野鳥観察

 

都立公園を抜けて県立公園に向かう途中に、こんな設備があります。

バードサンクチュアリ。

 

壁の向こうには湿地帯が広がり、そこにたくさんの野鳥が集まってきます。
この設備は、壁のこちら側に隠れて窓からこっそり(なんかヒトギキ悪いな)野鳥の生態を観察するために作られたものです。

 

こんな感じで覗いてみてくださいね。


「どれどれ。鳥さん、いるかな? でち」

 

疲れたときにはぜひ、お茶など片手に。
暖かいお茶と、のどかに集う野生の水鳥たち。癒されること間違いなしです。


「あちあちっ。ずずずっ。ふぅ。
 鳥さんを眺めて、の~んびり。ひと休みでち」

 

 

ちなみに、上の写真に写ってるミルクティは、私たちのではありません。
「野鳥観察の皆さん。空き缶、捨ててったらダメでち!!」

 

8 Responses to “野鳥観察”

  1. えるぞお
    3月 5th, 2010 | 3:51 PM

    うちも行ったー(・ω・)ノ
    けど よもぎは「何か変なトコで怖い(´・ω・`) 」と
    近寄りませんでしたorz

  2. 3月 5th, 2010 | 3:55 PM

    >えるぞおくん

    ぶふふ。よもちゃん、だめでしたか~。
    この設備、公園内にいくつかあるんだよね。これは、公園をいったん抜けたあたりなんだけど、公園の奥の方にも、あと2つくらいあった気がする。
    【元】も普段は特に近寄らないんだけどね。実は今日は、壁の向こうに猫がいたのではないかと思われる・・・(笑)

  3. アキママ
    3月 5th, 2010 | 7:31 PM

    あー、だから雉がいるんだ。納得。 元ちゃん、ちゃんと覗いてるw しかもツメをたててるw アキがおそいから散歩しながら私も野鳥を観てますよ。歩きながら。 メジロ、シジュウカラ、スズメ、ハト、カモメ、鵜、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス。今日はアキの直ぐ横にヒヨドリがフンを落として行きましたw 寒い日は鳥がふかふかにふくらんでいてカワイイです。
    もー!ここでも缶を捨ててる。(怒) 
    りゅうママんちの裏山に捨ててあった。(怒)

  4. 3月 5th, 2010 | 9:31 PM

    元ちのぞいてるのぞいてる-^^
    鳥さんいた?雉いたかな?
    うちの近所には野良クジャクがいるから今度会いに来て!(笑)

    ↓元ち、みんなにいい子いい子してもらってよかったね-。
    やまもとさんも保育園のみんなに仲良くしてもらうの大好きなんだよ^^
    私も元ちをいい子いい子してもみくちゃにしたい・・・

  5. 3月 5th, 2010 | 11:31 PM

    >アキママさん

    う~ん。野鳥はいろいろいますが、「水辺の鳥」が多いようです。
    雉は…あんまり見かけないんですけどぉ…っていうか、初めてみた(笑)

    ほんとだ、爪立ててる。アキママさん、相変わらず観察こまかいですねぇ。
    アキちゃんヒヨドリのフン、直撃しなくてよかったですね。うちは、私のすぐ前にカラスがフンを落としていきました。あと1秒早く歩いてたら直撃だったかも(怖)

    平気でゴミ捨ててく人、本当に神経疑いますよね。なんなんでしょう?
    この公園には、水鳥を見ながら休憩できるよう、池のほとりにベンチが置いてあったりもするのですが、その周りにお弁当のカスが散乱してました。
    ゴミ箱まで捨てに行くのがそんなに面倒なら、飲むな! 喰うな! と思っちゃいます。ハラ立つなぁ、もう。

  6. 3月 5th, 2010 | 11:38 PM

    >yoshiさん

    覗いてますねぇ。元ちの目には、何が見えたんでしょう?
    yoshiさんちの近くでは、野良クジャクですか…いろんな野良がいますねぇ。びっくり。

    やまもとさんも保育園の子たち、大好きなんだ。すごいなぁ。
    【元】はちょっと戸惑い気味です。どう接していいかわからないみたい。
    もともと「なでられる」ということ自体があまり好きではないので。そして子供は、「なでる」ことしか犬との接し方を知らない場合が多いので。【元】が子供好きになるのは、難しいかも・・・。
    でも、最低限「子供に対しては、乱暴に接しちゃいけない」ということだけ覚えてくれたら、それでもいいかなぁ、とも思ったり。
    本当は、小学生くらいの子供と駆け回って遊べるくらいになると嬉しいんだけど。

  7. 菻ママ
    3月 6th, 2010 | 11:40 PM

    元ちゃん鳥さんいっぱい居たでちか?
    どんな水鳥や、野鳥がいたか今度観察日記書いて下さい♪
    鳥さんの群れ、軍団がみたらみんな焼き鳥に、北京ダックに見えちゃうんだろうな〜
    ヨダレを垂らしながら、野鳥観察してそう

  8. 3月 7th, 2010 | 1:09 PM

    >菻ママさん

    隊長、隊長!! 我をわすれて、その窓から突進しようとしたら・・・あ、だめぇぇ!
    ほぉら、頭抜けなくなっちゃったぁ♪

    なんてことにならないように気をつけてくださいね(笑)

    カモもたくさんいるので、鍋と葱をしょってきたら、その場でランチできるかも?(ぉぃ)