ちっちゃなおともだち

 

今朝はちょっとバタバタしていて、おさんぽに出るのが遅くなりました。
そのせいか、いつも会わないお友達に遭遇しましたよ。

トップバッターはこの方・・・

 


柴の柚子ちゃんです。
柚子ちゃんとは、家がすぐ近く。夕方のおさんぽでは時々一緒に歩かせてもらったりするけれど、朝は珍しいかも。
公園を並んでおさんぽさせてもらいましたー。
元ちん、朝から女の子と歩いちゃったね。よっ! こぉの、いろおとこーっ。ひゅーひゅー★

そうだ、ほら、元ち。
女の子とデートしたら、ただ歩くだけじゃだめでしょう。
ね、ちゃんと気を利かせて。食事に誘うのよ、食事!

 


「柚子ちゃん柚子ちゃん。ここの広場には、時々おいしいものが落ちてるでち。もぐもぐ・・・」
「ええ、そうね。あたしもよく来るのよ、ここ。むぐむぐ・・・」

ふたりとも。拾い食いはいけませんよ。
(註:柚子ちゃんの名誉のために訂正します。実際にはふたりとも、地面のニオイチェック中です)

 

 

柚子ちゃんと別れて、県立公園のアスレチックへ。
階段、吊り橋、丸太の斜面。登ったり渡ったり降りたりしていると・・・

「あ~~~~、わんちゃんだぁ」という声が。
見ると、アスレチック遊具に向かって、小さな姉妹が駆けてきます。
パパとママと、赤ちゃんも一緒。

姉妹は反対側から遊具に上がり込み、【元】に向かって一直線。
ママが姉妹に「イキオイよくいっちゃだめよ、わんちゃん怖い怖いになっちゃうよ」と声をかけます。
そう、そうなの。イキオイよく来ないでね。そっとねそっと。どきどき(・_・;)

【元】、やや戸惑いつつも、ちっちゃな姉妹にご挨拶。
ちっちゃな手で、頭をなでてもらいます。


よかったね、【元】。いい子いい子って言ってくれたよ。

【元】、妹ちゃんの手を、べろんっ。
なんとも言えない感触に、妹ちゃん半べそ直前(^^;)

 

が、妹ちゃん、すぐに気を取り直して再び【元】をなでなで。
ふたりとも、どうもありがとね。
このわんちゃん、元ちゃんっていうんだよ。よろしくね。


【元】がなんとなく困った顔に見えるのは、いつものこと。顔の皮が余ってたれてることやら、顔の模様やらが原因で、いつでも困った顔に見えるんだよね。
…だけど。いや、今日はやっぱり、う~ん。ちょっとは困ってるか(笑)
元ちも頑張ったねぇ。いい子でした。きちんとふたりにごあいさつできたね。はい、よくできました♪

 

 

県立公園を出て都立公園に向かう途中で・・・


パピヨンのリヨンちゃんに会いました~♪
リヨンちゃんとは一時期、毎日夕方に顔を合せる仲でした。
リヨンちゃん、ほかの犬があんまり好きではないようです。小さかった【元】も、無遠慮に近づいてはよく吠えられたものでした(汗)。

が。最近では、【元】のこともちゃんと覚えてくれたみたい。うっかり近づき過ぎても、怒られなくなりました。
【元】と同じく食欲旺盛なリヨンちゃん。最近ダイエットに励んでいるそうです。おやつを控えて、少しだけおさんぽの距離を伸ばしたとか。で、あっという間に1kg以上も減ったんですって。いいねぇ、頑張ってるねぇ、リヨンちゃん。またおいしいオヤツをもらえるように、いっぱい歩いておいで~! 行ってらっしゃい。

 


「ふぅ。よっこらしょっと。いっぱい歩いたから、【元】はちょっと疲れたでち」
あらら、元ちん。こんなところで休憩ですか?

りゅうママさんに、「100m先からでも区別がつく赤虎模様」と言っていただいたこともある【元】ですが。
実は最近、少し色がさめてきました。
ひなたぼっこばっかりしてるから、紫外線で漂白されちゃった?(笑)

背中の真ん中あたりには、相変わらずかなり鮮やかな赤が残りますが、首から肩にかけて、それとおしりから足にかけて。以前と比べると白っぽい感じになってきましたよ。

去年の秋、東京展のときに熊五朗さんの奥さんから、「多分、このあと一度、色がさめるよ」と言われていたのですが、本当にそのとおりになりました。
これからオトナになるにつれ、ますます色も変わるんでしょうね。最終的にはまた赤が戻ってくるのかな。それとも全体的にさめていくのかしら。
ちょっと楽しみではあります。

 

さて。
このまま寝そべってしまいそうな【元】を促して、先を急ぎます。
だんだん日も高くなってきたし。今日のこの様子じゃあ、これからどんどん暑くなる。暑くて歩けなくなる前に、おうちに帰るよ、さあ、立って!

 

遠くの方で、保育園児らしき子たちが、うようよ…いえ、ワラワラと遊んでいるのが見えます。
お天気がいいから、今日は園外保育かなぁ?

「わんわーん!」
「わんわんわーん!」
熱烈な(?)ラブコールにお応えして。
ちびちゃんたちに、少しだけご挨拶させてもらいました。


ほら、元ち。小さい子いっぱいだねぇ。

一番左、ピンクのおズボンの子は、「わんわん」大好きらしく。先生がちょっと油断すると、ふらふらと歩いて【元】に触ろうとします(笑)
いや、別に触ってくれてもかまわないのですが。でも保育園の先生としては、お預かりしてる子を知らない犬に触らせるわけにはいかないですよね。
真ん中の縞しまシャツの男の子は、熱心に【元】を見ているように見えますが、実は【元】の背後にいる「はとぽっぽ」にご執心です(笑)

 

 

だんだん強くなる日差しの中、がんばって歩いてきましたよ。
家にたどり着いたら、【元】、なかなか裏庭に戻ろうとせず。玄関前の日だまりにごろん。


ねぇ、元ち。
今日はさぁ、柴の柚子ちゃんに、小さな姉妹、パピヨンのリヨンちゃん、保育園児の皆さん・・・なぜだかちっちゃなお友達にたくさん会ったねぇ。
そのせいかな・・・なんだかおかさん、元ちが大きく見えるよ。
 

6 Responses to “ちっちゃなおともだち”

  1. アキママ
    3月 5th, 2010 | 2:02 PM

    最後の写真、眩しそうw

  2. 3月 5th, 2010 | 2:42 PM

    >アキママさん

    最後の写真は…まぶしいというよりは、眠いんですね、これ(笑)
    この場で眠ってしまわれても、ほっといて家に入っちゃうわけにはいかないので…。
    無理やりおこして裏庭につなぎましたよw

  3. くまのぱぱ
    3月 5th, 2010 | 5:33 PM

    保育園児が「うようよ」はいけなくて、「ワラワラ」はOK の理由を述べよ。

  4. モリコ
    3月 5th, 2010 | 5:36 PM

    おりこうさんですねぇ(*^_^*)
    ヨシヨシしてあげたいですっ

    ちゃこさんは子供大好き(あとお年寄り)。駆け寄って行っちゃいます。ワンコも大きいワンコに優しくされた経験があるから、大きいワンコが大好き。

    あ~一回でもいいからお会いできたらいいですねぇ(^_^)

  5. 3月 5th, 2010 | 9:40 PM

    >くまのぱぱさん

    これはまた、鋭いツッコミ(笑)
    そうですねぇ、強いて言うなら・・・。「感性」と、私の「ささやかな良心」って感じでしょうか(謎)

  6. 3月 5th, 2010 | 9:44 PM

    >モリコさん

    そうですか。ちゃこさんは子供見ると駆け寄っちゃいますか。いいですねぇ(^^)
    【元】は、子供が大勢遊んでいると、足を止めて眺めたりはします。なので、嫌いではないんだと思います。
    が。じゃあ好きなのかというと…これはちょっと微妙なところみたい。
    多分、どう接していいのかわからないんだと思います。
    お友達の「くうちゃん」ちの前をとおると、いつも小学生の男の子たちが遊んでいて、わーって寄ってきてくれるのですが。「おて」とか言われておてをしつつ、でも顔はあきらかに戸惑ってます(笑)
    いーぞ、元ち。そうやってみんなと仲良くしてもらうんだよーって、いつも言い聞かせてます。

    よかったら、いつか、会いにきてやってくださいね。
    オトナの女性はけっこう好きですよ、こやつ(笑)