊長が女の子
    菻花が、救助犬。風たんは、ぬいぐるみ♪
    簡単にスイッチオンになる洋犬さんと違って
    それぞれのスイッチが入る場所を探すのもまた楽しいですね

  5. 3月 3rd, 2010 | 2:18 PM

    >菻ママさん

    ボルゾイのクランくんねぇ、かわいいんですよ。私がしゃがみ込んでクランくんに話しかけたら、片手を私のひざに乗せてきたんです。ママさんが慌てて「こら、だめよ。それ、しない」ってリードで引き戻したので、「あ、いいんですよ。おさんぽ服だから、汚れてもぜ~んぜん平気」って言ったんですけどね。
    クランくん、ひざに「おて」をするわけじゃなくて、そのまま乗り込んでいってしまうんですって。つまり「抱っこ」(爆)
    すげー。ボルゾイの抱っこ!!
    ぜひ一度、体験してみたいと、ヒソカに狙っているわたくしでございます。

    そしてそして【元】のテンションアップのスイッチは…お友達! ならいいんですけどねぇ。
    オヤツです。第一位は何があってもオヤツ。第二位は、オヤツをくれるパパママさん。
    お友達とは、テンション高いときでないと遊びません。向こうは一生懸命誘ってくれるんですけどね。まだ1歳にもならないのに、つまんないやつだ。ぷんすか。

    >簡単にスイッチオンになる洋犬さんと違って
    >それぞれのスイッチが入る場所を探すのもまた楽しいですね
    菻ママさんのそのポジティブな考え方、大好きです♪
    なかなかテンションあがらなくてつまんないやつ~。じゃなくて、スイッチ探すのおもしろ~いって思えばいいんですね。私も見習おうっと。

    隊長のスイッチ「女の子」は、すごくわかる(笑)
    リンコリンは救助犬の訓練、大好きなんですね。楽しんで訓練できるなんて、いいなぁ。
    風たんの「ぬいぐるみ」。か・かわいい・・・。風たんぬいぐるみ好きですか。あのかわいいお顔でぬいぐるみカミカミして楽しんでるんでしょうか。ああ、目に浮かぶ・・・(妄想の世界へ)

  6. アキママ
    3月 3rd, 2010 | 3:57 PM

    爆笑しましたぁ→「今度は、会ってすぐに遊んでくれると嬉しいな(笑)」
    そうそう、去勢済みのオスはやっぱり大人しいですか?一緒に遊べる?
    ドイツに居たとき犬同士の喧嘩ってあまり見たことがなかったのですが、欧米では一般家庭で飼う犬は殆ど去勢と避妊をするって聞いたことがある。だから喧嘩を見たことがないのかなぁと。一体どれくらいの効果があるのかなぁと興味があります。

  7. 3月 3rd, 2010 | 4:09 PM

    >アキママさん

    犬同士って、なぜか別れ際にいきなり遊び始めたりしませんか? くうちゃんと【元】もまさにそんな感じで。今までに何度か一緒におさんぽさせてもらったことがあるのですが、最初にがーーっと遊んで落ち着いて、それからずっと一緒におとなしく歩いて回って、最後にくうちゃんちの前で別れようとすると、またバトル開始!ということが多いです。

    去勢済みのオス…。いろんな子がいるでしょうから一概にはいえないと思いますが。

    クランくんはね、去勢前にはすごく大変な子だったらしいです。飼い主さんが言うには。とにかく気が強くて我が強くて。散歩で行きたくない方向に引っ張られただけで、飼い主に噛みつこうとしたり。ほかの犬には怖くて近づけられなかったと言ってました。
    去勢によって性格が変わる子とそうでない子がいるらしいですが。クランくんの場合は、極端に変わったようです。

    少し前のブログに登場してくれたカイくんは、去勢したと聞いたので【元】も仲良くできるかなと期待したのですが。一度警戒してしまったら、ニオイを覚えているのでしょうか。もう仲良くはなれないみたいです。
    あ、カイくん自体は、去勢前も後も同じくフレンドリーでしたね。【元】の方がダメでした。

    これはよくおさんぽ仲間の間で話題にのぼるのですが、ヘタな女の子(?)よりも、去勢した男の子の方が、未去勢の男の子にもてるらしいという話も。
    去勢した子同士は、よっぽど相性の悪い子じゃなければ楽しく遊べるみたいですね。

    そうかぁ、去勢&避妊が徹底してるから、犬同士の喧嘩が少ないんだぁ。なるほど…って感じです。

  8. アキママ
    3月 3rd, 2010 | 8:07 PM

    去勢済みのワンがモテるってなんか解る。千葉に居るとき唯一の?去勢犬が近所にいたのだけれどアキはその子の事がダイダイ大好きでした。なんでかな?温厚だから?
    ちなみにアキは避妊済み(病気で摘出)ですが性格は変わらなかったです。メスだから?

  9. 3月 3rd, 2010 | 8:20 PM

    去勢・避妊はその子のもっている自我が目覚めるまでにするのがいいよね。
    6~8ヶ月位がいいみたいです。
    たとえば1歳すぎてガウガウいってきたから・・と言って去勢してもかわらないそうです。
    一概にはいえないと思いますけどね!(洋犬は去勢してなくてもフレンドリ-な子多いしね^^それにもともとの性格ってあるものね^^)

    ちなみに我が家のニャンは発情する前に避妊した子と発情後に避妊した子ではあきらかに性格がちがいます-。
    難しい問題だけど、去勢・避妊してない子と暮らしている飼い主さんはしっかりとそれを自覚して飼えば問題ないかな-なんて楽天的に考えてます^^

    ↓の元ちの動画可愛くて可愛くてなんども見ちゃいました・・
    側で元ちの応援をしたいです-。

  10. 3月 3rd, 2010 | 9:29 PM

    >アキママさん

    そういえば、去勢済みの男の子で意地悪な子って、あんまり見かけない気がします。
    避妊済みの女の子で、よその庭につながれたワンを外からからかうのが好きな子はいますが(笑)

    女の子は…どうなのでしょうね。性格が変わるって、確かにあまり聞かないなぁ。
    男の子の「縄張り意識」と「性欲」が去勢手術によって薄らぐことで、性格が変わる場合があると言われてるんでしょうかねぇ?
    前述のクランくんなんかが、気に入らない方向に引っ張られると飼い主を咬もうとした、というのは、「縄張り意識」にも「性欲」にも関係ないような気はしますけどね。。。

  11. 3月 3rd, 2010 | 9:34 PM

    >yoshiさん

    去勢手術の場合、私は「足をあげておしっこするようになる前までに」と聞いたかな。
    それを知り合いのミニピン飼いの人に話したところ、「うちのなんか3ヶ月でもう足上げてたわよぉ」と言ってましたが(笑)

    猫の去勢も、マーキング…というか、スプレー行為を始めてから去勢してもスプレーはおさまらない、なんていうよね。

    避妊・去勢。本当に難しい問題ですね。
    どちらも、賛否両論。子供がいらないからといって、自然に反してからだにメスを入れる必要があるのか、というひとと。交配を考えないのに、性欲だけ残したらその方がよほどかわいそうだ、というひとと。
    どちらもうなずけるんだよなぁ。。。って。

    元ちのアスレチック、応援ありがとうございます~。
    yoshiさんの心の声援が届いたのか? 今朝、丸太斜面を駆け上って、駆け下りましたよ~!
    後でまた、動画アップしちゃう♪