迷子さんと変なジュースと

 
今朝のおさんぽで。

またもや「プチ迷子」体験をしてまいりました~!(←いばるな)

アスレチックで遊んだ後、公園を出まして。国道に向かって進みました。
途中、国道の一本手前を曲がってみることにしたわけですよ。
このまま国道と平行に進めば、帰り道に出られる・・・はず。

はず。はず・・・。

 

なぜか。
元の公園に戻ってしまいました(__;)

このあたりの道、くねくね曲がってるんですよ(汗)
いや、本当なんですってば。ほんとほんと。誰か信じて。

・・・・・ち。(--;)

 

まあ、それはともかく。
「プチ迷子」体験中のできごとです。

初めての道を歩いている最中に。こんなものを見かけました。

とある小さな会社の金網に。


迷子わんこさんのポスターが。

アフガンハウンドの迷子さん。あらぁ。。。
大型犬の迷子なんて。よく保護してもらえたなぁ。このアフガンさん、ラッキーだったよねぇ。
飼い主もしくは里親がみつからなかったときのことを考えたら。大型犬を保護するのって、すごく覚悟のいることだと思うんです。
よかったよかった。うん。いいひとに出会えて、本当によかったねぇ、この子。
と思いつつ、感心してポスターを眺めていたら。

奥の方で、がさがさっと物音がして・・・

 


なんと、ご本人が顔を出しましたよ。
そうかぁ、このポスターに書いてある「(株)●●」って、ここの会社のことなんだ(笑)

本当におとなしくて、お行儀のいい子でした。
私たちを見て、吠えるでもなく、もちろんはしゃぐでもなく。穏やかな目でじっと眺めていました。
さすがアフガンさん。高貴なお顔立ちに、優雅な物腰…。

どうしたんだろう。飼い主さんとはぐれてしまったのかな。
それとももしかして、捨てられたのかな。
「首にビニールテープ」というのが、ちょっと気になります。
なんでそんなものが巻かれていたんでしょう?

どんな事情があるにせよ。
飼い主さんのもとに戻れるか、それがだめなら優しい里親さんが見つかるといいね。
でも、この会社でもなんだかすっかりなじんで、違和感なくここで暮しているみたいなので。ここでずっと飼ってもらえたりするのも、幸せかもしれないね。

 

きれいな子だったね、元ち。また、ここ通ったら、会えるかなぁ?
また今度、少し遠回りして、あのお嬢さんに、会いに来てみようか。

でもさ。ねぇ、元ち・・・。
ここに来る道、覚えてる?(大汗)

 

 

さて。
アフガンさんとさよならし、またてくてく歩いていくと、駄菓子屋さんチックなお店を通りかかりました。
お店の前にあったジュースの自動販売機。


なな・なんですとぉっ!?
「仮面サイダー」に「ウルトラコーラ」「ウルトラ大怪獣レモネード」!!!
なんじゃこれ? しかも100円(笑)

 


サイダぁ~変身! トォッ!!
・・・・・・・・・。

 


来たぞ、我らのコーラ味!
フォッフォッフォッフォッ レモン水!

うぅぅぅぅ(__;)

 

負けました。なんだかよくわからないけど、この迫力に負けました。
脱力しつつ、思わずカメラを取り出して、パチリ。

元ちん。なんだかいいもの見せてもらったねぇ。。。
おかさん、今夜はよく眠れそうな気がするよ、うん。…いや、いつもぐっすり寝てるけどさ。

 

再びトボトボ歩き始めた私たちの背後で、お店からおばさまが出てきて、自販機をチェックしてました。
ん?(・_・;)
もしかして。私、なにかいたずらしたとか、思われたんでしょーか(大汗)

 

 

さて、手探り状態で歩き続けるうちに、なぜか元の公園に戻ってしまったことは冒頭でお話しましたが。
戻った公園で、前に何度か顔を合せたおさんぽ仲間ワンに会いました。
おー。久しぶり~♪

 

ママさんに、今日の迷子アフガンさんのお話をしたところ。

捨て犬の保護に関わったりすることがある彼女。
なんと、前にも「首に黄色のビニールテープ」の子を見たことがあるっていうんです。
そのときはダックスちゃんだったとか。
交通事故にでもあったらしく、頭蓋骨骨折という瀕死の状態だったため、やむなく獣医さんで安楽死させてもらったとか。

 

・・・・・なんだろ?
なんだか、すごーくイヤな感じ。
ママさんも、この「黄色のビニールテープ」に、とっても引っかかりを感じていたようです。
もしかして、この近所に、「犬の首に黄色のビニールテープを巻いてから捨てる」人がいるのでしょうか?
ダックスとアフガン…ちょっと結びつきにくい感じではあるけれど。一般家庭であまり見られない組合せのような気はしますけど。
たとえば、「なんちゃってブリーダー」みたいな人が、「使えなくなった犬」を公園に捨てていったりする、なんてことが起きているのでしょうか。

真相は不明です。
でも、あんまりひどい事件が起きていないといいなぁと。思ったりしたのでした。

 

10 Responses to “迷子さんと変なジュースと”

  1. 3月 4th, 2010 | 10:46 PM

    プチ迷子!お疲れ様でした。(笑)

    アフガンハウンドさん
    モコモコで素敵な毛色ですね!
    いい人に保護されて良かったです。
    「黄色のビニールテープ」
    偶然ならいいのですが・・・。

    ナツキとは、里親募集のHPで出会い
    私たちと家族になりました。
    不幸なわんこ、にゃんこがこれ以上増えないで欲しいです。

    ところで、仮面サイダー!
    飲んでみたいです~。(笑)
    こちらの自販機では見かけたことがないですよ。

  2. お竜と岳渡のパパ
    3月 5th, 2010 | 12:01 AM

    「仮面サイダー」に「ウルトラコーラ」「ウルトラ大怪獣レモネード」???

    このおやじギャグ飲料は、本物なのでしょうか??

    宮崎アニメでも迷子と迷宮は紙一重のようですから、元に戻れて良かったですね。

  3. 3月 5th, 2010 | 7:47 AM

    来たぞーわれらの・・・  歌っちゃいましたよぉ~
    飲んだら変身できるかな・・  ねこたさんならできるかも?

    迷子のアフガンさん良い方に保護されてますね。
    でもビニールテープって気になるなぁ。 
    以前勤めていた時に隣のクレーン会社に子犬が迷い込んできた?捨てられた?
    飼い主を捜したけど見つからなかったのでそのまま会社で飼ってもらってます。
    皆にかわいがられてマスコット的存在で今も健在で10歳になります。
    アフガンさんも良い結果になるといいですね。

  4. 3月 5th, 2010 | 11:40 AM

    >トム*ナツキさま

    本当にこのあたり、道がわかりにくくて…。知らない道を適当に曲がると、すぐに迷子になれます(笑)
    ナツキちゃんも保護犬だったのでしょうか。素敵なおうちに引き取られて、ナツキちゃん、幸せですね。
    保護された犬というのは、その子の年齢・性格・保護されたタイミングによっては、本当に命の分かれ目に立たされますよね。このアフガンさんも、おとなしいいい子だから、この会社においてもらえたのでしょうけれど。これで気が荒かったら、大きな子だけに、保護することさえできませんよね・・・。
    たまたまタイミングよくこの会社の方が通って、しかも気に留めてくださったからよかったけど。
    これがたとえば、通りかかったのが私だったら。
    ノーリードであること、飼い主らしき人が近くにいないこと、大型犬であること、自分の犬との相性もわからないこと、などなど考えると、近くには寄れなかったと思います。
    たとえ近寄れて、迷子犬らしいと判明したところで。うちに連れて帰ってきても、おいてあげるスペースもないし。多分、このあたりのおうちだと、だいたい我が家と似たり寄ったりだと思うんですよね。
    そういうことを考え合わせると、このアフガンさんは本当に運がよかったんだと思います。
    どうかこの運の良さが、新しい優しい飼い主さんと巡り合わせてくれますように。

    このジュース、私も初めてみましたよ。ダイドードリンコの商品らしいです。
    いつか買ってみよう・・・と思ってるうちになくなったりしてね(笑)

  5. 3月 5th, 2010 | 11:43 AM

    >お竜と岳渡のパパさん

    本当に。帰ってこられてよかったです。
    もしかしたら、迷子中の出来事、迷子のアフガンさんのことも、このおかしなジュースのことも、「あちらの世界」の話だったりして!?(笑)

  6. 3月 5th, 2010 | 11:53 AM

    >さくらママさん

    今度、あのジュース、買って飲んでみますね。あ、その前に変身スーツ買っとかないと(笑)

    ビニールテープ、なんかいや~な感じですよね。なんなんでしょう、いったい?
    捨てる前にわざわざテープを巻くとも考えられないので、もしかしてテープを巻いて飼っていた人が捨ててるんでしょうかね…。
    そんな物騒な話じゃなく、ただの迷子さんで、飼い主さんも今頃一生懸命探してる…とかだったら嬉しいのですが。

    会社のマスコット的なわんこさんというのは…もしかして、たまにはまちゃんがご飯を上げている子? とは違うのでしょうか。
    その子もラッキーでしたね。会社で犬なんて、社長をはじめとして社員みんなが犬好きじゃないと、なかなか実現しませんよね。
    本当に、よかったですねぇ。その子は、恩返しに番犬でもしてるのでしょうか。それともみんなの癒し係担当かな?

  7. 3月 5th, 2010 | 5:31 PM

    はまちゃんがご飯をあげる子とは違うんですよ。
    私が働いていた所のお隣なんで・・・
    会社の番犬と癒しになってます。 皆に散歩連れて行ってもらってる。
    この子は幸せになりました。

    はまちゃんの面倒見てる子は先日居なくなって心配してたら一日で帰ってきてた。
    脱走?捨てられた?捜せないよね・・ 二人でいろいろ考えちゃった。
    戻ってきたので今までどおりオヤツ、ご飯あげてます。

    今日一日ウルトラマンが頭の中で歌ってるよぉ~

  8. 3月 5th, 2010 | 11:43 PM

    >さくらママさん

    ああ、また別の子なのですね。
    さくらママさんの昔の職場にも、はまちゃんの職場にも、近所に「会社で飼われてる犬」がいるわけですね。すごいなぁ。

    いなくなったわんこ、帰ってきてよかったですね。男の子でしょうか? 気になるオナゴを探しに放浪の旅に出ちゃったのかな? 心配しますよねぇ。
    外で万が一のことがあっても、誰からも連絡来ないですもんね。
    私も、顔見知りになった野良猫さんなんかをしばらく見かけないと、すごく気になります。

    ウルトラマンの歌、一日流れちゃいましたか(笑)
    それでは、はい、ご一緒に! むね~ぇにっ つけ~ぇてるっ まーーぁくぅはりゅうせーーーっ♪

  9. 3月 9th, 2010 | 1:25 PM

    初めまして こちらにアフガンハウンドの迷子さんの記事があると友人に聞きお邪魔しましたanitaと申します
    我が家にアフガンを2頭飼っている関係からアフガンハウンドのコミュニティにも参加しているのですが
    こちらの写真をお借りし、迷子情報としてコミュニティに呼びかけさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    一度ご連絡頂けると幸甚です。

  10. 3月 9th, 2010 | 3:23 PM

    >anitaさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうですか、アフガンハウンドのオーナーさんなのですね。
    この写真、肝心の情報を塗りつぶしてしまっているので、元の写真自体をお送りしますね。
    メールでよろしいでしょうか? 書き込みしてくださった際のメールアドレスにご連絡しますね。
    迷子のアフガンさん、何か有力な情報があって幸せになれると嬉しいです。