季節はずれの

 

夕方のおさんぽ。出発が少し遅くなりました。
いつものように都立公園をぐるっとめぐり。そろそろ出口に向かおうか、というところで・・・

 

家を出るのが遅かったことと、それから途中でおさんぽ仲間さんたちに会い、少し話し込んでしまったこともあり。
あたりは、いつもよりだいぶ暗くなってしまっていました。
遅くなっちゃったね。これから公園を出て、ずっと遠回りしておうちに帰るのに。大変大変。よし急ごう、元ち。

 

が。
【元】、動きません。出たな、いつもの立ち止まり。
いつものように、声をかけて励ましつつ、先に進もうとするのですが…やっぱり今日は、動かない。
いつもよりも、だいぶ強固な立ち止まりです。
あんまり甘やかしてもまずいだろうと、無視してさっさと歩くことにしました。

「さ、行くよ、【元】!」
リードに強い抵抗を感じて振り返ると、【元】、リードを噛んでいます。
今までも、時々こんなこと、ありました。あんまり引っ張られてイライラしてくると、リードを噛むんです。
ああ、また始まったよ。ここのところ、おさまってると思ってたんだけどなぁ。

もういいから、元ち、ほら、行くよ…と言いかけて、【元】の方に向き直ると。
【元】、咥えたリードを振り回し始めました。ぶんぶんぶんっ!!

だんだん興奮してきて、うなり声まで出し始めました(汗)
なんだこれ?

振り回されたリードが、ばしばしと私のからだにも当たります。
なになに、元ち、どうしたの!?

わけがわかりませんでした。

もしかして…これ、ウワサに聞く「反抗期」ってやつ?
私、反抗されてるの?

でもでもでも。
ついさっき、いつものように甘えた瞳で私を見上げてきたばっかりなのに。そのときは、反抗心なんてカケラも見えなかったのに。
反抗期の反抗って、こういうもの? 突然、てのひらを返したようにタイドが変わるものなの?

う~~~~ん。

とりあえず、しばらく様子を見ることにしました。
【元】のリード振り回し、なかなかおさまりません。
うなり声は時々あげているけど、どうやら私に向かって唸っているわけでもなさそう。
だからといって、楽しそうに遊んでる様子とも、やっぱり違います。
咥えてるリードに手をかけてみたけれど、私に対して怒ったり威嚇したりすることもありません。

それでも。
どうしてもどうしても、そっち方向には行きたくないんだ! という気持ちがなんとなく伝わってきます。
これが、反抗なんだとしたら、【元】の要求には従うべきではないんでしょう。
だけどだけど。だけど。

【元】の「そっちには行きたくないでち」は、いつものこと。それが原因での立ち止まり、座り込みもしょっちゅうあります。
でも、こんなに激しい意思表示をしたこと、今までありませんでした。
ここで【元】に従ったら、次からは毎回、これをやられることになるのでしょうか。
それとも、ここだけは本当に特別、「行きたくないでち」なのでしょうか・・・。

迷った末に、【元】に従ってみることにしました。
方向転換。
【元】、スナオについてきます。
そして別の出口から公園を出て、いつものように街なかを遠回りして帰りました。

途中、何カ所か「そっち行きたくないでち」「こっち行きたいでち」の立ち止まりはありましたが、さっきみたいな激しい抵抗はまったくありません。
立ち止まりはするものの、軽くリードを引いて言葉で促すと、しぶしぶついてくる。いつもと変わらない様子です。

 

さっきのは…なんだったのでしょうか。
なにか、私には見えてないものが、【元】には見えたのでしょうか(怖)

元ち~ん。怪談の季節にはまだ早いよ~(涙)

 


「おかさんは知らないでち。あそこの出口にはオチムシャがひゃくにんくらい・・・」

 

13 Responses to “季節はずれの”

  1. 3月 4th, 2010 | 8:22 AM

    ええっ、ねこたさんには見えないのですか。
    あそこの出口にはオチムシャがひゃくにん・・・

  2. アキママ
    3月 4th, 2010 | 9:28 AM

    何か聞こえたのかな。それともニオイとか。

  3. 3月 4th, 2010 | 10:02 AM

    元ち、見えるんだ・・・
    それとも何かを感じる? 今日はあそこの出口は危ないでち・・
    車が突っ込んでくるかも・・・
    危険予知してるかもよ!!

  4. ねこ
    3月 4th, 2010 | 10:37 AM

    そう、あそこの出口にはオチムシャが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

  5. くまのぱぱ
    3月 4th, 2010 | 12:56 PM

    あー、それよくありますよ。
    犬は「見る」ことができますからね。
    犬飼の間では有名です。

    ウチの子達も、私のウシロの壁をぢ~~~っと見て、うなり声あげてます。

    そーゆーときは、振り向かないほうがいい みたいですよ。

    ふつーのことです。 はい。

    犬は飼い主を守りますから。

  6. くまのぱぱ
    3月 4th, 2010 | 12:56 PM

    あ、そうそう

    最後の【元」ちの写真、かっこいー ですね。

  7. 3月 4th, 2010 | 1:07 PM

    >うちわさん

    ええっ、うちわさんには見えたのですか?
    あのとき、暗かったからなぁ。しかも私、目が悪いから。
    でも、うちわさんにも見えたんだったら、もしかしてあれは・・・
    仮装行列だったのかしら(爆)

  8. 3月 4th, 2010 | 1:08 PM

    >アキママさん

    う~ん。なんだったんでしょうねぇ。ほかの犬たちはどうだったかなぁ?と思い出してみたのですが…そういえばあのとき、周りに誰も犬いなかった(笑)

  9. 3月 4th, 2010 | 1:10 PM

    >さくらママさん

    そう、私、そっち系も頭に浮かんだんですよ。車が突っ込んでくるとか、殺人鬼がナイフを手に暴れてるとか…。
    でも、今朝のニュースでは報道されていませんでした(笑)

    「オチムシャ」ネタは、以前の「立ち止まり」記事のときのフサッチさんコメントからいただきましたー。ぷふふ

  10. 3月 4th, 2010 | 1:11 PM

    >ねこさん

    やっぱ、なんかいたのかなぁ、あそこ。
    実はあの公園、年間に何度かは、奥の方の林で「ぶらさがり」が発見されるらしいのですよ~。

  11. 3月 4th, 2010 | 1:17 PM

    >くまぱぱさん

    そう、犬とか猫は、見えるっていいますよねぇ。
    何年も前ですが、当時住んでた賃貸住宅の天井に近い壁に向かって、うちの猫が2匹で同時にうなり声をあげたことがありました。こわっ
    昨日の【元】のも、そうだったんですかねぇ。う~ん。

    最後の元ちの写真! かっこいーですかぁ?
    話の内容に合わせて、ちょっとブキミに撮れちゃった写真を使ったつもりだったんですが。やや迫力なかった?(笑)

  12. 3月 4th, 2010 | 4:13 PM

    そうだよ・・・そこにもあそこにも落ち武者が-!!

    犬、猫、子供は見えるっていいますよね。
    邪心がないからとか・・・
    どうりでやさぐれてるyoshiは霊感ゼロなわけだ(笑)
    ちなみにやまもとさんは何にも感じてないように思われます(笑)

    ↑のコメにかかれているけど年間に何度か奥の林で・・・って
    怖い-!元ち-!みえるの-?

  13. 3月 4th, 2010 | 4:21 PM

    >yoshiさん

    邪心かあ・・・私なんか、とっくの昔に捨てたはずだが。ふっ(←おおうそつき)

    やまもとさんはね、きっと、なんにも感じてないんじゃなくて、普通の人と同じように見えてるんだよ。「薄ぼんやり」じゃなくて「はっきり」見えるの。だから普通の通りすがりの人と区別つかないんだ。絶対そう。だってやまもとさんに邪心なんてあるわけないもんーっ(きっぱり)

    そう、年に何度か…あるらしいの。管理センターで、毎日早朝に林の方面を確認して歩いているらしいという情報があり。
    「管理事務所の人がやってるの?」と聞いたところ、その情報を流してくれたひとが「そこまでは知らないけど…人を雇ったりはしてるのかもね」と言ってました。
    私、今は7時半くらいに家を出る「ゆっくりさんぽ」ですが、12月の途中までは、朝暗いうちに家を出る早朝さんぽ組でした。で、その時間に公園に行くとね。正面入り口を入ったところに、年配の方々がだんだん集まってくるんですよ。で、三々五々、楽しくおしゃべりしながら奥の方に向かって歩いて行ってました。
    今思うと、あの方たちは「探しに」行くところだったのでしょうか・・・(怖)